【生活】瀬長島でのBBQ

= ラッシーさん =

瀬長島の方に新しくBBQの施設ができてるんですが、もう瀬長島で自分達だけで自由にBBQはできないんでしょうか?

最近瀬長島にホテルやらいろいろできてるので、昔の瀬長島がよかったです泣
 
(関連投稿)
【お散歩】瀬長島が変わりつつある

【飲食】瀬長島に屋台村

【食】瀬長島ウミカジテラスのおいしいお店

21 Comments.

匿名さんより

私もかつての瀬長島が恋しいです。
夏場、3~4回は瀬長島でBBQをしていましたが、ウミカジテラスが出来た頃から行っていません。
「お金をかけなくても遊べる瀬長島」が「お金をかけて遊ぶ瀬長島」になっちゃって、さびしいです。

匿名さんより

勝手にBBQは出来ないでしょうね。
ゴミが放置されたり捨て猫、捨て犬がうろつく島ってイメージだったので
私は今の方が好きかな。

匿名さんより

勝手にバーベキューする人がいて
行きにくかったので良かった。
先月、カニの形の滑り台がある場所で
勝手にバーベキューしてる人がいてビックリ。
東屋も占領していて遊びたくても遊べない…
トイレの手洗い場でお皿か?何か洗っていたし。
マナーも守れない人がいたので、
ちゃんと有料にしてそれでもやりたい人がやればいいです。

自由とマナーさんより

護岸整備された奥の方の砂浜でも
バーベキュー出来ましたね。
懐かしいです。自由に出入り出来て
暇なときに夕日眺めたり、星みたり
私はその砂浜で妻にプロポーズしたんですよ。
今は見る影もなきですが、
確かに昔は不法投棄と野良猫だらけでしたね。

匿名さんより

うちも去年までいってましたよー
野球場となりの浜です。
トイレや道が整備され、半時計回りの一方通行になり、気が付けば空き地だったところにコンテナみたいな有料バーベキュー。
人が集まるところには金儲けを考える人が出てくるのは自然なこと、だけど
あーやだやだ。

匿名さんより

金儲けじゃなくて美観を守るためが目的の一つだそうですよ。管理の一環じゃないでしょうか。
誰もが自由にキャンプやBBQ出来た頃は、マナーのない非常識な利用者がゴミを放置したり騒いだりそこらじゅうが汚れてボランティアが片づけ…の繰り返しだったそうです。海もあんなに近いのにね。
地元民の低いモラルが顕著に表れていたのが昔の荒れた瀬長島ですよ。
今は整備されたおかげでゴミ捨てや不法投棄はもちろん捨て犬捨て猫も減ってメリットのほうが多いと思います。

匿名さんより

昔はごみ、不法投棄、BBQの炭が散らばって汚い暗いイメージでした。
今は島の上の公園でボーッと飛行機みて楽しめます。お金かかりません。
私は今が好きです。
BBQは今はどこに行っても有料じゃない?
うちは人の土地ではなく、家の庭でBBQ楽しんでます。

匿名さんより

有料賛成。
無料だとマナーを守らない人がたくさんいて迷惑だった。
下水道が整備されていない場所で皿を洗ったりソースや飲み物流したりしたら海も汚れるし、害虫も増える。
その点、有料だとキレイに掃除とかメンテしてくれてありがたいです。

匿名さんより

無料だとマナーが悪い人々が集まるので有料の方がマシ。
ガラが悪い人いたりして嫌でした。

匿名さんより

皆が皆ではないけど、BBQやる人のマナーの悪さが目立つのでやむを得ないと思う。
砂浜に炭を捨てたり、一番驚くのは鉄板洗い。山原の川原でも見たことあるしビーチ何かでも何度も見ているがサラダオイルが付着して焦げ焦げの食べ物カスのついた鉄板を海や川に付けて洗う馬鹿者。油がどれくらい環境汚すか全くわかっていない。注意したら何で赤の他人のお前があびるばー!とか言って睨まれたが。酔っ払ってばか騒ぎして、泡盛の一升瓶を割ってそのまま砂浜に埋めるなんてもはや犯罪レベル。食べ残し埋めていくアホも。
昔はほぼどこのビーチもBBQ出来たのに炭は禁止とか持ち込み禁止、有料で指定場所以外禁止になったのはマナーもへったくれもない連中のせい。だからそんな人達が来なくなる分イチャンダの海岸が無くなっても仕方ない。

匿名さんより

マナー守れない人も居るので
有料で綺麗になるのなら有料が良い!
綺麗な海や砂浜にタバコのポイ捨てもやめて欲しいよ。。。

マナー守らない人って
なんで?マナー守らないのかな?

みんなが守れば綺麗を維持できるのにね。

ラッシーさんより

みなさんご意見ありがとうございます。
みなさんの言う通り、一部マナーを守らない人がいるかぎり、結果的にこうなるのは仕方ないですよね!
ホントに残念です。

匿名さんより

現在のバーベキューも宿泊もできる施設の経営者さんは以前から瀬長島の美化活動に参加されていた方で、ゴミで汚れていく現状を見て何とかしたいと思っていたそうです。
なので現在のキャンピングトレーラー式を採用し、お客さんは行きも帰りも手ぶらで、楽しんだ後のゴミは施設側できちんと処理してくれるなど徹底しているようです。ローカル番組で紹介されてました。

匿名さんより

瀬長島向かいのゴルフ場海岸でいくつかのグループがBBQやってましたよ

固口鰯さんより

〆たあとですみません。
BBQやってる人いますよ~。
昔は動物の捨て場所みたいだったし、ゴミも多くて酷かったですよね。
今みたいに観光地化されて地元民が気軽に行けなくなったのは残念ですが、今の方がいいかな。
ゴミが1つあればどんどん増えるけど、ゴミがないと誰もポイ捨てしなくなるんです。
年に数回しか行けてないけど、ゴミ拾いボランティアやってますが、少しずつ変わってきてます。
みんなの意識が変われば自然も心も豊かになります。
前まではボランティアが増えるといいなと思ってたけど、今はポイ捨てする人が減るといいな、と。
有料になんてイヤです。だって海はうちなーんちゅ(皆のモノだけどね)のモノだから。
なにして遊んでも、片付ければなんも問題ありませ~ん!

匿名さんより

私も高いと思いました。
地元の家族連れは二の足を踏みます。
観光客を当て込んでの料金設定でしょうね。
ビジネスチャンスというやつ?

匿名さんより

このグランピングの会社は東京とか千葉でちょっと高めのBBQを展開しているあそこですよね

地元民が今までのBBQするなら豊崎で、
リッチにグランピングするなら瀬長島でと
住み分けを考えてるのですね

ただ、ここグランピングと言いながら
時間の区切りが優雅じゃないのでなかなかチャレンジできないですよね
グランピングをうたうなら
もっとゆったりのんびりBBQさせてほしいなー

匿名さんより

夏休みのこの時期もガラッガラ。
この現状からして時間の問題です。
また以前のように、
バーベキューできるようになるのも
時間の問題ですよ。
だって、あの海はかなり遠浅で泳ぐ人
ほとんどいないし。
グランピングするような雰囲気でも
ないってことは観光客も分かるって。
マッハで飛ぶ機体もあるような浜ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です