【教育】沖縄でのIT系の高校進学

= ごーやさん =

娘の高校進学に関して相談させて下さい。

本人はパソコン関係、CG、プログラミングに興味があるようで、IT系の勉強ができる高校を探しています。

成績は球陽や普天間高校目指せる位はあるので親としては進学高校へ進み三年後それでもITに行きたいならそこから大学目指して欲しいと思うのですが、普通高校に行く意味がわからない、早く専門的な勉強や資格を取りながら大学へ進みたいようです。

そこで県内の工科高校のITシステムやデザイン学科がある高校で進学率の高い高校は県内だとどこがありますか?

また美来工科の情報も教えていただきたいです。

26 Comments.

匿名さんより

沖縄高専はどうでしょう、北部なのですが 他大学への編入も出来るようですし
ネットで調べてみてください 

匿名さんより

沖縄高専がいいと思います。
お子様の希望が本物なら
是非行かせてあげて下さい。

匿名さんより

沖縄高専が良いのでは?
知り合いに何人もそこにいった方
いますがみんなそれぞれ一流企業へ
就職しています

ひまわりさんより

高専オススメしたいです。何年生ですか?

今年はもう終了しましたが、オープンキャンパスや
予約制で寮の見学(1年生は全寮制)、サマースクール(体験学習)がありますよ。
11月は高専祭がありますので、雰囲気を見るのもいいと思います。
5年で就職する学生もいるし、もっと学びたい人は進学学生もいます。

未来工科もいいみたいですね。

ひまわりさんより

ひまわりです。
ヘンな文章を訂正させてください。
「進学する学生もいます」

匿名さんより

IT系、デザイン系、CG系、それぞれプログラム違うから良く考えてね

匿名さんより

高専5年間は、大学と同じ高等教育機関
なので高専に在学する人は学生と呼ばれます。
高校3年間は、中学校と同じ中等教育機関
で生徒と呼ばれます。

匿名さんより

行けるなら高専で専門性磨くのがキャリアパスも含めて効率的。下手に普通科行ったらIT環境も微妙だし遠回りかも

匿名さんより

19:34さんの書いてある通りだとおもいます。
パソコン系はかなり大雑把すぎるかなと思います。

デザイン系、CG系ならここでかなり出ている高専とは違うと思いますよ。

しっかり調べても、やりたいことがまだ大雑把にしかわからないようでしたら、レベルも高いかつ後から選択肢も多い高専に進む方がよいしょもしれません

同じくまだ迷い中ならば普通高校行って、工学部や情報学部という選択肢もありかもしれません

工学部に情報 IT、パソコンの物理的なことを学べる学校もあるので

匿名さんより

デザイン、CGなら高専のメディア情報工学科いいと思います。普通高校に行くより、早くから専門的な事ができるし、5年できるし卒業か又は専攻科や他の国立大学への編入もあります。東工大へ編入した方もいます。学力があるのであれば高専か合うのかもしれません。

匿名さんより

学校に行きながらバイトで学んでもいいと思います。実務に勝る勉強はないので。
実際、今のプログラミング環境って書籍でも遅いくらい変化が早いので、学校だけじゃホントに基礎やってきたねって感じになります。
アルゴリズムとか数学とか、社会人になると時間的に厳しい勉強ができるのは学校のメリットですが、これも大学レベルで学べば一流のプログラマが書いたコードを理解できる程度なので、今の年齢だと無用の長物に感じるかもしれません。
焦るならまずは飛び込んでみることを、そこで現実を学んでみることだと思います。
ちなみに私も高校生の頃から統計事務所で小間使いをしてました。最初はプログラムソースのドキュメント整理でしたが、本職のレベルの高さに気が遠くなりましたよ。周りは院生だらけでしたし。

くぅこさんより

ちょっとパソコンを使いたいレベルなら高専はお勧めしません。
課題に追われて、バイトする暇もなく大変そうです。
(優秀な学生でバイトしている人はいますが)
強い意志がなければ中退や留年していく確率が高くなります。
それに最初は寮生活ですし、慣れないことだらけです。

中部にお住いのようですが、浦添高校の情報処理科も良いと思いますよ。
まだはっきりとした答えが出ないなら、普通高校に行き専門学校も良いでしょうし・・・
でも大学に進みたいんですよね?だとしたら理工学部希望ですか?
漠然としすぎているので、いろんな高校の文化祭に行ったり、専門学校の見学に行ったり
知り合いの理工学部学生や高専生、専門学校生の話を聞いたりと
とにかく動いて情報収集するしかないような気がしますね。

匿名さんより

浦添高校に情報系の科ですか?

浦添工業高校の情報技術科ではないですか

匿名さんより

デザインとかCGとかまたはそれらを使ったデザインなどのクリエイティブなことやりたいならば高校からそれ関係の専門高校行った方がいいかも

これから先、プログラム系の仕事はだいぶ減ってくるかもしれません
さらIT系ならネッワークやデータベースなどを使ったエンジニアはまだ仕事があるでしょう
またはそれらをさらに発展させるために研究する研究者とか

どちらにしろプログラムもネッワークもデータベースも、物事を実現したいための道具です。
いえば小説書くための道具が日本語みたいな

道具は後からでも大丈夫です。必要なのは発想力や論理的な考え方などです。
道具なんて、さらに技術は進みあらゆることが自動化されていき、人間が手を加えなくてもやってくれる機会も多くなるでしょう

だから必要なのは発想力や論理的な考え
そこは人間がしかできないのですから

だからクリエイティブなITを目指していないのならば、普通科に行って国語、数学、英語など基本的な学問を学習しつつ、本をたくさん読んだり、現代文も数学もすぐに答えを見るのではなく、しっかり考えて、なぜこのような答えになるのかな的な、暗記とは違うことを普通科でしっかり勉強するのが良いです。
将棋や囲碁、麻雀などもたまにはやるといいですよ。異なった発想力や論理力などが鍛えられるでしょう
あとは適度にスポーツなどしたり

そして大学でやりたいことを学べる学部に進むことをオススメします。

匿名さんより

その点、私の県外であった高専出身の人たちは地頭が良い人たちが多い気がしました。
普通科と違って、詰め込み重視だけの教育ではないかもしれません

それは答えにたどり着くまでに、いろんな方法がある本格的な実験なども試行錯誤しながらやっていくことで、頭のいろいろなところが鍛えられているかもしれませんね。
実験などのカリキュラムも多いでしょうからね。

詰め込み教育も重要だけれど、できるだけ自分で考える時間も作る。悩みもがきながら頭を鍛えることは高専でなくても、やろうと思えばどこの学校に行こうができると思います。

匿名さんより

高専は球陽や普天間よりもっと偏差値が高いので、もうひと踏ん張りして高専の道が良いような気がします。
制服なしで自由ですし、5年生までいるので考え方の幅も広がるでしょうね。
指導する教授陣もそうそうたる顔ぶれですし。
数年前にオープンキャンパスへ行きましたが、キャンパスも自然溢れる中で寮も綺麗でした。
我が子もできが良ければ目標にして欲しいですが、今のところ成績が厳しそうです。
高専卒業して研究職に就くのもありですし、大学へ編入して大学院の道もありますし、海外大学への道もあるので今のご時世、将来は明るいのかと思いますね。

匿名さんより

息子が高校受験の時に沖縄高専のオープンキャンパスとか見てきましたが、目標がITと明確なら高専がいいと思います。
5年後に就職しても良いですし、大学への編入も可能です。
特に高専だと国立大学への編入がしやすいとか。
息子が見学したときには東京大学に編入が決まった在学生がいました。
球陽はあくまでも大学進学が目的なので、高校に入ってからゆっくり考えたいなら球陽または普天間でもいいかと思います。
高校に行くのは娘さんなので、高専のオープンキャンパスや高校見学などに参加して肌で体験させるのがいいかと思います。
高専は女性は少ないからモテモテらしいです(笑)

匿名さんより

いま高専のサマースクール(オープンキャンパス)を確認したら7月末で募集締め切ってますね。
残念。

ごーやさんより

主です、たくさんの情報ありがとうございます。高専などもオープンキャンパス等沢山足を運んでみたいと思います。

匿名さんより

ITと言っても色々あるかと思いますので、沖縄市の一番街中にあるスタートアップカフェ沖縄では、ITに関する講座とか開催してますし、3Dプリンターなどの体験が出来ますよ。
プログラミングスクールも開催してますので、見学兼ねて一度どういう事をやりたいのか相談してみたらどうですか?
沖縄高専出身のスタッフもいらっしゃいますので、卒業生から高専の話を聞くのもいいかと思います。

詳しくは「スタートアップカフェ 沖縄」で検索してみて下さい。
相談するなら事前に予約した方がいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です