【食】冷たいおかず 、おつまみ

= アイス食べたいさん =

8月になりましたね、まだまだ暑い日が続きそうです。

わたしの夫は建設業ではありませんが、暑い場所で働いてます。

冷たいおかずやおつまみを用意して夫の疲れを吹き飛ばしてあげたいです。

オススメの冷たいおかずやおつまみはありませんか?

我が家では冷奴、枝豆、オクラのポン酢和えやキムチなど。

たまに冷やし中華を作ります。

みなさんは何食べてますか?

29 Comments.

匿名さんより

ナーベーラーは好きですか?
ナーベーラーの皮をむいて 輪切りして
軽く湯がいて 冷水にさらして めんつゆかけて
冷蔵庫に入れて冷やすと美味いですよ。
好みで 酢とか生姜も良いと思います。

匿名さんより

毎日、食事始めは冷やしそうめん!
お椀一杯食べるだけでも変わります。

匿名さんより

①トマトとオクラのだし浸し
 湯剥きしたミニトマトと茹でたオクラを好みの濃さの麺ツユに浸して1日冷蔵庫で寝かすだけ。
 浸した麺ツユにも、トマトとオクラの風味が出てるので、そのまま素麺ツユとしても美味しいですよ♪

②島豆腐のレモン醤油漬け
 しっかりと水切りした島豆腐を手頃なサイズに切って、刻み出汁昆布、薄口醤油、レモンスライスと共に
 ジップロックに入れ、空気を抜き半日~1日冷蔵庫で寝かす。
 そのままで美味しい島豆腐ヤッコの出来上がり♪

③冷やし豚キムチ
 しゃぶしゃぶ用の豚バラを冷しゃぶにして、市販のキムチに胡麻油、すりごま、醤油、白髪ねぎを加えて
 豚バラと和えるだけ。仕上げに刻み海苔なんかあると最高♪

くらいかな・・・

お疲れ様ですさんより

この暑い夏を外で働いている皆さん
体力が相当奪われてる中、本当に
ご苦労様です

我が家も主人の希望で夕飯はサラダと
ヨーグルトを最初に準備してますよ
日替わりで中身をかえてます

たまに、さしみ、うなぎを出して
夏バテ防止に気をつけてます

そうめんの上に豚しゃぶ、キュウリ、ハム、大葉
白ごま、のり、たまごをかけてます

匿名さんより

敢えて熱いラーメン、カレー、辛い食べ物にジョッキごとキンキンに冷えたビール。

某スーパーの惣菜真似たサラダうどん。

匿名さんより

揚げ出し豆腐!
豆腐を油で揚げて冷めてから冷蔵庫に入れ冷やす。
食べる時につゆとネギ、生姜を添える。
毎日食べたいと言うほど家族に好評です!

匿名さんより

しぶいの鶏そぼろあんかけ 冷やしても最高においしいよね。

枝豆スープも冷やしてもおいしいですよ

匿名さんより

体に入れるものは温かいほうがいいですよ。
その代わりにお勧めしたいのが足湯ならぬ足水。
食事中だけでもバケツに足を突っ込んでおくと夜寝やすくなります。
私はさらに氷を入れますがね、トレイ一杯分入れても10リットルの冷水があっという間に温くなります。
深部体温の熱量って、ものすごいですよ。

匿名さんより

しぶいの鶏そぼろあんかけ(^∇^)
いいですね~♪今日はそれにしよう!

匿名さんより

横すみませんでした!
絹ごし 了解です。
ありがとうございます~

匿名さんより

ゆでダコのぶつ切りとキュウリを乱切りにしたものにキムチの素をぶっかける。
それだけ、それだけでめちゃ美味しい。

あとはありふれているけれど、
トマトの輪切りとモッツァレラチーズの薄切りを交互に挟んで好きなドレッシングをかける。バジルがあればなおデリシャス。

匿名さんより

LAWSONのサラダチキンハーブをつまみにだしたら美味しいと言われました(^^)
楽チンだし~
カロリー低いし~

固口鰯さんより

ほんと毎日暑いですよね~。
エアコンも勘弁してよ~と言ってるかも。
わが家では夏、大葉や梅干しをよく使います。
汗で失った塩分補給と薬味で食欲増進に加えて、唾液を出して免疫力の増加が目的です。
ボイルした鶏胸を叩いて伸ばした中に大葉を敷き、叩いた梅と鰹節を合わせてクルクル巻く。
もうひとつは、竹輪を開いて大葉を敷き、叩いた梅と鰹節と胡瓜を入れて食べる。
今年はこれヘビロテしてます。

美味しいのさんより

うちはきゅうりやスイカ、シブイ、ゴーヤー、ヘチマなど瓜系を良く食べます。
夏のメニューにサラダは欠かせないですね。
普通にレタスとトマト、卵のサラダ。レタスとグレープフルーツサラダもさっぱりです。
他にもゴーヤーをスライスして玉ねぎやトマトに竹輪、シーチキンを入れるのですが、アクセントに塩の効いたナッツを入れても美味しいです。栄養価も高くていいです。
後は、切り干し大根にこれも好きな野菜、うちはきゅうりやトマト、貝割れ大根を入れて、これ又ツナを入れてポン酢をかけて食べる!さっぱりサラダは夏にオススメです。
サラダの野菜などの種類を変えれば毎日食べても飽きないですし、具沢山で食べ応えがあれば男の人でも食が進みますよ。
他はマグロのお刺身もいいけど、一手間加えてユッケ丼にしてみたりとかはどうでしょうか。夏に辛いのも元気が出て好きです!
あ、モズクの酢の物、ジーマーミ豆腐も良く食べますよ。今は、パックですぐ食べれるのがあり便利です。

匿名さんより

うちは、イオンで380円くらいの冷麺買ってキムチと茹で卵としゃぶしゃぶした豚肉をのせて食べます。麺を茹でるの大変だけどこれがとても美味しくてラクです。
カツオの刺身の下に玉ねぎスライスやレタストマトなどをしいてポン酢をかける、これも簡単で栄養バランスもいいですよ。
冬瓜を白ダシで茹でて冷やす。2日位は持ちます。
やはり酸っぱい物は疲れをとるので夏は取り入れるといいと思いますよ。あと、豚肉もとてもいい食材です。主さん頑張って下さいね

匿名さんより

冷しゃぶサラダレタス多めで。かけるのはキユーピーのごまドレッシングが私は好き!

匿名さんより

毎日暑い中、本当に大変ですよね。
そんな時にはコレ!冷や汁がオススメです。
暑くてバテた身体にするする入っていきますよ!

匿名さんより

旦那も毎日外での仕事キツそうです。クーラーの中で温かい具沢山の味噌汁も好評です。冬瓜を白だしで煮てとちゅうから梅干しを崩して一緒に煮込み冷やして食べたらさっぱり味で私は好きです。あと、ナスの煮浸し。

匿名さんより

ファミマのとろーり豆腐と豆腐そうめんが美味いよ。

島らっきょうこの間大量に炒めて食べたら下痢になった!胃腸弱い人は要注意!!

匿名さんより

マグロをめんつゆ、ごま油少々で1時間程漬けておいて長芋をすってトロロは少し白だしで味つけをし、漬けトロロ丼にします。
丼にする事とあえて漬けにする事で刺身が少なくても大丈夫ですし、トロロでスタミナ回復します。

トロロが面倒の場合は、カツオの刺身を選び、めんつゆを少しに焼肉のたれとごま油少々で同じく漬け丼にすれば、カツオが焼肉のたれのおかげでガッツリ味で満足します。カツオの下にもみのりを敷くと美味しさアップですよ。

刺身は高いので柵で買うと安くすむし、夏には時短にもなるし、どちらの漬け丼も大葉をちぎって散らすと最高に美味しい夕飯になります‼

匿名さんより

冷しうどん!
うどんをボイルします。ボイルしたうどんを冷水で冷まして大きめのお椀に入れます。
うどんの上に具材を乗せますが、日によってまたその時の気分によって乗せる具材を決めます。
よく乗せるのは以下の感じ。
①ワカメ、オクラ、温泉卵のセット
②冷しゃぶ用の豚肉、キャベツ千切り、カイワレダイコンのセット
③シーチキン、ダイコンおろし、ネギのセット
④焼きナス、おろし生姜、ネギ、きざみ大葉のセット
⑤瓶詰めで売られているカツオ梅の果肉、きざみ大葉、ダイコンおろし、納豆、生卵のセット

上記①から⑤のいづれかを盛り付けたら、ギンギンに冷したゆずポン酢をぶっかけて食べますよ。
個人的に①と④が好きですが、昼間外でお仕事されているなら疲労回復に⑤はいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です