荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【昔】730のときは

= ゆんたかーさん =

tommyさんから呟きで「730」のお話が出ましたので、参加させてください。

当時は中3で夏期講習会に通っていました。

変更の瞬間を見に朝早く泊交差点へ行った者もいました。

変更後はみなさん運転になれていなかったのでしょうか、凄い渋滞してバスがなかなか来なかったですね。

そのころはテレビで「ザ・ベストテン」が流行っていて「君の瞳は一万ボルト」、「UFO」、「迷い道」などがヒットしてましたね

あ~懐かしいです。
 
 
(関連投稿)
【昔】沖縄730の記録

0

34 Comments.

匿名さんより

あの頃の沖縄では左手で箸を持つのが一般的だったけど、右手に変えさせられましたよね。

0
匿名さんより

子供の頃、私も左手で箸を持っていましたが、これからは右手だからと無理矢理右手に変えさせられました。最初右手で箸を使うの難しかったな。

0
こばしがわさんより

懐かしい!
僕は小学生でした。泉崎の歩道橋の上から見てました。
一斉に車を止めて、パトカーを先頭に交差点を通過する時に右側から左側に入っていきました。
当時は国産車でも沖縄仕様で左ハンドルでしたよね。

0
匿名さんより

左利きって、昔は躾がなっていないって感じだったの?
うちのアラフィフの身内はヒジャヤーだけど特に何も言われてなかったな(笑)

私はサウスポーに憧れていたので、うちの子には特に矯正しなかったら左利きになりました。

0
匿名さんより

バスが道路を外れて事故を起こしたのが新聞に載ってた記憶があります。
最初の一ヶ月くらいは事故多かったはず。

0
匿名さんより

車のヘッドライトも左右交換してました。
昔は今のようなバルブ交換じゃなくてライトそのものを交換してたな。

0
象さんより

車のハンドルも事前に左ハンドルから右ハンドルに修理?交換?してたんですよね。
車関係で相当な出費になりそうですが個人負担だったのでしょうか?補助金があったのでしょうか?

0
匿名さんより

車での外出はなるべく控えるように言われていたようです。
直進や左折は良いけど、右折後に車線を間違えやすいみたいで
小さな事故は多かったようです。

大人になって自分で運転すると、当時の大変さがわかりますね。

0
ぬちぐぁーさんより

図書館で昔の新聞読んだら、730前日の7月29日の土曜日に全員集合が終わったあとに730の特番やってたらしいですよ笑

0
匿名さんより

車のハンドルを左から右へ交換?
イヤイヤしてませんから~
どこをどう言い伝わるとそうなるのかなぁ?

0
サイコーチキンさんより

730の日、0時に沖縄県全ての道路がストップして、
浅の6時に開通という感じでした。

その間に道路標識を切り替えたと思うのですが、
6時間で沖縄県全ての標識を切り替えられたのかな~?

その日は早起きして、与儀公園まで開通を見に行きました~。

0
よーくさんより

あの日のこと、よく覚えてます。330号線も前日夜から交通止めで、夜中信号機が右車線用から左車線用への作業が行われ、朝何時だったかな、6時?に一斉に通行止めが解除。家族で見に行ったので、その風景覚えてます。ちなみに、あの頃小学生だったのですが、図工の宿題で730のポスター描いてくるのがあったな。
朝、

0
よーくさんより

すみません。間違えました。信号機は右車線用、左車線用ではなく、右側通行用、左側通行用ですね。

0
匿名さんより

小学校低学年。
内地でテレビで見たのをぼんやり覚えています。
意味はよくわからなかったけど、そうなんだ〜と思ってました。

まさか後年、その地でくらすとは…

0
匿名さんより

中学生でした。ハンドルの左右交換ってのはさすがにありませんよ。ヘッドライトです。対向車線の車を正面から照らすと眩しくて危険なので、車のヘッドライトは✨の軸を少し歩道側に向いてるので、730以降、反対車線側に移るとこれまでの歩道側が対向車線になるので相手の車を照らす事になるから事前にヘッドライトを交換するという話だったそうです。

0
匿名さんより

テレビの特集で見ました。斜線通行が右から左に変わった事で、バスがバス亭に停める時、間違えて駐車してる車にぶつかる映像が流れてました。車線変わるだけで、こんなにも変わるんだなと。後は昔の海洋博の映像とかも良かったです。アクアポリスの中で、パンダの小さい車のオモチャに乗って遊んでる少年とか楽しそうでしたね。

0
匿名さんより

730の歌っていうのもありましたよー。
♪手を振って 手を振って 道路の右側歩きましょう あせらずに 走らずに いちにさんしー ゴーゴーゴー♪

0
匿名さんより

中学生のガキにとっては730の女性のポスター、着てるシャツがノーブラだったのが強烈だった。今だったら行政がこんなポスター作るのか、と問題になっただろうな。

0
匿名さんより

ママと遊ぼうピンポンパンの紙芝居みたいな人形劇のコーナーだったかな、そこで「沖縄のみんな、左側通行なれたかなー」って言われてビックリしたことを覚えています。小さいから全国ニュースになってるなんて知らなかった。

0
発見さんより

11:14さん、画像検索で”730ノーブラポスター”発見しました。
今でしたら、大問題ですね(笑)

0
匿名さんより

変更前から「人は右、車は左」という標語が小学校に貼られてました。

0
匿名さんより

変更後に使用する道路標識も変更前は「人は右、車は左」と書かれた黄色いカバーがかかっていました。
それと730前後は応援部隊として他県の警察官がたくさん動員され来沖していました。
検問や交通整理などであちこち立っていましたが、車を持っていた父曰く、「沖縄の警察官とは全然違う。
沖縄の警官は高圧的で言葉も荒っぽいけど、応援で他県から来ている人達は物腰が柔らかくてきちんと敬語で話すよ」とびっくりしてました。730は沖縄の警察官にとってもカルチャーショックだったのではないでしょうか。

0
匿名さんより

石垣市に「730交差点」というのがあります。何でそういうかと言うと、三角ピラミッドに矢印が描いてある例の730のシンボルマークが刻まれた石碑があるから。通行区分の変更は世界的に見ても珍しい事だったそうなのに、那覇とかには記念碑も何も無いのは勿体ない(ほんとはあるけど私が知らないだけ?)。

0
八重山人さんより

当時の私は幼稚園生。
道路の状況は全然記憶にないけど、たしかマスコット人形がありましたよね?
父の車に飾ってあった気がするんです。うろ覚えですが、青い服の男の子みたいな。
誰かハッキリ覚えてる人いませんか?

0
八重山人さんより

10:58さん
わかるわかる〜‼︎
♪手を振って 手を振って 道路の右側歩こうよ あせらずに 走らずに いちにさんしー ゴーゴーゴー 右ってどっち 左はどっち ほらほら車が飛んでくる ………♪あと忘れた(><)

0
匿名さんより

♫ほらほらボンヤリしていると、ドンドン車が寄ってくる、1.2.3.4.ゴーゴーゴー!じゃなかったですかね?

0
匿名さんより

小学校低学年で、
しょっちゅう
交通安全教室があり
「人は右、車は左-!」

0
匿名さんより

続き

人は右、車は左ー
と、手をあげて、学校のあちこちで
練習していました。

で、当時バスに時々乗って出かけてたんですが、
バス停留所が、かわったので
びっくりしました。

0
匿名さんより

22:18さん
730の時に配られたマスコットは花笠を持った琉装の女の子の人形でした。
ぐぐったら出てくるかも。

1+
固口鰯さんより

>730の女性のポスター、着てるシャツがノーブラだった
ググりました。・・・(>∀<;ノ)ノホンマや!
私も小学生でしたので大人になって大変だったと知りました。
以前見たシネマ沖縄の「7・30の記録」関連は面白かったですよ。
ググってはどうですか?

0
ゆんたかーさんより

みなさん、ありがとうございます。
いや~、知らなかったことが多かったですね。
当時のグッズで覚えているのは10センチ?角
のステッカーくらいですかね。
あと、ニュースで沖縄バスの車両が現役で
運行している様子を見ました。凄いですね。

本土復帰以降、730の他、若夏国体、海洋博覧会、
海邦国体と沖縄にいて、いい経験しました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。