【夫婦】料理をしない嫁

= 匿名さん =

僕には、妻と子供が小学生~幼稚園年長の3人います。

僕は仕事をしていますが、専業主婦の嫁がご飯を作りません。最近までパートをしてたが、その時から引き続き料理をしません。

嫁は、月に2~3回?それ以上飲み会があり、午前さまです。
その時には僕が一人で3人をみています。

嫁は、私が飲み会の時には、自分一人では子供達を見れないと実家に行きます。
ご飯もやはり食べて帰ると。

正直、仕事で疲れて帰ってきたら料理を作りたくもない。しかし、私が作らないと子供達が腹を空かせる。実家か、あちらの実家(母親高齢)に行き食べようとする。

(僕がいない時には、冷凍食品か実家に食べにいく。冷蔵庫には、冷凍食品ばかり)

しかし、まだ子供を欲しがる嫁。
いとこに帝王切開で産んだ子がいるが、自然で産まなかったから頑張ってないと下にみる。

料理を作らない上に、育児もままならない。
人の出産にもケチをつけるこの嫁、
世間一般の奥様方どう思いますか?

73 Comments.

匿名さんより

離婚をオススメします。それでも嫁さんを愛しているのなら、どうぞそのまま今まで通りで…(´・ω・`)

匿名さんより

>いとこに帝王切開で産んだ子がいるが、自然で産まなかったから頑張ってないと下にみる。

そのような考えが逆に自分を下げてる事が分からないなんて、奥さまがあまりにもお気の毒です。
家事しないならフルタイムで働いてもらった方がいいのでは…。

匿名さんより

主さんのご飯作れなければ大人だとなんとか自分で作って食べれるけど、お子さん達のまで作らないとはネグレクトと一緒ですね。。
離婚しても主さんが3人の子ども育て上げるのも大変ですし、何で奥さんはパート辞めたんですか?3人もいて次の子どもも欲しいと思うのは親のエゴですしこんな家庭に生まれてくる子どもも可哀想ですよ。
家事やらないならフルタイムで働いてもらったらどうでしょうか

匿名さんより

子供達の健康の為に、自炊をお願いしてください。冷凍だけでは将来心配です。
アプリ『デリッシュキッチン』や『クラシル』で動画付きのレシピが簡単で分かりやすくありますよ。苦手な事はこれから子供達の為に努力していけばいいのです。
主さんがインストールして見せてあげてみては?
真剣な話合いをしての態度で、今後努力さえしようとせず自炊の事で怒りだすようなら、別れる事も視野に入れていると、少しきつめに言ってみるのはどうですか?

匿名さんより

ご飯を作らないならそれでいいじゃない
そのぶん主さんが頑張ってやればいいだけ
家族ってのはいるだけでも良くない?
子供もいるんだし。

主ですさんより

嫁は医療や福祉などのパートをしていましたが、子供が小さいと言う理由を伝え辞めました。

私が家に不在の際は、上の子が覚えた、納豆ご飯を子供自ら作り食べているらしいです。
マヨネーズとシーチキンを混ぜた物をご飯に掛けるとか。
嫁が料理をしないから、上の男の子が私から見よう見真似で覚えた簡単な料理を作り食べていると、息子が得意気に話してくれました。
不憫ですよね…

私の両親や親族も呆れてます。
今流行り?か知りませんが、旦那が料理をする、という行為が「自分は愛されているアピール」らしい。

子供の弁当を作って貰った際には、いつもポーク玉子か、1つ覚えのキャラ弁です。(おにぎりを熊の形にするだけ)

離婚を視野に話し合いをしてみようと思います。

匿名さんより

こんな女性をグウタラって言うんですよ。
子供のご飯も作らないのにもう一人産みたい理由は仕事しないで自由にできるからですよね?
すでに三人子供居るのに飲みに行ったり、実家でご飯も食べさせて自由ですよね。
帝王切開を下に見るって?知的に貧しい方かなぁと思いますが、そんな思考の持ち主が主さんが選んだ奥さんですから、もう、何ともですね。
上の子供を長期預ける事が出来ず、日程を決めて帝王切開をした方とか、努力して子供を育てている方達もいるんですよ。

匿名さんより

お子さんが
かわいそうです。。
私も同じように
子供が3人いるので
お腹を空かせて自分たちで
ご飯作ってるのかなと
思うと涙がでます
その間、お母さんは何してるの?
掃除、洗濯は?
子供達の着るものは
どうなっていますか?
心配です

匿名さんより

ご飯を作らないのか、ご飯の作り方がわからないのか。
これは大きな違いがあると思います。
子供がもっと欲しい=もっと愛されたいという心の現れではないでしょうか?
奥様も専業主婦をすていますので、日中は子供達に付きっきり。
子供達に付きっきりというのは大変ですよね?主さんならわかると思います。
主さんもとても大変だとは思いますけど、奥様も大変ですよね。
極端に言うと、主さんは仕事中、子供の世話から解放されている訳ですよね。
奥様は24時間、心から心から解放されている時間は無いですよね?
その為、飲み会によって心から解放されていると思います。
子供も三人も居るというのはとても仲の良いご夫婦だと思いますので、お互いにもう少し相手を思いやる心があれば、ぐっと夫婦仲は良くなると思います。
たまには子供三人を預けて二人でデートに行ってきて下さい。あの頃を思い出すしゃないけど、素直にここはこうして欲しい。ここはとても助かった等話をすれば相手も心を開いて話してくれるはずです。
専業主婦をさせてあげられる主さんに敬意を評します。

主ですさんより

嫁は外面はとても良く、人当たりは良いです。

少し男好きな面もあり、結婚当初は私の親友にひっついたりしたり。
私に嘘付いて嫁の友達のスナックでバイトしてたりもしてました。

嫁は、生まれ育った環境が複雑だった様で、見ため普通の家族に執着しているようです。
ママ友が妊娠する度に、自分も…と考えるようです。

ご飯を作ってくれ、と何度も話し合いをしたが
あーだこーだと(ママ友との遊びで)今に至ります。

仕事も忙しいし、嫁はダラダラ遊び歩いてご飯をも作らず。
友達にも相談して離婚への方向に向かっております。

お紺さんより

奥様の育った環境はどうですか?
かなり影響あると思いますよ。
お子様が居て、その様な状況だったら、改善も険しいような?

まずは行動で、すぐに離婚とは言わず、とりあえず、別居してみるということは出来ませんか?
タダ思い悩むだけでは何も変わらないと思います。
主さんの精神衛生も心配ですし、お子様も不憫です。

主ですさんより

私が不在の時は嫁の祖母宅へ行きご飯を食べています。もうすぐ80になる祖母です。

本当に怠け者の嫁でした。
嫁と結婚する前はそんな人とは分からず。
デキ婚です。
私の判断ミスです。
収入もある程度あるので、
子供達は私が親権を取ります。

匿名さんより

離婚したくもなる奥様かも知れないけれど、主さんは他に好きな女性でもいるの?
普通、子どもが3人もいたら離婚なんて考えないのでは? お母さんがいないのはかわいそう。
食事を作らないだけ? ほかの家事はどうしてますか?
DVとかではないのでまだ改善の余地はありますよ。
食事の大切さをもっと訴えて見て下さい。
離婚を匂わすのはいいけれど、逆効果にならないように。

匿名さんより

今は離婚を突きつけるための証拠集めが大事
家事放棄、育児放棄、飲み会の記録をしてください

南子さんより

私の義妹も専業主婦だけど、あまりご飯作りません。子供小学生2人。
弟は看護師で夜勤もあるため、弟がいないときは、毎回外食らしいです。
ご飯に関しては、お子さんの発育に関係するので
何かしら改善してほしいですよね。

でもこういうご飯作らない人って、それ以外の家事もや育児も
きちんとしてないから、だんなも頭にくるんだろうね。

匿名さんより

食事は大切です!
その逆に別に食事はどうでもって言う人が居てもおかしくないとは思います。
私は食事は大切だと思っているので
本音を言えば疲れてる時は作りたくないけど
家族のために頑張ります。
当たり前になってます。
でも当たり前じゃない人も居るって事は
この価値観は通じ合わないのかな?って思いました。

料理が苦手な人も居るし
お金があればシェフに1週間分作り置きして貰いチンして食べる結婚生活を送ってる方も居ます。
なんでも完璧にできる人はいません。
だから結婚は助け合い補って築きあげるものでは?

どんな形でも他と比べるものでもないし…

ご飯を作らないのは不満かもしれませんが
他の家事や育児はしてるんですよね?

奥様の欠点だと思い優しい気持ちになれませんか?

匿名さんより

質問します。
ごはん以外はできますか、
洗濯、掃除機かけ、洗濯物たたむ、ごみ捨て
できますか
買い物はどうですか、冷蔵庫の中は?
仕事もどうでしょうか?
何か一つのことでいっぱいになりませんか。
できることはなんでしょうか?

家庭環境ですが、
彼女の母親がでてきません、おとうさんも、
それを通り越しておばあがすぐでてきますが、
何かありましたか。

匿名さんより

なぜ離婚しないんですか?家庭裁判所行って相談したらいいですよ。親権問題とか色々あると思うので、後は奥さんから慰謝料とれるかとか話し聞いたらいいと思います。これが本当の話しなら主さんも大バカ野郎ですよ。完璧に舐められてます。

匿名さんより

ご飯作りは女性の仕事なのでしょうか?
他の家事をやっているのであれば文句は言えないのでは???

匿名さんより

うわー、、、ハズレ嫁ですね。
子供も母親がそんなんでかわいそう。
子育て放棄と一緒ですよ。
子供連れて離婚した方がいいと思います。

匿名さんより

ハズレ嫁。母親の自覚がないのでしょうね〜男好きなら飲み会でもスナックでお客さんと遊んでると思いますよ。

匿名さんより

【夫婦】「嫁」って言い方に違和感ってスレッド読んで出直してきなさい。

匿名さんより

子供の食事を作れない時点でアウトです。
病気なら仕方ないですが、飲みに行く元気があるようなので。
食事が作れないなら、掃除、洗濯もほぼできないに
等しいのではないでしょうか?
主さんはお子様の事をきちんと考えている方だと思います。
だからお子様の為に離婚を考えるのは妥当だと思います。

50歳さんより

奥さんの育った環境に問題があったとしても、主さんはココまで耐えてきたんですね。
コメントでは離婚して子供達の親権はご自分が取ると言われてますが、仮にそうなったところで男手1つで3人の育児と家事と仕事をして、今の生活より良くなりますか?
夏の疲れと子供の夏休みが重なって感情的になっていませんか?
離婚を切り出すと後へは引けませんよ。
奥さんの感情もありますし、女性って離婚を言われたショックは棺桶に入るまで心の中に残りますし、事あるごとに恨み節を言われますが、その覚悟はありますか?
主さんは疲れているんでしょうが、奥さんとゆっくり改善策を練ってはどうですか?
男が子供3人育てるって容易じゃありませんよ。
再婚して後妻に育てさせても今よりグチャグチャの問題が起こります。
冷静に何度も話し合うことです。
今はどうであれ、好きになって子供を産むことを承諾し結婚したんでしょう。
相手も人間ですよ。
猫や犬の子ではありません。
いらなくなったらハイ終わり!ではありませんよ。

匿名さんより

離婚して子供を引き取ってみたらわかるのでは?
奥様のありがたさ。
居るのと居ないのでは全然違います。

匿名さんより

育ちが悪いのかもしれませんね〜?。
同居でもして御主人のお母様に躾けて
もらったらぉうでしょう

匿名さんより

主さんが経済力があってまだ若くしっかりしてる人なら次の人探せると思います

匿名さんより

ダメ。ハズレですね。
まず飲みに行き過ぎ。
後子供はアクセサリー感覚で増やすものじゃないので。

匿名さんより

女性だけがご飯作るのかとかそんな事は男と女の問題であって、私は母親になったら子供に作る食事って大事だと思う。味噌汁はこんな風に作るとか、生姜焼きはこんな感じ、かつフライはこうすると美味しい、カレーにはこんな食材入れても美味しいとか教えたり、器はこんな感じ、和え物はこれとか、毎日豪華では無くても、見て食べてなんと無く覚えて貰えて、だんだん、子供が、今日はあのグラタンが食べたいとかメニューを言う様になって、自分でも何か作り出すんです。
私は、一人で子育てしてきたけど、子供にお腹すかせまいと、これだけは自分なりに頑張って来たので、こんな小さな子供三人もご飯をキチンとしない母親には嫌な気持ちになります。
小さな頃たまに、ヤクルトの緑色ラーメンを食べさせたら、喜んでましたよ。
大きくなった今、いざと言う時の為にラーメン置いてあるけど、全然興味ないみたい。
私が、たまに、一人で食べてます。
話しそれたけど、離婚で男性が引き取るとなると、難しいですね。
料理がいい加減でも、側から見て不憫に思う位でも、子供は母親を信じているから。
だから子供は親の事を悪く取られる様には言わないですよね。子供にとっては唯一無二。でも、母親はそれに気が付かない。沢山話し合って下さい。離婚はそれからでも遅く無いですよね。
子供はいつまでも小さな子供では無いですよ。

匿名さんより

こんなぐうたらな女をよく捕まえましたね。ルックスに惚れて中身は見抜けなかったのかな。ご愁傷さまです。
可愛そうですね。まずは、膝を合わせてじっくり話あって離婚をちらかすなりそれでもだめだったら離婚したらいいですよ。よほどのことがない限りぐうたらは治りませんよ。我慢していたらあなた自身が壊れてしまいますよ。

匿名さんより

主さん大丈夫!調停しても確実に主さんが親権取れて子供達も引き取れます。

調停員は子供が育つ環境を1番に考えるので主さんが実家に頼ったり勤務時間を相談する等、子供優先に生活を変えれば良いんです。

男親だけでもしっかり子供を守ってる人は大勢いますよ頑張って下さい!

匿名さんより

調停しても確実に子供引き取れる!
いやいや やってみないとどちらとも言えません。
正直、今現在でも母親が有利です。
そして、子供と長く接する人が優先されます。
長く接する人は、母親です。

知人が浮気され離婚調停をして
子供の親権争してましたが、
結局!浮気した奥さんの勝ち。
子供は母親と居る時間が長いし
そこに重要視されます。

こま犬さんより

子育てしながらの毎日の食事作りは大変ではありますが、離婚を考えるほどのグウタラぶりでは、子供達も不憫ですね。
母親がしっかりしてないと、子供達が食事作りを覚えたりして早く自立できるという利点はあるかも。
周りでサポートしてくれる人もいて、環境にも恵まれているようだし、専業主婦なら仕事のストレスもないはずなのに、奥さん何か不満でもあるのかな?
ちゃんと仕事してくれる旦那様がいて、可愛い子供達がいて、最高に幸せなのにね。離婚して何もかも失った時に気付くんだろうね。あ~、私だったらつくすんだけどな~。って、でも主さんの奥さんにも言い分があるかもね。立ち止まって、お互いよく考えてみた方が良いね。
子供達の為にも良い方向に向かう事を願っています。

匿名さんより

ごはん作らないくらいで離婚なんて大げさだと思いますが…。

苦手な人には料理って本当に苦痛なんですよね。
それにプラスして奥さんは、家庭環境の複雑さからのメンヘラ傾向がある。

うーん…。
主さんは本当に離婚したいの?
離婚ってそんな簡単にするものじゃないですよ。
離婚をちらつかせて話し合いをするならわかるけど…。

ごはん作らないって、お惣菜を買ってきたりはしないんですか?
いくら奥さんでもお米は炊けますよね?
なら、お子さんがやってるみたいに、納豆、シーチキンに加え、梅干しやのりとかすぐに食べれるものを常備しておけばいいのでは…。味噌汁はインスタントでいいじゃない。野菜は味噌汁に入ってるし!

ごはんごはんって言うなら仕事行く前に主さんが準備しておくのもアリですよ。
ごはんはタイマーでセット。
野菜は切っておいた野菜をレンチンして蒸し野菜。
魚か肉は前日夜か朝に作っておく…
味噌汁は出汁はほんだし、具は乾燥ものを使うとか…

専業主婦するくらいなら家計に余裕ありますよね、なら外食でも問題ないと思うんですが…

離婚するほどの悩みなのか…

うちは共働きですが、旦那は毎日定時なので5時40分に帰宅、私は時短なので5時帰宅ですが、ごはんは旦那が帰ってきてから夫婦で作ります。
焼き物揚げ物は、旦那担当ですよ。油跳ねたら痛いので…。私は煮物汁物担当です。

主さんが料理したらいいですよ

匿名さんより

そうなんですよね〜
こま犬さんが言ってるとおり。
何の不自由無いどころか、恵まれていると思うのに、失ってから気付くんだろうけど、旦那さんの言い分だけで離婚を簡単に言う事では無いとも思うし。
どちらにしたって、子供が犠牲ですよね。
離婚する、俺が引き取るって、そりゃその通りに行くでしょうけど、子供は母親がどんな人間でも切ないくらいに愛しい存在なんだろうと思いますよ。
だからこそ、応えてあげようと思うか、それを利用しようと思うか、同じ女で母親だからわかる事もあるけど、どうにか、少しでも本人に悟らせて、改善させたいと思うのは、やはり子供の為ですよね。
主さんには悪いけど、親になったからには、大人の身の振り方は、親がどう改善すれば、子供達が幸せになれるのか?じゃ無いですか?
正直三人子供も居て何を今更な。
主さんが幸せになる権利も有りますよ。一人の人間、男として。
でも、子供を幸せにする為には?ですよね?それから考えて、話しあって、それからですよね。

匿名さんより

離婚してその先のことは考えていますか??
お仕事しながら一人で子供3人養うのは結構きついと思います。

とくめいさんより

料理が苦手なんですかね?

ヨシケイやってみたらどうですか?

主ですさんより

みなさん沢山のコメントありがとうございます。

仕事柄からの帰宅も7時過ぎで、朝は私がご飯をセットして出勤です。
嫁にはもう、何年も前から話しをしています。
家事も洗濯物を畳むのがやっと。
私には浮気する時間の余裕はなしだが、
嫁への愛情もほぼ薄れております。
私の実家の行事(盆、正月、法事)には、私を理由に遅く行き、料理の手伝いはせずに子供達ばかりを相手してると言われました。

昨夜は飲み会で今朝帰宅。
以前は下の子が泣いて嫌がってましたが、今は馴れてしまいました。

これで〆させて頂きます。
ありがとうございました。

匿名さんより

まあ、主さん側の実家の行事は主さんが手伝うものだから、そこは文句は言えないよ

匿名さんより

主さんへ
奥さん、病気かもしれません、
洗濯たたむことがやっと。
実家の行事では子供の相手をしてる。
以前、テレビで
おかあさんがなんにもできない、
と旦那さんがなげいてました。
今の主さんの様子と全くいっしょです。
旦那さんは離婚や別居など考えたそうです。
旦那さんは、これではいけない!と思い
病院につれていき、病名がわかりました。
旦那さんも理解して
奥さんができること、旦那さんができること
家族ができること
色々決めて家族でのりこえてました。

主さん
今、奥さんができること、できないこと、
あれって思うことないですか?
書いてみて奧さんと病院いってみませんか?
子供にとっておかあさんが必要です!
思いとどまることできませんか。

匿名さんより

〆た後にすみません。
専業主婦で料理をしないのはあり得ないのですが…

専業主婦で、嫁(女性)だから責められるのであって、フルタイムの共働きなら、女性は同じような不満を配偶者(男性)に感じていると思うのですが…

匿名さんより

ご飯を作らないのは不満言ってもいいと思うけど、主実家云々はちょっと違うんじゃない?
どっちもどっちな夫婦って感じ。

匿名さんより

>私の実家の行事(盆、正月、法事)には、私を理由に遅く行き、料理の手伝いはせずに子供達ばかりを相手してると言われました。

どっちもどっちの匂いがぷんぷんするね。
奥さんもだけど、主さんも円満な家庭を築く努力を怠っているんだから、奥さんだけ責めるのは間違いよ。
少しでも愛が残っているなら、子供達のことを思うなら、ダメもとで修復の努力をすべきね。

匿名さんより

沖縄はグウタラな女性と働き者の女性のふた通りに分かれてる気がします。普通がいないような。私の職場にも子供の世話は旦那に任せて自分は愛人の彼の元から仕事に通ってる女がいます。たまに子供見に行くらしいですが本人平気です。仕事でも怠け者でどこにいるのかさえわかりません。主さんの奥さんと同じ人種かもしれません。

匿名さんより

最低ですね。
妻としても母親としても。
そして、こういうところにそれを書き込む主さんも似た者同士です。
そういう人同士が夫婦になるのね(笑)

匿名さんより

何でもかんでも病気にしないで下さい。
飲みに行けるのに病気って・・・。
だったとしても病気なり努力すればいいだけ。
沖縄県民は酒がらみが多い事・・・呆れるわ。
飲むなと言わない。何が優先か分かるだろうに・・・。

匿名さんより

子供たちがどう思っているかだよね。
そんな駄目母でも子供たちは気にせず好きなら離婚は可哀想。
しかし子供たちも愛想をつかしているなら離婚も視野、かなぁ。

匿名さんより

母親なら子供達の健康の為に、毎日までとは言わなくても子供が嫌いな野菜を細かくしてハンバーグやオムライスに混ぜて、少しでも工夫してあげるのが1番の愛情かなと思ってました。

たまにならいいですが、目の前に母親がいるのに自分でツナ缶を食べてるなんて・・なんだか不憫に思いました。

朝まで飲み歩く元気があるなら、もっと子供の事を考えて欲しい主さんの気持ちは当然の気持ちだと思います。

匿名さんより

料理が苦手だから許せるんですか?苦手でも可愛い子供のために頑張るものではないんですか?不妊の私からしたら腹ただしいです。

匿名さんより

普通は頑張ります。
料理苦手でも頑張るでしょうね!

何かしたい してあげたいは本能じゃないかな。

匿名さんより

8月9日(水)23:46さんのコメント通りだと思います。調停離婚になったら母性が有利なのです。主さんがお子さんを引き取れる可能性は低いと思います。そうなると、お子さんに会う事もままならなくなってしまいますよ。奥さんに離婚を切り出す前に専門家に相談しては如何でしょうか。

匿名さんより

このトピは釣りじゃないでしょうか。
最初からずっと思ってました。

匿名さんより

共働きなのに家事育児をしない父親なんて腐るほどいるのに..母親の基準はすごく厳しいのね、とまず思いました。
家事&育児は、食事だけでなく洗濯、掃除、片付け、小学校への提出物、予防接種などなど、食事以外にもやることはたーーーーーくさんあると思います。
あーどこーだ言わず、食事ぐらい主さんが毎日作ったる!ぐらいすればいいのでは?と思いました。
「普通じゃない」とか「それじゃァ、妻が甘える!」とかいう男がいますが、夫は上司ではない。妻にも得意不得意があり、他人からの母性の押し付けでは身体が動かない人間がいる。奥さんを動かす言葉をのんびり探してみては?人を変えようとせず、自分を変えればいいのになぁ。「普通」じゃない母親を切り捨てて、離婚しつづけてたら、キリない。
(共働きなのに家事育児しない父親はたくさんいるのに、みんな母親には厳しいのね、と改めて思いました。)

匿名さんより

でも、この奥さんは、子供に食事作らず飲みに行って午前様だから、ダメなんじゃ無いでしょうか?
旦那さんは優しいと思いますよ。朝、ご飯作って出勤するんですよ。
奥さんは贅沢病ですよ。
経済的にも、不自由無くて、周りに頼ろうと思えば頼れる人が居るし、旦那さんも、イクメンパパの部類だと思う。
私は今迄、街中で見かける家族、子供三人居て、夫婦も揃って居てイイなぁって思ってたけど、みんな色々本当は大変だったんだなぁって思ってます。

匿名さんより

母親が有利にならないように、証拠集め
飲みに行った回数、朝帰りの日にち、ご飯を作らない日の記録をつけてって言ってるさー
主さんの友人に協力してもらって、飲み会の日に尾行して写真や何時何分、◯◯にいた
とかできたらいいけど

匿名さんより

簡単に離婚って言うんですね。妻ができないことは、夫がやる。で、いいと思います。専業主婦に全てをさせなくてもいいと思います。

匿名さんより

妻ができないことは夫がやる
専業主婦だからって押し付けない
正論ですよ
でもこの奥さんは飲みに行って朝帰りが頻繁みたいだけど、それでもいいさいいさ〜、妻ができないことは…って言えますか?

匿名さんより

「母性優先の原則」があるのです。子供の年齢が低いほど、成長には母親が必要だとされます。
投稿内容だけだと親権取れても養育権は奥さんが取るでしょうね。お子さん引き取るには調停、裁判にならず協議離婚で解決するしか無いと思います。

匿名さんより

私の実家の行事(盆、正月、法事)には、私を理由に遅く行き、料理の手伝いはせずに子供達ばかりを相手してると言われました。
これ、主の奥さんは主の実家の手伝いまでする必要はないですよ。
この文をみて似た者同士夫婦だなと思いました

匿名さんより

月3回、4回の飲み会って頻繁かな?
多い気はしますが、

週に3〜4回飲みに行く方が頻繁って言う。

匿名さんより

多いと思うよ
しかも小学生~幼稚園年長の3人いるんだし
週に3〜4回だと頻繁じゃなくて仕事なんじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です