【育児】わが子がちょっと変かも・・・

= うちなんちゅさん =

年長園児の子どもがいます。わが子がちょっと変かもと感じ2年くらいたちます。どなたか専門家や経験者、教育者の方いましたら、アドバイスください。

始めは恥ずかしがり屋で自我が強いと思ってました。が、最近は目立ってきた感じです。

例えばこの子の下に兄弟がいて兄弟クラスに一緒にお迎えにいくと、その兄弟クラス担任に「今日朝、お父さん作ったチャーハンがべとべとだったんだよ」と嬉しそうに話しかけてきたり。今は先生と私が話してるのに、さえぎって入ってきました。

また全然面識のない、他のクラスの保護者に、靴箱の前で、昨日自分がみたアニメドラえもんの話をしたりしてます。

相手が驚かないよう、またこの子が傷つかないよう、毎回私がそっとフォローして、うん、そうだったよね。そうだね。など受け止めてますが。

年長園児で来年小学生。ひらがな数字も覚えて、カタカナ練習している普通です。見た目も。大丈夫かなぁと不安です。しかし頭良すぎると旦那は言います。

しつけも厳しくしてきました。それが行けなかったのか。もしくは甘やかしすぎたのか。など悩んでます。

今からこの子のためにできること、専門家へ専門機関へいくべきですよね。

49 Comments.

匿名さんより

もしもですよ、もしもお母さんが気になるのなら、テストを受けてそのこの今の判断ができるようですよ。おそらくですがまずは市役所にきいてみてはどうでしょうか?知りあいは市役所からの紹介だったか?無料で受けれたときいたよーな??あいまいですみませんm(_ _)m

匿名さんより

幼稚園によく行きますが、そういう話題をよく話しかけてきますよ。
変な子とは、思わないですよ。
空気を読まない子なのではと、気になるということですか?
幼稚園の子はそういう子もいませんか?

匿名さんより

主さんの書き込みからは別に変な子だとは感じません。
幼稚園生なら普通ですよ。

匿名さんより

幼稚園の担任の先生には相談できませんか?先生は園での様子はどのように話しているのでしょうか?

匿名さんより

読んでて 何が変なのか?
わかりませんでした。
不安になる心配はないような気がします。

匿名さんより

>今は先生と私が話してるのに、さえぎって入ってきました。

主さんが気になさってるのは、この部分でしょうか?
でしたら、大きな問題ではないと思います。
おそらく、主さんやお父さんはお子さんが話しかけたらいつでも、他のことを中断してでも、お子さんの話を聞いてあげてたのだろうと思います。
もしそうだとして、その癖をやめさせたいとお考えなら、「毎回私がそっとフォローして、うん、そうだったよね。そうだね。など受け止めてます」は逆効果かもしれません。
逆に「今は先生とお話してるから後でね。」などと言って、その場ではお子さんの話をさえぎってよいと思います。
マナーやルールは教えてあげなければ身につきません。
勿論、必要なら後のフォローは充分にしてあげてください。

匿名さんより

私も自分の子大丈夫かな-って心配する時が沢山あるので、主さんの気持ちよくわかります。
学校の先生に何も言われなかったから大丈夫なのかな?と毎日色々考えています。
私の子も他の保護者に、自分しかわからない話・話をさえぎったりもします。
私は毎日悶々としてるので夏休みが終わったらスクールカウンセラーに話をしようと考え中です。

匿名さんより

おばさんで小さい子はたくさん見ていますが、普通のお子さんだと思いますよ。
親の会話を遮るのは当たり前の行動です。
遮らない子のほうが親に興味がなく心配ですよ。
また、よその保護者に気安く話しかける子は保護者からすると健全で可愛らしいと思いますが、主さんは、よその子に話しかけかれたことはないんですか?
主さんの話の内容では、主さんが子供というものを知らない気がします。
厳しすぎないかな?

匿名さんより

人の話に割って入るのは明らかにマナー違反です。例え子どもであってもいい気分で見過ごせない場面もあります。そんなマナーも知らない子どもが増えているのは事実ですが、他にもたくさんいるから気にしなくてよい、と言うのとは別問題だと思います。主さんがそれを直したいと思う気持ちは、どちらかと言えば当然で厳しすぎることはないと思いますよ。

匿名さんより

子供だから話を遮るんです。
それを親が教え先生に注意されながら直っていくものです。成長過程です!
例え子供だからってマナー違反。
いい気分で見過ごせないって…
5、6歳児にそんな気持ちにならないですけどね。
その場面場面で話し中なので後でね。って子供に伝えれば良い事なんですけど!
そんなに気に入らないですか?》17:43

匿名さんより

専門家ではありません。教育関係者でもありません。親戚の子によく似たケースがありましたのてわで。素人の自分が書くべきかどうか迷ったのですが主さんの書きぶりからある程度お考えの部分もあるように思いましたので書かせて頂きます。
「がじゅま~る」で検索されてみて下さい。あとはご主人と話し合われてみて下さい。

匿名さんより

それを親が教え先生に注意されながら直っていくものです。って、、、

だから、親が気にして当然では?
主さんが厳しすぎるとはまったく思いませんよ。

匿名さんより

匿名さん@2017年08月02日(水) 17:54さん、誰かが気にくわないと言ったのでしょうか?
固定観念で決めつけないで落ち着いて読んでみては?

匿名さんより

子育てしていて、気になる点がいくつかあるんですね。

もし、専門機関にかかりたいと思っているのでしたら幼稚園の先生に仲介してもらって早い時期に療育センターで、受診日の予約を取られて医師の方と相談に乗ってもらった方がいいと思います。予約も、すぐにはとれず二、三ヶ月待ちになるかと思います。
社会性で、気になるのなら受診して早期療育をお勧めします。医師に診断してもらったほうが、保護者としても安心するかと思います。
幼稚園の先生は、気になっても診断することはできないので!!

ちなみに、幼稚園には、特別支援コーディネーターの方が必ずいます。担任の先生、コーディネーターの先生、保護者の方で夏休みの間に、園での様子や家庭での様子をゆっくりお話するのもいいかと思います。

園で、集団生活への関わりがうまくできてないなどありましたら、特別支援加配教諭などをつけてもらい個別の対応を行うこともできます。その為には、診断書が必要など様々な書類が必要となります。
お子さんが生活しやすい環境につながること願ってます。

匿名さんより

単に承認欲求の強い構ってちゃんなんじゃない?
話の中心に常に自分がいないと嫌とか。

匿名さんより

気に食わないとどこに書いてますか?
〉18:44
あなたこそ落ち着いて読んでみては?

匿名さんより

気になるのであれば療育センターに相談してみてはいかがでしょうか?
必要があればそこからどこか紹介してもらえるかもしれませんよ。
私もつい先日、子どものことで電話相談しましたが、とても親切でしたよ。
相談して何もなければ安心できるのではないでしょうか?

匿名さんより

匿名さん@2017年08月02日(水) 20:41さん、少しは落ち着かれたようですね。

匿名さんより

主さんへわが子の他の子と違う小さな?が気になるようでしたら、ぜひ保育園の先生に園での様子を聞いて下さい。実は娘は発達障害を持っています。園での様子や従兄弟たちとの違いを感じ専門機関へ行ったところアスペルガーと診断されました。IQも高く、絵本など1度読み聞かせすると内容をすべて覚えるほどでした。早期療育のお陰でいじめは小学校の低学年だけで、高学年中学と生徒会役員をするほど周りと溶け込み、高校も自分の特性を理解し周りと上手く接し楽しい高校生活を過ごしています。小学校のカウンセラーや療育の先生方のお陰だと思います。気になるのでしたら早めの相談を!!

匿名さんより

親の話を遮るのは育児書にも当たり前に書いていることですよ。
最近の子供特有でもなく昔からあることでしょう。
小さい子供がそれをするのはマナー違反なんて、親の心に余裕がないですね。

匿名さんより

TVはほとんど観ないのですが、先日DVDを観ようとTVをつけたら、発達障害のピアニストのドキュメントをやっていて、甥がアスペルガーなので、思わず観入ってしまいました。

コメンテーターの医師が今の子の五分の一は発達障害と言っていて、とても驚きました。

また発達障害を家族がキチンと受け入れて、高校進学を止め、その少年が将来自活できるようにした例もありましたが、生き生きしていました。

母親の感は凄いと思います。
変わっていると思うなら、後悔しない為にも検査をお勧めします。

兄は弟妹のアドバイスも全く受け入れようとせず、甥は30歳になりますが、都会のマンションで飼い殺し状態です。

驚かせて申し訳ないけど、親御さんがいなくなった後のお子様の将来も考えて判断して下さい。

匿名さんより

お子さんと会ったこともない他人の「大丈夫よ」を拠り所にしない方が良いです。
一番身近にいる主さんが気になるなら、専門機関を訪ねてください。
何でもなければ、それで良いじゃないですか。

匿名さんより

主です。皆さんひとりひとりのご意見アドバイス本当にありがたいです。感謝します。

やはり専門家へ相談してみようと思うのですが、行ってみて損はないなら、気になるなら行ってみようと。

幼稚園の担任にまずは話してみたら、「普通ですよ~できないこと頑張って挑戦してますよ」と言われました。この幼稚園では音体指導があります。ひとりひとり楽器の担当があり、電子ピアノ、太鼓、けん盤、シンバルなどなど。わが子も励んでいるようです。ただ思ったのは、担任の先生とお話する機会がわが子には、なかなか作れてないのかなとも感じられましたが、やはり私が先生と話をしている時は待ってねと教えます。
しょせん子どもは子ども。世界は自分中心に回ってるので、少しずつ少しずつ教えていきたいこと多いです。

でもやはり専門家へ足を運んでみます。皆さんひとりひとりコメント、ありがとうございました。感謝します。

匿名さんより

うちの子も年長です。全く同じ感じですが、気にもしてませんでした。このトピ見て、うちの子も病気!?って皆に思われてたのかと不安になりました。でも、同じ年の子たち見てても同じ感じだと思うんですが、親の勘とかもありますからね。
私はのんびりな性格なので、あまり気にはしてませんが。。。

匿名さんより

匿名さん@2017年08月02日(水) 21:29さん

どこの専門期間に相談したのですか?
ぜひ言って相談→療育に繋げたいです。
保育園や役所に相談しても先が見えず不安で困っています。

匿名さんより

今は人と違うとすぐに変だ、発達障害だ、グレーだ!って決めつけが多いのも確かです。
ただ、母親の感と言いますか、母親だから何か違うなぁと感じれば当たることも多いです。

匿名さんより

母親と同じくらい接していたら父親もあるであろう能力”うちの子何か違う”ってやつですね。
県内に児童精神科があるのは琉大病院なら知ってます。IQテストとかはそこでやるんですかね?
こんな事を市町村の保健センターが教えてくれたらいいのに。

匿名さんより

小さい子供がそれをするのはマナー違反?
誰がそんなこと書いてるんですか?

べき論の押し付けやめてくださいな。

匿名さんより

発達障がいにも様々なケースがありはたからみたらわからない子もいると聞きます。
うちも保育園ではなにも言われていないけど、ちょっと気になるところがあるので検査を受けようと役所を遠さず検査を受けれる病院に電話をしたら来年の春ころといわれましたー^_^
役所を通した方が早く検査を受けれると聞いた事あるのですが、私は年齢的にもちょうど一年様子をみながら検査まちしようかと考えています。
その子の得意不得意をフォローできるためにも前向きに考えれたらなと思っています^_^

匿名さんより

うちの子も凄く似てますよ~。
今は小2です。3番目の子で小さい頃からこの子は何か違うと思ってました。
まず、全く人見知りをしません。初めて会った人ともどんどん自分から話しかけます。そして気に入った人(優しい感じの女性)にはしつこいくらいくっついていきます。笑
例えば良くいくスーパーのレジの女の方が気に入ったのかその人のところに並ぶと今日は何をしたとかこれからどこにいって何をするとか、事細かに全部ばらしちゃいます。公共の場でもあるし、何でもかんでも話しちゃダメよと言っても本人は何がいけないことなのか全く理解できません。
そして頭も凄くよく、二つ上の子と一緒に通わせていた教室で、入所時は3歳だったのでひらがなの読みから始まったのですが、2年経ち幼稚園の年長で上の子を抜く勢いで小3の算数まで進みそうだったので上の子を気遣い教室を即辞めさせました。
勉強は大丈夫そうだとわかったので、それからは学校の進度に合わせるようにして苦手な漢字の書取りを中心に勉強させてます。漢字の書くのは苦手だけど、新聞にある漢字は8~9割程読めます。
後は夜泣きも多く、不安症なところもあり、突然怒り出す(怒り方も筋が通っている)ので良く言われるディフカウトチャイルドなのかもと思ってました。
小学校に上がってからはそういう面を担任にちゃんと伝えて、担任が少しでも気になることがあったらすぐに教えてくださいと伝えてましたが、特に1年の時の担任からは何もなくて、今の担任はとても良く我が子のことを見てくださっていて、親のように声掛けして頂いてます。
私も子供に関わる仕事をしてますので、今は我が子の様子を見ている段階です。今すぐにどうにかと言う程でもないと感じているので。でもこの先本人が他の子との違いに違和感を感じ何かしらのサインが出てきたらその時は仕事を辞めてでも寄り添って行くつもりです。

nanakoさんより

こんばんは
悩みだすときりがないほど考えますよね 私もそうでしたよ
保育園の年長さんの時に発達障害の可能性があるとの事で南風原の
病院を紹介されましたが、悩んだ末いきませんでした
この時期の子供を理解してあげることって
本当に難しいですね お察しします
月並みですが主さんのコメントを読む限りでは
皆さんのコメントと同じく問題ないかなと感じました
小学校に入学前まで様子を見てみてはいかがでしょうか?
私は入学前に学校に相談すると
先生方が保育園まで様子をみにきて下さいました
今小学校4年生です 楽しく過ごしてます

匿名さんより

主さんは親御さんとかに相談されましたか?
ここのコメを読んで、なんとなく今の子って病院へ行けば全員発達障害と診断されるんじゃないかと危惧しています。
うちも頭が良すぎたのと(女医です)人見知りで発達障害を気にかけてきました。
中高生時代のお友達には小さい頃に発達障害と診断されたと告白する子や、自己中で周りへの配慮ができない、周りがついていけない子(娘は発達障害だと思ったようです)が複数名いて、全て発達障害だと思うと多すぎますよね。
主さんが受診されるのは自由ですが発達障害でもないのに告知されたり、障害はないと言われても安心しない気がして心配です。

匿名さんより

匿名さん@2017年08月03日(木) 04:31さん、単語だけにこだわって文脈、論旨は無視ですか?
印象操作でしょうか?

匿名さんより

主さんのお話といくつかのまともなコメント読めばこのスレどういうものかわかるでしょうに。言葉尻を捉えての応酬、さらには主さんを下げる人とか。あまりにもみっともないですよ。お止めになってはどうでしょうか。

匿名さんより

子供が話を遮る行動は成長過程で大切な所だと本で読んだことがあります。私の子供もその兆候が4歳半ばから出てきました。全く普通のことでおかいしとはおもいません。そして私の姪っ子も4〜5歳あたりかな、お母さん聞いて!が全面的に出ていましたが、その子も今は高校3年生ですがとてもしっかりとした子に成長しました。
主さんのお子さんは読んでいる限り普通のお子さんだと思いますよ

匿名さんより

気になるなら、「子ども 話に割り込む」で検索してみてください。とてもたくさんの情報が手に入りますよ。ここの情報は「噂以下」のものも多いです。

匿名さんより

2017年08月03日(木) 06:56さん、「子供が話を遮る行動は成長過程で大切な所だと本で読んだ」そうですね。ぜひ読んでみたいと思い探しましたが、見つかりません。どんな本だったか、ご教示いただけませんか?

匿名さんより

ウチの子はそんなタイプでしが
薬科から琉大行きました。
母親的にはハラハラ、汗〜な子育てでしたが、面白いヤツだと笑いながらの子育てでした。
周りの人たちも、大物になるはず〜、なんて言ってくれて支えられました。

匿名さんより

何名かの方がお書きになっていて、そして主さんご自身もお考えのお子様の状況は知的障害ではありません。薬科琉大どころか、東大卒の人もいらっしゃいます。有名人でも経済評論家の勝間和代さん(慶應大、早稲田大学院卒)、映画監督のスティーブンスピルバーグもそうだと言われます。
主さん、もう〆められては如何でしょう。妙な書き込みも散見されますし、悪意はないけどピント外れの方もいらっしゃいます。お尋ねの件はある程度方向性が見えたと思います。これ以上続けても今出ている以上の回答は得られないでしょう。早めに専門家にご相談されてはどうでしょうか。

さんさんサンゴさんより

話に割り込むとか、担任以外の先生に話しかけるとか、知らない保護者に話しかけるとかは普通にある行動だと思います。
だいたい小学低学年でも、話に割り込んでくる子もいますよ。

うちの子は小4でグレーとわかりました。
小さいときから気になってはいたものの、幼稚園・小学校の先生から大丈夫と言われてたのですが、小4でトラブルが続き検査を受けました。
今は週に1回、コミュニケーションの教室に行ってます。

私は、周りが大丈夫と言っても、自分の勘を信じてもっと早く受ければ良かったと後悔してます。

もし他にも気になることがあるなら、発達検査うけてみたほうがいいと思います。
私みたいに後悔しないでほしい。
それに受けて何もなければ、安心できるし。

ちなみに年中の下の子も言語理解が低く、月に1回くらいのペースで療育に行ってます。

匿名さんより

あんまり酷くなると代理ミュンヒハウゼン症候群の一種かな?とか
疑われることもありそうですよね。

匿名さんより

21:29です。皆様発達障害を誤解されている様子なので、少し書かせて下さい。
発達障害にもいろいろあり、対人関係・落ち着きの無さ・こだわり・自閉的やそのいくつかが複合しているタイプなどあり、なりよりも子供本人が困っているから障害なのです。目が悪いから眼鏡を掛けることと、なにも変わりません。
わが子は知的レベルが高いが、周りの空気を読む事が出来ず、幼稚園から浮き始めいじめの対象になっていました。しかし本人はいじめとは気が付かずそのままスルーする為、バカにする言葉や、娘の物をゴミ箱に捨てられたりと多々ありました。子供は大人が思うほど天使ではないのです。少しでも違う物を見つける能力が高く、それを残酷なまで排除するものです。
私も他の皆様と同じで、普通だと思いたく育児本など読み漁り、あの手この手で直そうとしましたが無理でした。専門機関の扉をたたき、発達障害と分かるまでにも、Drのカウンセリング、DSM-5の検査(その当時は問診や図形、計算なといろいろの項目がありました。)その結果この子の苦手分野が分かり、そこの部分のみのサポートを行っただけです。又、人との距離感に関しては、療育の先生とカウンセリングで良い対処方法などを学んでいました。後は本人が障害を理解できる歳になったので、(学校コーディネーターや担任先生方以外は障害を伏せております。又中学からは普通の子として入学しております。)自ら相手の気持ちを察する努力をしています。(今でもたまにどうしていいか分からなく私に相談することもあり、一緒に対策を考えるようにしています。)
専門機関から障害伝えられた時は、周りに「わが子を病気にするのか。」代理ミュンヒハウゼン症候群のように言われたこともあります。昔からいる少し変わった子も大きくなると、周りになじみ目立たなくなります。しかしそれを現代は大らかに見守る環境では無い為、二次障害につながる事もあります。どうぞ一度受診をして下さい。子供が将来困らぬよう手助けして下し。
長文失礼しました。

匿名さんより

匿名さん@2017年08月02日(水) 17:43さん、大丈夫ですか?
アナタのコメントに驚きました。もっと広い心で〜〜

匿名さんより

発達障害だから知的に課題があるとは限りません。
むしろ知的レベルの高い発達障害の方もいます。
金スマでよく取り上げられる発達障害のピアニストの方は、国立大卒。
子どものころから頭が良いために、障害を見過ごされています。
彼女の才能はすごいですが、日常生活を見ていると生きづらいだろうなと感じます。
主さんは受診を決めたようですね。
何もないならそれで安心ですし、課題があるなら早期に対処できるのでよいと思います。

匿名さんより

ん?変かな?全文読んだ限りでは第三者の私にはどこも変だとは感じませんでした。

主です。さんより

皆さんひとりひとりのコメント、ありがとうございます。こんなたくさんありがたく、ひとつひとつ何度も読み返しています。

障害、障害じゃない、個性、性格など、親世代が育ってきた時代と今は全く違うように感じです。どの子も大切で、どの子にも、これから生きやすい環境を発見していくために、それぞれが成長しながらたくさんを経験していくでしょうね。親もそうでないまわりの保護者や学校関係者も、地域みんなで、子どもたちを見守りたいものですね。みなさん、感謝します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です