【家族】本籍地はどこでもいいの?

= さおりさん =

結婚を控えていまして、役所関係の手続きを調べてるんですが本籍地をどこにするかって自由なんですね。

東京では皇居を本籍地にしてる人が多いと聞きました。

沖縄では夫の実家が多いと思いますが、私の夫になるひとは福岡出身なのでさてどうしようかと考えてます。

福岡の実家にすると、戸籍謄本を取るのが面倒になりそうだし私の実家にするにはちょっと・・・

そこで県庁を本籍地にしようと思ってるのですが、どうでしょう?そんな人いますか?
 
 
(関連投稿)
【離婚】隠したい。(本籍地を移す)

【生活】本籍地どうしてますか

17 Comments.

匿名さんより

県庁、市役所の住所でもいいようですよ。
婚歴が出ないようにするために変える方も
いるそうです。

匿名さんより

戸籍謄本提出する事等考えると
取りやすい所が良いですよ!
郵送でも対応してくれますが
遠方だと相続の時大変でした……

匿名さんより

結婚と同時にマンション購入したので
本籍地はマンションにしましたよ。
夫の実家とは考えなかったです。
マレなのかな…?
主さん夫婦も新居にしたらどうでしょうか?

匿名さんより

ホームタウンをしておくのもいいと思いますよ
謄本は郵送で取り寄せられますから事務手続き上はどこでもそんなに変りません

匿名さんより

最初旦那の実家でしたが、マンション買ったのでマンションと同じ場所に本籍変えましたよ。

匿名さんより

みなさん本籍地自分で決められて良いですね〜
うちは、長男だから絶対本籍地は実家?って言われましたよ〜。本籍地は、そこで生まれ育ったという事だから、ウチの子は長男だから絶対本籍地は変えさせないと、バカ舅?に言われて

匿名さんより

夫の実家がある県外を本籍地にしていますが、郵送で戸籍謄本を請求するのも本当に面倒ですよ!
手数料は郵便小為替でしか受け付けないため、最寄りの郵便局で小為替購入し、
返信用封筒に切手を貼って同封して請求しても4-5日かかります。
しかも、小為替発行手数料も一枚につき100円必要なので、想定外に時間も手間も手数料もかかります。
絶対に自分で取りに行きやすい所にした方がいいですよ。
ちなみに、皇居、国会議事堂、富士山山頂、東京タワー、竹島等でも本籍地に設定出来ます。

匿名さんより

我が家も旦那実家にしてますが、
マンション購入きっかけに
本籍地変更したかったのですが、
旦那があまりいい顔しません。
長男という意識だからなのか
わかりませんが、私自身は
本籍地マンションに変えたいです。
そういう旦那のFacebookは
在住地は本籍地の市を登録してます。
実際は別の市に住んでますが。
実家大好き旦那だと難しいかも
しれません。

匿名さんより

皇居を本籍にする理由は覚えやすいということと、取り寄せやすいからでしょうね。ネタもあるでしょうが。
那覇市役所なら泉崎1−1−1、皇居なら千代田区1−1です。ほら分かりやすい。
生真面目に田舎のままにしておくと、たとえば私は取り寄せるまで10日くらいかかりました。
皇居や県庁所在地は中央郵便局が近いので郵送も早いです。

best friendさんより

↑???? 便利が全てに優先されるのでしょうか? 子や孫に「家族の歴史」というと大げさですが、〇〇でそうしたんだよ、そして△△△で今になったのさ!と伝えるためにも一工夫が必要だと思う。ウチナーチュが本籍地千代田区1丁目1番地なんてワラーリーンドー!

best friendさんより

連投です。東京に出てきて3~4代目位の人達で親が亡くなっても、田舎のお寺に納骨するのも親族の付き合いの薄さから、言い出すことも叶わず、かといって東京近郊の墓地を購入することも出来ずに自宅の押し入れに遺骨を安置している人達もいると聞きます。本籍地『皇居千代田区1-1』も同じ根っこの今日的な東京的な問題なのだとおもいました。(初代や2代目までは田舎とそれなりに密な関係があったので、故郷の墓地に眠っているんでしょう。)

匿名さんより

夫→九州出身(当時:在南城市)、私→離島出身(当時:在那覇)だったので那覇市役所を本籍地にしました。
覚えやすい住所だったので(^ー^)

匿名さんより

私も本籍地旦那父の実家にするの嫌だったなー

遠方で必要なときに取りに行くのが面倒くさい。郵送手続きも手間だし、地味に手数料がかかるし。

できれば姓も変えたくなかった。

当たり前のように旦那の姓に変えられて、銀行、職場、クレジットカード、免許証、色々記載事項変更手続きばっかり。

男側の所縁のある地にしないといけないとかナチュラルに押し付けてくるのが嫌だったな。

匿名さんより

富士山以外なら日本全国どこでもいいそうですよ。ディズニーランドは結構多いんだとか。2人にとって思い出の場所でもいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です