【住宅】打ちっぱなしの家、メンテナンスは?

= いい日にさん =

いつもお世話になっております。

今後、新築予定にあります。

打ちっぱなしの家を検討していて、メンテナンスの事についてお聞きしたいです。

だいたい、築20年以上の頃に、外装をクリーンにする?補修を行っているのでしょうか?

メンテナンスを考えると、ペンキがよいのでは?と、提案もされております。

打ちっぱなしの家に住まわれている方、メンテナンスはどうされていますか?

宜しくお願いします。
 
 
(関連投稿)
【不動産】コンクリート打ちっぱなし住宅

【不動産】コンクリート打ちっぱなし

【住宅】那覇市内に打ちっ放しで新築

15 Comments.

匿名さんより

コンクリート打ちっぱなしはテクのある業者さんがうまく仕上げるとそれだけでもツルツルピカピカになりますが、そのままだと水分を含みやすくてコケなどが生えたりして次第に黒ずんでしまいます。ですから、打ちっぱなし仕上げ面を保護するためにクリア塗料で仕上げるのが普通です。うちの場合、打ちっぱなしクリア塗装は直接太陽の当たらない壁面のみとし、それ以外の屋根、太陽が当たる壁面は白の断熱塗装仕上げにしています。打ちっぱなしだけのむき出し仕上げは汚く黒ずんでくるので手入れが大変だし、直射日光が当たるとかなり熱くなります。

匿名さんより

賃貸で打ちっ放しにすんでました。
外装、内装もコンクリでかっこよかったんですが、雨の時や梅雨時期は室内が凄く湿度が高く壁がよく結露してました。
内装はコンクリじゃないのをオススメします。

匿名さんより

ペンキ無しのコンクリのアパートに住んでました。
あのアパートが特殊だったと思うのですが、梅雨時のカビの凄さは見た事無い。
足音、話し声が凄く聞こえて、驚きのアパートでした。
下が駐車場でしたが、駐車場からの話し声まで聞こえてくると言う全てが筒抜けなアパート。
見た感じはカッコ良くて学校から近いので住みやすそうに見えるんだけど、引っ越して良かったと通る度思う。

匿名さんより

グッド=見ためが今風
バッド=築10年では確実にひび割れからの雨漏り発生
    夏暑く冬寒い
    コンクリートは水分を吸収するので湿気がひどく室内壁に石灰の結晶ができるほど
    音は躯体を通じて伝わるので防音効果なし

匿名さんより

ただの打ちっぱなしとコーティングされているお宅では、見栄えが全然違うけど、費用はどのくらいかかるんでしょうか。コーティングすれば湿度の影響もある程度防げるような気もしますが。この前テレビで最新技術の「水ガラス」でコーティングする、というというのもやっていましたね。

匿名さんより

場所とメンテによります。
 
私は以前、打ちっ放しに住んでいましたが、他のコンクリートの家と比べて、カビや湿気、特に気になりませんでしたよ。建っている場所にもよるんじゃないですか?沖縄は特に。
 
よくある平屋の外人住宅は、外装はペンキですけど、湿気は物凄いでしょう。

ペンキ塗装も汚れて塗り替えが必要になります。打ちっ放しは、クリア塗装を適度に塗り替えしているお家は、綺麗な状態を保っています。
 
場所や風通しが悪ければ、ペンキ塗装の家でも湿気は酷いし、メンテを怠れば、どの家も悲惨。ペンキ塗装のアパートの押入れが悲惨な状況なのを見たことありますよ。

匿名さんより

壁面内側外側はクリア塗装
屋根は射断熱防水塗装
各部屋に換気扇
トイレとかについてるもので換気
各部屋に収納をつくらず一つの部屋にまとめて
大きな換気扇つける
リビング天井は
風通しで窓をもうける
トイレ浴室洗面所のまどはおおきくつくり
外は物干し物置としてつくり防犯も考えながら
窓や勝手口などでつかうドアをもうけ
風通しと雨避けとトイレ浴室洗面所の窓が
ずっとあけることができます
換気が重要です。
塗装は五年ごとに点検、
はやめ早めのメンテナンスがいいです。

匿名さんより

うちも打ちっぱなしの家です。
もうすぐ20年になるかな?
どうしても黒ずんで来ますね、
しょっちゅう業者がセールスに来ます。
でも、
私は打ちっぱなしの黒ずみも味があって好きなんです。。庭の緑と微妙にマッチしてて
味があると言うか、、。自己満ですけどね。

(ちなみに内装はコンクリートではありません)

匿名さんより

打ちっ放し住宅二軒建てました。
最初は23年前、二軒目は10年前。
湿気ひどくないです。
お風呂以外でのカビは見たことありません。
建物のヒビ割れ雨漏りありません。
風通しの良い造りなので夏の暑さは大丈夫です。
冬はコンクリートむき出しの部屋は寒いです。
外壁のクリアは気にしていながらもメンテしたことありませんが全然大丈夫です。
かなり大きな家ですが、音に関して気になったことは一度もありません。
指摘されたこともないし。

匿名さんより

湿気は空調を適切に管理すれば大丈夫。
プラズマクラスターのエアコン、できれば業務用のプラズマクラスターを入れると良いですよ。

いい日にさんより

主です。
色々な情報ありがとうございます。
住んでいっての定期的?なメンテナンスで、25年?くらいに、コーティングしていくと、持ちがいい!と、ですが、コーティングしても、正直5年くらいしか持たない?みたいな、話もありました。理解ができずにいます。
どなたか、分かりますでしょうか?
宜しくお願いします。

匿名さんより

以前管理してた物件で打ちっぱなしがありました。
打ちっ放しといっても普通はクリア塗装します。
ただのコート剤で5年持つのか疑問です。おそらく2年ほどで効果が切れ、見た目綺麗に見えるのが5年ということだと思います。

クリア塗料は普通の塗料に比べると高いですが15年ほど持ちます。
打ちっ放しは壁肌が荒く、美観重視で再塗装と考えれば7、8年でしょうか。
20年では塗料が痩せ、防水効果が無くなり、表面のコンクリはアルカリ抜けで劣化しています。
25年ではかなり厳しく、建物の置かれた環境次第です。
先の物件、公共系でお金をかけた作りでしたが、雨の多い地域で再塗装しなかったため22年でクラックが入って雨漏りしました。

コンクリの寿命は50年と言われており、40年超えの物件もよく見かけます。
だいたい15年で再塗装していれば問題ありません。

匿名さんより

内装は絶対にコンクリート打ちっぱなしはやっていけません。僕は単純に手抜き住宅としか思えない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です