【生活】年金の受給開始年齢

= ぼったくりさん =

いま、年金の受給開始年齢を「75歳」にしようとする計画が進められているそうです。

これが今年中に正式に国会で決議されるのではないか不安です。

よれよれなるまで働けっていうことですよね。
 
 
【生活】皆さん年金払っていますか?

【生活】年金はどうなる?

【老後】将来の年金について

42 Comments.

匿名さんより

75まで生きてればいいけど、。酷いですよね。死ぬまで働けと言ってるようなもの。

匿名さんより

全員一律に75歳になるのではなく、本人が希望すれば75歳まで受給開始を繰り下げる事が出来るようにする、という意味です。希望して繰り下げる人はその代わり、繰り下げた年数に応じて受給開始以降の受け取る年金額が高くなります。
65歳どころか、それ以降も現役で働く人が増えている世の中ですから問題だとは思いませんが?

匿名さんより

確かに今の65歳でも若いですよね。みなさんイキイキしています。が、しかし働ける場所があるか?ですよね、ただでさえ少ない年金なのに。老後どうなるやら

匿名さんより

考え方はひとそれぞれだけど、現役世代の支出が65歳超えてもそのまま続くわけじゃない。子育ては終わり、一般的には住宅ローンなんかも終わってる。若い頃ほど交際費も使わない。そう考えたら年金の不足分を補う程度の仕事は余程選ばなければあると思う。少子化はますます進み労働力は不足に向かうし。ITだの何だので無くなる仕事も沢山あるけど、世の中そういう設備投資が出来る会社ばかり、じゃないし、それだけの金をかけて機械化しても引き合うだけの売上がある企業ばかりじゃない。正社員で雇用され月2~30万円以上貰う仕事が60超えてあるか、といったら絶望的だと思う。でも、それは今でも同じ。一方で夫婦それぞれ7~8万円ずつ稼いで年金の不足分を補填する仕事ならそれほど心配いらないよ。

匿名さんより

私、50歳ですけど、はっきり言ってクタクタです。最近パートに変えたんですが、それでも身体がキツイです。18歳から働きづめ、1人で子育て身体はボロボロです。75歳ですかぁ、私生きてるかな。自信がないんですけど。

匿名さんより

人によって差がありますよね。
75まで、外で働いて稼げるほど元気なお年寄りって、そう多くは無い気がしますが…。
子育て終わってその分支出は減りますが、自分の病院代等もかかって来ますからね。
今出来る事は、健康管理、出来るだけ預金をしておくとかですかね。

匿名さんより

安倍政権の大臣ポスト
一億総活躍大臣の役割は、日本の人口約一億人を働かせようの推進を意図したってのとでは

匿名さんより

人口減少だから仕方ないちゃ仕方ないことかもしれない

仕事って楽ではないよね。早く解放されて1日中好きなことやっていた60歳せめて65歳を過ぎたらね。
それに人間てキツイことでも、ここまで頑張れば楽になれる、楽しみがあるってわかるから頑張れる気力が出るのもあるんですよね。
受験勉強やフルマラソンとかそうでしょ

毎日、仕事って大変だけれど60歳か65歳まで頑張ればあとは自由だで頑張る糧になっていただろうけど
それも無くなるのかもね。

匿名さんより

繰り上げで貰うことも出来るでしょ。
今も60才から金額は低くなるけど貰えるし
余裕のあるからは早めに引退して貰ったらいいですよ。

美味しいのさんより

確か 繰り上げ、繰り下げは個人で選べるので働きたくて、余裕のあるお年寄りにはいい案だと思いますよ。
今からは少子化で人手が足りないのでお年寄りの手も借りたい!なんでしょうね。
定年退職しても暇するなら働きたいって人も結構いると思うので 短時間労働などで企業も働き手もお互い様になると良いですね!

匿名さんより

自分の寿命が分からないから、繰り上げ受給したほうが良いのか、ある意味賭けですよね。
一度決めたら途中変えられないようだし。
また車の運転、65歳には卒業したかったけど、どうしよう。バス通勤になるのかな。

匿名さんより

マスコミが暗い話で煽るの大好きだから年金はお先真っ暗と思ってる人が多いよね。失礼ながら主さんも国民全員75支給開始になる、という前提で書かれるようにお見受けします。
でも、お先真っ暗と怒る人が多い割りには投票行かない人が多い。年金の一番の問題は本当は世代間の不公平さと将来の財源確保。
今の75歳以上くらいの人なと現役世代数人で一人の年寄りを支える時代の人だから今の物価感覚で言えば毎月一万円未満の保険料で、しかも60歳から30万円以上貰う人もいる。もう使うものなど無いのだから受給額の大幅な引き下げあってもいいと思うけどこの世代の人は確実に投票行く、若者はいかないから政治家は今の年寄りに厳しい施策など絶対出さんし。

匿名さんより

”絵餅”
現在の受給者の受給分でさえ、現役世代が納付した保険料では足りなくて税金で補填したり、男女共同参画からの名目上は出費という容で特別会計からの補填しているのですからね~私達の受給開始年齢まで制度が残っても担い手の人口比率が見合っていないのですから、年金制度なんて形骸化するだけでしょ・・・何時までも宗主国のアメリカの奴隷と化して、アメリカを買い支えていれば、その先に待ち構えているのは想像するだけで恐ろしいです。

匿名さんより

>しかも60歳から30万円以上貰う人もいる。

それどんな層ですか?どんな職種ですか?
公務員は年金かなり高いけれど、地方公務員でもそんなに貰えないですよね。

匿名さんより

消費税も10%になりますしね。増税分は公僕の賃金上げと企業減税で会社は内部留保溜め込んで、反対側で庶民の生活は疲するばかり。

匿名さんより

12:30さん
ご免なさい、指摘されて気付きました。「貰う人もいる」ではなく「貰ってた人もいた」です。今から2~30年前、60歳から受給出来た時代は勤続40年位で退職した方は管理職ならそれくらいの方はいらっしゃったそうです。今は既に80代後半にはなってるでしょう。ですからこれからの方は60から30万円は一般的なサラリーマン、公務員ではもちろんいないでしょう。そして、80幾つの方も次第に引き下げされてますから60歳から30万円を貰い続けてはいないでしょう。但し、引き下げの幅はこれから受給する世代の受給額に比べれば遥かに恵まれてますが。

匿名さんより

素朴な疑問なんですが、年金制度が破綻するということは国にお金がなくなるということですよね?
そうなったら民間の保険会社なんて倒産すると思うんですけど。銀行もしかり。

匿名さんより

あ、17:50の者です。
ようするに、対策ってあるのかなーって思いまして

匿名さんより

>17:59
日本円以外の資産を持ってたら大丈夫じゃない?
ドルでも金でも。

匿名さんより

必ずしも国の年金破綻より民間会社の破綻柄ありきではないと思いますよ。

夕張市のように財政は破綻することもなくなはない
ギリシャのように国の破綻もあり得る

紙は無限だけど、お金の価値は無限ではないですからね。
あと先考えずに、毎年毎年過去最高の借金を繰り返す政権
何か目玉となる産業や改革をしたわけでもない
さらに少子化

はいってくるのは小さいのに、出ていくのは大きい
これは小学生でもヤバイのわかるでしょ

匿名さんより

対策は出ていくもの借金を減らして、入ってくるお金を多くする
それ以外に対策はないですよね。
お金という価値は無限ではないですから
いまの政権のように、じゃぶじゃぶ借金していけばいずれは破綻しますよね。

美味しいのさんより

年金がもらえなくなるのは、国が無くなる時と聞いた事があるのですが…
ギリシャみたいになるまで、何の対策もしないと危ないでしょうね。
お金持ちは、海外に資産を移しているとかもチラホラ聞きますよ。
もしもの為に海外銀行へ一部だけでも現金を移すのもリスク回避ですね。

匿名さんより

17:50さん
仰る通りだと思います。マスコミが煽りすぎると私は思ってますけど、だからと言って年金制度には何の問題もなく未来永劫磐石だ、とは思ってません。改めなければならない点は沢山あると思います。
ただ、だからと言って自民党が悪い、安部が悪い、大企業が悪い、日本はもうおしまいだ、年金なんて信用出来ん、という人にも賛成出来ません。ならば、将来どうすべきとお考えなのでしょうか。ただ鬱憤ばらしのように怒りだけ並べても何も変わりません。年金が潰れるなら民間企業も、という感覚は正しいですよ。必ずしも民間が潰れるとは限らない、というのは理屈ではそうですが現実には有り得ません。これだけの運用資産を持った公的年金制度がポシャるなら日経平均が、長期国債が、為替相場が、とか何とか言う次元の話じゃ無くなってますよ。
それから自民党擁護では全くありませんが「消えた年金問題」を浮上させた長妻議員が年金担当閣僚になった民主党政権で年金問題が少しでも良い方向へ変わりましたか?
長くなるので別に書きます。

匿名さんより

春頃だったかねんきん定期便という通知が送られてきましたが自分の場合65歳からの支給で年間140万程度の年金額のようです。定年まであと13年ほど厚生年金が徴収されるので最終的にどれぐらいの額になるのかわかりませんが、一応老後の生活設計の指針にはなりますね。

先日友人たちとその話になりましたが公務員、特に教員共済組合の年金は手厚いようです。定年間際の身の振り方は退職金と年金支給額で計算する先生方も多いのだとか。

匿名さんより

年金受給開始を70歳まで延ばすと+42%支給となり、75歳まで延ばすと+84%支給となる案を検討しているそうです。しかし、日本の男性の平均寿命が80歳くらいだというのに、いったい誰が、どこにそんな需要があるんですかね? 

匿名さんより

支給開始75歳を選択して支給額がプラス84%もらえたとしても、平均寿命の80歳には同世代の3割くらいしか生き残れないんですよ。絶対に元とれない博打ですよね。

匿名さんより

私は3割カットの60歳でもらおうかと思ってます。そのために老後のために今は貯蓄に励んでます。

匿名さんより

安倍政権は、借金増やし続けていますよ

政府は2016年12月22日、2017年度予算案を閣議決定した。一般会計の歳出総額は97兆4547億円と5年連続で過去最高を更新した。

入ってくるお金は税収 57兆7120億円、税外収入 5兆3729億円で歳入は63兆849億円
歳出は 莫大な借金があるにも関わらず 97兆4547億円

入ってくるお金は 63兆849億円 出ていくお金は 97兆4547億円
で足りないお金はどうしたとか?

またあべは借金したんです。約34兆円もの借金です。歳入の半分近くものお金を借金しました。

それでもともとある国の借金865兆円を節約するどころかまた34兆円も増やしました。

地方の借金も合わせると1000兆円越えです。

自宅(国)には払いきれないような莫大な借金があるのに、収入より支出が多い
それでまた借金を繰り返します。その借金の額も収入の半分近くをまた借金します。

これで自宅(国)が破たんしないと思う頭の方が大丈夫?かと思いませんかね。

匿名さんより

年金制度が崩壊しそうだからこんな支給開始年齢の引き上げばっかし検討してるんですよね?
年々財政状態が悪化するなら、なおさら早めに受給した方がいいんじゃない。

匿名さんより

じゃあ、一億国民は皆よれよれなるまで働いて、年金受給できずにそのまま逝けってことですか。

美味しいのさんより

年金は、ほとんどの人は早目に受給した方が元を取りやすいそうです。(今の年金世代)年金額が少なくても長生きしたら、払った以上にもらえるので、もうけものです。しかしそれも団塊の世代後は、どうなるのでしょうね。
私(40代)の年金支給開始頃には、払った金額だけしか戻ってこなくなって無いかなと心配です。それでも払った額だけでも回収出来ればいいです。
しかし本音を言えば今の年金世代から払った額だけ還すようになってくれないかなと思います。
世代間格差を埋めるには、今のお年寄りにも負担してもらいたいですね。
でも政治家に若者が少ないように、選挙の投票にも若者の数は少ないのでお年寄りの意見のみが通ってしまいますね。
これから日本の将来を真剣に考えられる人間に投票したいのですが、その様な政治家はいるのでしょうか。

匿名さんより

国民の老後を真剣に考えてくれる政治家はいません。自分たちの年金制度を復活させることしか頭にないみたいです。

匿名さんより

私の亡き両親は自営で加入は任意だったそうです。国の世話にはならないと法事や孫達の教育費等は遺して60手前で旅行も楽しみ、お別れ会もハツラツなうちにと済ませて入院もせず亡くなりました。両親の同級生達は現在、70前で介護や孫の世話や自分の老化に苦しんでます。年金受給してる生きててバンザイのはずなのに不思議です。私は生保や1人親手当(配偶者死亡以外)、他手当も税金免除も廃止して納めた以上に受取を撤廃すべきだと思います。次世代の為に

匿名さんより

懸命に働いて年金の掛け金だけ支払って、定年後はさっさといなくなってくれれば、国は大喜びでしょう。ですが、決して次世代のためには使われないと思いますよ。

匿名さんより

1:24さんでもそれが本来の動物的な自然な生死の流れですよね。
良かったのか?医療も発達するところは発達して、ある意味自然の流れになった逆らうから、年金やら経済的なことにまで影響が出てきているのがいま
そしてこれからはその歪みがもっと大きくなるかもしれません

匿名さんより

匿名さん@2017年08月07日(月) 20:01さん・・・
政府の資産シートを御覧になってみては・・・
政府の借金(債務)は現在は約1300兆円・・・
政府の資産は現在は約1360兆円・・・
資産超過は約60兆円であり、黒字60兆円です・・・
財務省と財政再建論者の財政破綻論の煽られないように・・

匿名さんより

疑問2
借金していたら利子もつきます。
2017年度の歳出の2017年度予算では、一般会計の歳出総額が97.4兆円のうち利子なども含めて返済費は 23兆5285億円

借金額を減らしていけば金利も減ります。金利もまた国の借金になり、さらに借金の額を増やしています。
そんなに資産があるのならば、それでいまの借金額を減らして、なぜ利子などの負担を減らそうとしないのですか?
いや借金額を減らすどころか現政府は益々借金を増やしているのが実態です

匿名さんより

定年は60歳のままなのに、年金の支給開始は引き上げられて65歳から。希望すれば再雇用されるけど、あくまで再雇用なので年収は半減するっていうのが現実なのに、さらに支給開始を延ばそうとしているのが腹立つ。

匿名さんより

郵貯経由での財政投融資の起債など”特別会計の闇”があるんで、予算の収支は専門家にも解らないくらい、しっちゃかめっちゃかなのでしょう!破綻する時はハードランディングになるのかソフトランディングで済むのか解らないらしい。
せめて、石井鉱基議員が暗殺されていなければ、未だソフトで済んでいたかもしれなかったのにね~
末法の世であることは間違いない。
吉本隆明風に言えば、”共同幻想論”の揺り篭の中で揺られている日本人ですね。

匿名さんより

秘密保護法とかこういうのを内部の人間が外部に漏らさない為に出来た法律でしょうかね…
消えた年金も消えっぱなしですよね。

匿名さんより

そこに現れた共謀罪。
安倍政権はやりたい放題…というか、
こうすればああなるという想像力が欠如してるのでしょう。
自民がやればやるだけ、国は欺瞞と借金で壊れていく。
であれば、何もやらなかった民主(民進)のほうがまだマシだったのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です