【介護】看護師に迷惑と言われ・・・

= おつかれまみぃさん =

老母が入院中です。
高次機能障害があり、自己コントロールができないこともあります。

昼夜逆転していて、夜中は、拘束をはずしてくれと、訴えているようです。

家族はなるべく付き添っていますが、夜間は付いていません。

そんな中、看護師に「迷惑。うるさい」と言われました。さらに、股間をさわるのを見て、「汚い」と言われました。

先の見えない看病の日々、看護師にいわれたことに悲しくて、悔しくて、怒りがわいてきます。

77 Comments.

匿名さんより

悲しいですね。信頼して任せてるのにこんな仕打ちされたらね。この人はなんで看護師になったんだろうね〜向いてないと思います。今、看護師の虐待とか対応の悪さが目立ってますが最初の適応検査でわからないものなんですかね?

ととさんより

迷惑、うるさい、汚いは…その看護師さん思っても口に出してはいけませんよね。
師長さんを通してクレームを出すことは出来ますが、その後の関係性は悪くなるかもしれません…。一番の対策は、家族や親戚の目(頻回な面会)だと思います。
家族は大変ですが、会話が上手でない子供や高齢者を預けている時は、不信感を感じたら、対策はそれが一番だと思います。
あと、高齢者は昼は穏やかでも夜豹変した様に暴れたり騒いだりする方も居るので、一度、看護師さんにいつ付き添いが必要なのかを確認して、必要な時に付き添い出来たらお互い穏やかな関係性になれそうですが…。

ととさんより

看護師は、適応検査とか無いんです。ペーパーの国家試験に受かって、簡単な面接で採用されたらたらそのまま看護師です。

匿名さんより

そこの病院へ訴えた方がいいと思います。その看護師が更にエスカレートしては困ります。

匿名さんより

残念な話ですね。ただ、お書きになっている断片的な部分だけで判断するとこの看護師さんはとんでもない人ですが、医療や介護(特に老齢の人の)の仕事は精神がボロボロに破壊されそうなくらい辛い目に会うこともあるようです。私も親の介護、家族全員交代での病院泊まりを経験しましたがあれが何年、何十年と続くなら気が狂うかもしれない、と本気で思いました。プロだから、自分で選んだ仕事だから泣き言言うな、というならその通りだと思いますし主さんの立場から見れば肉親をそう言われて許せない感情はあろうかとは思いますが。

匿名さんより

確かにこの看護師さんは残念ですが、たとえば主さん家族がいない間の夜間に騒がれて他の患者さんや、付き添いの方から凄いクレームを受けていることもなきにしもあらずですよね。
うちの病院でも似たようなことがあり、毎晩のように騒いで他の部屋からクレーム…の繰り返しで一度拘束を解いたときに、その患者さんが骨折してしまいました。
それから患者さんの家族が毎日怒鳴り込んで「一生、無償で面倒みろ」とか言われ散々でした。
最後は裁判で勝ちましたが。

匿名さんより

結局人間同士なんだからしょうがない部分もある。いかに患者、家族、施設、病院側が互いに理解して感謝の気持ちを示せるかですね。

匿名さんより

就職難の世の中、沖縄は特に。
本当に使命感を持って看護師業務についたか、疑問。

匿名さんより

看護師でも働かない看護師いますよ。人にばっかり押し付けたり、難儀はしないが自分が提案してやらずに人にさせるとか。自分が口挟むなら自分も動いて欲しい。

匿名さんより

高次機能障害で認知機能、判断能力の低下がある人は、
精神病棟に入院させた方がいいですよ。
その看護師の発言は許されるものではありませんが、発言からかなりストレスを抱いているのは確かなようです。
転院も視野にいれて対策を病院側と相談してください。

匿名さんより

安定してるからってだけで看護師なったとか、身内が看護師ばっかりで成り行きでなったとか、そういう事もあり得ます。やりたい仕事じゃないけど何と無くとか。気持ちがないと患者さんってうるさいんだろうね。私も親が入院した時言語障害がなかったので兄弟で朝9時から面会時間ギリギリまで兄弟で見てました。てか看護師が悪い扱いしないか見張ってたんですけど。それぐらいしないと本当に信用できなくなってるんですよね。

匿名さんより

正直、看護師側も認知機能に問題が出てきた患者をみるためにいるんじゃないから大変だと思うよ。
私も別の方が言われるように、該当科に転院するか個室で24時間看護にするかなど相談した方が良いと思う。
看護師ばかりを責めるのは違うと思う。

匿名さんより

高次機能障害とは別の病気での入院ですよね。
他の病気だとしたら一般の患者さんもいるので
女性が股間を触る場面を他の患者さんが見たらちょっとショックを受けますよ。
入院中は治療に専念できる環境をつくるのも看護師の仕事だと思いますが
主さんのお母さまが来て環境が乱されて少し余裕が無くなってるのかも。

匿名さんより

キツイなら辞めた方がいいと思います。どんな仕事でもキツイですし看護師だけがキツイ訳ではない。みんなキツイなり頑張って働いてると思います。

匿名さんより

なんだかなぁ・・
どんな言い方をしたか、現場にいたわけでもないからわからないけど、その看護師が
お母様に対して「迷惑、うるさい」といったのか?
その看護師は「周囲へ迷惑、うるさいという苦情がでている」ことを伝えたかったのでしょうか。
事実をどうあなたに伝えようとしたのかな
その事実でどう家族に現状を知ってもらい、改善に向けてどうしたいかとかあったのでは?
あなたの「悔しくて怒りがわく」と言う言葉から、悲しい気持ちにもなりました。

匿名さんより

昼夜逆転しているなら、
普段の日中は、寝ているのでしょうか?
家族が連れ添っているならできるだけ日中は起こすようにして、夜になると眠くなるようにしたほうが良いと思います。

匿名さんより

仕事は仕事です。感情的になる人はこの仕事向いてないんだと思いますが。「汚い」って言葉思ってても口に出します?思うのは自由です。
職種選んだのはその看護師。こんな態度とって当たり前だと思ってるなら性格に難ありだと思います。どんな仕事でも感情出しちゃダメだと思います。

匿名さんより

ホント、私も親が入院してた時あったからわかるけどそんなこと言われたら辛いですよね。母親に悪いって気持ちと自分の不甲斐なさで悔しいのと何も出来ない自分に腹がたつのと…看護師には幻滅するのわかります。

とくめいさんより

看護師してます。
うちあたいしますねー。
でも言葉ではださないけど忙しい時は心にゆとりがなくなるので・・・。
ま、どの仕事も一緒だとは思いますが時間のゆとりが心のゆとりですね。
極力言葉には出さないように気を付けます。
(私の先輩ですごい丁寧な対応をする方がいるのでいつも目標にしています。)

匿名さんより

私は看護師ではないけれど、看護師をそんなに責めますか?
どんな仕事だってキツいって、女性で看護師よりキツい仕事はなかなかないですよ。
うちも両親、義理両親、4人看取りましたが、そりゃあ嫌なことたくさんあるし不憫で泣けることは何度もありました。
でも、腹が立つ看護師さんはいませんでしたよ。

匿名さんより

ほんとにこんな看護師いるのか疑問という声は無いのか
何であれ盛り上がればいいんだとばかり
無いことないこと敢えて腸が煮えくり返るようなことを書き連ねる

匿名さんより

11:42さん、看護師以上にきつい仕事ありますか?って…あると思いますよ。あなたは全部の仕事しての発言ですか?ほとんどの人が私たちの仕事以上きつい仕事はないと思いながら働いてると思います。

匿名さんより

前後の流れ、裏に隠れた事情を知らず、ある一瞬だけ切り取ると事実とは異なる印象を受ける事もあります。看護師さんにどのような話の流れで言われたのか、あるいは本当にそのものズバリ「迷惑、汚い」という言葉を言われたのか、それともそう言われたと思わざるをえない、という事なのか。 言葉を切り取ってそこだけフォーカスするとちょっと。主さんの書かれてる事も何故家族は夜はつかないの?昼夜逆転してて。とかいう印象だって受けますよ、見方によっては。

言葉じりさんより

介護職の私がさえもたまに言いますよ
股間を触って排泄物を食べようとするので
汚いのでさわらないよーとか、汚いのは
本当だし、口に持って行くので注意の意味で
やめてもらいたいし、家族が面倒見れないから
お金で預けてるわけで、本音と建前はあるけど
綺麗事だけでは世話できませんよ

匿名さんより

昼間家族がつくなら寝かさないで起こすように努めるのがいいと思う。
夜中1人で寝れないで起きてるから不安になって
股間を触ったり問題行動を起こすんじゃないですか?
看護師とかにも負担のしわ寄せがきてるみたいだし
どんな病気か知りませんが例えば車いすで散歩に出かけるとか
気分転換させたり、とりあえず昼夜逆転治すだけでも変わると思います。

匿名さんより

昼夜逆転しているのであれば、1週間ほど主さん夜間に付き添って貰えますか?
実際どのような現状なのかわかると思いますよ。

匿名さんより

介護施設の職員が誰も見てない所で老人を小突き回してたとか、爪を剥がしたなんてニュースを見ると鬼、人でなしという言葉を誰でも思い付くでしょう。もちろん、その行為は絶対にかばう事は出来ません。悪いことは間違いありません。でも、ほんとに介護や医療の世界って大変だと聞きます。普通の神経では持たないくらい。おまけに昔はクレーム、というのはそれほど無かったのに今は絶対に許さない、お前この仕事向いてない辞めろ、損害賠償しろ、有り得ない、酷い!…。ひどい言葉を使ったのが本当なら勿論悪いと思いますが、限られた話の欠片だけでこんな人看護師に向かない、ただやってるたわけだろ、と断定するのはどうかと思いますよ。世の中ギスギスして皆が権利主張ばかりやって、結果小児科や産婦人科のドクターのなり手が無くて回り回って自分達の首を締める事になってるように。

匿名さんより

病院には投書箱があります。
時間を置いて再考してもやはり理不尽だと思った場合は、投書した方が良いと思います。
私もとても嫌な思いをしたことがあり、名指しでその看護行為を指摘しましたよ。

匿名さんより

大声を出したり同室者に迷惑だったら、言葉は悪いけど近いことは言うかもしれませんね。不潔行為もあるなら汚いって口に出しちゃうかも。便が出てるのに手を突っ込むお年寄り、たまに食べる方もいますから。断片な言葉のみで背景が分からないので簡単に看護師が悪いともいえません。綺麗事だけではやっていけない世界ですよ。主さんを責めてるとかではなく、現場を知らないと分からない苦悩ってあるので…。どの仕事でもあると思います。

匿名さんより

わかります。
患者さんは何も言わないから、我慢してる事が沢山あるはず。
病院や婦長さんやドクターに話たら良いですよ。
私の母が入院してる病院でも看護師の嫌がらせがあり何人もクレーム入れてるの聞きましたよ。
かんご

匿名さんより

高次脳機能障害。昼夜逆転。身体拘束。おそらく夜間せん妄か、オムツいじり等があるのでしょう。夜勤は非常に少ない人数で対応しています。その看護師が放った言葉は許されることではないですが、実際言うほど大変だったんですよね。
まずは可能なら、夜間も付き添われてみてはどうでしょう?

ぴっぴさんより

大変ですね。。悔しい思いをするのは良くわかりますよ。
クレームを言ってみてはどうですか?後々嫌がらせをされるかもしれないと、心配するのもわかりますが、やはりこのような人がいますと、一言いうのは大事だと思います。

匿名さんより

今は天使じゃなくブラックエンジェルですね。優しい人は天職なんでしょうね…主さん、悲しい思いしましたね。私の父は脳で倒れてろれつが回らず聞き取りにくかったんですが、あの看護師が怖いとか言ってました。イヤイヤしてて私もどうしていいかその時は辛かったですよ。

匿名さんより

うらに適当な山はありませんか

歌を忘れた金糸雀はせどのお山へ~♪

自宅介護しない人が何言っても説得力は無い。

主さんより

数年前に脳出血。その後遺症で、高次機能障害あります。今回は内科疾患で入院中です。股間をさわるのは、オムツのせいだと見えます。家族は交代でついています。県立病院なので、夜間はつけません。
拘束は、家族がいる間は取ってもらっています。夜間は家族がいないので、拘束しています。昼夜逆転は、現役時代に夜勤だったこともあります。
老い先短い母に、寝たいときに寝てほしいとも思いますが、回りの迷惑もあるので、昼間は話しかけて起こしています。
看護師には、この人、寝ないから迷惑と、母を前にして直接言われました。この人扱いされたのも驚きましたし、汚い、迷惑という発言にも驚きました。後から、ワジワジーしてきて。ましてや、県立病院なので。
こんなに夜間看護が大変なら、県は、夜間職員を増やすなど、独自の条例を定めるなど、対応してほしいです。また、看護師の方々も、大変だと、諦めず、改善を訴えてほしいです。これからの超高齢社会に対応できる体制をお願いします。

主さんより

今回、ここに書き込んだのには、もうひとつ訳があります。同室の方も、看護師に怒鳴られていて、聞いていて苦しかったからです。若い看護師が、年配者に向かって 声を荒げるのは、どうかと思います。
他人の振り見て我が振り直せです。自省していますが、皆さんも一緒に考えて欲しかったんです。

匿名さんより

厳しい対応の施設はないか
わがままな老人は許しません、当施設にて厳しく指導します。
残りの人生を穏やかにひとに愛される老人人格をめざします。
多少の暴言暴力はおおめにみてあげてください。
戸塚ヨットスクール並みの老健施設。

匿名さんより

>これからの超高齢社会に対応できる体制をお願いします。

誰もが皆平等に死は訪れる、公金に頼らず自分でできる終活を考えた方がいい。
自分で面倒見るのは後付け理由で放棄しているのに施設には声を上げる、怒鳴るなど文句を言うのは筋違い
自宅介護せよ、その中から超高齢化社会への対応を考える。

匿名さんより

主さんの話からだと看護師に問題があるとみえます。クレームを言って良い範囲でしょう。悔しい思いをされましたね。

匿名さんより

有料個室にして主治医に了解もらって夜も付き添いした方がいいと思います。
高次脳機能障害ですから環境が変わってお母さんも混乱してるんでしょう。側に寄り添って安心させてあげて下さい。

匿名さんより

再コメントの通りであれば100人中100人とも看護師さんが悪いと言うでしょうね。でも、厳しいことを辛辣な事を申し上げますが最初のコメントを後だしジャンケンのように付け加えるのは如何なものかと思います。そりゃ、中にはとんでもない人もいるでしょう。全員が全員、聖人君子じゃないでしょう。医療関係の方々は。でも、ボロボロになりながらも人の命の為に頑張ってる医療関係の人を「聞いて下さい!酷いでしょ!あんまりと思わない?」的な空気を感じる主さんの言い方には賛同できません。本当に問題を改善して貰いたい、と思うならここで何か言うより病院に直接訴えた方がいいのは大人ならわかるでしょ。

主さんより

はい。病院にも伝えています。でも、私たちだけの問題ではないと思いますが。

匿名さんより

18:09サン、あなたはふざけた人ですね。
空気読めないんですか?みなさん真剣に話ししてますよ。あなたは自分の親がこうなってもヘラヘラ♪して笑ってられるんですか?

匿名さんより

ここで言っても良い問題でしょう。アドバイスももらえてたり共感出来る方、今後ご家族が同じ状況になるかもしれない方いると思います。
私は参考になりましたよ。今は両親健在ですが。
主さん、こんな看護師もいるんですね。
ここでこの方辞めても看護師不足だから他で採用されますよ。いつどこでこんな看護師の方あたるかわかりませんね。

匿名さんより

私も、ここに書いてもねと思います。
私は県立病院で出産しましたが看護師の改善のためにと投書箱があり、退院直前にも看護師から嫌な扱いはなかったかと聞かれましたよ。

さらさんより

募集したって夜勤なんてやりたい看護師なかなか居ないんですよね…。看護師にも家庭があったり、子供がいたりして、夜や土日は休みたいし…。
そんな中でも夜勤や土日出勤を普通にこなしてくださっている看護師さん。
文句を言われる前に、家族側から『いつもお世話かけて申し訳ございません。昨日の夜は寝ましたか?』くらい言ってみると、向こうも文句を言う勢いを削がれてしまうかもしれないですよ。

匿名さんより

医療従事者です。
転院は、考えて無いのですか?
信頼していない病院に、このまま入院するより、納得出来る病院へ転院して、有料個室で、夜間も付き添われては如何でしょうか?
叩かれ覚悟で、本音を言いますが、大部屋で、夜間騒がれるのは、他の患者の負担が物凄く大きいのです。
皆様、具合が悪くて入院してるのでね。
他の患者からの、眠れない苦情が凄いですし、皆が皆、眠剤を投与出来る分け与えでは無く…

後、やっぱりご自分の、陰部を触った手で、皆が触る物に触ったりされると、ちょっと困ります。
ナースの言い方もキツイですが、そこで無くてはいけない理由が無いのなら、民間へ転院した方が、母上様も、落ち着かれるのでは無いでしょうか?

匿名さんより

7:15さんのお書きになった事、正論と思います。
患者の家族はいろいろ辛く、心が弱っている部分もあります。自分もガンで親を亡くしましたが親の闘病中、ドクターの物の言い方や看護師の扱い方にイラッとする場面も多々ありました。でも、今振り返ってみたら看病の疲労や親を失うかも、という不安感で精神的に参っていたのでしょう。
主さん、悲しい、辛い思いされているでしょう。でも、その中である事象を見れば酷い話になりますがやり方は他にもあると思います。医療関係の方がお書きになってるように、大部屋の他の患者さんの家族から見ると昼夜逆転しているお母様の為に眠れない、苦しい、何で病院はあの人をほっておくんだ、と思ってるかもしれません。何名かの方が書かれてるようにご家族、病院と話合って転院等検討されては?その中で件の看護師さんの言動は問題だと病院に訴えるべきだと思います。

匿名さんより

医食住完備しているからと監獄(入院)にぶち込まれたら絶望感しかない
救出(退院)してくれと股間をまさぐりクソを掴んでも願いは届かず
高齢の親を病院や施設へ長期幽閉は最大の親不孝

匿名さんより

入院させるのが間違い。
こんな患者が増えている、なぜ老人は騒ぎを起こすのか
ここにいるのがいやだから、意識のあるうちは精一杯抵抗する
医師や看護師は分かっている
高齢の親を入院させるのは最大の親不孝。

匿名さんより

入院させるのは、間違いとは、言い切れませんよ。介護大変ですよ。家族も、自宅介護できるまで、頑張って、どうしようもなく、入院させてるんだと思います。
私もそうでしたから。

主さんより

今回、痛いと苦しんでいてから、救急搬送になり、病院受診したら、入院になりました。面倒で入院させているわけではありません。介護と医療の狭間にいます。みなさんの、特に看護師の方の本音というものをきいて、ほんとうにガッカリしました。ナイチンゲールなんていないんですね。残念です。

匿名さんより

ナイチンゲールなんているわけないんだから入院なんかさせるんじゃないよ
ガッカリなんて的はずれ

匿名さんより

医者が入院勧めたから入院してるんでしょ?
その事に関して入院させるのが間違いとかおかしなコメントばかりですね。
どうしろと?主さんの状況におかれてから考えてみてはどうですか?
主さんが入院拒否するのが正解ですか?拒否したらしたで病院側が止めるでしょ?

匿名さんより

>ナイチンゲールなんているわけないんだから入院なんかさせるんじゃないよ
ナイチンゲールなんて関係ないけど、入院させるななんて現実を知らないんですか?

匿名さんより

主さん、今回の看護師さんの言葉はあり得ないし私の職場なら問題になってます。ですが、医療従事者の方のコメントはなんら幻滅する内容ではないですよ?選択肢の一つだと思います。

匿名さんより

主さんが看護師体験をしたほうがいいんじゃない?
給与に見合うのか、腹が立っても笑顔でいられるのか、仕事と割り切れるのか。
私は母が不憫で泣いたことはあるけれど看護師を悪く思ったことはないです。

匿名さんより

言われた事は残念だし言った看護師もどうかとは思います。ただ、ナイチンゲールなんていない、は言い過ぎだと思います。主さん自身看護師に言われて嫌な思いされてるのですよね。本当に頑張ってきる医療関係の人たちは主さんのその言葉を見たらどんな気持ちがするでしょうね。
このお話の看護師をよしとする人は見たところ誰もいませんよ。主さんに同調しない意見の人は「言葉は良くなかったけど、このような方法はどうですか」と言ってるだけのように思いますが。
お互い少々の事は寛容になる面も必要だと思います。同室の他の患者さんの家族からお母様のせいで眠れない、とか言われたら主さんはどうします?「病人だから何が悪い!」と喰ってかかりはしないでしょう?「すみません」と先ずは詫びて相手の寛容さに多少は期待する気持ちにはなりませんか?
悪い事をあげつらって責めるのは簡単ですが、本当に将来は看護師の成り手は減って行くと思います。他のクレームが多い職種もそうですが、悪い事を悪いと言って何が問題か!仕事でやってる癖に!とかいう人が増えるといつかはその仕事やる人がいなくなって周り回って皆が苦労する事になるでしょうね。

匿名さんより

当たり外れの問題。私の親がこんな看護師に当たったらショックだな。他の病院探すの大変ですよ。私は父の時他の病院探すのにあちこち回り空き待ちでやっと移れました。他探すのも大変なんですよね。ベットがいっぱいでさぁ〜私は毎日お見舞い行ってたので半身不随の父の世話をお願いされてました。お風呂も1人で洗うので滑りそうで、転ばしそうで、まともに洗えなかったです。看護師呼んだんですがスルーされて、ここの看護師大丈夫か?って不安になりましたよ。

看護師さんより

ナイチンゲールなんて居ないは、言い過ぎではありません。実際ナイチンゲールとか白衣の天使的な同僚ってあんまり見たことないです。
今の時代、白衣の天使は一部の看護学生くらいしか居ないんじゃないかと思います。
学生は仕事の効率とか気にしないで、この患者さんの為に…と実習するので。
でも、就職して看護師になれば、様々な処置や投薬・複数の患者さんを受け持ち残業三昧…。少しでも効率よく、事故なく仕事するのに必死です。
ナイチンゲールとか白衣の天使なんて言っていられなくなります。
それが、人員不足の病院の現実。忙しい病院ほど人は離れていき、いつまでも人出不足で忙しいまま…。
ただ、普通は嫌だという感情を抑えて顔だけ笑って患者さんには対応しますよね。主さんはその点、ハズレの看護師に当たってしまったかも知れません。

匿名さんより

一部の言葉だけ取り上げられているので、どういう文章中の言い方なのか不明ですが、
残念ながら、「迷惑、うるさい」「汚い」は眼前の事実なのだと思います。

自分の母親も入院中、夜中に起きて病院内を勝手に歩いて危ないいうことで、別室を用意してもらい、夜は家政婦協会から付き添いを派遣してもらいました。
それまで何も言わなかった看護師さんたちも「よこったです、助かります」といわれました。迷惑かけてかけていたんだなぁと思い、反省するところです。

匿名さんより

儲かるのは病院ばかり
医者は直接面倒見るわけじゃないから現実を知ってても金になるからだんまり
看護師はいやなかんじゃだけど仕事だからそれなり
子は手に負えないからと病院に押し付ける
親はこんとこ入れられるぐらいならタヒんだほうがましだ

匿名さんより

自宅に引き取ってしずかなにそれを待っていたほうがみんな幸せなんじゃないの
病院の体制に文句言いながらの高齢者治療に疑問を感じます。

匿名さんより

ここのコメみてちょっと疑問が出て来ました。
看護師のお仕事って患者への対応は含まれていないのでしょうか?どこまでがお仕事?

匿名さんより

看護師さんはそれなりの対応をしているということでしょ
身内にとっては納得できないけど・・・
病院はそんなとこだと認識したほうがいいですよ

匿名さんより

夜に不穏になるなら、昼間の家族の関わりかたをもう少し変える必要があると思います。
その看護師の性格を変えることはできませんが、家族の関わり方次第で、夜の不穏がなくなり抑制しなくても大丈夫になるかもしれませんよ。

匿名さんより

私が家族ならショックですよ。
なんで擁護するのか意味わからない

教師が生徒にひどいことを言ったら大問題になるのに看護師の患者に対する暴言は仕方がない、看護師も大変なんておかしいよ

教師にもひどい人もいれば本当に素晴らしい人もたくさんいます。

この看護師は家族の前で自分の感情も抑えられない看護師失格だと思います。
主さんの気持ち、十分わかりますよ。

匿名さんより

看護者の倫理綱領前文より 看護はあらゆる年代の個人、家族、集団、地域社会を対象とし、健康の保持増進、疾病の予防、健康の回復、苦痛の緩和を行い、生涯を通じてその最期まで、その人らしく生を全うできるように援助を行うことを目的としている。看護者は、看護職の免許によって看護を実践する権限を与えられた者であり、その社会的な責務を果たすため看護の実践にあたっては、人々の生きる権利、尊厳を保つ権利、敬意のこもった看護を受ける権利、平等な看護を受ける権利などの人権を尊重することが求められる。(日本看護協会 看護者の倫理綱領より抜粋)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です