【DIY】防音(吸音)パッドの取付けについてアイディア下さい。

= DIY担当(不本意)さん =

石膏ボードの壁と、コンクリ打ちっぱなしの壁に吸音パッドの設置をしたいのですが、良い設置方法が思いつきません。

会社の応接室(会議室)への設置で、なるべくスッキリと取り付けたいので表向きに金具(L字フックやレール等)が見えないようにしたいです。

パッド自体の大きさは、1枚当(900mm)×(450mm)で厚さ(20mm)の重さ(2.5kg)です。

パッドの裏にはマグネット板が9か所(縦横3×3)に付いてますが、活用できますでしょうか?

皆様のアイディアをお借りしたいです。

よろしくお願いします。m(__)m

2 Comments.

匿名さんより

よくやるのが、パッドと同じ厚さの木材で壁にパッドと同じ大きさの目の格子を作り、その格子に嵌め込む方法ではないでしょうか?
見た目が気にならなければそのままでも良いでしょうし、気になるようであればその上から化粧板で覆ってしまう方法もあります。

匿名さんより

車や建物に使われる構造用両面テープがありますよ。
かなーりお高いです。10メートル数千円です。
それでもケチったら半年で落ちます。縦に4本とか一周グルッと貼らないといけません。

自立するほど硬い材質なら、壁にアンカーを打ち込んで薄い引掛け金具を防音ボードにビス止めするか、鉄板を壁にビス止めしてマグネットを活用するかですね。

ただ磁力は振動に弱いです。外れるときは「え?」と思うような弱い負荷であっさり外れます。テープや接着を併用したほうがいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です