【有名人】意外なあの人は?

= 五輪ジャーズさん =

箸やすめスレなので、お暇な方、お付き合い下さいm(_ _)m

現在、連夜「世界水泳」で日本勢の活躍がめざましいですね!
そこで沖縄とオリンピックにまつわるお話を少し・・。

今から遡ること45年前の1972年、旧西ドイツ(現ドイツ)のミュンヘンでオリンピックがありました。

沖縄も米軍の支配下から日本への復帰した年でもあります。

日本代表として選出されたのは、三段跳びの具志堅興清選手、ボクシングの新垣吉光選手でした。

具志堅選手はわずか1センチで決勝を逃し、新垣選手は2回戦進出が叶わなかったようです。

それから20年後の1992年スペインのバルセロナオリンピックで、沖縄出身の選手が初めてメダルを取っています。

体操団体に出場した知念孝選手の銅メダルです。

沖縄出身者の金メダルはまだいませんが、2020年の東京オリンピックで(空手とか)金メダルが取れたら最高ですね。

そこで、、知念孝選手、Hey!Say!JUMPの知念侑李さんのお父さんだそうです。

ちょっと・・おろろきました?ね。 (((>∀<;ノ)ノ
 
 
(関連投稿)
【有名人】うわさ話的ソックリメーカー

【有名人】あの人は今…沖縄版

3 Comments.

匿名さんより

沖縄から初のオリンピック選手か?と期待の女子もいました。
(1966年)
   我部貴美子、全日本水泳選手権大会
   女子200メートル背泳で優勝
(1967年)
   米民政府発行の日本渡航証明書廃止
   国籍「日本人」と明記された日本政府発
   行の旅券、閣議で決定。

匿名さんより

お父さんはどこの出身なんですか?うちの地元だったらうれしいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です