【御願】ご先祖様のこと・・・何かを伝えたいのか?

= モフモフさん =

最近もそうなんですが、ずっと前からご先祖様の顔が一瞬パッと思い浮かべる時や写真の顔が気になる時があります。

何かを伝えたいのかもしれませんがわたしにはなんなのかわかりません。

どうしたらわかるようになれるでしょうか。

御嶽などに拝んだほうがよいのでしょうか。

16 Comments.

匿名さんより

写真の顔を意識するとそのように見えます。
長く見つめてしまうとそう感じます。
深く考えず笑顔でパッと見ると何でもないです。

匿名さんより

特に仏前の写真は大きいので目が特徴的ですよね。笑ってるようにも笑ってないようにも困ってるようにも微妙に見えます。
だからといって、私は相談しません。心で思うだけです。

匿名さんより

>えっ?仏壇に写真飾ってるんですか?

他家の仏壇を見たことがないのかな。驚くようなことではないでしょう。
仏壇に写真を飾ってはいけない説もありますが、問題ない説もあるんですよ。
沖縄だけでなく全国的にね。

匿名さんより

どこのヤー行っても仏壇の部屋は上にご先祖様の写真がズラーっとあるの多いんじゃない?

匿名さんより

仏壇に写真飾るのは49日までって聞きましたよ。なので、写真は押入れに片付けました。他の家に写真飾られてるからそれ言ったら怒られた。あんたバカね?って。

匿名さんより

仏壇はお寺のミニチュア版だそうで、お寺に写真飾ってありますか?写真は飾らないのが本当みたいですよ。

匿名さんより

仏壇には位牌と遺影を置くのが、関東では普通です。沖縄では置いてはいけないのですか?

のさんより

↑お墓の掃除はタナバタにしてください。
沖縄のお墓は 意味をなす日以外いかない方がいいですよ。

匿名さんより

オジーの家も仏壇あるとこは大体写真天井ってか上に飾ってるよ?
それ見るとみんな似てるから、あ~やっぱりシンカやっさあって思うんだよね

匿名さんより

離婚したばかりの頃、私が生まれる前に亡くなった祖父が来てくれました。
姿が見えるわけじゃないけど、「じいちゃんが来てる」とはっきり感じました。
祖母も妹も曾孫にあたるうちの子までも、病気療養中に同じ経験をしたそうです。
主さんのご先祖様も見守りに来てくれたんじゃないでしょうか。
心の中で感謝の気持ちを念じるだけで良いと思いますよ。

匿名さんより

沖縄の墓事情と内地の墓事情は違いますよね。内地はなんでも墓参りするけど沖縄の場合は仏壇に手を合わせます。沖縄ではあまり墓参りするのはよろしくないみたいですよ。不浄の霊がついてくるとか。

モフモフさんより

皆様、貴重なお時間いただいてコメントくださりありがとうございます。
わたしの言葉足らずで、すみません。
顔が何となく浮かぶのは亡くなった祖母で、写真は普通に家族みんなで写った集合写真です。
我が家に仏壇はありません。
皆さんの仏壇や写真のコメントで、しきたり?とかを知らなかったのでなるほどーと思いました。
ありがとうございました。

モフモフさんより

皆様、仏壇や墓事情のコメントもくださりありがとうございます。
そろそろ旧盆ですね、御先祖様に感謝して写真に笑顔で感謝したいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です