【人生】幸せが怖い

= あみんさん =

タイトル通りです

今何も心配事がありません

大体の事もうまく行き怖いくらい順調なので

本来喜ばしい事なのですが

この幸せがいつまで続くのか、何かによって壊される事が不安で今の幸せを素直に喜べません

幸せな事が不安で怖いのです

皆さんはこんな事ありませんか?

もし共感出来る方がいらっしゃったら

この不安の乗り越え方を何でも良いので教えて下さい

31 Comments.

匿名さんより

不安の乗り越え方…ではありませんが、
わたしはいま自分が幸せなのは、自分の選択があったから!と考えてます。
進学や就職、結婚(してたら)などそれぞれ自分で選択してきたことではないですか?
友人なども自分で選んで仲良くしてきたんだし。
それをしてきたからいまの自分があるんです。
家庭環境も、なんなら親を選んで生まれてきたのも自分だし(^^)!
わたしはそう思いますよ!
いま幸せなのは自分の選択の結果なので、
不安はないです。

匿名女子さんより

思ったことあるー。
でもね、長い人生こういう時期もあれば、なんで次々といろんな不幸が?!って時期があるんですって。
人生の先輩(60代の叔母談)が言ってました。
起こってもないことに不安になっても損ですよ。今を楽しみましょー。私は不安になると眠れないので考えることをやめました。

匿名さんより

>幸せな事が不安で怖いのです

そんな不安を抱えてる時間がもったいないと思いました。
病気やケガなどの保険や貯蓄など想定できる事の準備さえしているのなら、当たり前に思える日常の有難みに感謝して、もっと前向に過ごされてはどうでしょうか。

どこかで見た言葉でしかもうろ覚えなんですが、心に響いた言葉を紹介しますね。
「あなたが虚しく過ごした今日は、昨日死んでいった者が生きたいと願った明日」

匿名さんより

幸せを感じられる状況があるだけいいと思います。自分は日々自分に、落ち着けと言ってるタイプです。この先どうなるか分からないが、人が何と言おうがブレない、悪影響受けず冷静に笑顔で接する自分で常にいる。絶対に負けない。

best friendさんより

今を大切に生きていけばいいんだと思う。 雨の日も 風の日も、 また晴れた日も。

匿名さんより

幸せとは?

人によって幸せの定義は違うし
国でも違います。

戦争や内戦で苦しんでる国と比べると
日本で生まれた私達は遥かに幸せですよね。

幸せが怖くて 壊されるのが不安で
幸せを喜べないとは、、、
危機管理能力が優れてるのかな?

私の幸せとは、気分の問題かなって思うことが多い!

怖いとか 考える前に今を楽しむことしか考えられない。

幸せを考える時に比べると良いそうです。

例えば 私は貯金がある ない人と比べて幸せだね!ってとか。

あの人は私より綺麗だな とか!

より幸せに対して実感できるそうです。

お紺さんより

最近、チョットむぬかんげぇーする事が多くて、心が縮こまってましたが、このスレのコメントに勇気貰いました。
主さんの気持ちも分かります
不安に感じた時、ありがとうって誰かに、または心に感謝の言葉を言ってみてはどうでしょう❓

美味しいのさんより

将来あるか分からない不幸に怯えるより、今の幸せを満喫した方がより幸せを感じられるんじゃないかな。
今から心配しても何も対策なんてできないし、もし何か起きたなら、その時に最善を尽くせばいいと思いますよ!
最近は自然災害も多々あり、自分の身にいつ起きてもおかしくない時代です。
主さんも幸せな今を精一杯生きると不安も少なくならないでしょうか。
私は毎日、明日に生きてる保証はないから、今日出来ることは精一杯やったのか?と思いながら生きてます。
が、中々精一杯やってない事が多いのですが(苦笑)

匿名さんより

毎年波があるので今年は何事もなく淡々と過ぎて怖いくらい上手くいく時もあれば、何やっても上手くいかず空回りの年もあります。それは運命なので変えることは出来ませんが幸せを楽しむことです♫怖くないですよ。楽しまないともったいないです。

匿名さんより

幸せな人のそばにいるとこちらまで嬉しくなります。主さん、ありがとね。

主さんは、素直に謙虚に今の幸せに「ありがとう」って感謝して、日々を楽しんで下さい。

私も今夜からそうやって眠りにつこう。
主さん、ほんとにありがとね。

匿名さんより

今の幸せが怖いのなら
ボランティアや募金等、周りの人に親切にすることでどうぞこの幸せを、ラッキーな人生をどうぞ分けて下さい。
そしたらあなたがもしピンチの時、誰かが手を差し伸べるでしょう。

固口鰯さんより

主さんとは理由は違いますが、不安になったりしてましたが止めました。
主さんは今どうして立ち止まったんでしょうね?
必ず原因がありますが、心あたりはありますか?
私は主さんとは逆で、将来が怖くてたまりません。
でもね、今まで「幸せなのに」心は不幸ですよ。
過去も現在も「今に向き合ってない」から現実味がないのではありませんか?
戻れない過去に囚われ、起こりもしない未来に不安を感じるのは止めませんか?
「しあわせはいつも自分のこころが決める」
これ、相田みつをの好きな言葉です。
私はどんな境遇でも、一筋の光を見つけることの出来る人でいたい。
幸せのハードルは低い方が喜びが大きいですよ~。
まずは自分に向き合って、これからの人生をどう生きたいか考えるのはどうでしょう?

匿名さんより

幸せに不安に感じる性分がもしかしたら一番不幸な事かも

って考えたら思考転換できますか?

匿名さんより

その気持ちわかりますね。
人生は+-0と言いますから・・・
今まで苦労して-だったから
これから死ぬまで+なんだと思えば気が楽になるかも。

匿名さんより

人生良いこと悪いこと、±0だそうです
どこかで帳尻は合うので今の幸せを楽しんでください

匿名さんより

家庭環境、親を選んで生まれてきたはいい過ぎなのでは。
家庭環境や親との問題で悩んでいる自分は読んでて悲しくなりました。

匿名さんより

お気持ち、分かります。
私も
幸せな時に
今が幸せすぎて
次に訪れる不幸は
どれだけ悲しいんだろう。。と
考えてしまう時があります
私はそれを受け止めれるのだろうかと。。

ずっと幸せな人って
いないですもんね

匿名さんより

私も今の幸せに感謝し、いずれ来るかも知れない良くないことは考えない方が今を満喫できるんだと思います。
私は心の中で「正負の法則」信じてます。↑の方もプラマイゼロでは無いと仰っている様に幸せなまま人生を終える人もいれば苦労続きの人もいると思います。自分的には後者ですが・・・。
ずっと病気に苦しんでいる人生ですが一度だけ多分万人がは経験できない幸福を味わいました。(解りづらいですね。)しかし翌年悪い事がやってきました。とてもショックだったけど立ち向かう事に精一杯で憂いでいる余裕もなかった。ホントにいっぱいいっぱいな人はそうじゃないかな?今現在も闘ってます、いずれプラスが来ると信じて。私も幸せが怖いって言ってみたい。

匿名さんより

良いことが訪れることを信じて頑張るのは良いことだと思いますが、今が幸せなのはそのうち不幸が訪れるからと思って不安になるのは、なんか違うと思います。

匿名さんより

私も主さんの様に幸せさんなのかも知れません。
金銭的な心配もなく好きな事をしながら毎日を過ごしてます。欲深くならず人の為に時間やお金を使う事をやってます。幸せになると失うのが怖くなるんですよね、私は楽しみたい事を紙に書き出してやってます。今ならできるんじゃない?自分のやりたい事も。この悩みは人には相談できないよね。

匿名さんより

私もこの先の人生が怖いです。自分の人生、不幸続きな感じがして、これからくる不幸が怖い。主さんとは少し違うけど不安感は同じなのかな~と思いました。
とりあえず、、先のことを考えて足踏みするよりも、毎日を一生懸命生きないといけないなって漠然と考えてます。私も乗り越えたいです。考えるより体動かした方がよさそうですね!

匿名さんより

そんなことばかり考えてたら
現実になりますよ!

ま、一度はドン底を経験しないと わからない事もあるので経験も良いかもね〜〜。

辛いことや不幸を経験すると
人の痛みや苦しみも理解できるので
優しくもなれるし。。。

ある意味、怖いってより楽しみかもよ?!

匿名さんより

不安になるのはおすそ分けしていないから。
潜在意識の中独り占めしているという罪悪感あるんじゃないですか。
本当の幸せは日常の中に、人に施す事を普通に出来る人の事を言うと思っていますよ。

匿名さんより

主さんのお気持ちわかります。幸せが続くとこんなんでよいの?て。私もずっと幸せでしたよ。でもやはり最近、ちょと?!だいぶ?ショックな出来事がおきました。(ーー;)あーあ、ついにやっちゃたかーてやつで。まあー自業自得ですけどね。

匿名さんより

幸せが人より大きいと不幸も人より大きい。
小さな幸せだと小さな不幸で済むみたいです。
大きな名声を得ると不幸も人より大きいでしょう。
有名人見ても分かる通り。
少しの幸せを噛み締めて謙虚に生きれば不幸のドン底には落ちないと思います。
欲張らず主張し過ぎないで生きていけば小さな幸せが長く続きますよ。

匿名さんより

主です

心の底にあった物を吐き出させてもらっただけでも気持ちがラクになったのに

様々なコメントありがとうございます

義母に依存症の傾向があり

自分の範囲を超えてまで買い物を繰り返し

親戚、キャシングしてまで買い物をしていました

離島で離れて暮らしている為、年に数回しか会う事が無いので確認も出来ません

今の所落ち着いている様ですがお盆に会うのが憂鬱になっていました…

家の中に散乱した買い物袋や段ボール、キャッシングの封筒…

あの光景はもう二度と…

義母のサジ加減で私たちの幸せが左右されている様で

心穏やかでは有りませんでしたが

みなさんからのコメントを心に毎日を過ごしたいと思います

次長ですが…さんより

わかります、よーく わかります。
私も実際、こんなに幸せなのは産まれて初めてだ‼️と思っていた時に、奈落の底へ落とされました。
でも、よく考え 人生を振り返ってみれば、大なり小なり、そういう波は沢山あるのです。
主さんが言う、不安の乗り越え方なんて、人それぞれだし、幸せな時は 思い切り幸せに浸って下さい。それでいいんです。
悲しみや不安も大なり小なりで、幸せな形も大なり小なりなんです。
だから、その時 その時、あなたの置かれた環境で一生懸命過ごせば良いのではないでしょうか?

先の不安は考えればキリがないですよ。
今の幸せに浸って下さい。
この幸せに 驕る事なく 感謝の気持ちで過ごせば、おのずと道は ひらけて来るはずです。
私もようやく、奈落の底から 這い上がれてきたとこです。これからは また、幸せになるぞ〜‼️

匿名さんより

幸せであることが怖いーって思ってる事自体が心配ごとを抱えてるわけだから、幸せの頂点ではないはずよ。
だから、主さん、大丈夫よ。

匿名さんより

あんまり幸せじゃない方が安心なんじゃないの?
外国人は自分は不幸にならないと考えてるけど
日本人って幸せが悪いことのように考えるらしいよ
島国でいつでも脅威に曝されてきたDNAなんだって
本当の不幸はこんなもんじゃないのにね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です