【夫婦】消費期限の管理ができない妻

= 几帳面さん =

私の妻はなぜか食品の消費期限の管理ができません。

冷蔵庫の中は期限切れの食品で溢れかえっています。

中には1年前に期限切れになった食品も出てきます。パックされた食品なので見た目は問題ないのですが、やはり無理。

こういう期限切れ食品が冷蔵庫の中の20%くらいを占めてるかな?

私が定期的にチェックして捨ててます。捨てるときの気持ちは悲しいです。一生懸命働いて稼いだ給料を捨てているような気がするのです。

こういう性格は直らないのでしょうか?やっぱり無理なんでしょうね。

あぁ、ずっとこんな生活が続くのだろうか・・・

25 Comments.

匿名さんより

奥さんだけの冷蔵庫じゃないんだから主さんが料理したり食べたらいいんじゃない?
冷凍出来るものはしたらいいし。
食べきれないほど大量に買ってくるの?
物忘れが激しかったり若年性の痴呆とか疑われる年齢なら病院受診も視野に入れては?

匿名さんより

もったいない!
冷蔵庫の中に何が入っているか一目でわかりやすくするといいですよ。
冷蔵庫にマステで(品名と消費期限)を書いて貼るだけです。
冷凍庫も同様。冷凍庫は冷凍する前にパックからジップロックに小分けしてジップロックに品名と冷凍する日付を書くだけ。
買い物も毎日行くのではなく冷蔵庫の中の在庫を確認してから数日間の献立を決めてからまとめ買い行く前とか・・奥さん一人で管理させないで主さんも一緒にして下さい。

匿名さんより

うちの妻とそっくりですね。
妻が出来ないので、私が管理してます。
ジップロックを大量に買い、それに全て入れて管理してます。
仕事が管理業務なので、家でも冷蔵庫に始まり、光熱費、金銭管理、教育費など、全ての管理業務は私がしてます。
他人は変えられない、自分が変わればいいのです

匿名さんより

うちの夫と一緒です。
冷蔵庫の中はもちろん、乾物、レトルトなどあらゆる食材を買ってきては賞味期限が切れるまで放置です。
どんなに言っても治りません。食料品を捨てるのは抵抗があるので、期限が近づいても置いてあるものは私が調理して出すようにしました。
夫の小遣いで買ったやつなんですけどね。
なんであんなに買ってくるのか謎です。

匿名さんより

期限切れのチェックは主さんがして、
処理とかを奥さんにしてもらってはどうですか?

私は片付けや分別、ゴミ捨てが大変だと実感してからは、期限内に食べきるようになりました。

匿名さんより

総合的な管理能力に欠けている場合
アスペルガーかも知れませんので
責めないで,できることを協力してあげてください

匿名さんより

冷蔵庫が大きいのでは?
必要最小限の食品だけ入れて、全て使いきり方式にしないと冷蔵庫がゴミ箱になりますよ。
1度にたくさん買わない、冷蔵庫がある程度、空になってから買い物に行くようにしてはどうですか?

匿名さんより

ウチの兄嫁もそんな感じで、大いに悩んでます。
冷凍庫なんか、開けた途端に食品が雪崩の様に落ちてくるそうです。
食費を奥様に出させてはいかがですか?

匿名さんより

えー信じられない
冷蔵庫の中が少なくなってから買い物へ行くように!と言ってみては?

匿名さんより

何々それ〜もったいない〜私は冷蔵庫が空っぽなって買い出しに行きます。なので10日に一度の割合で月3回しかスーパーは行きません、、。食材…多分で一週間分捨ててませんか?

匿名さんより

奥様の苦手は「食品の消費期限の管理」だけですか?部屋の片付けや掃除、時間の管理などは出来ますか?
もしそれらも苦手なら、程度の差はあれ「大人の発達障害」かもしれませんよ。
主さんが冷蔵庫をチェックして、デート感覚で一緒に買い物に行ってはどうでしょう。できれば料理も一緒にすると、お互いに感謝の心がうまれて夫婦仲も良くなるのでは。

匿名さんより

うちの妻も主の奥様と一緒。
結婚して15年以上経ちますが、あまり変わりません。
自分の給料が捨てられている感覚、凄い分かります。
この件がきっかけになり、過去に何度も大喧嘩に発展していました。
今は平穏です(笑)
冷蔵庫の内容を出来るだけ把握するようにして、2日に1回は購入物を一通りチェックします。
帰るコールの際『晩御飯どんなのが良い?』の質問がほぼあるので(無ければ聞く)、
『○○と□□、××があったから、△△で良いんじゃない~?』と答えます。
毎日献立を考えるのはかなり大変ですし、僕自身料理は大好きなので(恐らく妻より上手)
軽いアドバイス的に伝えると、妻の負担も減りますよね♪
『ある材料で美味しいの作るの上手だよねー(*´ω`*)』のコメントを、食後に付け加えれば
【出来る主婦】的に聞こえて、妻の気分も上々(笑)
まぁ、あと強いて言うなら・・・
①自分の口に入るものは、自分で考える!
②任せたなら文句は言わない!
③帰った時にご飯が出来てるだけ有難い!
この3つの心構えだけで変われますよ♪
主さんも頑張って!!

匿名さんより

主さん矛盾してます。

自分が定期的にチェックしていると言いながら、一年以上前のモノ…?
定期的にチェックしているなら期限が近づけは消費すればいいこと。
一年毎の定期的チェック?
じゃあ、小まめにチェックしてあげて下さい。

私も期限切れがよくありますが、夫が買ってきたモノを前面をドンと置いて、それまであるモノが奥に押し込まれたり…
目新しいモノを見つけては買ってくる夫にうんざりすることがあります。予定が狂います。
調味料も定位置であるはずの棚に戻してくれなかったり…

主さんも使う冷蔵庫なのだから、二人の責任です。

案外、奥さんにも言い分はあるかも。

とくめいさんより

賞味期限切れの食べ物はそんなにありませんが、冷蔵庫の中がごちゃごやしています。
それと電気をこまめに消してくれません。
コンセントをとってくれません。
電気代は上がりまくりです。
私の小遣いがその分、下がります。
嫁の小遣いも減らしたいくらいです。
(嫁の小遣いは私より少し低い額なので減らせない現状はありますが・・・)

匿名さんより

奥さんはフルタイムの共働きですか?
もしフルタイムなら、正直毎日が慌ただしく、日々の生活でいっぱいではないですか?
私もずっとフルタイムで、毎日慌ただしく家事をやり、休みの日は実家の事や買い出し等で、部屋の掃除やシーツ洗濯等であっという間に休みが終わります。

最近フルタイムの仕事を辞め、やっと時間が作れたので、今日はこのスレを見て冷蔵庫の整理をする事ができました。各ポケットを取り外し洗ったので、とても清々しい気持ちです。主さん、ありがとうございます。

私の場合主に賞味期限切れになりやすいのが豆板醤やオイスターソース等、たまにしか作らない中華系の調味料が期限切れになってました。思いきって処分できるのはしたけど、やはり少し罪悪感もありました。

お互いフルタイムなら、たまには夫婦休みが一緒の日に冷蔵庫を一緒に掃除してみてはいかがでしょうか。
何が賞味期限が切れやすくて改善策はないのか、一緒に話しながらやれば、奥さんも気を付ける気持ちが出ると思います。

固口鰯さんより

片付けと冷蔵庫の中はイコールなので、モノの住所を作るのがいいと思いますよ。
百均でプラカゴを買ってきて、「朝食用」「弁当用」「使いかけ」とかカテ分けをする。
そして「見える化」として、扉を開けたら全部見えるのがいいみたいです。
主さんも一緒にやってる内に誰が得意か分かるし、要領がつかめると思いますがどうでしょう?
と言う私も・・こないだ半年過ぎのあまがしを旦那に見つけられました。 (;^ω^A

best friendさんより

ご主人頑張って冷蔵庫の管理したらいいと思いますよ。また彼女も貴方の至らぬ所を何となく支えていることでしょう。その様子を子達は何もいわず見ているんです。

匿名さんより

これは直らないと思いますよ。
主さんが頑張って整理するしかないかも。

匿名さんより

これは治らない
腐ったモノでも食べればいい
うんが悪いとしんでしまうが

匿名さんより

??主さん矛盾してます。
スゲー!!よく気がつく
こういう人と結婚したかった (ーー;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です