【育児】小3男子、外で遊びたがらない

= てんちゃんさん =

 

小学3年生の男の子なのですが外で遊びたがりません。

夏休みもずっと家の中で過ごしています。

ゲームは利用制限をかけているのですがテレビはわたしがフルタイム仕事している日中は見放題状態です。

外に遊びに行くように促すと外で遊ぶぐらいなら宿題をするといって宿題をしてしまいます。

私が休みの時に公園やプールに誘っても行かないか無理矢理行かされる状態になってしまいます。

他の子たちはどうなのでしょうか?アドバイスお願いします
 
 
(関連投稿)
【育児】意地悪な近所の子

【育児】息子のお友達

29 Comments.

匿名さんより

息子は1年中、外で遊びまくっています。一緒に遊ぶ子どもたちの親と連絡がとれるような関係だったのでやりやすかったですが、ケンカをして泣いて帰ってくることもありました。これも今思えば成長につながる経験だったと思います。
外で遊びたがらないのは性格もあるし、好きじゃないのを無理矢理させるわけにもいかないのでそれはそれで良いと思います。
得意なこと、好きなことを見いだしてあげることが大切だと思います。

匿名さんより

外遊びや友達との遊びはなくてもいいですが、得るものも多いです。
できれば幼い頃に経験させてあげたいものです。
余裕があれば、学童クラブに通わせてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

全然問題なくないですか?大人でもアクティブな人やインドア派に分かれるし。
私自身もインドア派ですし、息子もインドアですよ。
その子が嫌がる事をこういうことが子供らしいのだからって
思い込みで押し付けないで下さいね。ものすごく迷惑だしトラウマになりますよ

匿名さんより

私の子供もインドアです。
インドアで困った事は一度も無いです。
全員の子供が外で遊ぶのが得意とは限りません。

匿名さんより

主です。コメントありがとうございます。とても参考になります。

匿名さんより

適材適所じゃないですか?
向き不向きというのは必ずあるので
無理に外に出すよりもその子が興味あることを親が見つてあげる手助けをした方がよいと思います

匿名さんより

性格じゃないですか?女の子でもずーと動き回るのが好きなこもいれば、おままごとが好きな子もいるし、性格だと思いますよ。

匿名さんより

一日中
家でテレビばっかり見て
外にも遊びに行かないのは
私も同じように
心配します。
息子の場合
スポーツ教室に通ったり
習い事させたり
忙しくさせました。
もちろん、子供が興味のある習い事です。
色々な所で
友達が少しずつ出来て
良かったです。

匿名さんより

うちの息子もそうです。お友達も暑いから…と外で遊びたがる子がいないみたいです。時代もあるんですかね?公園の前通っても人っ子一人いませんね(T_T)

匿名さんより

その子の性格なので、無理やり外で遊ぶのは特にしなくていいかと、思います。

匿名さんより

私も子供の頃は、暑い外なんかより家の中が好きでした。通わされてた習い事も気を使うから嫌だし本当は家の中で、お絵かきしたり何か作ったりするのが好きだった。
でも、自分の子供がと思うと少し心配に思っちゃうんだろうな。

匿名さんより

インドアでもいいけどテレビ見放題はどうかと思いますね。
ただボーっと無気力に見るのはダメでしょ。
何か室内で出来ることを見つけてはどうでしょう?

匿名さんより

公園は暑くて遊べないけど
図書館行ったり
近くの児童館とか公民館とかで
遊んでますよ。
いくら室内好きでも
夏休み中、誰とも遊ばず
1人でテレビばっかりは
ちょっと。。

匿名さんより

うちの子が小3くらいまでは、まさにテレビっ子でした。友達がいないのか?と心配になるくらいに。
でも、弟とは虫取りなんかはしてたので、時々公園で虫取りやグッピー捕りに付き合ってました。
4年生になったら、友達が家に呼びに来てちょこちょこ遊びに行くようになり、リップスティック?や自転車を買ってもらうと、今では、ちょっと暇になったら自転車で出かけますよ。
男の子の遊びや、自転車みたいなちょっと趣味を持たせてみては?

お利口さんさんより

家が好きとはいいですね
宿題ちゃんとこなしているなら
大丈夫じゃないですか?
外で遊び歩いて勉強しないよりは
家が居心地がいいなんて
いい事だと思います
習い事や塾や部活はやってますか?
友達がいないのが心配かも

匿名さんより

主です。たくさんのコメントありがとうございます。自転車も持っていて今年からは行動範囲が広がって外へ遊びに行くことを期待してたのですが全く外へ出ようとしないのです。友達が外へ遊びに行こうと誘っても断わってしまい結局ウチの中でダラダラ過ごしています。別の友達はゲーム目的?で来て宿題したりゲームしたりです。なので友達が全くいないというわけではありません。最近は将棋に興味があるようなのですが日中は私が不在なため相手になれません。インドアな子をお持ちの方に聞きたいのですが日中のテレビ時間は決めてますか?

匿名さんより

友達が誘っても断る…。根っからのインドア派ですね。
図書館に行くように勧めてみては?
学校の図書館の空いた日とか、市町村の図書館に自転車で行くとか?
うちの子は、今でもほぼインドア派ですが、テレビの時間等は特に決めず(親の目が無いとどうせ見るだろうし)制限したら、ほぼ寝てばかりで不規則な生活だったので、スマホ(主にYouTube)もほぼ自由です。そのおかげか、親の知らない知識は身に付いてて、たまに感心します。
夢中になれるスポーツや、趣味を探しにまずは図書館通いから始めてみては?

匿名さんより

09:05です。今子供は県立中学校生なので小学校時代の時のお話でよければ、
私も短時間のパートをしておりましたので、低学年、中学年までは
5時間のパート内で終わる内容の勉強、宿題の指示をしておきます。
きっちり出来上がっていたら子供の希望に沿ったお出かけや(ゲーセン好きです)
本屋に行きたいなどの要求をのみます。
実はうちは私立の小学校だったので、近隣にお友達が元々いないという事も
原因でした。しかし子供は約束などはちゃんと守り、お母さんが帰宅したからテレビ見るね
とか、今日は少しサボってテレビ見ちゃったなど申告もありましたよ。
父親が海だ川だと連れて行こうとしましたが興味ないの一点張りでした。
四年からは塾の夏期講習などで時間の拘束あったので忙しかったですね。
テレビ見っぱなしということより今のうちに信頼関係だけはしっかりとしておけば
インドアでもなんでも問題ないのではないのでしょうか。
うちは因みにマンガでも小説でも欲しいだけ買い与えたのもインドアの要因だったと
思います。参考になれば幸いです。

さんさんサンゴさんより

インドア派でもいいと思いますが、何か熱中できるものがあるといいと思います。
マンガを読むでもいいし、プラモデルを作るとか絵を描いたり工作したり。音楽関係。
何か好きそうなことを薦めて時間があるときに一緒にやってあげるとか。
習い事はしてないのですか?
遊ぶより宿題と言うくらいなので、塾に入れてしまうとか…。
あと、一日のスケジュールを子供に決めさせてみるとかはどうでしょう?
うちでは、朝食後は自由。9時から宿題、終わったらゲーム(決まった量の宿題ができたら20分)、お昼食べて1時くらいから友達と遊ぶ。
4時に帰ってきておやつ。おやつ食べてテレビ観たりしながら夕飯までにお風呂を済ませる。

って感じで、大まかでいいと思うんですが、自分で決めると意外とその流れでやったりするので。 

うちの子は真逆のタイプなので、それはそれで困ることも多いです(^_^;)

確かに外遊びは大事ですが、嫌いなことを無理にさせるよりも好きなことを見つけて伸ばしてあげたいですよね!
何か熱中できるものが見つかると、きっと色んなことを学ぶと思います。

匿名さんより

低学年は体作りの基本となる年なので基礎体力をつけるのは大事ですよ。好奇心が勝るこの年はどんなことでも夢中になって外を出歩いてほしいですが今の時代は難しいみたいですね。出来れば親も一緒に体を動かすことをして少しでもなにかやってください。夏休みを機にフユーになったと公言するいとこがいるんで。笑

親御さんとさんより

3年生ならまだ親御さんと出かける年齢かなと思いますが
お子さんは普段公園とか行った時何に興味あります?
ブランコ、滑り台
遊ぶペースが同じような相手が居れば
楽しむのか、それとも全く興味ないのか
どんな感じですか?

匿名さんより

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。もう少しおつきあいしてもらいアドバイスいただけるとうれしいです。最近は公園に行っても遊具には見向きもしません。ドッチボールや鬼ごっこ、かくれんぼなどはすきなようですが…やはり消極的です。週1回近くの公民館で児童館的なことがあるのでそちらに参加するようにすすめてるのですが断固拒否します。新しいことや新しい場所に入っていくことがすごく苦手?抵抗があるようです。何か発達障害の可能性もあるのでしょうか?先生には何も言われませんし問題なく学校生活をおくれています。

匿名さんより

主さん、お子さんの性格じゃないですか?
私は酷い人見知りだったのですが高校から少しずつ変わりましたよ。大人が苦手でした。
後はちょっとした潔癖でしたがヤケクソである程度平気になりました。
内弁慶じゃないかな?と思います。

匿名さんより

みなさん大丈夫大丈夫、性格性格というけど大丈夫じゃないでしょう
小3男子でこんなに内向的だと中高生になったら引きこもり大人になったら友人ゼロみたいな感じの人生になる可能性もありますよねあくまでも(可能性)ですけど。
小学生男子ならDSやカードゲーム持って一秒でも長く友達と遊んでいたいという時期
とはいえこの件にいい解決策も特にないです

匿名さんより

09:05です。主さんはどうしても子供が外で遊ぶことを希望してるの?
子供の性格でしょう。うちの子は小学校上がる前には公園なんて見向きもしませんでしたけど。
お子さんが全て活発に友達と仲良くするなんて思い込まない方がいいのでは?
ご自身のお子様だけの長所探すのは親の役目です。他の型枠にはめてこうであるべきを
捨てて欲しいですね。

匿名さんより

将棋に興味が出てきたなら、その手の本などを買って遊んだらいいのでは?
詰め将棋とか面白いですよ。
人と比べないでその子の性格もあるので無理に親の気持ちを押し付けたらかわいそうです。

あなたも苦手な事を押し付けられたら嫌でしょ?

匿名さんより

主です。皆さんアドバイスありがとうございました。いつも無理に外で遊ばせようとする自分が嫌でした。無理に外へ行かせている現状も嫌だし家の中でダラダラと過ごさせていいのか…答えが出せなかったのですが。。私の勤務形態を少し変えて外での遊びにこだわらずウチの中で日中一緒に過ごしてみようと思っています。ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です