【夫婦】旦那が仕事を辞めたいと頻繁に言うようになりました

= 憂鬱さん =

どう対応していいかわかりません。

主人が仕事を辞めたいと頻繁に言うようになりました。

愚痴として聞いていても待遇やその他仕事の内容、上司とのやり取り等ブラックだなと感じます。

辞める事自体は仕方ないと思いますが、辞めてすぐに次の仕事が見つかるとも限らないし諸々の状況を考えるともう少し頑張って続けて欲しいと思っています。

子どもが受験生で、この先1年ほどは塾の月謝や合格後の学用品費や入学金等でかなりの出費があるのは確実です。

環境の変化で家庭の雰囲気や安定を崩したくないし、収入が無くなるのは困ります。

私も正社員で働いていますが、それでだけは到底賄いきれませんし、環境が安定するまで何とかあと1年だけ頑張っていこうと何度も話し合いをし、その度に「わかってる。家庭のことや子どものことを考えると今は辞めない」とは言いますが、「もう限界」「辞めたい」など毎日のように言ってきます。

一度頑張ると言ってお互い納得したはずなのに、毎日言われるとキツイです。

アドバイス的なことを言えば「もういい!わかってる!」相槌を打って聞いていると「また言ってる、、、とか思ってるんだろ!」とどう対応してもキレられる・・・

鬱にでもなる前にもう辞めさせたほうがいいのか、ただの愚痴として聞き流せばいいのか、、、正解がわかりません。

上手くまとめられなくてすいません。アドバイスをお願いします。

46 Comments.

匿名さんより

俺のおとーは少なくとも50歳ぐらいから辞めたいと言い出して、定年退職して65歳の今も同じ会社の再雇用で働いてる

とくとくさんより

しっかり話し合って、一度は納得した。とはいうものの、、、毎日のこと。割り切れない部分もあります。ご主人のお気持ちわかります。。。あなたに対して怒ってるのではないと思います。
さらに、ご家庭のために今は辞めずに頑張るというご主人はとてもすばらしい大黒柱です。責任感が強い方ではないでしょうか。
経済的に、あと1年は(受験が終わるまでは)と言うならば、あと1年で辞められるしって開き直るって考えで行ければいいのですが、、、
あとは、すぐに仕事を辞めて教育ローンを利用しながら次の職を探すというのは?
ご主人のことを知らない人間が勝手なことを言いますが、家族の為に頑張っているご主人ならどんな仕事もまじめにがんばって家庭を守れる人だと思います。
心の病気になってからでは遅いです。心の病気は完治がいつなのかわかりません。。。
主さんも悩みますね…。
いい方向にいきますように。

匿名さんより

私ならですが、辞めさせます。この後どうしていくのかをよく話し合ってみてはどうでしょうか?
やめる方向にして、あちらこちら面接を受けさせるのもいいと思う。

匿名さんより

ご主人、すでにうつになってませんか?
病院行ってうつ病で診断書を書いてもらって休職するっていうのはどうでしょうか?
休職中は8割くらいは手当ももらえるし。
それとすみませんが子どもの塾は必ずいかなくともいいのでは?
高校入学の際は学資保険とか利用できませんか?
一年ほどはどうにかなる預金はありませんか?
逆ならどうでしょう、主さんが毎日仕事しんどいのに、子どもが受験だから一年我慢してと言われたら?
もっとご主人に寄り添ってほしいなと思いました。

匿名さんより

退職するにしても、勤務年数によっては半年ほどは失業保険がもらえます。それでどうにか暮らせませんか?
無理に働いてご主人が重いうつ病になったら復職も難しくなるし、
万が一自死なんてことになったら?
お子さんも受験ということは家族の状況、わかる年齢でしょう。家族みんなでご主人を支えてあげてほしい。
主さんが正社員でよかった、退職してもご主人は主さんの扶養にはいれますし、別スレのような大変なことにはならないでしょうし。

おかあさんさんより

まるで、去年の私の姿です。

うちも子供が受験生の学年に上がった時に、突然言われました。
びっくりして、毎日泣いてました。
うちも受験が終わるまでと話して、それまで、必死に旦那に優しくしてきました。
子供が無事高校合格し、数ヶ月後、旦那が仕事で無理難題を押し付けられた時に、もうやめていいからねと話しました。

これから先の人生、もうこの会社ではと見切りをつけ、新しい道をふみだすのを応援しました。
主さんはどうしたいですか?
がんばってくださいね
私もくじけそうになったとき、何とかなるよという先輩ママの言葉が頭の片隅にありました。
今の私もそう思います

匿名さんより

心療内科に一度行って、傷病手当の申請をして心の休養か
失業保険をもらい、良い仕事先を探すか
両方のパターンで試算してみてはいかがですか。

元々愚痴が多いタイプなのか、我慢強いタイプだけど
愚痴を言ってきているのか。
本人の親族(兄弟)とかにも相談した方がいいですよ。
何かあれば辛いのは主さんなのに、親族に責められたり
する可能性もあるので。

匿名さんより

本音は今すぐ辞めたい。ですよね。
待遇や職場環境等が良いなら頑張ってみてとも言えますが
ブラック企業との事ですのでやめてもいいんじゃないかなと思いますよ。
私は妻ですが、以前の職場が激務で辞めたかったけど、給料が良かったので
夫にはもう少し頑張れと言われ、頑張りましたが限界でした。
頑張れって言われると、結構つらいもんです。
うつになる前に辞めちゃったらどうでしょうか?

匿名さんより

旦那に仕事辞めたい!って言われたら…

私なら…正直困ります。
生活の面でです。

でも、様子が変だったり
鬱にもなりかねないようだったら
辞めさせるかもしれない!

身体と心が大事。

辞めたい!って愚痴だけだったら
ストレス発散にもなってるのかな?

それならまだ安心だけど
鬱になったりしたら大変です。

とくめいさんより

自分を見ているようです。
私も妻に辞めたいを連呼しています。
子供が3歳と1歳です。妻は専業主婦です。
今はまだお金がかからないのですが、妻の年齢的な事を考えると早めに3人目が欲しいです。
でも、仕事がキツイ(給料はかなりいいです。看護師なので他にうつるのは簡単なんですが現状の給料よりは下がるんですよねー)
私の場合はいつでも辞めれるように準備をしています。
例えば、ネットや友達ツテで就活。
どこでも対応できるようにスキル磨き。
貯蓄。

そしたら少し心に余裕ができて気分転換になっています。(いつでもこんな所辞めてやるぜみたいな)

主さんも辞めれる環境を整えたら心に余裕ができるかもですよー。

匿名さんより

私なら、「わかった。あなたがそんなに辛いなら、もう止めないよ。でも、出来るだけ早く次の仕事を見つけてね。大丈夫、大丈夫。今は売り手市場だからすぐに見つかるよ。」と言うかな。

ご主人がこれ以上心身ともに消耗してしまうと危険です。

匿名さんより

まずは心療内科などで鬱じゃないかチェック。
そして休暇をもっととってみる。
場合によっては仮病でも。
いきなりやめる前にいろいろ手抜きしてリフレッシュさせる方法を考えてみては。

とっとさんより

ブラックな職場が多いのは昔から変わらないですね。職員をなんとも思わない上司がのさばるのもいい加減にしてほしいですね。旦那さん、限界にきてません?鬱になると大変ですよ。再発を繰り返すらしいですから。辞めさせて失業保険貰いながら療養させてもいいんじゃない?満額は貰えないけどそれぐらいはあると言ってましたよ。節約しながら乗り越えてはどうですか?今は療養させる事考えた方がいいと思うけど。

匿名希望さんより

主さん、お気持ち察し致します。旦那さんは鬱になりかけているのかもしれません。ちっょとした事でも旦那さんは怒ったりしてませんか?夜は眠れてますか?実は私も以前に鬱病で仕事を5ヶ月休職しました。まさか、自分が鬱と受け入れられないし仕事を休む事も怖いし、この病気は治るのだろうかとか暗闇の中でもがいていました。その間、支えになったのは家族の存在でした。当時は小学生の2人1歳がひとりと家族5名でした。妻は専業主婦でした。夜も眠れない日が数年間続いてました。今は同じ職場に復帰して働いてますよ!復帰した時は辛かったですよ。役職も2階級降格で新しい部署への異動でしたから、でも今、生きてますよ!仕事してますよ!これからの事を考えるならば今を大事に考えて下さいね!旦那さんが鬱病になったら本当に大変ですよ!もしかしたら働けなくなる可能性もありますよ!
少し休ませてあげて下さいね旦那さんを!主さんも日々仕事と家事に追われて本当に大変だと思いますが、これから先、楽しい事がきっとたくさん待ってると思って過ごして下さいね。良い方向に向かう事を応援しております!ヨンナ~ヨンナ~あわてて下さい。

匿名さんより

早めに辞めさせたほうがいい。
限界とまで言ってるならなおさら。
再就職もままならなくなってからでは手遅れ。
必要最低限、出費は抑えて見守るしかないのでは?
大切な旦那さんでしょ。

匿名さんより

今と余り変わらない生活費がもらえるところなら、やめてもよいよというかなー。

匿名さんより

16:06と16:20の方は別人ですよね?手抜き、仮病なんて発想する人が一方ではブラックだの上司がのさばるだの、とはまさか言いませんよね?嫌なもの見た気分です。

匿名さんより

 今主人が無職です。
 会社でのストレス(パワハラ)で、不眠やら体の不調もあり休職を申請しましたが、おりませんでした。そのまま休むと懲戒解雇になるからと退職しました。
 有名企業にいたけど、そんなもんですよ、病気になる前にやめたほうがいいと思います。

匿名さんより

失業保険もあるから 一年くらい余裕持って休ませるくらいがいいと思う
主人も県内では大きい会社のブラックでしたが 嫌がらせが続き (パワハラ)
家族の為に頑張っていました。
でも あまりに 酷い嫌がらせだったので 「やめていいよ」と
怖かったですよ 正直。でも 今幸せです 
主人は最近になって言うのですが あの時 自殺していたかもしれない と言っていました。

匿名さんより

待遇とかブラックと書かれてますから仕事はキツいが収入を考えたら辞められない、ではなさそうですね。辛かったら辞めてもいいよ、コンビニのアルバイトでも何でも今は人手不足の時代だから深刻に考えない!と仰ってみては?鬱ならお願いだから頑張って、は一番最悪です。頑張らなくてもいい、辞めてもいい、と思う事で良くなる事もあります。
一方で鬱ではなく甘えの部分があるのなら辞めてもいい、というと案外辞めないものだと言います。退社、転職自体大きな勇気がいりますから甘えであればギクッとするそうです。

匿名さんより

叔父がパワハラや仕事のストレスで病気になり自シしました。病気になったら本当に大変ですよ、、復帰までに時間もかかるし、復帰しても、良くなったり悪くなったりを繰り返す。
旦那さんの性格にもよるけど、私なら辞めていいよーといいます。長期的にみたら、その選択がベストだと思うからです。

匿名さんより

奥さまが話を聞いてもブラックだと思う、ご本人は限界、辞めたいと繰り返す…メンタル面ですでに限界近くまできてはいないでしょうか?本来責任感の強いタイプで、簡単に辞めると言うような人ではないのならなおさらです。すぐに辞められなくても、せめて少し会社をお休みできないでしょうか。家庭の雰囲気や安定を崩したくないという主さんのお気持ちも分かりますが、何かあってからでは遅いので。

匿名さんより

私が同じ立場なら辞めるのを勧めます。
大変な時なのはわかりますが、
ブラック企業ならば、未来は変わりません。
失業保険を受給しながら、休養してもらいます。
自分らしく働ける場所で又頑張れるように
取り返しのつかない事にならない前に、
後悔してもしきれません。

匿名さんより

辞めさせて下さい。
頑張れ頑張れと言われるのはキツイと思います。
安定した生活を乱されたくない気持ちは解りますが
旦那様、危険なサインを出してます。
生活がかかってるので、辞めれない事情は本人も良く判ってます。
それでも辞めたいと思い続けてる、本人の好きなようにさせたら?
思い切って辞めて、リフレッシュして今後の事を考えても良いと思います。
その時はエナジー回復してパワーアップして、これまで以上にやる気出してくれるはず、
長い人生、少し休憩入れても良いじゃない?
生活なんて何とかなるよー、なんくるないさ

匿名さんより

辞めさせて下さい。
頑張れ頑張れと言われるのはキツイと思います。
安定した生活を乱されたくない気持ちは解りますが
旦那様、危険なサインを出してます。
生活がかかってるので、辞めれない事情は本人も良く判ってます。
それでも辞めたいと思い続けてる、本人の好きなようにさせたら?
思い切って辞めて、リフレッシュして今後の事を考えても良いと思います。
その時はエナジー回復してパワーアップして、これまで以上にやる気出してくれるはず、
長い人生、少し休憩入れても良いじゃない?
生活なんて何とかなるよー、

匿名さんより

ブラックとか沖縄の経営者は、という話がよく出てくる割には休職を勧める方多いですね。よく沖縄のうわさ話に出てくる会社の話が本当なら休みたい、と言ったら首にされませんか?休職を認めてくれるならブラック云々が間違いでは?

匿名さんより

>18:30
休職を勧めてくる人はホワイトな人。ブラックの現状を知らないばーよ。

匿名さんより

今辞めてもブラックしか空きはないですよ
特別な技術や資格ありますか?ないなら無理ですよ
ブラックなのは承知で続けてきたんですから、我慢。
気持ち、考え方を変えることで嫌にならなくなるはず
じーぐいばかりの人は生活習慣でジーグイしか言いません
良い思考に変えましょう。

匿名さんより

大黒柱ではありませんが昔、やめるなという親に言われ続けて病んだことがあります。
し ぬ寸前までいきました。どこにも行き場を失い、当時は多忙すぎて友人関係も破綻していて、いなくなることしか考えられないような状況にまで追い込まれました。
経験した人しかわかりません。
最近もありましたよね。
どうかやめさせてあげて下さい。言葉でいっているうちはまだ安全です。
私は普通に働けるようになるまで6年かかりました。
主人がやめたいと言ったとき、迷いましたが私が全力でがんばるからやめていいと背中を支えました。
あのときそういってくれてありがとうと今も言われます。
経験者は売り手市場です。きちんと仕事をされていたのであれば、かならず転職できますし下がるようなことも少ないと思います。
主さんも不安が強いと思いますが、失業保険や障害手当てなど調べ尽くして安心を得てください。
ご主人がいなくなる方がお辛いと思います。
愚痴を聞く辛さもわかります。あなたが笑顔でがんばっていれば、きっとご主人も前向きになります。愚痴を話せるのがあなたしかいない辛さもご理解ください。

匿名さんより

お願いだから旦那さんの叫びを突き放さないで!
主さんが発する言葉で今の旦那さんには大きく影響します

今必要なのは経済的安定よりも旦那さんを守ることです。手を握って仕事辞めていいよ、って言って欲しいです

匿名さんより

「辞めるための準備しよう!」「私も協力するから!」
「今の生活は楽だけど、あなたが人格変わるほどストレス受けてるなら意味ない」
と、昔人間関係で悩んでた旦那に言った事あります。
結局辞めることなく今も頑張ってくれています。

ひこさんより

「いつでもやめていいいよ!」
そう言われて心に余裕ができあれから8年、今でも同じ会社にいます。
「やめられない」の呪縛に憑りつかれていました。

匿名さんより

友人の旦那さんが自殺で亡くなりました。

友人から「旦那が仕事辞めたいって言っている」という話を
聞いた時に「うちも同じだよ~」と軽く言ってしまった事を
凄く後悔しています。

友人の旦那さんは公務員だった事もあり親や兄弟からも
辞めずに頑張るよう言われていたようです。

友人は、その当時、妊娠中で心に余裕がなく
「せめて子供が生まれてからにして!」と
言ってしまった。。。「辞めていいよ。」って
言ってあげられなかったと自分を責め続け。。。
精神的に病んでしまい今も入退院を繰り返しています。

子ども好きで、いつもイキイキしていた友人が
もう子育てできる状態ではなく子供達は
祖父母が育てています。

あの時。。仕事を辞めていたら。。
せめて休めていたら。。。変わっていたのかな。

友人の面会に行く度、なんでこうなっちゃったんだろうね~と
話しながら何とも言えない気持ちになります。

うちの主人も「疲れたぁ。。。もう辞めたい」と
時々言いますが「辞めてもいいよ~」と毎回言っています。

私も子育て真っ只中で受験生がおりますので主人が仕事を辞めてしまったら
生活できるのか。。食べていけるのか等々お金の心配はありますが
ツライ気持ちの捌け口、逃げ場がなくなると人間は壊れてしまう。そう思います。

命より大切な仕事はない!私もそう思います。

匿名さんより

とにかく心療内科で睡眠だけは確保出来る様にした方が良いと思います。
会社も行きたくない、家にも帰りたくないとなれば旦那さんどうなります?逃げ道用意してあげないと受験受かれば今度は学費ですよね。
子供の学費に関して上限はありません。
学生ローンなども視野に入れても良いんじゃないでしょうか。沖縄に仕事が無いなら旦那さんは県外へ出るとか。あの、学資保険入っていません?

匿名さんより

私も辞めさせます。
鬱になったり病気になるよりは無職の期間があっても健康が一番です。
旦那さん、気の毒です。

匿名さんより

上の子の妊娠8ヶ月の時に夫に仕事を辞めたいと言われました。
何ヵ月もかなり悩んで私に話した様子だったのでOKしました。
辞表を出すと決めた翌日、切迫早産で入院。
そしたら、辞表を出す前に友人の紹介で別の会社から受け入れてもらえることになり、辞表と履歴書を同じ日に提出。
仕事をしなかった日はわずか6日でした。
その休んでいた6日間は出産入院と重なり、全てが上手くいきました。
そんな事もあるので、参考になればと思います。

匿名さんより

ヌチドゥ宝。
仕事って何のためにするの?
優先順位をつけてみて。
男でも人間だもの、疲れる時は疲れるよ~。今まで愚痴を言わなかった人が愚痴るようになるなら相当なものかもね。
長い人生、家族で乗りきるには何が必要か。
主さんもどちらに転んでも覚悟を決めた方が腹がすわります。

匿名さんより

私の主人も「職場に行けない!」って足が玄関で固まってから、半年休職しました。
職場の異動もあり出産間近でもありました。
私は「辞めたかったら辞めていいよ。ただ、貧乏になるのはちゃんと受け入れて、家の仕事は手伝ってね。働かざる者食うべからず」と伝えました。悩んでる人に再就職の話はしませんでした。
結局、復帰して無事退職までこぎつけましたよ。

匿名さんより

貴女が正社員なら大丈夫。
辞めさせてあげましょう。

キツイことを、キツイというのはかなり勇気がいります。。

ただ、辞めたあとは規則正しい生活をサポートしてくださいね。

主ですさんより

たくさんのコメントありがとうございます。
主人と話してみました。皆さんのおかげで落ち着いて「辞めていいよ」ということができました。
主人からは「忠告やアドバイスなんて必要なかった。『しんどいだろうけどがんばってね』『いつもありがとう』っていう労いの言葉が欲しかっただけ。すぐに辞められる状況でもないし、あと1年は家族のためにがんばるよ」と言われました。
目の前の不安に囚われすぎて気持ちに寄り添うことができなかったことを恥ずかしく思います。
きちんと今後のことを考えて話し合って支えていこうと思います。

匿名さんより

ごめんなさい。主さん、解決したみたいなのにコメントしてしまいました。

匿名さんより

病院行って診断書提出で辞めたらどうですか?その会社訴える事もできると思います。

匿名さんより

主さーん、、いい男じゃないかぁ!この人逃したらダメよ〜家庭のこと考えてるじゃない〜支えて上げてね〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です