【ルーツ】自分のアイデンティティを知ってますか?

= ナビィの濃いさん =

エヌHケーのお名前バラエティーで沖縄の特集してましたが見ましたか?

面白かったです<オンデマンドがあります>

沖縄には苗字、名前、童名、屋号、門中名と5つの名前がありますが、自分のをご存じですか?

たしか離島はないんですよね?なぜでしょうね

27 Comments.

匿名さんより

はい、知ってます!
童名は現在80歳過ぎくらいの人しかありません。
名字や家紋は士族、王族オンリーで、屋号は家があった人。
あと、門中って言ってますけど王族士族の門中と農村の門中の意味合いは違います。
琉球処分後の墓を見ても分かるように、士族王族は個人墓、農民(平民)は門中墓です。
離島もありますよ。
士族流れも多いですからね。
因みに琉球の4士族(那覇士族、首里士族、久米士族、泊士族)を調べると面白いルーツが分かると思います。
例えば泊士族は医者が多いとか、久米士族は政治家が多いとか、那覇士族は商売人が多いなど。
忘れかけた琉球の歴史に興味を持って自分のルーツを探ると良いですね。
士族子孫には20年くらい前に、王族士族の系図をまとめた1冊の大型本を売ってましたけど、子や孫に見せてるんでしょうか?
あれから代も変わり当主が変わった家もあるはずですが、書き加えられたり編集された形跡がありませんよー。
どなたか再編して最新情報、本(文書)を出して下さい!

匿名さんより

アイデンティティの意味が今一度良く理解できませんけどー。
主さんは帰属意識の意味で使いましたか?
ルーツで良いと思いますが。

匿名さんより

主さんの言ってるアイデンティティーは
古舘さんが番組のコメントで使ってたアイデンティティーと同じ意味だと思いますけと。
ネット配信もしてるのでとりあえず見てみたら?

匿名さんより

意味の分からん質問とわけのわからん返答

読解力が無いようだからもっとビンチョーしようーっと。

匿名さんより

うーん、アイデンティティの使い方がちょっと違うような???
童名や屋号、門中などのそのものがアイデンティティなのではなく、そのようなものの存在が琉球のアイデンティティの一部を形成している、と言うことだと思うのですが、、、

匿名さんより

離島はないって聞いた事がありますが、県内で屋号がないのもあるんですか?
離島も全部なんですかね?

匿名さんより

八重山ですが、屋号ありますよ
父(昭和14年生まれ)も、童名ありました

匿名さんより

わたしは興味があります!
わたしの先祖様は代々平民だったそうですが(^^;)
夫の先祖様は元々は琉球士族だったと聞きました。代々名前に「朝」が付きます。
ですが、夫の実家は分家ですし、祖父母も亡くなっているのであまり詳細を知らないです。
09:23さんのいうとおりなら那覇士族かもしれません。代々商売人なので。
系図があるならみてみたいし、子どもにも見せてあげたいな。
当の夫は「よくわからない、祖父母からも両親からもそんな話聞いたことないしなぁ?」です。
夏休みの研究にしてみようかしら。
ちなみにわたしの祖母、93歳からは「あんたたち、時代が違ったら結婚なんかできなかったよー!(士族と百姓)今の時代に生まれて良かったねー」と度々言われます(^^;)

固口鰯さんより

興味あります!
番組も前編・後編見ましたが、知らない事ばかりで興味深かったです。
与論島にも童名が残ってて面白いな~と感動しました。
もしや・・奄美諸島にもまだ残ってるのかな?
前にブラタモリで、久米姓の流れの名字もあったのでちゃんとみたいなと思ってます。
書籍あれば欲しいです。

匿名さんより

代々名前に「朝」が付くと首里士族ですよ。
たまたま商売していたんでしょうね。

匿名さんより

首里に城が移る前から調べていけば分かります。個人墓を土地の関係上、収用し纏めたのも役所です。未だに下水【生活排水】が流れる土地は琉球政府だったりします

匿名さんより

>無知な輩がえらそうに
相当詳しそうなので、ご教授くださいな(^_^)

匿名さんより

13:58でコメントしたものです。
20:53さんありがとうございます。
名前に「朝」が付くのは首里士族なんですね。
ますます知りたくなってきました。
夏休みは図書館に行ってきます!

best friendさんより

尚家ゆかりの名乗頭ナノリガシラ「朝」です。伊江・伊是名・糸洲・宮里・浦添・大宜見・太田・大里・金武・親泊
・小禄・川平・喜屋武・護得久・幸地・座喜味・高嶺・高良・多嘉良・玉城・知花・知念・北谷・仲里・仲吉・南風原・譜久原・牧志・源河‥‥などに「朝」の字が付く人が多いようですが、例えば母方に男子が居なくて、母方の養子になり母方の姓を名乗るけど名乗頭は継承し続けるという事も有ったり、近代では名乗頭に関係無く名前を付けたりといろいろあるようです。

best friendさんより

↑意味がわかりません。何にどう感じたのか説明してください!答えます。

匿名さんより

17:53さんにじゃなく、13:58さんと10:29さんが同じ人と思えないってことですよ

best friendさんより

分かりました。ありがとう。

空手の世界で普通の人でも分かりやすい例では (?}チャンミーグヮー喜屋武朝徳(儀保町→読谷)。モトブザールー
本部朝基(本部殿内の三男)赤平町。 もう昔のひとなんですが‥‥。 

best friendさんより

連投ゴメン・ゴメン。1950年後半から1960年中盤まで知花朝信先生が山川町の公民館(クラブ)で教えていました。また、1970年代当蔵2丁目今の芸大近くで仲間さんという老人が琉大の空手部の人に夜に庭で指導していました。以上の方は全て少林流の方だと思います。門外漢なので‥‥記録のため記しました。

匿名さんより

すみません。
13:58にコメントしたの二人いますが
同じ人ではありません。
13:58の1番目の方はわかりませんが、
二番目に13:58にコメントしたのがわたしで、10:29と同じものです。
best friendさん、誤解を招いてしまいすみませんでした。
12:00にコメントされている中に確かにわたしの名字がありました!
ナノリガシラに「朝」がつく姓はたくさんあるんですね!?
屋良朝◯さんもそうなんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です