【育児】小さい子がいての発熱

= 5児ママさん =

 

数日前から子ども達が風邪をひき私にまでうつってしまいました。先週も熱が出て自力で治したのですがまた昨日から発熱。

赤ちゃんがいるためなかなか病院に行くことができません。

旦那の仕事も忙しくて休めず実家の母も働いてて子ども達を預けることができません。

授乳中でも飲めるカロナールは持ってるのでそれを飲んでますが、1秒でも早く熱を下げたい。

母は休んでる暇はありません 涙。

おばあちゃんの知恵みたいな元気になる方法がありましたら教えて下さい

18 Comments.

匿名さんより

おはようございます。
大丈夫ですか? 旦那さんや実家のお母さんにお仕事休んでもらって下さい。
今は仕事を優先する時代じゃないですよ。

匿名さんより

カロナールは一時的に熱を下げているだけで治るわけではないのでは?
前の方に同意です。
どなたかに仕事を休んでもらって赤ちゃんを預け、病院へ行ってください。
悪化したら治るまでにもっと時間かかっちゃいますよ~!

匿名さんより

子供から風邪をもらっちゃう事ありますよね。
浦添市港川の岸本こどもクリニックは受付の時にお願いすると、お母さんも一緒に診てもらえますよ。
無理をして長引くと大変ですから、お大事になさって下さい。

匿名さんより

ファミリーサポートなどの福祉を利用して、子供たちを預かってもらってから、病院へいってください。

匿名さんより

眠れたらいいですが、ママはそうもいきませんよね。
お辛いですね。大丈夫ですか?
本来なら預けて病院で診てもらうのが1番ですが、それが難しい時
私は黒糖生姜やホットレモン、りんごジュースを飲んだりします。
調子崩すと食べられないタイプなので、飲み物ばかりで申し訳ないです。
あとは時間が許す限り、家事はお休み。横になります。

匿名さんより

まず風邪が感染しないように予防するが大切ですよね。
うがいを習慣付けては?

匿名さんより

母は病気中もゆっくりできず辛いですよね。うちも預ける人がいないし、主人も仕事で忙しいので休みは取れません。
どんなに具合が悪くても何とか1人でみています。
そんな時は、子供の側で布団を引いてひたすら横になってます。
危なくないように目が届く場所を作りおもちゃを出して、テレビや音楽を流し、
お菓子も時々あげたりと自由にさせてます。(家は散らかり放題)
ご飯も主人に買ってもらったのを食べ、家事は一切やらない。水分補給を主にして(カチュー湯やしじみ汁など栄養価の高そうなもの)、子供が寝た時には必ず一緒に眠るようにしています。そして効いているのかはわかりませんが、栄養ドリンクを飲みます。(普段は飲まないけど)
本当はしっかり眠れると回復が早いのですけどね。そして主人にはいつもより早めに帰ってきてもらい、1、2時間程1人でゆっくり眠ります。それで何とか乗り切ってます。
主さんも早く良くなりますように!

匿名さんより

まず風邪が感染しないように予防するが大切ですよね。
うがいを習慣付けては?

主さんはおばあちゃんの知恵みたいな元気になれる方法はありますか?と聞いてるのに、既に熱がある状況で、うがいを習慣付けては?っておかしくないですか?

本文、読んでます?

匿名さんより

私の場合、ポカリや水などの水分をとにかくたくさんとります。あとおかゆを食べて、そして家事などは一切せず横になる。赤ちゃんが寝ているときに一緒になって寝てください。実家のお母さんが仕事

匿名さんより

途中送信してしまいました。
実家のお母さんの仕事が終わったら2時間だけでも預けて横になってください。
早く治りますように。

匿名さんより

一時預り出来る保育園の確保をオススメします。
体調が悪い時に準備は難しいと思いますが。
漢方薬の麻黄湯は飲めたと思うので受診された時は
多めに貰って熱が出そうな時は飲むと良いですよ。
ポカリを少し薄めて飲み、休むしかないと思うので、
一先ず休む事を最優先にされて下さいませ。

匿名さんより

葛根湯は授乳期に飲んでも大丈夫だと言われて、飲んだことあります。
でも、漢方はあまり効き目が良くないとは思います。
あと、紅茶にはちみつと生姜をたっぷり入れたのをのんだりしました。
長そでを着て、首にもマフラーじゃなくてもタオルなどまいて首も温めます。
栄養ドリンクはゼナをオススメします。
でもカフェインが入っているので1日1本くらいです。
もし、3日以上熱が下がらなければ、夜間でもいいから、旦那さんが帰って来てからでも受診した方がいいです。
またお子さんにうつすかもしれませんので。

匿名さんより

少々高くつきますが、「竹参かぜまる」を温めた「グロスミン原液ドリンク」と一緒に飲むとほとんどの風邪が一晩で改善します。
ただ竹参かぜまるが1箱16包(1日3回、1回1包)で1900円しますし、グロスミン原液ドリンクも80mlのドリンクで一本1000円します。
どちらも授乳時でもOKなので、おすすめですよ
どちらも授乳字

そらさんより

旦那さんどうにか、休めないですかね?
せめて、午前中だけ休みとか…
保育園の一時預かりあるので、探されてみて下さいね。

匿名さんより

OS-1飲めますか?
味がダメって方多いですが、私の場合は40度超えた時ガブ飲みしたら下がりました。
後熱い昆布茶飲むと体が落ち着きましたね、あくまでも個人的な対処方ですが、お大事に~。

匿名さんより

昆布茶 先日はじめて飲みました。
はじめ飲んだ時、しょっぱ 海水みたいと思ったけれど、おいしいですよね。

匿名さんより

生後半年くらいの時に、私が高熱を出してしまい、子どもを預かってくれる人がいなかったので病院に連れて行きました。すぐにベッドへ案内されそこで子どもも一緒に診察まで休ませてもらいました。
主さんも我慢せずに早めに病院に行った方がいいと思います。病院へ電話で事情を話してみて相談してみては如何でしょうか。

主ですさんより

皆様、たくさんのコメントをいただきありがとうございました。
お返事遅くなりまして申し訳ございません。
熱が出た日に母が早く帰ってきてくれたので少しだけゆっくりさせてもらえました。
育児家事と休む暇もなく体も分かってくれたのか1日で熱は下がり翌日には元気なってました。
皆様も貴重なコメントありがとうございます。
授乳中でも飲めるお薬や栄養剤を知ることができ今後また体調崩したときにの参考になります。(体調は崩したくないのですが)
本当にありがとうございました。皆様も夏風邪にはお気をつけくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です