【心】双極性障害の娘

= 限界母さん =

今晩は、娘が双極性障害で、ある病院に初めて外来受診して、先生がとても良い印象だったので2回目の受診、その夜に自傷行為をしてしまい初めて入院になりました。

入院すると外来で診てもらってた医師とは違う方が主治医になっていて…その担当医が娘と相性が悪く、外来で診てもらってた医師にして欲しいと強く訴えたのですが、その医師は病院でも人気がある医師で手一杯らしく無理ですと、断られました。

そうゆう事っておかしくないですか?私も精神科病院は初めてなので…それが当たり前なんでしょうか?

娘は納得がいかず変えられないなら退院する!と言って聞き入れません。

まだまだ娘は不安定でもうしばらく入院して静養してもらいたいのですが…

退院したいと泣いて訴える娘、かわいそうで仕方ありません。

何度か外泊もしてるのですが、1人にするのはまだまだ不安で私が仕事の間は周りの家族に協力してもらってなるべく1人にしないように頑張ってるのですが、娘も病気のせいなのか…イライラが収まらないようで不満ばっかり言って周りの家族。

私もイライラが募るばかり…どうして良いか途方に暮れてますT_T

8 Comments.

看護師さんより

外来と入院病棟の主治医が変わるのはよくあることです。外来だけで入院病棟は診ていない医師も居ますし。
人気で忙しい医師、無理しすぎて体調を崩して、外来さえ無くなってしまったらどうします?退職されてしまったらどうします?
訴えてもダメだったのなら、諦めるしか無いと思いますが…。
入院して良くなって、また気に入った先生の外来に通える様になったらいいですね。

best friendさんより


ソウキョクセイショウガイです。ハイテンションと鬱状態を行きつ戻りつして、中間の安定したゆったりとした情緒が保てないのです。主さん、大変でしょうが粘り強く寄り添ってあげて下さいね。応援しています。

匿名さんより

お母さん、お疲れ様です。
外来と病棟の先生が違うのはよくあることです。
娘さんと相性が悪いというのはどのような感じなのでしょうか?
先生とのことがストレスになっているのならば、症状も落ち着かないのでは?
心が敏感になっているでしょうから、できればなるべくストレスのない入院生活が送れるといいですよね。
病院の相談員にも相談されましたか?

匿名さんより

外来と入院で主治医が違う事はよくあります。
病院側と主治医を別の方にして欲しいとか相談はされましたか?
人と人との関わりなので相性がありますし…
娘さんが心穏やかに過ごせる日がきます様に

匿名さんより

外来で担当した患者さん全て、入院まで面倒みるって難しい話ではないでしょうか。
人気があるくらいなので、皆さんその先生にみてもらいたいと思いますよ~
親子でその先生に固執するのではなく、入院担当医とは、別の医師へ代えてもらうのはどうですか?

匿名さんより

外来なら見てもらえるのですか?
退院させて、一週間に1回~2回通院でお気に入りの先生に見てもらう事はどうですか?

比嘉さんより

お疲れ様です。

私の家族にもおります。
お気持ちはよくわかります。

ですが現状に耐え慣れる他に道はございません。

私も当時は途方に暮れ「慣れろ!」とアドバイスいただきました。
当時はその言葉にさえ途方に暮れる感覚でしたが、時は経ち、今では本当に慣れる他なかったと感じてます。

また、人気のある医師は時間がありません、診察もチャッチャと終わる事もあるのですがたいがいは話を親身に聞いてくれたり時間かけてお仕事する感じがします。

最後に一言だけ言わせていただくと人気のある先生が患者とマッチする訳ではありません。
病院を渡り歩きお子さんと相性のいい医師を探すことから初めてみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です