【教育】県外に転校するタイミング

= 匿名さん =

現在5年生、2年生、保育園児の3児の母です。

県外へ転校する場合6年に上がる時か、中学へ入学する時かどちらが子供の負担は少ないでしょうか?
転校先は千葉市内になると思います。

子供は6年でも良いといってるのですが、本当なら今の学校で卒業させてあげたい。修学旅行もあり卒業アルバムにも載りますし思い出が出来ると思うのです。

実際に転校した経験がある方や、お子さんの転校を経験された方などから意見を聞けたらと思い投稿しました。

夫婦共に沖縄出身で向こうでの子育て、私自身不安で仕方ありません。一度も県外で生活したことはなく、人見知り。ちゃんとやっていけるのだろうか。
同じ境遇の方のお話も聞けたら嬉しいです。

まとまりのない文章ですが、ご意見等頂けたら幸いです!宜しくお願いします。
 
 
(関連投稿)
【教育】私立中学から転校させるべきか

【学校】転校させる時期

19 Comments.

花子さんより

上の子をかんがえれば中学に上がるタイミングがいいと思います。
保育園は何歳ですか?本土ではほいk

花子さんより

間違って途中で送信してしまいました。
本土では保育園から幼稚園に移る習慣がないところが多く、幼稚園は小学校に併設ではありません。なので、もし下の子にあわあわせるなら、保育園卒園のタイミングd

花子さんより

すみません
保育園卒園のタイミングでもいいのかなと思いました。

匿名さんより

出稼ぎでしょうか? 中学に上がるタイミングがいいかもしれませんね。

匿名さんより

花子さん、幼稚園の情報ありがとうございます。
下の子は来年幼稚園に上がります。来年行くとなると定員の関係で幼稚園に入れないなんてこともあり得るのでしょうか?それなら小学校入学に合わせた方がいいのかもしれないですね。

向こうは中学受験も結構あるようですし、沖縄と色々違うことがあって大変そうです。

匿名さんより

私だったら小6の時に引っ越しかな。
中学校って最初の頃は小学校の知人友人で固まりますよね?
その中でボッチだと大変かな?と思います。
部活とか学校の仕組みも小学校から変わるし、周りの同級生も初めてで余裕が無いだろうし、
それよりも小学校の時に転校して安定した環境に入って行く方が楽だと思います。

匿名さんより

中学かな、、みんな新たなスタートだから。学校全体が落ち着かない。
小6で転校すると、お子さん1人だけが落ち着かないし、落ち着くまでに時間がかかるから、算数が遅れると聞いたことがあります。

匿名さんより

うちも同じく子供3人、県内外の転校を経験しました(^^)
3人いればどの子のタイミングに合わせるか…と考えると、やはり上の子優先になってしまいますよね。
子供の性格にもよりますが、低学年のうちは特に問題無かったです。転勤族の多い地域なら尚更。周りの受け入れもスムーズでした。
そして上の子が6年生に上がるタイミングでも転校を経験しました。すごく悩みましたが、中学に上がる一年間を少しでも友達(顔知ってる…位でも!)が居ると安心かと思い決断しました。
そのお陰かスムーズに中学生活に入れた様です。
卒業アルバムも考えましたが、その辺は割り切るというか、思い出も大事ですが次のステップを優先に動いた感じかな。
転校ってホント考えしまいますよね。
県外へ…となると自分も不安ですし…。
私も初めて沖縄から出て生活したのでカルチャーショックも多々ありましたが、とにかく刺激がいっぱい!
楽しい思い出ばかりです。
子供達も色んな地域にお友達がいて、手紙やメール等で近況報告し合ってますよ。
家族にとっても、きっと良い経験になると思います!

ちなみに、近くに頼れる人が居なかったので家族の結束力がとても強まりました(^^)

匿名さんより

私の子どもが中学に入学した時(東京です)ご両親の仕事の都合で東京以外から入学してきた子もクラスに
数人いてどの子も仲良くやっているように見えたので、
私も選べるのなら中学からかなぁと思いました。

匿名さんより

うちは中学に上がるタイミングでしたが、転勤族の集まる学校だったのでちょうど良かったですね。
引っ越し先が同じしないでも選べるようなら、転勤族が多い学区が馴染みやすし、地元の子から各地を引っ越しする子まで色々と友達の幅も広がります。

ただし、中学になってからの転校は、大変だった家庭をいくつか見てきたので避けたほうがいいです。

さんさんサンゴさんより

千葉はわかりませんが、地域によっては幼稚園に入るのが大変な地域もあります。

例えば私が住んでた23区内だと、公立幼稚園が数ヶ所しかないうえに定員が少なく、定員オーバーの場合は抽選。
ハズレるとキャンセル待ち。それでいて私立幼稚園は面接日は早朝から並びいわゆるお受験スーツでの面接、入園金10万円以上はざらで、保育料が毎月4万円ほどと高額。もちろん落ちることもあります。
保育園もなかなか入れません。

今は東京郊外です。ここは公立幼稚園がないのですが、私立幼稚園は面接を受ければほぼ希望の園に入れます。
保育園も入りやすいみたいです。

上の子に合わせるなら、早くて小5の3学期までにかな。
3学期でその土地に少しでも慣れれば、6年からは友達と約束して遊んだりがスムーズにできますよね。  

私は2年の3学期に引っ越しましたが、最初は道がわからないので、子供が遊びに行けなくて結構イライラしてました。

高学年なので卒業式とか色々考えちゃいますね。
でも、早ければ早いほどいいと思います。

匿名さんより

私は3回転校しました。私の経験からすると、途中での転校はクラス皆が転入生として手厚く迎え入れてくれるので、話しかけてきてくれる子も多く、友達は作りやすいです。
入学のタイミングだと、待つだけでは馴染めないので、積極性が必要だと思います。

どのタイミングの転校でも上手く乗り切れる子は、社会に出ても強いと思います。

匿名さんより

主さん、ちょっと横にそれますが…。
我が家も引っ越しを考えてます。同じく千葉辺りです。主人の職種は沖縄では給料も低く、同業の横の繋がりが強い為転職も厳しい状況です。同じ職種でも千葉の工業地帯辺りでは、今の倍近い給料が貰えるようで、ガッツのある若者は次々と渡っているようです。この先ずっと沖縄に居ても生活の見通しもたたないのと、子供たちをちゃんと大学まで通わせるとなると、やはり沖縄ではマイナスが多すぎる気がしてます。
うちの上の子は4年生の女の子です。自分から話しかけるタイプではなく、いつも面倒見のいい子と一緒です。幼稚園のときからのお友達ばかりなので、全く知らないところで一から友達作り出来るのかも心配で、とても躊躇しています。
主さんの家庭はもう引っ越しされることは決まってて、後はタイミングって事なんですよね。
そこに至るまで夫婦間でどのくらい話されましたか?うちはまだ話を始めたばかりで、全然答えが出そうにありません。

匿名さんより

投稿主です。沢山のコメントありがとうございます。
タイミングですが、やはりどちらでもメリットデメリットがあってまだ決まりそうもありません。
最終的には子供の意見を尊重することになると思いますが、こちらでのご意見がとても参考になりました。

最後の方に、うちと同じように引っ越しを検討中の方からのコメントがありましたが、引っ越しを決意するまでには結構話し合いをしましたよ。
初めのうちは引っ越しの可能性が低く、ずっと単身赴任か、出来れば沖縄に戻った来て欲しかったのですが、戻ってきた所で給料は今の半分になるでしょうし子供達も引っ越してもいいと行ってくれたので決意しました。ここ一年くらいは時間があると話し合ってました。

でも実は私の方がまだ揺らいでいる状態ですが、
決めたからには前に進まなきゃいけないですしね!
引っ越しを検討されてるとコメント下さった方も、ご家族でよく話し合ってよい結論がでますように。

匿名さんより

千葉は広いですがどちらですか?
浦安、幕張は転勤族が溜まってますよ。中受で地元に通わない人も多いので新しい地域に中学から行っても違和感ないと思います。
ただ、幼稚園は場所によるとは思いますが入園の前年の11月が試験日なので、住む地域が分かるのならば早々と幼稚園の試験日などを調べる事をオススメします。
幼稚園によっては転勤の場合、試験を受けなくても受け入れてくれるところもあるようですよ。

匿名さんより

渋幕は東京神奈川の猛者が試験慣れで受ける所だから結構補欠回りますよね。
御三家狙いなら普通に小学生になれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です