【夏休み】成長期に昼寝して夜更かし

= チビちゃんさん =

成長期の娘がいます。今第二次微期だと思われます。

チビちゃんなんですが、夏休み前まで普段割りと早く寝る9時には寝てるのですが、夏休み15日ぐらい立ちますが、仕事へ行ってるので娘家に一人どうしても、昼寝てしまい。起きれない2時間ぐらい昼寝をしてしまってるそうなんです。

夜はと聞くとだから寝れないから12時ぐらいに寝てると、それを知ったので昨日はお出かけ昼寝なしで早く寝ていますが、問題は平日…

でも夏休みに入って1~2cm伸びてるんです。

昼寝させても大丈夫なのかな?とか…

色々悩み投稿しました。皆さん経験教えてください。

3 Comments.

匿名さんより

成長期、娘さんはおいくつなんですか?
夏休みのこの15日で2㎝伸びたのですか?
子供が寝たいときに寝させたら良いとは思いますが、夜更かしはさすがに良くないでしょう。
規則正しい生活と言われている時間は、6時に起きて9時に寝るが基本ですが、家庭によっては5時に起きるので8時には寝る、といった家庭もあるようです。
夜12時に寝ることは大人でも体に負担です。
早寝早起きから習慣付けて、昼寝は30分~1時間以内がいいでしょうね。

匿名さんより

お肌のゴールデンタイムと同じ理由。
22~26時までは成長ホルモンが分泌されやすい時間帯。
その時間に寝てるのと起きてるのとでは天と地の差。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です