【会話】他人と気軽に話せますか?

= Augustさん =

私は人見知りなので、なかなか他人と気軽にお話しができません。

お固い職業ということもあり、無意識にバリアを張ってしまってるようです。

皆さんは知らない人や初対面の人と気軽にお話しできますか?ぜひアンケートをお願いします。

また、どうしたら気軽にお話しできるようになるでしょうか?

理想は沖縄のおばーみたいな感じでほのぼのとした感じで会話ができるといいな、と思ってます。

 

他人と気軽に話せますか?

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 …

21 Comments.

匿名さんより

気を使うのが嫌いなので、見知らぬ人と進んで話すことはしません。しかし、仕事上の都合などで話すべき時には話します。話すのが苦手、嫌ならそのままでもよいと思います。性格を変えたり無理に明るくしたりする必要はないでしょう。ただ、テクニックを身に付ければいいだけのことです。話し方教室を覗いてみたり、話し方の本を買ってみたりしてはいかがですか? スキルアップのためと割りきって気楽にやってみてはいかがでしょう?

匿名さんより

私も最初は人見知りしますが、仲良くなりたいと思う人には勇気を出して自分から進んで声をかけるようにしています。そうすると、相手も笑ってどんどん話してくれます。主さんも仲良くなりたい人がいるなら頑張って声をかけてみてはいかがでしょうか?逆に相手から話しかけられやすくなるような人になるのも大切ですよ。私が話しかけやすいタイプはやっぱり常に笑顔でいる人です。愛嬌ない人は話しかけにくいです。

匿名さんより

まだお若いのでは?
ある程度の年齢になると女性は変わりますよ。
大人しく見えてた人が実は○○だった。よくあることです。
無理に話そうとしなくていいですよ。
少しずつ周りの人と関わっていくことで話せるようになっていきます。
私は少人数なら平気ですが大勢の前だと無理です。

匿名さんより

沖縄の人は人見知りがおおい聞きますよね。
慣れたらとことん親しくなるんだけどね。

私も大学で沖縄を出るまで、自分から初対面の人に話しかけた記憶はありません

その性格だから大学でもはじめは友達いなかったです。毎日泣きそうだった

でも歓迎会で、隣の人たちが話しかけてきてくれて友達ができたと喜んだのもおわり
違うクラスの人たちと仲良くなっていて、授業がまともにはじまったらまた誰も知り合いがいない

また泣く毎日

匿名さんより

でも徐々に話しかけてきてくれてたくさん友達できました。

沖縄にいた頃は人見知りかつ 嫌なことあってもそれを他人に言えませんでした。

でもある時、あまりにも我慢できなくて苦しくて、気づいたら 「ふざける! 」言ってました。

長かったけどここから核心
つまり嫌なことされているけれど、これ言ったら嫌われるだろうな。それいやだなで言えなかった。

あの人に話しかけて、そんなに乗り気じゃない返しが返ってきたら嫌だな
私が傷つくのいやだな で話しかけられなかった

でも実験でグループやら就活やらゼミやら 関わる人が少なくいところだと、話しかけてもらう機会もまた減ってくる
もうこれは自分から話しかけるしかない
そんな状況に追い込まれて、反応悪ければ傷つくけれど、慣れれば免疫も付いてくるから平気になりました。

まああまり会話弾まなくても構わないか くらいの性格にいつの間にかなっていました。

これに限らないけれど、なんでも経験なんです。はじめは傷付きますよ。

でも人間の本能は賢いから、一度、二度、三度となく心の苦しみや痛みを経験すると、経験則から頭が勝手に無意識に先を予想してくれるものです。だから恐れもどんどん小さくなっていくんです。
それは自分自身が抱えているすべての恐れに対しても同じです。
だからまずはやってみましょう!

初めまして 今日はとても暑いですね。から始まり
どこにお住まいなんですか?からはじまり あの辺からだと道も空いているしいいですよね。
なんて何気ない会話からはじめましょう

匿名さんより

それは失恋も同じよ
人生で失恋ほど苦しいことはなかった
なんでこんなに心が痛いの なんでなんで

だから人を愛するなんてこと自体をを呪うこともあった
若い頃はね、

幸せもたくさんあるけど、傷つくこともいっぱいあった
もういまやあの頃と同じ叶わぬ恋の苦しみや痛みはどこ吹く風 笑

傷つくことはとても怖い 痛い 辛い
でもそれを乗り越えるために、人は生きているんじゃないのかなと 歳とると思えます。笑

匿名さんより

だってそれを数回経験し乗り越えると、まだまだ長い人生がいろいろ楽できるもん

LIFE IS GOOD!です。

匿名さんより

とりあえず相手を少し観察します。話しやすそうかなとか、人の持つ雰囲気や人相はもうすでに出てますよ。服装や身なりなど。要は、その相手次第ですかね。

匿名さんより

話しかけてフィーリング合わなければ、また別の人に話しかけたらいいじゃないの

こんなーしてどんどん知り合いも、話しかけることもできてくるんさー

世の中に男と女は何人いると思ってんの?

あちゅうさんより

話ししますよー。高校時代に留学してたオランダや、イギリスや、フランス人とも。バスとか地下鉄が遅れてて、ヒマしてて。そしたら大体の方が私の風貌に興味を持つらしいです。体が小さい(145㎝)からかもしれません。大概、ポンチョにシマゾーリです。今は地元ですが、モノレール待ってる時も、アギギャビヨー、暑いねぇ。って、オバァとか観光客さん達に話しかけます。どちらに行かれるんですか?とか。途中であまりにも話があって、明日の嘉手納基地のフリマに一緒に行きましょう!って、朝の6時から連れ出したこともありました。

匿名さんより

以前はおしゃべり大好き人間で誰とでも話ができるタイプでした。
今は人間関係いろいろあって、必要最低限の会話しかしません。
あえて、人とは会話しません。
会話が続くのは家族だけ。
私の周り、意地が悪い人ばかりなのかも!

匿名さんより

他人の方が気軽に話せます、人間関係が続くと思うと気を使ってしまうので、慎重になるから…疲れます。だから、1回目よ2回目の方が人見知りかも。変だよね…

匿名さんより

↑わかります。
もう会わないであろう人ならペラペラ喋りますが、今後関係が続くような人だと話しにくいです。
友達の友達とかは特に困ります。

匿名さんより

話すというか、興味は持つようにしてます。会社にいったら興味がない事でも、興味を持ち話す事はしないとなと。相手の反応が薄い場合は、話すの辞めるとかね。外でたらある程度話さないとね。

美味しいのさんより

私も基本的に人見知りですが、赤の他人とは話しやすいです。
スーパーでおばちゃんに話しかけられたら、楽しく会話するし何より子供と一緒にいると良く話しかけられます(^-^)
しかし、子供の保護者会で初めての方と気軽に話できるかといえば微妙です。
主さんも気負わずに当たらず触らずの会話を何回か話しかけてみるとかしてはどうでしょうか。
会話が続かなくてもニコニコ笑顔でいれば誰も嫌な気持ちにはならないと思います。

匿名さんより

嫌なイメージを植え付けないように第一印象は大切です。
人の第一印象って5秒もかからないみたいですよ。
ほとんど一瞬の間に決まるみたいです。
笑顔でいる事とても大切です。相手に嫌な印象を与えないようにすると、大抵の人は受け入れてくれると思いますよ。笑顔で話しかけてみて!第一印象が良ければその後の人間関係は大体スムーズにいきますよ。
一度ついてしまった印象を変えるには何年もかかります。

ほたかさんより

私も人見知りはしますが、話しかけられれば知らない人とでも喋ります。
でも話しかけることは少ないかもしれません。
前までは嫌われるのが怖くて、話しかけて仲良くなったら
自分から歩み寄って話しかけ続けなきゃ!とか、会う約束は私から!と
変な義務感に駆られ、人付き合いに疲れ、距離感を保てずにいました。
今は新しい場所や出会いの場に友達作るスタンスでは行かないと思ってから
知らない人とも話せるようになりました。
縁は結ぶものであり、私が力んでも切れてしまうと気づいてからは
楽に過ごせるようになった気がします。

固口鰯さんより

初対面で軽い会話はそんなぐいぐい来る人もいないし、苦に思わないかな?
結構スーパーとかでも知らない人に話かけるし話かけるし、目上の方と話すの好きです。
年下は高圧的になってないか、恩着せがましくなってないかと少し考えてしまいます。
2度目は初回の印象でだいたい決まるから、それ相応に・・って事で。
完全無防備な人はいないに等しいのでは?
主さん、肩の力を抜いて笑顔で話せばあとはどうにかなる。
私みたいなおばさんに声掛けられますから。(^^)実践実践!

固口鰯さんより

>話かけるし話かけるし
〇話かけられるし話かけるし
ごめんなさい、訂正しますね。 (;^ω^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です