【家族】85歳の父親と相続の話

= 林檎さん =

私の父親は85歳。そろそろ足腰も弱くなってきた。

幸いなことに認知症にはなってなくて、記憶も考えもしっかりしている。しかし、年齢からすると何が起きてもおかしくはない。

この旧盆にでも相続について話し合っておきたい。

ちょっとは小金をもっているようなので、孫に教育資金を贈与するとか考えてくれないかな?

皆さんは相続の話をするとき、どうやって切り出しますか?

なかなか話にくい話題なので困ってます。
 
 
(関連投稿)
【税金】相続税と贈与税

【家族】相続と沖縄の習慣

【家族】遺産相続について(長男がすべて相続)

46 Comments.

匿名さんより

お父様のお気持ち次第でしょうね.お元気なうちに「亡くなったあとに揉めたくないので,きちんとした遺言書を残しておいて」と聞いてみたらいかがですか.
あと民法上の法定相続人は何人いらっしゃるのでしょうか?お孫さんに遺産の一部を教育資金として贈与させるなら彼らにも話しを通しておかないとあとあと面倒な事になりませんか?

匿名さんより

相続については、親が死ぬのを待っているみたいで話しにくいですよね。
でも、いずれ必ず親と別れが来るし、私の親は70代後半という年齢から、「親が生きている間は兄弟仲は良いけど、両親が死んだ後、財産に関して争う人が多いので、私達兄弟が争わないように、財産分与も含めてちゃんと整理して欲しい。また、両親の葬式の時、誰に連絡すれば良いのか、連絡先が分からない。」と話し、終活フェアに連れて行き、エンディングノートを買いました。

その後、私の両親は「兄弟は仲良く助け合って欲しい」という思いから、前向きに自ら終活について考え、終活をしています。

匿名さんより

あなたは父親に対して今まで育てた貰った感謝の気持ちがないような感じがするし財産を当てにしていてずる賢いと印象を受けました。父親が財産をどうするかは本人の自由です。私は父親が切り出すまで静観したほうがいいっと思いますね。

匿名さんより

なくなる前に弁護士も同席して遺言状を書かせた方がいいです。亡くなった後に関係ない人が貰おう、貰おうとする輩がいるので。

そさんより

兄弟同士でもめないように相続の話は、お父さんが元気なうちにしておいたほうがいいと思いますが
お金の話しだけでなくお父さんの為にも子供の為にも
エンディングノートを書いてもらうのは必要な事だと思います。
参考までに⇩
http://shukatsu.nifty.com/endingnote/

匿名さんより

亡くなった後の財産贈与の話をするのはいいと思うが、、
孫の教育資金にって言うのは都合良すぎないかい?これから介護とかでお金使うかも知れないのに。

匿名さんより

切り出しづらいですが、話合うべきです。後で、身内揉めがあると、身内が他人になることもあります。自分の父は、そういう揉め事を経験したこともあり、自ら切り出してくれました。その後、亡くなりましたが、生前の話し合いと遺言のお陰で身内は仲良しです。

匿名さんより

書き忘れたので、追記。孫の為にお金をもらうのは、ムシが良すぎます。あくまでも、父の配偶者、子供で分けるものです。孫は父が自ら意思表示をしない限り無関係です。

匿名さんより

祖父母から孫への教育資金の提供は
税金も免除することが出来るように法律も改正されたし
祖父母の財産は別に子供だけのものじゃないですよ。

匿名さんより

自分の子の教育資金くらい、親でどうにかしなさいな。
祖父母から言い出してくれるならいいけどさ。

匿名さんより

ちょっとは小金をもっているようなので、孫に教育資金を贈与するとか考えてくれないかな?
これはちょっと酷いですね…
子供は主さんだけですか?
他にも兄弟がいるならうちの孫も!となりますよね
お母さんがいるなら配偶者である人から話してもらうのが揉めないでしょうね…
相続の話の前に…もし命に関わる病気になった場合
どんな治療をしたいか?等聞いておく事が大事かと……

猫さんより

小金の額が重要。。。。

数千万ならほっとく

数億円以上なら税対しないと大変な目に遭う。。。

匿名さんより

なんで長生きしてね!じゃないのでしょう?
小金なら生きてる間に使っときなさい!と言ってあげたら?

匿名さんより

介護にお金かかるかもしれませんよ。
その時は子供や孫もお手伝いする
んですよね?もらうものはもらって
いざ介護の時は知らんぷりなんて
しないようにして下さいね。

匿名さんより

>10:34
そんなあたりまえのこと
いちいち念を押さなくても大丈夫ですよ。心配症だなあ。

best friendさんより

男同士だもの、どんな話だって出来ますよ。僕とオヤジは、「男の兄弟が3人もいるから、別々に墓を作るのは止めよう、立派な今の墓にみんな入ろう!自分(オヤジ)が先に死ぬから、あの世の先祖には自分が説明するから、お前(僕)は生きているひとに説明し、とりまとめておけ!と話し合いました。「こんな小さな島にフチャギの豆のように墓ばかり増やしてもつまらない」と行った言葉を憶えています。17年前に鬼籍に入りました。いい男だったな~。

匿名さんより

経験者です。法定相続人も大事ですけど、その配偶者にも目を向けて欲しいです。
介護の世話した、嫁の貢献度も考慮して比例配分をして欲しいです。嫁はいくら貢献しても、相続人にはなれないので、その大変さも加味しての協議書を作成して欲しいです。さらに言うならば被相続人が生前、遺言書に誰それの嫁は、此れ此れしてくれたので遺贈すると一筆書くとかどうでしょう。相続と違い税金は高つきますが、まったく貰え無いよりはいいでしょう。私は男です。

匿名さんより

義父が亡くなったあと、相続でひと悶着ありました。
こっちに介護をおしつけて口出しだけは一人前の義姉さん。
預金、土地等あわせて数千万円を持っていきました。介護を頑張り義父には長男に多くの財産を残すからと言ってくれたもの、遺言書がないため兄妹で分けるからとなぜか一番多く持っていきました。
旦那は揉めるのが嫌だからと文句は言わず、他の兄弟も呆れて義姉に従ったら自分優位でした。
ある程度の遺産は必ず揉めます。
今のうちにお父様と兄弟で十分に話し合い遺言書を作成して下さい。
ちなみに、うちは土地だけを相続したおかげで相続税を払えないので銀行から借り入れして毎月返済して苦労してます。
介護したぶん、嫁にも遺産の少しを分けて欲しいのが本音です。

匿名さんより

11:48さんの場合は遺言書作っても意味ないかと。
結局義姉さんがごねて、旦那たちが折れると思いますよ。

匿名さんより

子どもの教育費は、親の責任。
祖父母からの意思が示されないのに要求するなんて。
お子さんが見ていますよ。そして同じ思考になるでしょうね。パラサイト。

先ごろ105歳で亡くなった方もいますが、まだ先20年の生活費になるかも。

余裕があって生前贈与するかたもいるだろうけど、小金程度じゃ、相続、もらうのは亡くなってからの問題だと思います。

またその時は、この先の老いてからの介護や世話をした人への配慮もして欲しいですね。

匿名さんより

少子高齢化で将来、少ない人数で多くの高齢者の社会保障費を
負担しないといけないんだから
おじーおばーが教育費を若干負担するくらいいいじゃない。
おじーおばーが作りだした
1000兆円の国の借金もこれから背負わないといけないわけだしさ。
少しくらい支援してくれても罰は当たらないよ。

匿名さんより

相続の話は全然ありだと思いますが、教育費の話とは別のような気がします。
相続した後に考えましょう

匿名さんより

相続すると税金がかかるけど
孫に教育費は税金免除。
日本大好きで1円でも多く税金を納めたいなら
別にいいですけどね。

匿名さんより

相続をきれいにきっちりと生前から準備される方はほとんどいません。
揉めない相続はまず無理です。小さい形見分けでも「あれは自分に、いや私だ」となりかねません。
資産価値があるのに誰も欲しがらないものは処分にとても時間と労力を要しますし捨ててしまわざるをえないものが必ず出てきます。庭木や庭石にも相続税は加算されます。
土地建物も大きすぎる場合や現在住んでる身内が無職だったりするとかなり揉めます。
介護の貢献度など相続では何の特権もありません。

配偶者によって兄弟の人が変わると言いますが本当にありました。嫁側はどんなに言い分があっても絶対に口出ししてはいけません。疑心がどんどん膨らみます。

だからどこで妥協するか、「私が私が」ではなく兄弟で全体を一つに見ることが大切です。項目をまとめたり細かいリストを作ったり役割分担して最後に合わせます。
第三者の登場を阻止して耳を貸してもいけませんし大抵口約束です。

うちは両親と義両親の相続で疲弊しました。住宅がなかなか処分できず結局設定した額の3分の1にもなりませんでした。
早いうちに税理士さんに入ってもらうと楽ですが、礼金はたんまり持っていかれます。

匿名さんより

教育資金の贈与は後から、返して欲しいという相談が税理士事務所に多いそうですよ。
教育費は親がなんとかなりませんか。

匿名さんより

実の親をなんだと思ってるんだろう。
足腰弱ってきてるのをこれから助けてあげようってわけじゃなく、子供の教育費。
文章から見ると今までお金で迷惑かけてきた親御さんじゃないみたいですね。何故その考え?
親孝行しました?

匿名さんより

あくまで余裕があったらって話しでしょ。
無い物をむしり取ろうとしているわけじゃないんだからカリカリしない。

匿名さんより

お父さんから話を出すならわかるけど子供の方から話すの?
絶対嫌だね
親のお金をあてにしてみっともない!

美味しいのさんより

主さんの言葉通りに親御さんに話してみたら良いのでは。
わたしがお父さんなら「わかった。遺言書書いておくよ。」と言ってパァーッと自分の為に死ぬ前に現金は、使っちゃうかも(^-^;
子供から遺産の話をしたいと思うのもわかるけど、主さんの文章を読んでそのまま受け取ると言われた人はあまり気分良くないかもね。
自分にいくらお金が入ってくるかを計算するのでは無く、お父さんがこの先どの様な生活をしていきたいのかを聞きながらお金をどの様に使うのか一緒に考えた方が良いのではないでしょうか。

匿名さんより

主さんは、自分の子供の教育費を貯金してないんですか?情けない
親御さんが気の毒です。

匿名さんより

株の配当金や家賃収入のある裕福な高齢者も多いから
主さんも他の人の意見なんか聞かずにお願いしたらいいですよ。
働いてる息子・娘よりも収入のある人も多いからね。

匿名さんより

以前沖縄から中学よりイギリスのザ・ナインの一校に進学させた人の講演を聞いた事があるのですが、年間日本の私大医学部並みの学費を要し若い英国紳士の収入のみではなかなか進学させるのが難しいそうです。それで祖父の資産を使って税免税される措置があるということで、日本の1,500万までの免除はそれに倣ったものではないかというようなことを言われてました。

そうであれば孫に対しての教育に資する贈与税の一定額の免除はもっと広く行われてもいいのではないでしょうかね?

匿名さんより

>19:11
1500万円は一括だしいろいろ使いにくいから
普通の贈与(年110万まで)でやってる人が多いよ。

固口鰯さんより

相続の話だけではなく、親がこの先どうしたいのか、どう使って欲しいか聞いといた方がいいです。
切り出しづらいですが、話合う方が本人のためでもあります。
義親が亡くなった時に夫の判断で死亡広告を出さなかったのですが、後に知人が訪ねてきて叱られました
遺産だけの問題じゃないので葬儀を含めた本人の希望を優先するためです。

匿名さんより

自分なら言わないです。
うちも今年87の義父がいて、実家の親も80歳と75歳になりますが、お金のことはきょうだいで話し合っても親には言いません。
年配の方は自分の事を気にかけて心から大切に思っているのか?
特にその辺を重要に考えています。
今の80代って私達が考えるより頭は冴えていますよ。
しかも、頑固だし揉めると、謝っても取り返しつきません。
義母は他界しているので、夫のきょうだいもきょうだい間でどうするか話し合ってますし、私もきょうだい間ではある程度、決めました。
親に変に勘ぐられて心配させるより、私達は親が他界するまで財産の話は一切しないと決めています。
世間は何かと揉めると言う話もありますけど、法律を良く知って実子だけで話をまとめると上手くいきます。
夫側も私の家もお互い嫁、婿は財産の話に口出ししません。

匿名さんより

死亡広告出す出さないは各自の判断でいいんじゃないですか、事情がありますからね。

匿名さんより

親が70代で元気なうちならまだ話しやすいけど、80代になってから切り出すのは酷だなー
どうせならピンピンしてるうちに本人に聞いた方がいいと思う

匿名さんより

改まってそういう話って切り出すのは難しいですよね。
うちも両親・義両親共に80手前で、今は元気ですがいつどうなるか分かりません。
実家の両親は家以外の財産は多分そんなにないと思うので、兄が全て引き継ぐのではないかなと思います。
今現在、私も晩婚で園児がいるので子育てに忙しく、両親にはおせわになっているのでそれで充分です。
一方義両親は元公務員だったこともあり、年金も多分結構な金額頂いてると思います。
でも生活はとても質素で、私達には迷惑かけないからと一生懸命貯蓄しているようなので
教育資金に出してほしいと思っていても、口には出せませんよね。
あまりそこにこだわらず、自身の貯蓄に励んだ方がよさそうです。
まだお元気ならば、もう少し様子を見てお父さんの方からお話しされるのを待ってみては?

匿名さんより

親のお金をあてにしてはいけません
自立できてないの?いい年なのにね

匿名さんより

兄弟がいるなら、全員集まって親が元気なうちに話し合ったほうがいいです。
親に借金があればそれも相続することになるとおもうので、いい事ばかりではないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です