【投票】資金造成のアンケートとってください!

= 資金造成反対!さん =

資金造成賛成
資金造成反対
わからない

でお願いします。
 

資金造成について

  • 反対 (81%, 355 Votes)
  • 賛成 (10%, 45 Votes)
  • わからない (9%, 38 Votes)

Total Voters: 438

読み込み中 ... 読み込み中 …

208 Comments.

匿名さんより

投票したい項目がありませんし、賛成反対の理由はその都度違います。

匿名さんより

1000円であれば気にしません、賛成です。
でも、社会人のは反対です。

美味しいのさんより

資金造成もPTA活動も喜んでやる人は、少数だと思うのに決して無くならないですね。

じゃけぇのさんより

部費で賄えるじゃろ!
賄えないようならやるのがおかしいんじゃ!

匿名さんより

直接知り合いの子供ならまだいいけど…
友達が知り合いの子供だから…ってもってこられるのは賛成できません

匿名さんより

その人の立場によって意見は皆さん違うもの。
反対だから無くなるのか?
賛成だったら県をあげて推進するんですか?
私は内容や行き先明細の分からない強制で支払わせる赤い羽根や緑の羽根に500円でもお金を取られるより、子供達のための明確な目的のある資金造成に1万円出します。

匿名さんより

毎回上がって毎回同じように言い合って終わる

また?って感じだわ

あと投票出来ないし・・・

知ってる子で知ってる保護者なら賛成だし
『頑張れ』って送り出します
ただしチケットは買わない
寄付金として千円あげてます
知り合いの知り合いの子とか
小学校の夏祭りとかで
PTA役員の名札やシャツ見て寄ってくる保護者
かなり迷惑じゃ!
初めて話す人に買って貰うって
アホなのか?と思う。
そういう方はたいてい
学校行事の手伝いには来ないよね
ま、だから初対面なんだけど・・・

なのでこのアンケートには
どれも当てはまらないな~・・・

困ったさんより

職場から、バレーボールやってる娘のためにお願いしますと資金造成きました。正直、嫌な気持ちでしたよ。なんで、あんたの子供のためにしないといけんの?って感じです。しかも笑いながら当たり前のような態度にムカムカしましたけど。

匿名さんより

>15:55
赤い羽根や緑の羽根の使い道はHPに掲載されていますよ。

ライズさんより

私の子供の場合は周りに頼らずすべて自前で頑張りました。
但し、本当に親しい友人知人の子供なら喜んで協力します。

お互いに批判することなく協力したい人はやればいいし、そうでない人はやらない。
・・っと簡単に言えないですね。
賛成派の方も、取引先からお願いされると面と向かって断れない弱い立場の人もいることをご理解ください。
よって周りを巻き込んでの資金造成には反対です。

匿名さんより

資金造成しないと遠征など行けないなら行かなければいい。
なんで人様のお子さんのためにお金出さないといけないの?
まったくわかりません。
だから私は反対!
親御さんで資金出すのが当たり前です。

匿名さんより

それで言えないふがいない大人が、ここでまた 自分の子供なのに自分で面倒みろで、助け合いを悪にすり替えるんだよね。

どんな子にもできるだけのチャンスを
社会が助けられることなら、子供の願いを叶える機会があっても良いでしょ

その機会を、表で言えない大人がたちが、ここで助け合いを悪に何度も何度もしつこくすり替え
潰そうとしている

みっともない大人のために子供が犠牲になる必要はない
それをふがいない大人はここで、自分の子は自分でみろで 産んだ親の責任になすりつける

子供たちには、ふがいない大人のいざこざなんか関係ないでしょ

大人がしっかりしろ

匿名さんより

それでまた ふがいない大人は闇雲に産むな またお得意の助け合いを批判

あなたたちが嫌ならやらなければいいだけ、断れないだらしなさを悪にすり替えるなよ

匿名さんより

他の家庭が子供何人産もうが、財布がどうこうだ
ネチネチのあなたには関係ないよね。

匿名さんより

>なんで人様のお子さんのためにお金出さないといけないの?

あなたが嫌なら出さなければ終わりでしょ 笑
それで不満なの?

匿名さんより

派遣費などでしたら、年間数万円やってます。
一口千円で500円の商品券が殆どですね。タオル最近ないですね〜。スポーツ好きなので頑張ってほしいただそれだけです。沖縄本島から県外へは少ししか補助はないです。離島の子はまだ補助金あるみたい。とにかく強いと大変ですよね。
やりたくないのなら、やらなければいいと思いますよ。いい顔するから、ストレスになるのでは?
NOと言って下さい。

小学校教諭さんより

資金造成して県外に行かせても大人に反抗的な態度を取り続ける小学生。特に6年。
感謝の気持ちもないガキに金払いたくない。

匿名さんより

なんで、協力したい人はしれ、したくない人はするな、うっさるやんど
しっちー、あびあびーし、ふーじんねーらん

匿名さんより

17:52.多分で、人様にお金は出してないと思いますよ。出さなければいいって、出さないでしょ。

匿名さんより

当たり前な態度の人にはやりたくない。謙虚に資金造成あるのに言わない人とかには「なんで言わない?協力するさぁ〜」と、言いたくなる。

匿名さんより

>17:45へ

「それで言えないふがいない大人が、ここでまた 自分の子供なのに自分で面倒みろで、
助け合いを悪にすり替えるんだよね。」って…。

いや、ふがいない大人ってあなた達のように自分の子供の為のお金さえ用意できない親のことでしょ?笑
「助け合いを悪にすり替えるんだよね。」ってさ〜、その助け合いがタカリのレベルまで昇華してるんですけど。

自分の子供の事は自分で面倒みるのは日本全国共通の認識だと思いますが。
きっと「沖縄の事だから他は関係ないさ~」とか反論するんでしょうね。笑

自分たちのプライベートな事で、すぐに寄付や募金でお金を集めようとする思考が何と言うかあまりにも情けない。
沖縄の大人ってのはこのレベルなのか?

みっともなくて、ふがいない沖縄の大人達が資金造成を他人に無理強いしているから
みんなから反発くらっているんじゃないの?

確かに身近な関係だったら協力はするけど、なんでほぼ知らない子供や団体の分までくるわけ?(それが問題!)

嫌なら断ればよい!って言うけどさ〜、
断るのが憚れる程の同調圧力や、雰囲気が沖縄全体の各職場や学校にあるから
みんな嫌だな〜って思ってるんじゃないの?

アンケート結果を見たら反対が約80%なんですけど。笑
実生活では、中々みんな本音を言えないからね〜。

多分、初期の頃は沖縄の子供達の為にみんなで協力金を集める、資金造成という手段は
うまくいっていたんじゃないかな。
それが時が経つに連れて、沖縄の大人たちは何でもかんでも資金造成という安易な手段を
選ぶようになった結果が今の現状なのでは?

結論>>
1.みっともなくて、ふがいない沖縄の大人達が資金造成を他人に無理強い。
2.協力しても良いけど資金造成多すぎ(何で知らない子供や団体の分まで?)
3.嫌なら払わなくても良いよ〜。(しかし沖縄独特の強力な同調圧力で断れない)
4.みっともなくて、ふがいない沖縄の大人→あれもこれも資金造成すればOKさ〜!なんくるないさ〜。
5.また資金造成!もういい加減してよ!怒
6.「沖縄のうわさ話」に投稿してやるわ!
7.議論は続く…

小学校教諭さんより

ちょっと叩いたらすぐ「体罰!」
ちょっと大きな声で叱ったら、親が乗り込んで抗議。
褒めて伸ばせ。卒業式はお菓子の飾りをたくさん。
卒業式は先生は子供より目立つな!だから袴着るな!市で優勝したレベルで子供のために資金造成!
一方、当の子供はこれが当たり前と言わんばかりに感謝の気持ちもなく、大人を馬鹿にし、学級崩壊。
すごいね。今のガキは。

匿名さんより

興南高校の寄付金の様子をみんなで見届けましょう
沖縄の現状がわかります。

匿名さんより

またまたー
興南高校の寄付金を確認してから判断してね!
ここは心の狭い人が多いから現実と違うのよね!

匿名さんより

小学校教諭さんは、資金造成、寄付を語る前に教師としてふさわしくない
とっとと辞めてね

ライズさんより

小学校教諭さん、お疲れ様です。モンペに負けず頑張ってください!

しかし資金造成の名の下に助け合いと称し、賛成に異議を唱えただけで幼稚にあざ笑う一部の賛成派の方に、基地反対派の同じ匂いを感じて止みません。

匿名さんより

子供を目の敵にするから学級崩壊、保護者からは抗議の嵐
毎日、辛いでしょう。あなたは教師に向いていない
子供のためにも早く別の仕事を探してくださいね。

匿名さんより

19:53です。

いや〜、やっぱり議論にもならないですね。
反論しているのはみっともなくて、ふがいない沖縄の大人達の皆さんかしら?
同じ事を日本全国で主張してみたら?
「沖縄の事だから他は関係ないさ~」とか反論するのかな。笑

>>22:04さんへ
交通遺児やアフリカなどの途上国の子供たちへの募金を、
たかが、そこら辺の個人的な部活の費用のカンパと同レベルで考えるあなたの価値基準が意味不明です…。
交通遺児やアフリカなどの途上国の子供たちへの募金でしたら私も喜んで募金しますよ。

私は内地で十数年過ごしたので、このいちいち部活の経費まで他人の財布当てにする感覚が理解できないです。
もし日本全国でこれは良い方法だ!ってなったら考えを変えますが、そうはならないでしょ。
日本人の感覚からしたら、自分達のプライベートな些細な事まで募金や寄付を募ろうなんて、そんな恥ずかしいことは考えません。
沖縄人独特の考え方なのかしら?

普通、プライベートな事柄でお金を集めるのはカンパです。
それが沖縄では資金造成という品物の売り買いを介した効率的な集金システムにまで完成されて、
しかもそれが沖縄の生活のあちこちに根付いているから、皆うんざりしてるのではないでしょか?

子供達の為を思っての資金造成でしょうが、その手法が他人の財布当てにする半押し売りとはね。
そんな親達の姿を見て育った子供達が将来何らかのお金が必要になった時に考える事は
「なんで〜、資金造成すれば良いさー。なんくるないさ〜」となるでしょうね。

おいおい、沖縄の将来大丈夫?笑

資金造成する前に自分達で副業やバイトするとか空き缶でも集めれば?
沖縄の親が子供に示すのは他人に資金造成の品を売りつける姿ではないと思いますがね。
なんでもかんでも資金造成という安易な(疑似カンパ)の手法に逃げる沖縄の大人達の民度が心配です。

沖縄には「ゆいまーる」と言う相互扶助のすばらしい考え方がありますが、
沖縄社会の無言の同調圧力で資金造成を断りきれないという雰囲気に、皆嫌気が差しているのではないかな?
それが反対派の主張している事なのではないでしょうかね〜?

>>22:01さんへ
あの〜すみませんけど、私は初投稿です。
資金造成も沖縄に帰って来てから初めて知りましたよ〜。

それから長文でゴメンなさい。

匿名さんより

部活やらで、そもそも県外へ行かないようにすればいいのにね。争いはみっともないんです〜すっすっすっ

匿名さんより

うちでも赤い羽根、緑の羽根の募金は地域の区費や自治会費、婦人会費、老人会費で強制的に取られています。
そのお金をそのままそっくり募金になるならまだしも、その集めた募金から役員や関わった人たちがお疲れさん会と称して飲み食いするオードブルとビール代になるのは気分が悪いです。
どこもそんな風だと聞いているので、それで嫌な人もいるはず。
それがあるから資金造成の方がまだマシだね。

匿名さんより

日本には良い言葉がいくつもありますね。
「困っている人には愛の手を」
シングルには母子手当て、生活苦の人には生活保護、障害者には障害者手当て、ご年配の方には年金という制度があります。
部活には国レベルではなく、地域や民間レベルでの資金造成手当てを設けても良いと思います。
沖縄にも良い言葉がありますね。
「ゆいまーる」「いちゃりばちょーでー」
狭い沖縄、人口の少ない沖縄、殆ど皆が元を辿れば親戚縁者なのです。
自分の身内のように快く資金造成を致しましょう!
「明日は我が身」
いつ自分の子や孫が資金造成をお願いするかもしれません。
お願いされたら次は自分だ、と思いながら協力しましょう。
私もそんな気持ちで資金造成協力しています。
青年会や老人会、婦人会、子供会の寄付協力は気持ち良くやっています。

匿名さんより

羽に関わる募金活動は1件ずつ領収証も発行しないし、地域自治会レベルでの会計には身内監査だけで法的監査は入らない。
よって立証不可能。
それを良いことに詐欺レベルの行為がまかり通っている。
確信犯ですな!

匿名さんより

>>どこもそんな風だと聞いているので、それで嫌な人もいるはず。

どこもってことは複数箇所ですよね?
あなたはいくつの募金集めるグループの会計しているのですか?

匿名さんより

その「どこも」かも、あなたの周りはさぎの集まりだらけってこと?

匿名さんより

ここでよく見られる、自己の考えを正当化したいがために、現実でないことが見える病がまた始まったのかしら??

見るならば、もっともまともなもうそう?

匿名さんより

ここでよく見られる、自己の考えを正当化したいがために、現実でないことが見える病がまた始まったのかしら??

見るならば、もっともまともなもうそう?見てきてくださいね 笑

◯脳丸出しですから

小学校教諭さんより

どぅーのわらばーの金の無心はするけど、宿題は見ないという父母会の皆さん、それはダメよ。
県外の大会は見に行けるけど、宿題は見ない。それはダメよ。

匿名さんより

なんか…凄いですね…。
個人的意見ですが、徴収みたいに来られると断りにくいですね。募金箱みたいに置いてもらえないかしら。善意なのに金額決められてるのに違和感。

匿名さんより

甲子園に出るからとか全国大会に出るとかで、金をタカルかね?
大体そんなのは、卒業生などOBたちに寄付金のお願いが行くんじゃないの?
恥の文化ってないのかね?まるで、自分さえよければOKなチャイニーズじゃん

匿名さんより

断る勇気持って下さい。なんか、情けない。寄付したくないならちゃんと伝えて下さい。これから甲子園もありますよ。ちゃんと断って。

匿名さんより

22:20
学習しなさい
あんたのは長い
まとめれ
同じこと繰り返すな
読む気が失せる

匿名さんより

甲子園の寄付はすぐ集まるって聞いたことあります。
私は納得しました。私も寄付したいから。早く甲子園始まって欲しいなぁ。
そしたら反対派も意気消沈、撃沈だはずね。

匿名さんより

??こごであなたの納得とかいらないんじゃえね

助け合いをしたい人たちは自由にすれば良いし、嫌な人はしなければいい
それを他者が集まったら撃沈とかどうでもいいよね。
単に、他人がやることになんくせつけてくるなよ ってことなだけでしょ

ドルヲタさんより

私は、資金造成は基本賛成です。
言われたら必ず協力しています。
そして、協力したものには、
一つ一つ記録とってます。
私が、お願いする時にこの記録を持ってお願いしたいと思っています。
見返したら、人によっては30,000円
協力してるのもありました。
反対している人には収支報告書とお礼状出せばとおもうよ。
そういう社会人としての常識ないから嫌がられるのでは。

匿名さんより

私の周りでは、数名での送別会などでも、幹事は後日 集めたお金の使い道の明細を皆に報告するのは常識です。

明細を明らかにしない寄付には賛同しないつまり寄付しない
そういう考えの人が増えていけば、寄付を募る側も使い道をきちんと報告するが当然になって
私は良いことだと思います。

匿名さんより

6:51
ずいぶんお怒りのようですね 笑
ムキにならないことが肝心よ、こんなときは。

匿名さんより

19:53です。

>>23:05さんへ
なんだか美辞麗句並べてますけど、
「困っている人には愛の手を」。あなたのおっしゃる通りだと思います。
でもその「困っている人」の定義が沖縄ではユルユルすぎるのでは?

「部活には国レベルではなく、地域や民間レベルでの資金造成手当てを設けても良い」って
沖縄はただでさえNHKの受信料程度のものが世帯支払率がワースト1なのに、
そんな善意の強制みたいな第2の税金みたいなモノ、皆払いますかね?

「ゆいまーる」「いちゃりばちょーでー」
狭い沖縄、人口の少ない沖縄、殆ど皆が元を辿れば親戚縁者なのです。
自分の身内のように快く資金造成を致しましょう!「明日は我が身」って

確かに言ってる事は誰もが首肯する正論です。
沖縄の助け合い精神を詠った良い言葉ですし、私もそう思いますよ。
でも、それを理由に資金造成を半強制的に恥ずかしげもなく押し付けている
沖縄社会全体の雰囲気が嫌だってだけで、
そのように感じている人が多いのではないかかなって事です。
それに「ゆいまーる」という言葉が資金造成と同じ程度に貶められていると思いますけど。

「明日は我が身、いつ自分の子や孫が資金造成をお願いするかもしれません。」って
いや、お願いするんじゃなくて前もってお金を貯めておくのが普通の大人でしょ。
沖縄の大人達の、はじめに資金造成ありきの思考回路が理解できないのですけど。笑

何だか沖縄には「資金造成教」という宗教でもあるのでしょうか?
皆さんは資金造成教を信仰しないと死ぬの?
このままいけば十数年後には、みんなお葬式も資金造成でやりかねないんじゃないの。

07月31日(月) 17:28さんが最後に「周りを巻き込んでの資金造成には反対です。」と
書かれてますが、まさしくその通りだと思います。
私は沖縄の大人達は助け合いの美名の下に資金造成に慣れ過ぎちゃって
何でもかんでも資金造成で周りを巻き込み過ぎなんじゃないですか?と言いたかっただけです。

>>00:27さんへ
別に断る時は普通に断ってますけど。私は断れない大人ではありません。
甲子園出場とか難病の子供とかそういった案件の資金造成や募金、寄付は
全然やぶさかではありませんし、オールOKです。

>>00:40さんへ
なんか誰かと勘違いされているようですが、私今回が初投稿なんですが…。
そんな何年もぐちぐち怪物化してる大人がいるんですか?笑
資金造成は相当に恨みをかっているみたいですね。
皆さんの反応をみると「沖縄のうわさ話」では永遠のテーマなのかしら。

>>07:36ドルヲタさん
あなたの意見はとても正しいと思います。
あなたのような礼儀と常識的な態度を皆が持てば、資金造成に対しての反感も無くなると思います。

>>07:53匿名さん
そうですよね。それがきちんとした大人の常識です。
その程度の常識を持ち合わせない多数の大人が何でもかんでも資金造成するのが問題なのですよね。

匿名さんより

8:04さん
別に怒ってなんかありませんよ 笑
あなたにとっては怒っているように見えるほど、気に障るようなコメにみえたのかしら? 笑

匿名さんより

このスレに限らないけど、何かチクチク皮肉とか否定コメント書いては「~笑」とする方。いくら匿名でもマナー、常識というものがあるのでは?

匿名さんより

9:04です。
8:04さんが笑って 書いているようですから
こちらも笑で返しただけのことですが・・

匿名さんより

8:04さんに名指しされた 笑 私はなんともおもってないんですけど。。

匿名さんより

8:04さんに名指しされた私(6:51です)
私が 笑 なんともおもってないんですけど。。

匿名さんより

やれやれ。昨日だったか何方かが書かれてた「お前の母ちゃんで~べそ」レベルの応酬ですね。~笑を多用される方って。

匿名さんより

礼儀、恥知らずの造成屋にマナー、常識を振りかざすのは的外れだ

匿名さんより

昨日だったか何方かが書かれてた「お前の母ちゃんで~べそ」レベルの応酬ですね。~笑を多用される方って。

そうなんですね 笑

匿名さんより

>資金造成反対派はちょっと女々しすぎ。落ちついて。

一年前のスレ持ち出してきてまで
何かとぐちぐち吐きたい
うっぷん溜まってるみたいですよ
この人

匿名さんより

造成屋何言われても落ち着いている人の言うことは聞かないから男らしくデンと構えている。
大したものだ、造成サギでそう何度も騙されないから金は段々集まりが悪くなっている。

匿名さんより

昨日だったか何方かが書かれてた「お前の母ちゃんで~べそ」レベルの応酬ですね。~笑を多用される方って。
そうなんですね 笑
こおゆうの大好物だったね、そう言えば

匿名さんより

私も基本的に資金造成は賛成です。でも資金造成集めに自分の近い人(兄弟、友人など)に声をかけ、その人達に職場や知人友人にも協力をお願いしてと言って結果近いところだけ自分で動き、後は人任せってにしている資金造成があるのは何か嫌です。お願いしてきた人もそのチームの事を全然知らなかったり(お願いしてきた人の友人の従兄弟の子のチームとか)

匿名さんより

今まで資金造成した方、いましてるって方にききたいのですが、資金造成の目標金額はどのように決めてました?
子供の部活では監督1名分の往復交通費及び宿泊代を資金造成で集めてたので目標金額は5万程度でした。
その他の費用は全部自腹が当たり前でしたし、みなさんがおっしゃるような帰り延泊してディズニーとかありえない!!もちろん、大会終わってから最終便に乗るまで数時間ありますが、せいぜいスカイツリーを眺めに行ってお土産買うくらい。それでも子供たちは喜ぶし、来年も優勝して出場権を得ようねって励みにもなります。

匿名さんより

>その人達に職場や知人友人にも協力をお願いしてと言って結果近いところだけ自分で動き、後は人任せってにしている資金造成があるのは何か嫌

それこそ日本的な文化 流行りの忖度じゃないの
あの人の頼みならで、力になってあげたいで勝手にいろいろ動いてあげる
でもこれも思いやりなんですよ。

もちろん権力を持っている人たちが、税金や国有地を忖度に使うのは許されないですけどね

匿名さんより

私も友達に かっここのことで悩んでいるんだけどわかる?」聞かれて、わからなければわかりません答えます。

でも私が私の別の友達に、知っている人がいないか、問題の解決になる手立てを勝手に聞いたりすることなんてよくあります。

それはあの人の頼みならやってあげたいと思うからです。

匿名さんより

金が集まらなければ造成屋は消滅するしかないでしょう。
少子化時代の親は自分の子供にかける金はあるが赤の他人の子にはびた一文払わない。

造成屋 頭のいい人が揃っているんだからもっと違う新しいさぎまがいの集金方法を考えた方がいい。

匿名さんより

>少子化時代の親は自分の子供にかける金はあるが赤の他人の子にはびた一文払わない。

こごで寄付したんだから、見返りよこせなんてあびる人はそうでしょうね。

匿名さんより

一年前のスレ持ち出してきてはネチネチぐちぐちのオンパレード
痛々しい 笑

匿名さんより

他人が朝から晩まで働く働かないなんて あなたに何か関係あるんですか?

匿名さんより

反対する側ですが。
反対する人ももともとは絶対否定では無かったと思いますよ。甲子園出場校に対してネガティブ、という人はほぼいないでしょう。中体連や高体連のような学校の部活動もそうです。
ところが、何とか言うハンバーガーの名前の少年野球みたいに、そりゃ自分の趣味の範囲だろ、というものまで資金造成といって泡盛やら何やら売りに来るし、しかも試合結果や収支報告なんてほぼ聞いたこともない。おまけに父母会の飲み会だの反省会だの試合にはお母さんが20名くらい付いて行っただの帰りはディズニーやらUSJやらハウステンボスだのSNSにアップされたり。
だからこれだけ不愉快に思う人が増える。おまけに、資金造成にやましいところはない、集まったお金も飲み会や帰り道の観光には使っていない、というなら誤解を招かないよう収支明細はちゃんと出そう、自己負担は何割やろう、なんて言えばいいのに。賛成派の人がそういう意見書いてるの全く見たことない。出てくるのはしつこい、うるさい、助け合いに何でケチつける、性格悪いだろ・・・。
正面から、筋道立てて反対する人達の疑問に意見を述べて欲しいものです。

匿名さんより

>収支明細はちゃんと出そう、自己負担は何割やろう、なんて言えばいいのに。賛成派の人がそういう意見書いてるの全く見たことない。

あのぅ あのぅ本日の7:53みました?
私 助け合い 寄付を良しとしています。
私がかきました

匿名さんより

反対派でございます
寄付してもいい人はしたらよい
したくない人はしなければよい
したくなくても断れない人はその人の意思が弱いから本人のせい

でも本当は当事者の親御さんが出すべきだとおもう。それを出したくない、又は出せないのなら県外に行かさなければよい。

匿名さんより

19:53です。

この掲示板のレスを読むと、
「まぁそんな反対意見の人もいるよね~」といった寛容な意見が全くなく、
資金造成に文句を言う奴は絶対ゆるさ~ん!というヒステリックなレスが多くて
ちょっと残念です。

私も基本的には資金造成に絶対反対というわけではありません。多少は必要だと思います。
私が期待したのは、
07:36ドルヲタさん、07:53匿名さん、10:18匿名さん、10:36匿名さんのような方々の
資金造成に関しての建設的な意見や考え方だったのですが…。

それ以外の賛成派は何だか私をどこの誰だか分からない過去の匿名さんと決めつけて
揶揄するレスばかりで、バカ過ぎて笑うにも笑えません。

資金造成の事がそんなに大切な事なら、何で反感をかわれる状況があるのか
問題点やトラブルを避ける為のルールを意見し合う事の方が大事だと思いますが
揶揄するレスの方々からはそんな建設的な意見は全くありませんね。
沖縄の一部の大人には問題点を提起するとヒステリック反応する人がいるのですが
考えるのが苦手なのかしら?

>>10:48匿名さん。あなた読解力ありますか?
あの文章から読み解けるのは日本的な忖度ではなく、沖縄特有の他人に丸投げだと思いますけど。
そんなデリカシーの無い事してるから資金造成に反感持つ人がいるのでは?

>>12:02匿名さん。
まさしくあなたの意見が、反感を持つ方々の思いを的確に述べられています。
ご意見ありがとございます〜。

匿名さんより

>それを出したくない、又は出せないのなら県外に行かさなければよい。

あなたが他人の子供のこと、家庭のことをとやかくいう筋合いはありませんよね。
何様なんですか?

匿名さんより

別に収支の報告はいらない。
数千万円規模の資金造成を日常的に行っているなら求めるけど
地域の少年野球とかのスポーツチームなんて
みんなボランティアでしていて、責任持って事務を担う人やそういう人を雇う金なんてないし
県外派遣の資金造成で集めたお金の交遊費なんてたかがしれてるし
反対派がギャーギャー騒ぐほど重要だとは思わない。

匿名さんより

12:06さん
おわび致します。今朝のご意見拝読しましたが現時点反対、だけど常識的にちゃんとやるならOK、と解釈してました。
負け惜しみで言うのではありませんが、私個人の経験では毎年最低10件、多い年は30件以上資金造成に協力して来ましたがただの一度も収支明細貰ったことありません。私の周りの人が特別酷いのでしょうか。

匿名さんより

助け合いをしたい人たちは自由にすれば良いし、嫌な人はしなければいい
それを他者が集まったら撃沈とかどうでもいいよね。
単に、他人がやることに、赤の他人がなんくせつけてくるな

この助け合いに限らず、あなたの思惑通り社会は動いてませんよ
なにさまのつもりなの?
他人のことにそれはするな
諦めろとか

それって あなたの思惑通りに他人を動かそうとする あなたの単なるワガママですよ。
他人はあなたのどれい ではないですよ。
勘違いしていませんか

匿名さんより

>あなたが他人の子供のこと、家庭のことをとやかくいう筋合いはありませんよね。
結局自分たちのお金で間に合わない(出したくない)から、寄付を求めているんでしょう?

匿名さんより

12:02さんの建設的な意見に同意。

ネチネチウルサイ、一年前から云々、女々しい?見返り求めるな

って、資金協力してもらって恩を仇で返すような言葉を反対派に投げかける。
してもらって当たり前の態度。

だから、朝から晩まで働け(自己資金で遠征費賄え)と言われるのですよ。
子供はお金掛かるでしょ。
貯蓄してやりたいことさせてあげるのが筋でしょう。
お金ない家庭は、やりたいことも我慢させるのよ。
そうはいかないなら、頑張って親が稼いで下さいよ。

匿名さんより

12:13
「反対派がギャーギャー」まさに資金造成する人の感覚ですね。皆が節度を持って子供たちの為に使ってるなら本来は不要と私も思いますよ。けど、その節度が伺えない資金造成が多いから嫌気がさしてるんですよ。収支明細なんて悪意があれば何とでも書けます。それがあれば全て良し、ではありません。「ギャーギャー」という、その姿勢です。かしまさよ、あびらんけー。父母会で資金造成やめよう、と言ったらホンとに言われました。「嫌なら断ればいい」なんてお笑いです。断った人をボロカスに貶す人達がよくいうものですね。

匿名さんより

12:13さん
他人の子供のこととやかく言うな。と言いながらその他人の子供の為のお金を出せと?
おもしろい程の自己矛盾。

匿名さんより

12:13さん
他人から集金しておきながら、収支の報告はいらないとはね〜
きちんとした大人が吐くセリフではない。

匿名さんより

>私個人の経験では毎年最低10件、多い年は30件以上資金造成に協力して来ましたがただの一度も収支明細貰ったことありません。私の周りの人が特別酷いのでしょうか。

私も助け合いは良しとしていますが、他の方から助けてもらうのですから、不明確にならないように明細は後でも報告するべきだと考えます。

でもそれは義務ではないです。
12:14さんのように明細を貰ったことがない、使い道に不安ならば寄付しなくても良いんじゃないでしょうか

そういうことに不信感を持つ人が増えていけば、使い道をきちんと報告するということが当たり前になるんじゃないでしょうか

自分で行かせないなら、行かすなだ や 朝から晩まで働け、遠征だせないお金出すなら子供産むななんて 自我を無理やり社会に押し付ける大人のために、多くの子供たちが犠牲になることはとても残念です。

親に関係なく、一人でも多くの子供たちのやりたいことが叶うような社会にするためにも、該当する親や関係者は不信感を持たれないように使い道を明確にするがもっと浸透することは願います。

匿名さんより

12:23さん
まさにその通り。とやかく言われたくないが他人の子どもの為にお金はだせって事ですね。
自己中と言う事に自分では気付いていないのでしょう

匿名さんより

返す言葉がなくなったら、
何様のつもり?等痴話喧嘩みたいなコメント。

笑笑さん
ちゃんとディベートしてよ。
感情のコントロールが効かないようですが、大丈夫ですか?

匿名さんより

>結局自分たちのお金で間に合わない(出したくない)から、寄付を求めているんでしょう?

私はしてもらう側ではないから知りませんが
それで?
嫌ならあなたは出さなければいいでしょ
なにかは不満なんですか??

匿名さんより

10年くらい前の話ですが、大会や練習試合後会場で、毎回お疲れ様会と称して飲み会を始める父兄がいました。後で聞いたのですが、その後帰る為の代行料金は部活の人数の頭数で割って後日その場に参加していない父兄まで請求されたそうです。

そういう父兄が宿泊延長してディズニーランドとか言っているんでしょうね。自分達が楽しければ良いと思っている。迷惑なんて考えない。
私も資金造成は基本賛成ですが、もしそういうのに使われたとしたら反対です。

匿名さんより

>って、資金協力してもらって恩を仇で返すような言葉を反対派に投げかける。
してもらって当たり前の態度。

私 ここでだいぶ助け合い容認のコメ書いてますけど
私 資金協力とかしてもらったとないんですけど 笑

匿名さんより

>「嫌なら断ればいい」なんてお笑いです。断った人をボロカスに貶す人達がよくいうものですね。

そんな人たちにボロカスに言われて、あなた何か気になるの?
結局は、あなたが周りにいい顔したいだけでは??

匿名さんより

基本的に子供本人の旅費は自己負担ですよね
監督コーチの旅費等が資金造成ですよね?
うちはそうでしたけど・・・

資金造成でいくら集まり
こういう風に使いましたって
コピーして郵送しましたよ

他人からお金頂くんですよ
当たり前です。
ただ郵送費も結局そこから多少出てますけどね
報告は義務でしょ。
そういえば資金造成してあげた
方からは領収書は頂きますが報告は受けたことないかも・・・
さらに何度も協力してきたチームの保護者に
お願いしたらかなりの確率でイヤな顔されたわ
こういうことがあるからイヤになるひとが
増えるんじゃないの?

匿名さんより

返す言葉がなくなったら、
何様のつもり?資金造成してもらっている立場ではない等痴話喧嘩みたいなコメント。

笑笑さん
してもらう立場じゃないのに、なぜそこまで資金造成に賛成なの?
反対派になぜキレたコメントなのですか?
本当に資金に協力してもらって有り難い!って保護者の立場だったり、その立場じゃなくともこれが助け合いだ、ゆいまーるで素晴らしいと思うようなお人柄とは到底思えません。

匿名さんより

ここはお金持ちが多いんですよ、遠征費くらい人に頼らず、部員でコーチや監督の分も負担してね。
払える余裕があるよね?

匿名さんより

賛成の皆さんの物言い、考え方。資金造成を無くす為にはかえっていいんじゃないかな、と最近思うようになりました。
何をどう言おうが、他人にお金を出すことをお願いする立場なら守るべき節度、大人としての姿勢は大切です。それを持たずに言葉尻をとらえてけなすやり方はまともな大人なら肯定的に思える人はいないでしょう。
最初は経済的に恵まれない沖縄からスポーツの派遣を何とか叶えてやりたい、それから始まった資金造成。最初は文字通りゆいまーるの精神からだったと思います。それがいつの間にか学校教育を離れて単に子供が県外に行きたい、というレベルの旅行まがいのものまで金集めを始める。父母会の飲み代や観光費用、親の旅費まで集めた金で出してるケース間違いなく沢山ありますよ。想像で言ってるのではありません。
資金造成賛成の方でも全て同じではないと思ってますよ。皆ダブダブのお金の使い方してるとは思いません。学校の部活動の父母の方には自分で申し込んで参加する少年野球と一緒にしないで、と仰る方もいます。
私は反対する側ですが、賛成する方々の全てを否定するつもりはありません。必要というなら前向きに、具体的建設的な議論をしませんか?性格が悪い、妬むな、カシマさよ!的なコメントではなく。

匿名さんより

>なぜそこまで資金造成に賛成なの?

ここにいるような 金ないならいくな他人に頼るな
行かせる金ないなら子供産むな
なんて、自我で他人を 社会を押し付けるような とんでも大人見ると突っ込みたくなる性分なんでスゥ笑

そもそもあなた?が一年前のスレ持ち出して ここでネチネチぐちぐちしてこなければ 私もわざわざ突っ込みませんよ 笑笑

匿名さんより

建設的な議論を望むなら資金造成のお金で遊んでる根拠、
ディズニーやらUSJやらハウステンボスだのにアップされてるSNSを
まず見せてもらいたいわね。

匿名さんより

他人のやることに、赤の他人の他人があーしろこーしろだいう権利が、他人を押し付ける権利がどこにあるの?

好きならやればいいし、嫌なら他人にケチつけるようなみっともないことしないで やりません
で終わりでしょ
それだけのことよ
それだけのこと

あなたの思うがままに、人を締め付けることはできないですよ。
助け合い 寄付などに関わらず

匿名さんより

あら 何様って あなたは何というお方なんですか
ですよ、

出せいなら、県外に行かせなければいい
なんて、赤の他人の家庭に あなたは何様で口出ししているか? 聞いただけですけど

なんか気に障りましたか?

匿名さんより

≫ここにいるような 金ないならいくな他人に頼るな
行かせる金ないなら子供産むな
なんて、自我で他人を 社会を押し付けるような とんでも大人見ると突っ込みたくなる性分

自我で他人を社会に押し付けるって何?変な日本語。

匿名さんより

行かせる金ないなら子供産むなってのは間違っている。
行かせるお金がないなら行かせるな。以上

匿名さんより

あぁ ヤバ あやうくもうそうさんにひっかかるとこでした 笑

「自我で他人を社会に」なんて書いてませんけど 笑

やっぱりあなたにはなにが見えるんですね

匿名さんより

19:53です。

>>12:17さんへ
あなたが書いてる事を、そのまま全部あなたへお返しします。
赤の他人からたくさんの資金造成をしてもらっておきながら、赤の他人のくせに難癖つけるな!って
何だかずいぶんと都合が良いですね。
あなたこそ何様のつもりなのでしょう?
私は他人を思惑通りに動かそうと思った事はありません。
資金造成を赤の他人に、さも当然のように行っているあなたの方がワガママなのでは?
他人はあなたの奴隷ではないのですよ。
勘違いしてませんか

>>12:34さんへ
「別に周りにいい顔したいからでしょって」そのような事がよく言えますね。
その人は別にあなたのように、周りにいい顔したいなんて思ってないと思いますよ。
きっと、あなたのような人がボロカスに言っているんでしょうね。

今までは賛成派のくだらない揶揄レスしかなかったけど、
まとまな意見がいっぱい出てきましたね。
賛成派の方は、みなさんが納得する反論を是非この場でお願いしますね。

>>12:56さん
くだらない皮肉はやめてね。みんな、あなたと同じ貧乏人ですよ。

>>12:58さん
非常に論理的でみんなが納得する内容ですね。
賛成派の子供じみた揶揄レスとは違って、大人の意見です!

>>13:02さん
その程度の意見ですか。12:58さんの意見に真っ当な回答をぜひ!

>>13:11さん
みなさん資金造成に絶対反対という訳ではないのですよ。
何故、こんなに意見されるのか顧みようとしないのでしょうか?

>>13:21さん
感情的な意見や反論は無意味です。建設的な意見を。

匿名さんより

>行かせるお金がないなら行かせるな。以

なぜあなたが他人の家庭のことまで決めるのよ 笑

あなたは、自分の思いの通り他人が動くとでも思ってんの?
あなたまさになに様なの?

匿名さんより

>資金造成でいくら集まり
>こういう風に使いましたって
>コピーして郵送しましたよ

うちのクラブではブログに載せてました。
ちゃんと、収支報告と大会結果を合わせてブログにて報告しますとURLも書いた趣意書を渡してますので、問題はないかと思ってます。
延泊する家庭もありましたが、基本的には全員、大会最終日の最終便で帰沖してます。
延泊組も普段あえない親戚や実家に顔出しにって感じでしたよ
1~2泊するために、どれだけ仕事の調整しないといけないか、それを延泊して遊ぶなんてムリムリ!!

匿名さんより

13:34さんのよう関係者が増えてくれると
もっと幸せになれる子供たちが増えるに繋がるので、その行動が広まってくれることを期待します!!

匿名さんより

>なぜあなたが他人の家庭のことまで決めるのよ
別に決めていませんよ。一個人の意見と思って読んで下さい

匿名さんより

匿名さん@2017年08月01日(火) 12:34
>「嫌なら断ればいい」なんてお笑いです。断った人をボロカスに貶す人達がよくいうものですね。
そんな人たちにボロカスに言われて、あなた何か気になるの?
結局は、あなたが周りにいい顔したいだけでは??
ちょっと待って下さいよ!
賛成派寄りですが、このコメントはないですよ。
ボロカスに言うのは頭がおかしいですよ?
気にならない人はいません!
そこを踏まえてのこのレスなら、同じ賛成派として迷惑だし賛同出来ませんね。

匿名さんより

13:31です。

私も同じくです。
一個人の意見と思って読んでくださいませ

匿名さんより

資金造成について賛成の方に質問なのですが、アンケートの結果賛成は1割程ですがそれでも資金造成賛成なのでしょうか?割合で見ると一般的には反対と思っているかたが多数なのですが…

匿名さんより

一割がなにか?

助け合いを行うことに何か問題ありますか?

さらにはこちらもご参考に!

【教育】資金造成について(行政は遠征補助してほしい)
匿名さん@2017年07月31日(月) 11:37

【投票】資金造成のアンケートとってください!
匿名さん@2017年07月31日(月) 20:24
匿名さん@2017年07月31日

匿名さんより

受益者負担
それで終わり。色々名前つけても、人から金を恵んで貰うなんて恥ずかしくてやれません。

匿名さんより

13:38さん
12:02、12:22、12:58です。ありがとうございます。資金造成についての考え方の違いはあってもお互いきちんと話せば解決策というか、落としどころは必ずあると思ってます。賛成する方々も12:30さん、12:39さん、13:34さんのようにキチンとやってらっしゃる方が沢山いると信じてますよ。でも、やはりトンでもない人達がいるのは事実。13:11さんのように証拠見せれば?と開き直る方もいますけど、この狭い沖縄で、しかも子育てを経験した、父母会などもやってた人達が知らないとでも思ってますか?飲み会その場にいて、会長から心配するな今日の会費は父母会持ち、来てない人は来ない方が悪いと平気で言う場面にも居合わせましたよ。お金おいてさっさと帰りましたけど。
言葉尻攻撃のコメントはほっといて、賛成反対お互いの立場をけなさずに話し合いしましょうよ。

匿名さんより

一割がなにか?って
あとの9割近くの人は迷惑しているって事です。

匿名さんより

>14:00
そういう曖昧な証拠だけ出されてもね。議論が進まないんですよね。
私はそういう場面に居合わせましたよキリッ
ってそういうのばっかりでウンザリですわ。

匿名さんより

一年前のネタ持ち出してきて、ここでぐちぐちしてないで 直接伝えたらいいんじゃありませんこと

しかもここが、ネットの外の社会を反映しているなんて過去の事例から到底思えませんから

匿名さんより

>匿名さん@2017年08月01日(火) 13:50
13:38の賛成派ですが、全てに賛成ではなく、賛成派でも基本各家庭で賄うのが本当ですが、
身近で頑張ってるのを知ってる、または頑張りを応援したい人を厳選してやってると思いますよ。
だから、同じ賛成派で低次元なコメントはいい迷惑なんですよね。
いくら煽られたからと言っても、反対派に納得いく理由を説明できなければ何も解決しないと思う。

匿名さんより

>匿名さん@2017年08月01日(火) 14:09
わかりやすい解答ありがとうございます。
十人十色皆さんそれぞれ考え方が違うのでこういう問題は難しいですね。

匿名さんより

14:05さんのコメに納得

こんなことしてまで 自我を正当化しようとするのいるしね

7月31日 22:37 23:11みたいのもいるしね。

匿名さんより

8:04です。
6:51さんにずいぶんお怒りのようですねとコメントしました。
だって…たった一行ちょいの文章に誤字が3つもあるのでそうとう興奮なされていると感じたもんですから。不謹慎ですがさすがにあの短い文章に3つですからちょっと吹いてしまったもので。

匿名さんより

>13:34さんのよう関係者が増えてくれると
ありがとうございます。
ほんとは資金造成なんてしたくないのですが、県代表になっても、大会によっては監督・子供達の半額くらい補助してくれる大会もあったり、宿泊は面倒みるけど交通費は出してくれという大会、監督の飛行機代くらいはって大会、まったく1円もでない大会等もあり、また市町村からの補助金(地方大会を勝ち進んで県外の大会に出場する際、大会から補助金が出ないときに市町村に申請するともらえる)もまちまちであったりします。(7割補助のとこもあれば、固定額1万ってとこもある)
その旅費もLCCやら早割やら、団体割りやらを比較し、ホテルパック等も比較対象にいれ、全員の電車代とマイクロバスのレンタル代・ガソリン代を比較して・・・等々とにかく安くでも不便ではないってのをひたすら検討してます。
派遣の積立も行ってましたが、今年、子供たちが予想以上に強くて県代表として県外派遣が3つも決まり、今年はやむなく、1大会の監督1名分を資金造成しようということになりました。
全国大会も子供たちが参加しやすい夏休みや連休にあたるので費用も高く、春に参加した全国大会ではマイクロバス借りたりして監督の費用を割り勘にしても一人5万かからなかったのに、夏休みってだけで、バスも借りないで電車移動とかにしたのですが、それでもひとり8万!しかも監督の費用はクラブの積立から捻出したのに。
夏休みにもう2回、大会が控えてます。
当初は10万が目標でしたが、周りに迷惑もかけるしということでOB等を中心に5万を目標にして、不足分は割り勘にしようということになりました。
これだけ行っても、遊びというか、ご褒美にパンケーキ食べに行ったくらいです。
引率についていく親も二人ほど、大会ごとに交代で、その費用はメンバーで割り勘にしてます。
それでも、全国大会でメダルがもらえるほどの活躍はしてるので、親も頑張れます。
ほんとは全額負担できればいいのですが、メンバーの親には母子家庭もいます。子沢山な家庭もいます。中体連やインターハイで九州や全国に行く兄弟がいる子もいます。
大して変わらないと言えばそれまでですが、ほんの少しだけ、助けると思って、資金造成を協力お願いします。
あ、うちのクラブの資金造成は締め切りましたので、他に県代表だけど、お金なくて・・・というところに協力してもらえれば幸いです

匿名さんより

1割が何か?
って。
この人と議論できるわけない。低次元すぎる。

匿名さんより

8:04さんのコメ見て?と思ってました。
6:51さんは変換ミスはあっても、何もおかしなことは書いてないのに
お怒りと感じるんだと思って見てました。

匿名さんより

14:22さん

子供たちの願いが叶って良かったですね。とても素晴らしいことだとおもいます。
母子家庭の子も、兄弟が多い子
どんな家庭環境の子でも、懸命に頑張って、その頑張りに対してそれを社会が応援する
子供に大人のあーだこーだなんてことは関係ないのですからね、

あなたのように、頂いた資金の使い道を明確にするなどすればさらに幸せになる子供たちも増えるでしょうね。

その取り組みがどんどん広がってくれるといいですね。

匿名さんより

去年、小さい公民館の自治会夏祭りに野球ユニフォーム着た少年達が資金造成と書かれた幕を持って入り口に立ってた。親は?と回りを見渡すがいない。少年達は恥ずかしいのか下をうつ向く。
余りにも惨すぎて誰もお金入れてなかったな。
見てるこっちも立ってる少年も辛かったかと。

匿名さんより

昨日までは低次元なコメントしかしない一部の賛成派しかいませんでしたので
やっとまともな賛成派の方々の良レス。ありがたい事です。
それに、やっぱりきちんとした考えや思いを表現しようとしたら
多少文章が長くなるのは仕方が無いと思いますよ。

元々は一部のいい加減な賛成派の人たちの基本的な常識や収支報告しないといった
他者に対するコミュニケーション不足が不信感の原因ですからね。

匿名さんより

ここの何人かは資金造成経験者か今現在集めてる人と見ましたがあってますか?賛成を必死に訴えてるように思いますが…

匿名さんより

だからって寄付しなければそれで終わりでしょ

それがなぜかここにいる人は、金ないなら行くなだ
行かせられないなら子供を産むなで
自分の考えで他人を縛ろとするのかね。
しつこい人いるでしょ

匿名さんより

15:03さん
私は反対する立場ですが現在資金造成やってる方が賛同を求めても構わないと思いますよ。人それぞれの考え方として。キチンとした中身のない、ただの個人攻撃みたいなのは願い下げですが。

匿名さんより

基本的に反対派の方も資金造成は絶対反対だ!という人はいないと思います。
みんなで助け合うことに異論は無いのでは?
ただ頻度と節度、内容、報告等の常識的なルールをキチンとしましょうというだけの話。
それが出来ない一部の大人たちが資金造成をおかしくしてる。

匿名さんより

資金造成は助け合いじゃないだから嫌われている。
正当性のないただのおねだりたかりだから周囲も気が付いてだんだん金を払わなくなる。
やっている方はみすぼらしく惨めなんだけど自分で分かるまでは続けるだろうから
ま、頑張ってネ! って言うしかない。

匿名さんより

15:02さん、あなたのこれまでのレスが長いんです。
きちんとした表現には到底読み取れないわ
せめて15:02のレスぐらいにして
ほら、できるじゃん

匿名さんより

>ただ頻度と節度、内容、報告等の常識的なルールをキチンとしましょうというだけの話。

頻度と節度とは?
どうすると万人受けになるんですか?

そんなの無理でしょ。そういうことはここで対応してください以外 他に解決策はないですよね。

報告の粒度もまちまちですが、少なくと用途の明細は出しましょうね。

それで終わりじゃないですか?
他に何か望むことはないですよね。

匿名さんより

15:18さん
その通りだと思います。反対する側ですけど、最初は疑問も感じず協力していたのに次第に嫌悪感持つように為ったのは一部の方々の幾らなんでも、という子供じみたやり方が理由です。何が何でも全て絶対反対、という人はそんなにいないと思いますよ。

匿名さんより

14:17さん
「自我」の意味を分かっていますか?
自我って、「自分自身に対する意識」と 言う意味です。
自我の使い方が間違っているコメントは同一人物ですね。

匿名さんより

15:26さん あなたのとんで解釈なんてどうでもいいですぅ笑

デジタル大辞泉より

自我
自分。自己

匿名さんより

15:26さん あなたのとんでも解釈なんてどうでもいいですぅ笑
デジタル大辞泉より
自我
自分。自己

匿名さんより

>黒枠の匿名さん@2017年08月01日(火) 12:34
意見を求められてますよ。出きんされたんですか?

匿名さんより

共産党員は野球は見ていないのか社会主義国家キューバでは国技だっていうのに
共産党、沖縄の少年スポーツ大会の本土派遣はすべて税金でまかなうとスローガンを掲げれば
知事当選まちがいない と思うけどどうでしょうか?
今なら安倍内閣倒閣も夢じゃない?

匿名さんより

15:26さん

とんでもコメ持ち出してきてまでのコメ

もしかしてもしかしてあなた
7月31日 22:37 23:11
書いた人ですか??

匿名さんより

あー、確かにアイコンで見ると15:02さんのこれまでのレスはちょーぜつ長い。
それなのに自分できちんとした考えとか言ってる

匿名さんより

15:33のコメ調どっかでみたような
結局 いつものあの人だった?? 笑

匿名さんより

長い しかも他人のコメの引用だから繋がりも上みにいかないといけんし
そこまでして見る価値ある?

ありゃ読まないね。

匿名さんより

話が嚙み合っていないいないから無限につづく

惨めな行為だから止めろ。

払いたくないんなら黙っていろ、人の余っている金を使ってあげて何が悪い。

匿名さんより

>15:41
見る価値は無いかな。
普通とか常識とか礼儀とかをいつものように主張しているだけで
中身は特にないし
いつものどっちつかずの意見だよ。色が違うから見分けやすいそういうこと言ってるんだろうな
ってスルーしていいと思う。

匿名さんより

釣られて出てきてしまった新聞配達員 15 38 15 44
時*給はしっかり貰ってね 日曜版は割増で

匿名さんより

以前から思うけど、15:33の書きかたの特徴といい 書いてくるコメといい
魔狼人なんてブログの内容と似てるけど、もしかしてブログの張本人だったりして 笑

匿名さんより

やっとまとまな賛成派の方々が、いろいろ為になるレスしてくれてるのに
また一部のバカ賛成派の方が出没ですかね。
きちんとした意見は言えず、吐き出す事が個人攻撃だけとは情けないですね。
あなたたちのレスは無意味でみんなの役に立ちません。
まとまな賛成派の方々の足手まといです。
邪魔だからさっさと消えたらいかがでしょうか。

匿名さんより

コメ数分おきの連発だったのに15:56出た途端 ピッタっと止まっちゃったね 笑
もしかして図星でした?

匿名さんより

しかもこんなにはっきり止まったてことは、反対のコメ連発してた人も同じ人だったりしてね 笑

匿名さんより

16:24 まさにここの反対の特徴丸出し
己絶対

あなたの長い文章やら いくつものコメの参照なてだいぶ読みにくいわよ
自分の知識? 教育?の無さを他人の責任
まさに自我を押し付ける ここの反対そのもの

匿名さんより

凄いですね~このスレの長さ!
皆さん、興味があるんですね。
私は子供が3人いて普通の主婦、うちは一般家庭です。
スポーツに何も携わることなく過ごしてきて、資金造成という言葉は聞いたこともありませんが、部活をしている姪や甥からスポーツタオルを買って欲しいと言われたときは喜んで10枚まとめて買いました。
それが資金造成と言われるものなんですね。
応援に行けるわけではないし、お祝い金で何万円も包めないのでこれで喜んで貰えるならお安いご用です!
夏の甲子園も興南高校へ何かお祝いしたいけどやり方がわかりません。
お金もたくさんかかるはずだし、ご飯もたくさん食べて頑張ってほしい。
別に親戚や友人、知り合いがいるわけでもありませんが、何だか親心です。
野球のルールとか全然分かりませんけどワクワクするし、嬉しい。
夏の1つの楽しみです。
スポーツしてる子供達って本当、礼儀正しいですよね。
見ていて気持ち良いです。
特に中高校生の野球部はクリクリ頭だからすぐ分かります。
皆さんの子供達を応援したくなる気持ち、わかりますよ。
ことごとく汚い言葉で罵り合う事が理解できません。
子供は純粋に頑張ってるだけでしょう。

匿名さんより

>16:24
あなたのレスも誰も聞く耳もたないし役に立ってないですよ。

匿名さんより

そうなんですよ。純粋に頑張っている子供たちを
社会で 好きな人が手助けしようとなだけなのに

ここにいる特定の人?はなぜか そんなことするな行くな やら
自分で行かせらないなら子供産むな やら
親が朝から晩まで働けやら

協力したいという親切心を、子供たちの純粋な夢を
変わった大人が出てきて なんくせつけるんですよね。

なぜほっとけないで、他人同士の思いやりに割り込んでくるんでしょうかね、

なぜ私は協力しません できませんで終われないんでしょうかね、です

匿名さんより

これ、集金して回る親が悪いよ。カンパして下さ〜って歩かないで、短期のバイトたくさんあるし働いたらいいのにっていつも思う。

匿名さんより

皆の助け合いで14:22さんのように、願いが叶っている子供たちがいます。

17:19さんの周りのしつこい人のために、多くの子供たちがやりたいことができる可能性の機会をなくしていく

どちらを選ぶか?多くの人たちはきっと後者を選ぶと思いますよ
だからここ以外のネットの外では助け合いが今も行われいるのですかね。

あなたのとんでも大人のために、多くの子供たちの願いが潰されなんてないことはないですから
己の周りのことは 大人なんですから自分で改善してくださいね。

匿名さんより

寄付してもらえませんか? 聞くのは自由ですよ。

17:19さんへのアドバイス
あなたの自宅のドアやまたは勤めているならば机のところに「資金造成しません。募金しません。このことで話しかけないでください」の貼り紙はっておくといいですよ

匿名さんより

17:19さん
あなたが寄付への協力を断るのも
断りの貼り紙はるのも自由なんですから
あなたの自由なんですよ。

しかし、他人の自由をあなたが封じていい権利なんかないですよね。

小学校教諭さんより

今のわらばーは大人になんでもかんでもやってもらえるのが当たり前と思っている。
資金造成したいなら、わらばーたーに1日でもいいから新聞配達か何かをやらせ、対価を得ることの意味を理解させた方がいい。
傲慢なガキが多すぎる。

匿名さんより

学校ではなくクラブチームでやっている人たちって資金造成しているの?

匿名さんより

小学校教諭さんその通りですよね。やっとまともな回答がきました。やっと!親も甘いし子供も甘い。

匿名さんより

絶対否定じゃないけど今のあり方は反対、という立場です。
まず、学校の部活動とは関係のない少年野球などの、しかも自分で探して申し込む試合の遠征費用。これは資金造成には馴染まないと考えます。反対する人が例として出す「将棋の大会、塾の模試の費用」と何が違う?と思います。個人的趣味の範囲ではないでしょうか。これについて、賛成する立場の方がいらっしゃればご意見を伺えたら、と思います。「将棋でも塾でもやれば?出来ないくせに文句言うな」は違うと思いますよ。「自分たちが出来ないから反対」しているのでは無くて、「個人的趣味の費用を人から集める事に反対」なのですから。
長い、と言われそうなので中学校の資金造成から後はまたレスします。

匿名さんより

あなたが寄付したくなければ、寄付しないそれでいいじゃないの
終わりだよね。

匿名さんより

一定のアイコン、興南高校の父母でしょう。必死すぎる。痛いわぁ〜

匿名さんより

17:50
まったく同意見!
少しは働いてお金を得る大切さを学ぶべき!

小学校教諭さんより

ちなみに、私は全部反対と言ってるわけではないです。
興南高校なら払ってもいい。
市レベル程度で優勝して、授業もまともに受けない、大人を見下している小学生には協力したくないだけです。

匿名さんより

私もこの小学校教諭は全く指導力がないと判断したよ。
難しい年頃だけど、気持ちをストレートに表現する子供たちに悪態つかれて、ここで言いたい放題
職場では、ちっちゃくなってるんでしょうね。

小学校教諭さんより

教員は神じゃないですからね。
みんな職員室では言ってますよ。
「◯◯部には協力したくない」ってね。

匿名さんより

てか、自分の子供ぐらい何とかして親が稼いだらどうですか?人頼りにして親として駄目だと思いますよ。月、千円積立することで結構な金額貯まるだろうし千円ぐらいなら家計に響かないのではないですか?
計画性が無いって事ですよ。

匿名さんより

賛成派は本当に頭が弱いと思う。恥ずかしい…って半数は思ってるはずです。

匿名さんより

19:29本当のことじゃない?自分の子でしょ?誰の子?責任は持ちなさいよ。

小学校教諭さんより

いつから子供はそんなに偉くなったの?
偉くなった子供の末路が、大量のニートでしょうね。

匿名さんより

頭悪くて、部活だけやって、派遣費足りないからと親に資金造成させてる事自体甘えてます。自分達で募金活動やら、アルミ缶集めとかやればいいのに。

匿名さんより

8月1日16:24 >> 8月1日16:35さんへ
あなたのコメントも今までの流れで、どれを書いたか分かるのですが、
魔狼人って誰だと思って検索しました。笑
思いっきり笑ってしまいました。あなたホントに勘違いしてますよ~。
その方のブログちょっと見ましたけど、確かに無駄に文章が長いのが似ているのかしら?
あなたはその方の意見と反対意見をお持ちで、きっとブログを毎回チェックしてるのですね。
そしたら、あなたがやけに何でもヒステリックに反応するか分かりました。
沖縄には一部強硬な人いますもんね。
>>8月1日10:48レスで忖度の意味を取り違えたり、最後の一文からもあなたの立ち位置が分かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です