【教育】中学受験と公文について

= 公文っ子の母さん =

ちょっと前に公文のメリット、デメリットについて質問した者です。

最近、子ども(3年生)が公文に通い始めました。

公文の教室、教材は楽しいようで意欲的に取り組んでいて母親としてはホッとしているところです。

英語はD教材、 算数はC教材、 国語はB教材
からスタートしています。 以前から通っている3年生はもう少し先に進んでいます。

比較的スムーズに取り組めた事もあり、恥ずかしい話ですが…欲も出て…。将来の中学受験に備えて 基礎を固め、尚且つ先取り学習が出来たらいいなと思っています。

まだ簡単な内容という事もあり、楽しそうに?宿題をしていますが、分数やら小数点など本格的に先取り学習になると 本当に理解出来るのか心配でもあります。

中学受験を突破した子供達で 公文に通っていた子は どれくらい先取り学習をして どのタイミングで 公文から学習塾にシフトしましたか?

公文と学習塾、同時並行もあり得ると思いますがどうでしょうか。
 
 
(関連投稿)
【教育】小3 夏期講習。学習塾か公文か。

【教育】公文から塾への切り替え

【教育】塾はいつから?公文はいつまで?

24 Comments.

匿名さんより

たぶん、このスレ荒れますね…公文だけでは中受は厳しいですよ。
お子さんがとても優秀なら6年生からでも間に合いますが、普通は4年生からは受験塾へ通います。
因みに、うちは小学低学年では最終教材終えて6年生の夏から塾へ移りました。
身元バレは嫌なので教科は書けませんが。

匿名さんより

3年なってすぐ算数を始めて4年に上がる前に中学範囲になったので
塾へシフトチェンジしました。算数のみです。

匿名さんより

私立中もいろいろで、そもそも公文と受験は別物なのですが、
主さんのお子さんが、薬科中を受験するために、合格者を多数出している塾に新5年生(学校では4年生の2月)から入るとしますね。

その時点で3教科ともI教材(アイきょうざい・中3相当)の後半まで行っていれば、入塾テストは余裕で合格できると思います。
それだと、入塾してからも国語の授業は余裕。
理・社はこれまでの家庭の取り組みにもよるけれど、国語力と知識を詰め込むキャパがあればOK。
ただ、そこまでやっていても地アタマの良さと思考の柔軟性が無ければ算数は苦戦します。

4年生の終わりまで公文を相当頑張って基礎力を付けてから受験塾に行くか、公文は学習習慣を付けるため程度に考えて新4年生(学校では3年生の終わり)から受験塾に行くかのどちらかかな。

受験塾に入っても5年生の終わりまで公文の英語は継続し、6年生になったら休会。6年生の1月末に合格が決まったら、1日でも1時間でも早く英語を再開させる。

こんな感じでしょうか。

県立中、沖尚中、興南中については経験が無いのでわかりません。

匿名さんより

>その時点で3教科ともI教材(アイきょうざい・中3相当)の後半まで行っていれば、
>入塾テストは余裕で合格できると思います。

  19:47さん、質問です。
 中学受験の入塾テストに中3相当の学力が必要なのですか?
 大げさですよね?ありえないでしょ?

 もし本当なら驚愕です。というか沖縄の中学受験、どこか間違ってると思いますよ。

匿名さんより

算・国ともに、最低でも小学校の範囲は終了し、基礎ができていると、中学受験の勉強にスムーズに移行できるかと。小3までに公文で小学校範囲を終わらせて、小4からは塾へ切り替えるのが理想。小5や小6からの通塾でも中学受験に対応できる子はできますが、子どもによります。中学受験を考えているのであれば、高学年での公文はあまりオススメできません。

薬親さんより

うちの子は、小4の時には英・数・国とも全て高校の範囲を学習してました。英検3級も小5の時に取りました。
塾は5年生の時にはいりましたね~。しばらくは公文の三教科も同時平行で頑張ってました。

匿名さんより

入塾テストごときにI教材の終了は必要ないかな。
2番目にコメントしたものですが、お子様に国語力があれば特に県内私立、
県立は合格できますよ。うちの子は社、理が苦手意識あったので偏差値50程度でしたが
算数、国語が全体偏差値上げてくれてました。読み込む力がないと算数無理ですよ。
県内私立、県立、九州私立は合格しましたよ。

08月06日(日) 19:47です。さんより

08月06日(日) 21:14さん
19:47です。

公文は教科書に準拠していません。
国語や英語は高い読解力を付ける、数学は最短ルートでラクに高校数学を解く、ことを目指している(らしい)ので、下の教材では省かれる単元もあります。

学年をはるかに超えて上の教材をやっていると、それらを学校で習う頃には、公文ではやっていないにもかかわらず、解けるようになっているし応用も利くんですよね。

小学校で習う浅くて狭いことしか分からない、公文でも自分の学年相当しかやっていない、というのであれば中受のための塾に入ることも難しいと思います。

19:21さんは低学年のうちに最終教材(高校終了相当)まで終わらせたと書いていますし、
21:21さんも3年生までに小学校範囲(F教材)を終わらせるのが理想と書いていますよね。

大げさではありません。

匿名さんより

4年生からは受験の為の塾に行った方が良いです。公文だけでは中学受験突破は厳しいですよ。

匿名さんより

横ですが、
22:30さん、
小4までに英語を高校教材までやっていて、小5で英検3級ですか?つまりは、公文の英語はあまり役に立っていなかったということでしょうか?

公文っ子の母ですさんより

先輩方の沢山のアドバイスを頂き、とてもありがたく思っています。ありがとうございます。
公文に入ったばかりなのに 公文から学習塾へ移動する、もしくは同時並行する予定?だと周りのママ友には言えないので少々悩んでいました。
入塾するまでには最低でもF教材、行けるならそれ以上の学力はあったほうがいいとのこと。とても参考になりました。まずは国語・算数でF教材を目標に、子どもを励まして やる気スイッチ押していきたいと思います。
英語に関しては国・算・英の中で一番楽しいようなので 出来ればずっと続けさせたいと思っているところです。19:47さんのアドバイス【受験塾に入っても5年生の終わりまで公文の英語は継続し、6年生になったら休会。6年生の1月末に合格が決まったら、1日でも1時間でも早く英語を再開させる。】を参考に子どものペースで継続出来たらいいな。と思っています。
あと半年ちょっとで4年生・・・。F教材にどこまで近づけるか…。(せめて算数だけでも?)
過去の受験に関する投稿を見て 焦る気持ちも少し出てきましたが、まずは入塾前の基礎固めに専念したいと思います。 今回、様々なアドバイスのおかげで学習の目安が持てたので相談して良かったです。ありがとうございました。

匿名さんより

息子が三年生で公文に通っているものです
とりあえず国語、算数、英語は中学三年生程度のものは終わっています
ですが、文章問題、図形などは公文では足りません
四年生から塾に移行する予定です

匿名さんより

みんな凄いねぇ
私の子供、公文は小1の時に半年くらいしか通わなかったし、塾も行かなかったし、ときに通信教育とか家庭教師とかも付けてないですが、家庭学習だけでちゃんと県立中と昭和薬科中は合格できましたよ。
と言っても、絶対に中学受検するって思ってたわけでもなく、記念に受検した、どうせ落ちるよって思っての受検だったのですが、どちらも合格してビックリしました。
学習サイクルが定まってないので、塾なりに通わせようか悩み中です。

匿名さんより

先取り学習は、大切だと思います。
中学受験を考えるなら、塾をお勧めします。
塾では、纂数、国語、理科、社会がメインなので、英語を公文や英語塾でお勉強しておく事をお勧めします。
私立中は進度が早いので、余裕を持って入学しないとその後が大変だと思います。
上位の生徒さん達は、やはり勉強貯金があります。勉強貯金、出来るだけして下さいね。

公文っ子の母さんより

皆さん、3年生が ある程度の区切りと考えているようですね。3年生までは公文で 基礎学力の貯金をし、4年生から受験勉強へとシフトしていくことがベストかもしれないですね。 何となくわかってきました。 それに向けて 我が家も もう少し早くから取り組めば良かったな。と 母親としての 甘さを反省しているところです。
塾や公文などに頼らず ご家庭で学習をフォローし、薬科中に合格させる素晴らしい家庭もありますが 、我が家には真似できないです。きっと お子様も素晴らしいのでしょうね。
うちの子どもは 気を抜けば 楽な方へフラフラ〜っとしそうな感じですので しばらくは公文で頑張らせたいと思います。
コメントを下さった方々、ありがとうございます。同じく公文っ子のお母さんや お子様を中学受験させ、合格させた先輩方の情報は とてもありがたいです。

匿名さんより

08月06日(日) 21:14です。
丁寧なご返信、ありがとうございます。

>小学校で習う浅くて狭いことしか分からない、公文でも自分の学年相当しかやっていない、というのであれば中受のための塾に入ることも難しいと思います。

上記の件は重々承知しています。
私は沖縄出身で現在東京在住のものです

08月06日(日) 21:14です。さんより

すみません、投稿途中で勝手に確定してしまいました。

娘は東京の難関中高一貫女子を卒業して首都圏国立、息子は公立高校卒で東京一工に在学ですが、
先取り教育に不信感を持っています。
娘の在学していた女子校は先取教育で進度も早く、たしか高1の冬には数ⅡBまで終えていました。
でも中学の時その数学で躓き、大学受験でとても苦労し、かなり時間をかけて勉強していましたが
それでも克服できずにセンター試験に臨んでいたことを思い出します。
数年も前の話なので大まかな話しかできす、すみません。

息子は公立でしたので先取り教育はなくじっくり数学を学びましたので、もっとも得意な科目です。
基礎を丹念にじっくり身に着けることは、学習だけではなく全てにおいて最も大事なことだと思っています。

現在の沖縄の私立レベルはよく知りませんが、先取り教育を一度疑ってかかってみても良いと思います。
中学受験で高校終了程度? 小学生に抽象的概念を理解できるのでしょうか?
モノはしっかり身についているのでしょうか、はななだ疑問です。

08月06日(日) 21:14です。さんより

↑読み直しもないまま、また投稿確定してしまいました。すみません。

匿名さんより

おはようございます。
先取り学習についてですが、
進度についていける生徒、ついていけない生徒がいると思います。
ついていけない生徒は、復習、基礎固めが大切だと思います。
努力する事が大切だと思います。
生徒、それぞれです。

匿名さんより

小4で高校教材で五年生時で三級ってレベル低いと思いました。
普通に英会話塾で小三で英検三級取れますよ。

匿名さんより

小学生で公文の中学教材修了で、英検2級の子もいるよ。ひとそれぞれだよ。

早期教育についても、良し悪しは子どもによりけり。日本なら小学生の年齢で、大学に入れる国もあるのだから。そんな子を小学校に閉じ込めておく事ももったいない。

匿名さんより

ここにコメント入れる方のお子さん達は優秀ですね~!!
普通に小3で英検3級とか!!!
うちの子も小3ですが、差が凄すぎてただただビックリ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です