【夫婦】「嫁」って言い方に違和感

= カミさん =

アラフォー既婚です

ここ10年くらいから日常会話で男性が奥様の事を「嫁が」と話してて凄く違和感があります。

こちら側は「奥様お元気ですか?」とか「綺麗なお嫁さんですね」と使います。

主人は私の事を「妻が」と話しているようで安心しました

20代と若い方なら配偶者を嫁と呼ぶ文化で育ったと思うので年を重ねて気付いてね~と見守れますが、40代後半の男性が嫁嫁言ってて思わずサンバ踊ろうかと思うくらいです。

皆さん違和感ありませんか?テレビの影響って大きいな

関西で勤めていた時、お付き合いしている彼女の事を嫁と表現しているのにもカルチャーショックでした。あれは本当に地方文化ですね。

57 Comments.

匿名さんより

妻……夫(自分)の配偶者

嫁(嫁さん)……息子の妻

奥さん(奥様)……相手(他人)の妻、既婚者と見える女性

家内……家の中で暮らす人、亭主の妻

カミさん(上さん)……商人の妻、その家の女主人

女房……妻のこと、朝廷に仕える女官

辞書の通りに解釈すれば、「嫁トーク」で使われる「嫁」とは、本来は自分の妻ではなく自分の息子の妻ということになります。地域性や芸風もあるので一概にいえませんが、例えば「奥さん」というのは相手の妻をいう言葉ですから、「おたくの奥さんは……」は正しくとも「うちの奥さんは……」と使うのは間違いということに。

匿名さんより

夫に対してもウチナームークーなどという失礼な呼称がありますね
でも嫁でも婿でも単なる愛称と思って気にしない方がいいです
使う側もぜんぜん気にしてないしわかってませんから

匿名さんより

嫁も気になるけど、
奥さん、旦那さんも気になってしまう…。
事務の仕事をしてるからか、誤字もすぐ見つけてしまう。
疲れる性格。

匿名さんより

気にならない〜。
他にも沢山あるよ〜!
気にしてたら頭が禿げそうです。
間違って使っていても意味が通じる言葉や定着してる言葉などは仕方ないかな。。。
まったくの別物だったら意味がわからなくなりますから、それはそれでダメだけど!

正式な場所での紹介で普段「嫁」と呼んでる方でも「妻」です。に言い換えてる方も居ますし!

普通の会話で通じるのであれば問題ないんでは?
それでも気になりますか?

匿名さんより

先日のTVでその話題がでてましたね。
「嫁」を言えるのは義両親。家内という名称も大奥が語源だとかで
なるほど・・知らずに使ってました。
「妻」と言われたらてれるなぁ

匿名さんより

気にならない!!私も旦那てしかいえない、主人てなんて照れ臭くていえなーい

匿名さんより

自分の妻の事を「奥さん」という表現に他人行儀みたいで違和感がありますね。

匿名さんより

使い方が本来のものとは違ってても気になりません。
それで言葉は変わっていくのが文化だから。
うちの嫁さんよりもうちのワイフって言われたときのほうが
違和感というよりもなんか笑える。

匿名さんより

最近自分の嫁のことを奥さんという風潮のほうがかなりヤバいと思いますがね
もう定着してしまったね

匿名さんより

私はうちの主人がなどと言いますが、それはどうでしょうか?。これまで何も思わず使ってましたが、気になりました。主人は家内と言っています。

匿名さんより

憧れてた呼び方なんじゃないでしょうか、、、
私は、結婚したら主人と呼びたかったので使うようにしてますが!子供が産まれるとまた違ってきたり、、、。
パパ ママや お父さん お母さんと呼び合う夫婦も居ますし。

はなしの中で通じれば良いのでは?

匿名さんより

芸能人がTVでよく
「うちの奥さんが、、、」
って話してるのを見て
いつも不快に思っていました。
自分の妻のことを さん付け???

やっぱり間違ってたんですね!
スッキリしました。

美味しいのさんより

うちの旦那が〜〜とか旦那さんが〜と言ってたら、母によそ様の人に話すときには、主人と言わないと!と叱られました
ヽ(´o`;
基本的に旦那の事は、普段は名前呼びなんで、旦那が〜〜とかでも照れます(笑)

匿名さんより

11:14さん
正直「うちの嫁さん」は何もおかしくない
「うちの奥さん」はかなりヤバい

匿名さんより

男性ですが、主さん同様に私も若い世代までもが
嫁、旦那、というのには違和感があります。
そう呼び合う人達はそういった環境にいて違和感なくそういうものと感じて使用しているようです。

海外生活や国内でも「夫・妻といった対等の関係」を知った人には違和感を感じて当然ですよね。
親世代ならともかく、これからの世代は共働きも増えて家庭でも同等な関係を築く上でお互いをどう呼ぶかも意識すべきだと思います。なので男性も「うちの妻が」と言うとポイント高いですよね。当然妻も「夫」と呼ぶのが広まればいいと思いますがね。そちらの方が自然だし、とてもスマートですよ。

匿名さんより

赤信号みんなで渡ればこわくない
みんなで間違って使えば三省堂さんも認めざるを得ない
>はなしの中で通じれば良いのでは?
そうですよね、正しい言葉使いでも通じなければいみがない

匿名さんより

奥さんんとダンナ 乱れる日本語 正統派なら主人と家内
旦那と夫の違い
敬意があるのが「旦那」、ないのが(っても変な気分ですが)「夫」

こちらも良く耳にしますね。
正式な表現のようです。
旦那
文書では構わないが、音で聞くと雑な響きに聞こえて嫌。
とのコメントがありました。
姉さん肌な人には似合うかもしれませんね。
主人
最も一般的な使い方。
でも、新婚さんはなんだか気恥ずかしさを覚えるみたいです。
メイドじゃねぇぞ、との意見も。
亭主
少しアッパーな方が使う印象です。
かかあ天下的な響きあるような、ないような。
とうちゃん
こちらも、長年連れ添った夫婦、という印象。
親しみを込めた呼び方ですね
大黒柱
当代
当主
これは冗談で呼ぶレベル?
親族が集まった場などで使えそうですね。

匿名さんより

あまり気にしたことがなかったですが、言われてみれば、「嫁が~」っていう使い方に違和感ありますね。
5:27さん、12:19さん、勉強になりました。
私自身、「夫」は気恥ずかしく「旦那」はガサツな言い方に思えて、「主人」で通しています。

匿名さんより

日本語には「目下に呼びかける言葉がない」という特性があります。
「お兄ちゃん」とは呼べても、
「ねぇねぇ弟!」とは呼べません。
迷子の子供にも、「ボク、大丈夫?」などの言い方をします。
同様に歴史的にいわゆる”目下”であった「妻」は
呼び名のない相手であった、ということになります。
背景に男性優位社会があると言ってしまえば元も子もありませんが
妻にこれだけ沢山の(奥さん、嫁、相方、妻、家内、女房、細君
つれあい、かあちゃんかみさん、うちのやつ、ワイフ、パートナー等)
呼称がついている、というのはそれだけ工夫をして名前を呼ぼうとしてきた
男性の努力の賜物なのではないのでしょうか。

年配の方や目上の方と話す時、正式な場では
「妻」「夫」あるいは「家内」「主人」と呼びましょう。
それが「常識」であった方々に、違和感を与えないための配慮として。

匿名さんより

>気にしてたら頭が禿げそうです。
ハゲている人に失礼じゃない?(笑)

匿名さんより

難しい人ですね。私は気にしたことありません。私も旦那ってしか言えません。主人なんて今更恥ずかしくて言えませーん。友人とか周りもウチの旦那がサーとか言ってます。普通だと思ってました。なんか、難しいとこ義姉そっくりでヤダヤダ!

匿名さんより

使い分けてます。
夫の会社関係の人や年配の方には「主人」。
親しい友人には「旦那」。
こういうコメントには「夫」です。

匿名さんより

私は、結婚後しばらくは「主人」と言っていましたが、今は「夫」と言っています。
年取ったからかな?

夫は私のことを「ウチのが」とか、「ウチのやつが」とか言ってるようです。なんだかなー。そっちのほうが恥ずかしいのに。

以前、知り合いと話していて「御宅のご主人は・・」と言ったところ、「うちには主従関係はない」と返されてビックリしました。
じゃあ何と呼べば良いのよー??
「話題にしなくていい」ですってさ(苦笑)

匿名さんより

⏫別に人の家庭のことに首突っ込まなくても…相手もイラっとしたんだと思います。

匿名さんより

自分的に、この10年ではないかな。
自分は嫁・カミさん・トゥジ です。
本人に対しては名前で呼んでます。
自分の常識は他人の非常識みたいなもの。

匿名さんより

13:25さん、人と話しててそんなこと言われたらホントびっくり!ですよね~
人の家の事に首突っ込んでるというのとは違うでしょ。

匿名さんより

私ももうすぐ20年夫婦ですが旦那は外では、私の事をカミさんて言ってます。気にした事がなかった

匿名さんより

主人が沖縄生まれなので外ではとぅじと呼んでるのを知ってしかり飛ばしました

匿名さんより

私が主人の愚痴をこぼしたとして、友達のご主人のことを聞くときは
〇〇のご主人は?という聞き方でいいですか??
ご主人はどう?って聞いてたけど、間違ってたのかな。
丁寧に話すように心がけてはいますが、言葉を間違えていたら恥ずかしいので教えてください。

匿名さんより

私も学生の時の担任から、主人は主従関係があることになるから×
夫が好ましい。
嫁も奥も女性を家に縛りつける意味が含まれるので×
妻が好ましい。
と言われていました。

川合さんより

そうですよね~一番目のコメントを見て、なるほど!そうか~って思ったくらい気にならなかったっていうか、恥ずかしながらわからなかったです(>_<)
私みたいな無知な人が「嫁」って使ってるのかしら?
教えてくれてありがとうございます。

カミさんより

主です。沢山のコメントありがとうございます
明らかに冗談で使っているワイフは好きです。
あと年配の方のカミさんが~は夫婦の歴史を垣間見れる表現ですよね。
対等か対等じゃないかで違和感を覚えてる訳ではなく、そこそこの年齢の方が冗談話ではない場面で「嫁が~」となると、高校生や大学生になっても一人称が自分の名前の幼稚さに似ていると感じるんです。
同様に一人称が自分ってのも変だなと思います。
私(男女共通)or僕がビジネスシーンで使うといいのにな。とも
この件で細かい人と思われてもいいんですが、投稿しました。
皆さん本当に沢山の意見を書いて頂きありがとうございました

匿名さんより

スレ違いだけど
静岡ー糸魚川を境に
東  自分=わたし
西  自分=あなた
に、なるそうです。

匿名さんより

嫁が〜って言葉、なんか私は女は見下されてるような言い方で少し嫌。
うちの主人は人前では妻ですと言います。
主人の両親からは息子の奥さんと言われてます。

匿名さんより

嫁は見下されてるようで嫌なのに、主人や奥さんは見下されてるようには思わないんだね~。

匿名さんより

自身が、そう呼ばれてないなら良かったね。って話しなんじゃないって気がした。
スレ立てた事に違和感。
自分は、共通の知人、知っている仲ならば名前で、親しく話せる相手なら「とぅじ」、それ以外は嫁で使い分けてます。
先に結婚した友人に、「自分の奥さんが~。」ってのが、いたけどなんか違う気がするし、「わったー母ちゃん」って言うのも、親?それとも嫁さん?って聞いて、ややこしいって思ったからそれも却下。友人にガテン系や、やんちゃ系(昔)が多いし、「妻」って言うのもなんか気取っている感じがして、ちょっと気恥ずかしくて照れるから、無難な「嫁」です。
因みに、「奥さん」っていう呼び方は男尊女卑の時代に女性は表に(客の前)出る事を慎むという、奥に引っ込むというのが、「奥さん」っていう意味の説があると聞いたので、その説を知っている人やその番組を見てた人は少しモヤってするだろうと思い、「奥さん」は使わないようにしてます。
他人が自分の配偶者、身内をどう呼ぼうがあまり気にしませんが。呼び方で愛情が計れるとも思わないので。

固口鰯さんより

匿名@2017年08月06日(日) 13:25さんの話聞いて思い出したけど、
昔友達夫婦のご主人が「うちの嫁です」と言ったら、「あなたは義理親か」って大笑いしました。
私は基本「夫」ですが、場合によっては「旦那」で、母からは「主人」と言いなさいと
窘められます。
今日、父の会社関係の方(ご高齢)にお会いしたんですが、「トゥジです」とご紹介頂きました。
これまたヨコになってしまいますが、落語に出てくる「うちのカカア」と「うちのボンクラ」
は口は悪いが愛情のある呼び方で好きです。

匿名さんより

〉8/8(火)00:53
それ、分かります。
書く前に一度試し書きしてから、書きます。

匿名さんより

私の嫁のイメージは「家族のために犠牲になる人」です。
家に付く奉公人のような感じです。
ですので絶対に嫁とは言いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です