【夏】猛暑で池のコイやテラピアが大量死

= やぎさん =

沖縄市の沖縄県総合運動公園の池、コイやテラピアが大量に死んだそうです。その数、1,000匹以上!

どうやら猛暑による水温上昇と水質の悪化などが原因らしいです。

水温が上昇し、雑菌が繁殖して水質悪化・・・そして酸素不足になったと。

あの池にはそんなにたくさんの魚がいたんですね。知らなかった。

それにしてもこの暑さ、どうにかしてほしい。6月まではあんなに涼しかったのに!

15 Comments.

匿名さんより

生産者は今年厳しいですよね。
消費者も困ります・・。
道路の草花も枯れて黄色が多くなりましたね。
ダムはどうなんだろうかと心配です。
5号は945hpは大き過ぎだから1000弱にくらい来て欲しい。
雨と海水が回るくらいの強さが欲しい。

匿名さんより

魚が多すぎて死んだ共倒れ、自業自得
人間だったら間引き、中絶、去勢いろいろ方法あっただろうがお魚さんは

匿名さんより

今回の台風はヤバい。
九州にこのまま上陸したらヤバい。野菜が高騰するわ。

匿名さんより

野菜かれたよ。
畑耕して雨まってます

野菜高騰します、
少なくなってきて、今から冬の出荷にむけた
耕運作業がはじまります、
台風が来なくなる頃、植え付け始まります、
店頭でも野菜へりつつあるので用心

6月の豪雨のひから雨ふってないので、
のうかはたいへんです
のりきろう、おきなわ
のりきろう‼

匿名さんより

家の水槽が
35度超えした日
グッピーが半分になりました。
今年は暑い
あとあの池は魚多すぎ
前に行った時、餌入れてる人がいたけど
気持ち悪いくらいいっぱいいた。
それプラス今年の暑さ
農家の皆さんも大変だと思います。

匿名さんより

鯉や謎の淡水魚がいっぱいいますよね、子どもたちが鯉の餌を大量に撒いたら、鯉が陸にあがる勢いでウジャウジャしてました笑
ポテトチップスが大好きなのか、鯉の餌よりテンション高かった…跳ねまくって、見物してた私にまで水がかかりそうでした。魚もポテトチップスが好きなのね、、

台風来てほしいですね。
今週末は雨らしい。

匿名さんより

鯉へ指定のえさ以外をあげるのは✕です。
ポテチは人間が食べるもので油分が多く鯉には向きません。
池の水質も変わってしまうので見かけたら止めさせてください。
宜しくお願いします。

匿名さんより

この猛暑にあの池の鯉たちも負けちゃいましたか…残念です。野菜も今から高騰するんでしょうね
でも自然には適わない、みんな乗り切りましょう、がんばりましょう!

固口鰯さんより

ちょっと気になったのでFB覗いてみました。
「人工の池でしかも川も無く雨だけに頼る池、長年の堆積で池も浅くなっていて、
そんな中テラピアの大繁殖、たぶんテラピアに鯉の幼魚が食べられているようです。
今回大きい魚が鯉、テラピアも死んでしまいました、小さいテラピア、亀、は元気です。
望水亭のボートは 雨がたくさん降って水質改善が確認できましたら再開したい」と書いてました。
雨水頼りとは知らなかったけど、22㎝も下がった水位に気が付かなかったのかな?
管理事務所は見回りってどうなってるんでしょうね??  

匿名さんより

水位が22センチ下がってるのを気がついても、どうにもならなかったんでしょうだから雨水頼りなんでは?
ダムも池も一緒でしょ?水位が減ってるのがわかっててもどうにもならない。
魚達にも農作物にも昨日の雨は恵みの雨だったでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です