【車】高齢の親、運転免許証を返上させたい

= よしださん =

私の父親は80歳を超えて、判断力も鈍ってきています。

でも車を持っていて、よく運転もしてます。

最近、高齢者の交通事故が多いですよね。とても不安です。

早めに運転免許証を返上させたいのですが、行動範囲が狭くなって認知症が進行しないか心配ではあります。

でも、事故を起こすよりは、、、と思ったり。

皆さんは親の運転免許証を返上させたことありますか?

どのようにして話を持ち出すか?とても悩ましいです。

何かアドバイスお願いいたします。
 
 
(関連投稿)
【車】高齢者運転、そろそろやめてほしい

【車】高齢者の飲酒運転

21 Comments.

車の事故ゼロへさんより

最近もうるま市で高齢者の運転する車と中学生の接触事故で、中学生重体で心配なニュースがありましたね。
お父様にそのままお話になってはどうですか?そのかわり、認知症の心配をするならば、ご家族がタクシー代を援助したり(タクシーに「免許証返上した方10%割引」ってシールあったし)、送迎してあげたりとフォローして。
事故を起こしては遅いです、ほんと。
うちの父は免許の返上はしてないけど、定年してから自転車で行動しています。車やバイクをもたなくなって、10年くらい過ぎたと思いますが、足腰強いです。

匿名さんより

縁石に乗り上げたり、溝にはまったり、軽い自損事故などを経験すると、
本人も危ないと思うようになります。
ただ、通院など最低限度必要な移動については、ご家族のフォローがないと難しいです。
また、主治医からの意見があると説得しやすいですよ。

匿名さんより

うちは勝手に車を処分しました。怒らないかと心配しましたが、大丈夫でした。 余り外出しないし、車も古かったので、大丈夫だったのかな?オススメはしませんが参考までに。

匿名さんより

勝手に車処分はやりすぎでは?もし、新しい車買ったらどうするの?
親が自分から「車で事故起こして周りに迷惑かけないようにと」判断して返上してくれたらいいんですが・・
こればっかりはね。本人はいつまでも若いつもりでいるからね。
うちは高齢なる前に事故一回でも起こしたり家族が危ないと思ったら免許証は返そうねと話しています。
いきなり取り上げるよりはいいかと思ってね。

匿名さんより

>うちは高齢なる前に事故一回でも起こしたり家族が危ないと思ったら免許証は返そうねと話しています

その事故が死亡事故など重大な事故だったらどうしますか

山田 花子さんより

車の事故ゼロへさんのコメントにある『自転車』って良くない??
『車は便利だけど万が一があるし、お父さんの健康維持の為にも!!
長生きして欲しいの!!お父さんに!!(熱く抱擁)』
的な??

匿名さんより

自転車の方が転倒の恐れがあって危ない気がする。
高齢者用の電動カートとかあるからそっちの方がいいかと思うよ。

匿名さんより

まずはお父様にしっかりとその意向をお伝えする事です。お父様は結局どのようにしたいか聞いてあげることが一番良いと思います。
サポート出来ることはしてあげて、バスという交通手段もありますから、バスの乗り方を教えてあげるとか。そうすれば何時何分に◯◯行きのバスが来るとか、そのバスに乗るためには何時に家を出たら間に合うとか考えないといけないので認知症予防にもなるし、バス停までの道中、近所の人にも出会うし子供達にも声かけ出来るし心身共に充実出来そうですね。
バスで行ける場所にあるスーパーとかお店何でもいいのですが、たまには貴方から買い物をお願いするとかしてみれば、お父様も嬉しいんじゃないでしょうか。
親を想う気持ち、大切になさってください。

匿名さんより

80歳以上の高齢の方は,運転免許を取り上げたら
痴呆が発症する,または進行するというデータがあります

そう,運転しなくなったらボケますよ

ただ人を傷つけるより,まだいいですかね?

匿名さんより

事故を起こしたら本人、家族はもちろん被害者の家族の人生もめちゃくちゃにする可能性があるとわかってない人が多すぎます。
認知症になるのが怖いからと運転させる、って大丈夫?

匿名さんより

数年にわたるバトルの末、ようやく満80歳で親の運転免許を返上させた経験者として書かせて頂きます。
まず、皆で話し合いして、は無理です。腰痛がひどくて運転するのがキツいとか、本人自身で車を持つ気持ちが無くなるなら別ですが。お年寄りは自分で歳を取った事を認めようとしないのが普通です。人に言われてそうだね、免許返上しようか、何て言うわけがありません。それから、免許更新の時の認知などのチェックに期待してはいけませんよ。大甘の甘々、あんなもの自分の名前も思い出せない、というレベルでもない限りひっかかりませんよ。
けなそうと思って言うのではないのでご容赦願いたいのですが11:54さんの仰る「1回でも事故起こしたら」は不可能です。本人が車持ち続けたいと思ってるのに電柱に擦るとか縁石に乗り上げたくらいで長年持ってた免許返上するはずがありません。「注意して運転するさ~」で終わりです。そして、他の方も書かれてるように「1回の事故」が他人をひき殺す大事故にはならない、と誰が言えるのでしょう。
それから、我が家でもそんな事を言うバカな兄弟がいたし、回りから言われた事もあるのですが「認知症、ボケ防止に運転するのはいい事じゃないか」。それがどんなに身勝手で恐ろしい話なのか真剣に考えなくてはなりません。 自分はまだ若い大丈夫、余計な事を言うな!山奥の農家とかで車が無ければ農作業も出来なくなると言う人で、そもそも歩行者など誰も歩いていない環境ならともかく。
年寄りのボケ防止で他人を、しかも未来ある子供や若者を死なせてしまったら?認知症予防なんて他人の命を奪う危険性犯してまでやる話でしょうか?冗談じゃありません。
長くなりましたが、親も兄弟も皆納得して穏便に免許返上なんて無理です。子育ても終わり孫も見て、まあ幸せに生きてきたのに人生の最後に他人の命を奪う事があってもいいのか!とキツい事も何度も言って一緒に免許センターに行きましたよ。強引にでもやるしかありません。それから、他の方も書かれてるように家族、兄弟の協力は不可欠です。私たちはアッシー当番も決めました。まあ、相手は時間はたっぷりある年寄りですから、何処其処に行きたい、買い物連れてってくれ、と言われても日時はたいていこちらに合わせられます。アッシーは思った程大変ではありません。皆が仕事している平日昼間にどうしてもという用事が出来てもタクシーは免許返上者割引もあります。

匿名さんより

うちは父に電動バイク?を買ってあげました。
三輪の電気で動くバイクです。最高速度10キロ(^^;;
雨の日は乗れませんが、本家へ行ったり近くの商店行くくらいです。
初めは恥ずかしかったみたいですが次第に同世代の方たちも乗り始めていまは喜んで乗ってます。
田舎なので、病院などは遠いので私たちが連れて行きます。
自転車は危ないと思います、足や腰を骨折でもしたら寝たきりになる可能性が高いです。
主さんも兄弟で協力して電動バイク買ってあげてはどうでしょうか?

匿名さんより

認知症の人だからって、被害者のご家族さんは許してくれると思いますか?
運転しなくても、他の方法で認知症の進行を予防する方法はあります。それに、バスやタクシーを利用するという選択肢もあります。
車の維持費や誰かに被害をおわせてしまうよりも、その方が安くすむと思いませんか?

匿名さんより

ちなみに、父は南城市に住んでますが、
南城市にはなんじいバスがあり、市内なら片道300円で乗れます。
家の前まで迎えに来てくれます。事前に登録が必要ですが。
主さんの実家にもそういうシステムがないですか?

固口鰯さんより

さっきニュースで、西原で70代の方の運転でご家族かな?お一人が重体とありました。
こんなの見ると本当に怖いし、家族も心配でなりませんよね。
ニュース等で見た時に、あい、恐いねとか何でかね?発作かな?とか家族は心配だはずねとかで
話を切りだすのはどうでしょう?
免許を持ってると、犯罪者になるやもしれない当人とその家族と言うのは確率は0ではないからです。
初めは感情的になっても、粘り強く静かにお願いする以外ないのかもしれませんね。
認識していても老いを受け止めるのは悲しい作業ですから、出来ることを一緒に考えて下さい。
うちの両親も少しづつ出来ないことが増えるのを寂しい・・と表現してます。

匿名さんより

高齢者の人って頑固者が多く意見なんて聞かない人多いイメージです。
全国でも高齢者の運転で子ども〜若者の命を奪ってまで何でもっと厳しく取り締まらないのか?
今後高齢者ばかりになり若者の命も奪っていく事故はどんどん起こると思うし。
80歳以上からは免許返納を義務つけしたらいいと思う

うちの場合さんより

父は脳神経の病気で
安定剤飲んでました、明らかに運転が危ないので辞めさせました。
そんなに抵抗はなかったね。
多分その時はまだ母が運転出来たので受け入れたと思います
母の場合はこれまた、説得しました。
男性より女性の方は受け入れが良いような気がします。
父の愛車を売却するのはそれは辛かったけど
他人に迷惑はかけられませんから。。。
実際路上では相当の高齢ドライバー見掛けます
ノロノロ運転で車体のあちこち傷だらけとか
多分オートマだと思うし、踏み間違えたら
と考えると怖いですね。

匿名さんより

一度、お父さんが運転する車に乗ってみては?
そんな悠長な事を、言ってられないと思います。
右折や左折したときに対向斜線に入ったり、信号無視や、危ない車線変更をしていると思いますよ。

匿名さんより

これから団塊の世代と言われる方々が歳をとりますね
家族もいない一人の方も多いでしょう
仕事で運転しないと生活できない人も多いでしょう
その人達は自分で判断しないといけないですよね
保険にも入ることもできない人、車検を忘れる人もでるはずです
数が多いその世代が事故をおこすのも増えるはず
あっちこっちで逆走、アクセルとブレーキの踏み間違い
特にエコカーの乗用車、パワーもあり重さもある、考えただけで怖ろしい
普通に道を歩けなくなる時が?
できたら軽にのってもらいたい
道から歩くのも怖いことになりそう

匿名さんより

ガードレールは復活して欲しいな
ないのが洗練されてる感じだけど、全部とは言わんけど、要所要所であった方が安心

匿名さんより

18:48です。読み返して思ったけどアッシーって私たち世代の言葉でしたね。今の若い方にとっては死語でしょうか。足を提供する人つまり運転手です。ナウい、みたいな言葉使った気分。あー恥ずかし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です