【冠婚】上司から部下へのご祝儀の相場

= 次長ですが…さん =

少し前に 上司への結婚式でのご祝儀は いくら包めば良いか?という投稿がありましたが、逆に上司から部下へのご祝儀は いくら包めば良いのでしょうかね?

来月 主人が職場の子の披露宴に招待されました。

次長になってから初めての招待なので、いくら包んで持たせたら良いか悩んでいます。

1万円? 2万円?

15 Comments.

匿名さんより

どこでやるのかってにもよりますが、最低3万じゃないですか?
招待されてる他の上司とも相談してみた方がいいと思います。(自分より上の人よりは少なくした方がいい)

匿名さんより

肩書持った管理職が1万円は少ないと思います。かと言って沖縄で5万円は流石に。
次長さんの直の上役が部長なのか支店長なのかわかりませんが、最初の方が書かれてるように相談して上より若干少なくが宜しいのでは。

匿名さんより

沖縄なら1万で
もっとあげたいなら
新婚旅行のお餞別とかで別の機会に1万包むのもアリかな

匿名さんより

上司から部下へのご祝儀なら、2万以上ですかね。
今ではご祝儀に2万もアリらしいし。

匿名さんより

皆さん ありがとうございます。主人は1万円でいいよ、と言ってますが 2万円入れて持たそうと思います。

病院職員さんより

以前部署の管理職をしていた時に渡した祝儀は5万でした。
上司から部下ですよね。しかも次長ですよね。相手の役職も気になりますが・・・

匿名さんより

沖縄では1万円が一般的なのですよね。
年齢にもよると思いますが、肩書きがおありの方でしたら、1万円はさすがに少なすぎるかと思います。
都内だと通常祝儀が3万円。
会社関係の部下だと5〜8万です。

沖縄だと通常が1万円なら
会社部下なら2〜3万位ではないでしょうか?
もし2万円にした場合は、5千円札2枚と一万円札1枚といった感じで割り切れないようにお札の数を入れた方がいいですよ。

匿名さんより

沖縄で1万円が常識、はお友達とか同僚の場合です。次長の肩書で部下に1万円は疑問です。少なくとも常識、当たり前と言い切る金額ではありません。

匿名さんより

主さん、迷ってるのは「次長としての立場」ですよね?次長でなければ沖縄の一般的な金額である1万円で何も悩まないと思います。
ですから、新婚旅行の餞別やら記念品代で多目に、はおかしくなりますよ。それは個人的お付き合いが深いから、の場合です。肩書が理由で餞別や記念品代を言うなら祝儀は2万円、それとは別に餞別や記念品代いくら、になります。合計したらあの人は幾らだった、は個人的関係にだけ通じる話です。

次長ですが…さんより

コメントありがとうございます。皆様のコメントを頂いて、やはり2万円を包んで持たせようと思います。
こんな事を考えてたら、社長とかトップの人達って、一体いくら包んでるんだろう?と、頭の中が、⁇⁇になります。
ありがとうございました。

匿名さんより

しめた後でスミマセン。会社の規模にもよるでしょうが社長や専務クラスだと沖縄でも5万円は珍しくありません。県外だと10万円もあります。まあ、5万円はともかく3万円は確実に出してるでしょう。沖縄のうわさ話読んでるとお若い方が多いせいでしょう。沖縄は1万円で十分!と言い切るのをよく見ますが。ある程度の年齢で肩書を持つと1万円は逆に有り得ない金額になります。主さん、管理職になるとこういう苦労もセットですから頑張って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です