【ペット】野良猫に噛まれて死亡した事例もある。放置して良いのか?

= 海女ぞんさん =

 

野良猫に手を噛まれて、マダニが媒介するウイルスに感染したために死亡してしまったというニュースがありました。

野良猫は法律で保護されているのでネズミと違って駆除できないですが、こういう事例があると怖いですよね。

 

飼い犬に手を噛まれる、という言葉がありますが、法律で保護した野良猫に手を噛まれて死んでしまうのは納得できません。

行政が責任を持って野良猫対策をしてほしいと思います。

皆さんはどう思いますか?

35 Comments.

匿名さんより

ネコだけ駆除してもマダニを駆除しないと意味ないかと。
SFTSウイルスの治療方法を早くみつけるのが一番ですね。

匿名さんより

私自身が野良猫に噛まれて手術・入院しました。医者が言うには猫の歯はかなり鋭く菌を注射針のようにして体内に注入してしまうためにかなりヤバイらしいです。”野良猫に限らず野生の動物に噛まれたらすぐに救急に行くように!”とおっしゃってました。

匿名さんより

庭に野良猫が糞尿を撒き散らしてかなり迷惑です。子供も作りたい放題で数が年々増え続け、役所に相談しても動物愛護団体が抗議する見たいで泣き寝入り状態です。動物愛護団体は野良猫を引きとってくれるのでしょうか。

匿名さんより

駆除と言う以前に野良が存在する理由も考慮する必要があると思います。ペットショップの廃止、ペットを飼うなら登録制にするとか、好んで野良になるとは考えられません。動物達にも生きやすい優しい世の中になってほしいです。

匿名さんより

マダニは普段屋内にいるペットにも(散歩などで)媒介することもあるそうですから野良猫だけがダメというわけじゃないですよ。
マダニを駆除しないと。

匿名さんより

沖縄でも60代の男性がマダニで去年亡くなってますよね。
犬猫関係なく草むらにいますので
草むらに入るときは長袖長ズボンで予防した方がいいですよ。
マダニは猫を駆除しても解決しません。

匿名さんより

昨日もテレビでマダニの事やってましたね。少し湿っていて柔らかい皮膚を好むらしく膝の裏や陰部にいるみたいです。刺されても痛みがないため、気がつかない人が多いらしいです。陰部にマダニって…怖いです。

匿名さんより

野良猫対策は行政もがんばっていると思います。
無責任な飼い方をする人がいるから野良猫が減らないんですよ。
そして、マダニ対策で野良猫だけをターゲットにするのは意味がありません。
野良猫以外にも動物はいるし、通り道の植物にもいるでしょう。
マダニを徹底的に駆除するのは現実的に無理な話なので、個人でできる対策(管理が行き届いているペット以外は近寄らない・植物と接触する可能性があるときは肌を露出しない・家に入る前に持ち物をチェック・帰宅したらすぐ入浴等)をしっかりやるしかないと思いますよ。

匿名さんより

動物に直接触れなくても道端に生えている雑草の上を撫でるように虫取り網を滑らせるだけでマダニって簡単に採れますよ。
それだけ身近な生き物です。庭にだっているかもしれません。
たとえ庭いじりでも外で作業する時は長袖長ズボン靴下着用など肌の露出を避ける方がいいってことです。

匿名さんより

たまたま猫に噛まれてってだけど
マダ二は、どこにでもいるからね。
猫だけが、、って言われてもね。
その辺は、皆さん勉強しましょうね。

匿名さんより

そうです。猫が原因というより、真の犯人はマダニです。草むらにマダニは普通にたくさんいますので、こんな事があればこれからは益々各自の意識で身を守るしかないと思います。

野良猫達はこちらからよほど近づいたり怖い思いをさせない限り、人を噛みに行く事はほとんど無いと言っていいと思います。

逆に言えば、こんな情報だけで簡単に飼い猫を手放したり、野良猫を簡単に駆除しないとなんて言う人が、少しでも減って欲しいです。

確かに糞被害があったりすると嫌な思いすると思いますが、この地球は人間だけのものではないはずです。なるべく共存していく気持ちの余裕と優しさも必要なんじゃないかと私は思います。

病院職員さんより

今回の事故は猫に噛まれたと報道でした。犬みたいに人間を追いかけて猫が人を襲うことは考えにくく、安易に人間が野良猫を触ったことで噛まれた事例ですよね。むやみに知らない猫に触らない事ですよ。

えむたんさんより

野良の猫に噛まれるなんて滅多にないのに何を心配してるんですか?
それより人が起こす犯罪の方が怖い

匿名さんより

子供が保育園で良く野外の公園に行っているみたいで、マダニ被害が出ないか心配です。保育園に言いたいですが、モンスターペアレントに思われないかと思うと言えずにいます。

匿名さんより

猫飼う人、大体が無責任で経済的も微妙な人です。どれだけ近所に迷惑かけているか自覚がない!! 犬を毎日散歩する人は尊敬します♪

匿名さんより

すぐそうやって、安直に猫を駆除しろとか言う。
なぜ野良猫が存在するのかよく考えたら?
誰かがなんとかしてくれる、と思ってる人ばっかり。
自分で保護して、避妊手術して、飼ってるひとや、里親探してる人だっているんだよ。
子供には、大事な命とか教えてるくせに、よく駆除とか平気で言えるよね。
どれだけの猫が、沖縄で殺処分されてると思ってるの?
本当に日本は、動物愛護が遅れてる。
ドイツなどでは、殺処分はゼロ。
日本の、犬、猫の殺処分数をいったら、
ヨーロッパの人なんて、引きますよ。
はっきり言って、恥ですよ。
低レベル過ぎる。

ひとりさんより

マダニが問題です。
野良猫嫌いな人がワーワー言いそうなニュースですよね。

匿名さんより

野良猫に餌をやる人は近所の迷惑になってるのも無視だから困る。
おかげで人ん家をトイレ代わりに使う野良猫がひっきりなしだ。

匿名さんより

どんな状況で野良猫に噛まれたのか詳しく知ってる方、教えてください!
突然襲いかかって来るのでしょうか?
犬は追いかけてきたりがあると思ってますが、
猫はのんびりしてるイメージがあり
いきなり飛びかかって来るものなのかと不思議です。

匿名さんより

>子供が保育園で良く野外の公園に行っているみたいで、マダニ被害が出ないか心配です。保育園に言いたいですが、モンスターペアレントに思われないかと思うと言えずにいます。

マダニは最近突然出てきた生き物ではありません。昔からいます。あなたがこれまで生きてきた経験から判断できるのではないでしょうか。
マダニ以外でも蚊、ノミ、毛虫、バクテリアなどなど世の中には感染症を媒介する生き物は多数います。その全てに対策するのであれば、お子さんを無菌室に閉じ込めるしかありません。
要するに、人間が生活している中でマダニに刺される可能性はあります。それを完全に回避するには外部との接触を遮断するしかありません。あなたが外に出てマダニをつけて家に帰る可能性もあるので、あなたも外に出てはいけません。極論でいうとそういうことです。
最後にあなたの経験上、公園で遊んでマダニに刺されて死ぬほどの経験をしたでしょうか?もし、あなたが子供の頃、公園で遊んでマダニに刺されたのしたら、それは保育園や学校の責任だと思いますか?
そこを理解できれば正しい判断ができると思います。

匿名さんより

>猫飼う人、大体が無責任で経済的も微妙な人です。どれだけ近所に迷惑かけているか自覚がない!! 犬を毎日散歩する人は尊敬します♪

毎日、散歩している犬がうちの前でフンをしてそのまま行ってしまい迷惑しています。犬を飼う人は大体無責任で経済的に微妙なんだと思いました。

匿名さんより

>犬を毎日散歩する人は尊敬します♪
真夏に、まだ日が高くてアスファルトの道も高温。犬も舌を出しながらうなだれてる。
そんな状態で散歩を強要するような人でも尊敬できますか?

匿名さんより

弱った猫を保護しようとして…というのをニュースで知って胸が痛みました。どなたかが言われてるように、野良猫はわざわざ人を噛みに来たりはしないです。昔お庭で飼っていたうちのワンコの眉間に、黒豆みたいなマダニが付いていたのを覚えています。火で炙って取っていました。多分草むらで拾ったはず。

匿名さんより

そういえば子供の頃家で飼っていた犬にもあずき大くらいの大きさになったマダニがついているのを見たことがあります。
おじいが線香の煙で取ってました。無理に引っ張ると口だけくっついたままになるとかいって。

匿名さんより

>真夏に、まだ日が高くてアスファルトの道も高温。犬も舌を出しながらうなだれてる。
そんな状態で散歩を強要するような人でも尊敬できますか?

犬の都合で散歩なんか出来るか。
小型犬は別として、それ以上なら水持って休み休みなら問題ないわ。
そんな過保護がバカな飼い主を生む。

匿名さんより

>犬の都合で散歩なんか出来るか。
この時期、動物病院にはそんな人に飼われている犬達が熱中症で運び込まれてます。
ペットをモノとしか考えられないなら飼わないで欲しい!

匿名さんより

何か犬対猫
みたいになってない?
どっちも飼ってる方としては微妙なんですが
基本的には猫は家飼い
犬は半家飼い
昼間庭に放しても動きもしない
日陰で寝てます
要するに人と一緒でくそ暑い日中は
喜んで歩きませんよ
朝か夕方もしくは夜でしょ
海が近いので海岸沿いを歩きます
人も一緒、涼しい時間帯の方が
気持ちいいですよ

ダニは草むらや街路樹とかにもいますから
犬猫だけじゃなく人に直接つく場合もありますからね
たまたま今回は猫からってことです

勿論、犬猫関係なく
放し飼いや無駄に繁殖させる方は問題ですけど・・・

匿名さんより

と、言うか飼い猫や飼い犬に噛まれて敗血症で無くなるからな…マダニ媒介性髄膜炎ワクチンがこの世にあるのですが、1番近くて福岡のトラベルクリニックで打てます。計3回接種
0/4w/6mの間隔です。飛行機賃とワクチン代でザッと10万超え…日本から出るには打たないとね。

匿名さんより

今回の死亡事例は、弱ってる野良猫を保護して病院へ連れて行こうとしていた猫愛護のおばちゃんが野良猫に噛まれてウイルスに感染したのだそうです。昔は、野良犬が多くて狂犬病などが心配でしたが、今はあちこちにたむろしている野良猫や放し飼いの猫が問題になりそうです。
地域猫とかいって野良猫を推奨するような行為もやめさせるべきです。

うっちーさんより

昼は犬でも足の裏火傷したりしますよ。
人間は靴はいているから足を守れますが、犬はどうしますか?
朝でも多分九時頃にはもう地面が暑くて大変でしょう。
彼らも生き物です。野性動物は自分で動く時間を決められますがペットは飼い主の都合で運動時間が決まってしまうのは悲しいですね。

はなさんより

去年カイセンって病気に感染してる猫が職場駐車場にいたの餌付けして、隙をついて確保したんですがその時噛まれました。
猫に噛まれると県とか市の大きな病院で破傷風の予防注射受けないといけないってその時初めて知りましたね。
確保した猫はとてもじゃないけど獣医に連れて行けるほど大人しくなかったので、獣医に状況を説明して薬をもらい、地道に治療した後にサクラ猫プロジェクトに参加して避妊手術受けさせて、元の場所に帰しました。
その後姿を見なかったんですけど、つい最近、戻した場所から離れた地域で偶然会って感動しました。生きてたのねヽ(・∀・)ノって。
人を信じない猫ってやっぱりいるし、野良猫はみんなサクラ猫になるといいのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です