【相場】御祝い返しの金額

= 匿名さん =

今春、義姉の息子が高校入学をしたので、御祝いに一万円を包みました。

やっと今月になり返ってきたお返しが、千円の菓子でした。

私自身、一万円をいただいたら3000円相当、五千円をいただいたら1500円相当のものを返してきたので、違和感があって…。

私の常識が間違っているのか??
皆さんの相場はどうですか?

80 Comments.

匿名さんより

本来!入学祝いは御返しはないです。

なので 私は気を効かして合格祝いじゃなく御返しの要らない入学祝いの袋で渡します。

御返しが来た時に 入学祝いはいいんだよ!って教えます。

主さんはそんなに不満ですか?

そらさんより

お祝いや法事の御返しいらないです。
御返し目当てで渡していません。
産まれてくる子に洋服やおもちゃなど買ってほしい。
法事は、亡くなった方が好きだった食べ物など供えて欲しいなと。

匿名さんより

御返しあてにするんだったら、初めっから渡さなければ良かったのに。

匿名さんより

自分の常識と他人の常識は違いますし…

お返しにお金を使って貰うより
子供の勉強道具なり 学費のたしにして欲しい!

入学祝いはお返しの要らない祝いなので
お返しが来たのも違和感!
それを千円のお菓子だった。と、言うのも違和感。

匿名さんより

私もお返し不要です。
1万円出して3千円分の不用品をもらうくらいなら、初めから7千円出す方が良いでしょう。
入学祝いだけでなく、慶弔すべてお返し無しが当たり前の世の中になってほしいです。

匿名さんより

私も実家の親戚の方々からは、いつもお返しは要らないと本気で念をおされて、お祝いをいただいてきました。私自身もそういう気持ちでお祝いをお渡ししています。お返しされる場合もありますが。

入学祝いはお返しは要らないものだとききますよ。お祝いを渡したのに、お返しがないと不満に思って、トピ立てするほどのことでもないかなと思ってしまいました。

匿名さんより

やっと今月になってお返しがって…
こういう方やっぱりいるんですねー
お祝いで渡したお金ですよ?お返し必要ですか??私はお返し必要ないですねー
なんですかねーこのお返しの常識みたいな…
まぁ、私も頂いたらお返ししますが。
なかには、お返ししないでね!という方がいます。私もそっち派です。

匿名さんより

主さん、、、なんか、嫌だナーそんなこと気にするならいらなーい、しかも、身内

シマーグァさんより

主さんが義理姉とは兄の奥さん?
本来、入学祝い金はその子供にあげたわけですよね!
それなのにお祝い返しを遅い、低すぎ、相場?????
身内に子供にあげたのだからそんなことは常識の範囲外でしょう。

匿名さんより

おめでとうと言われたらありがとうと返すくらいお返しを渡すのが当たり前だと思いますけど。
身内とか関係ないでしょ。親しき仲にも礼儀あり。
もちろんお返しは3分の1から内地では2分の1のお返しが常識ですよ。

匿名さんより

入学祝いは子どもにあげるものなので、お返しは要らないという認識です。
ただ、内祝いを頂く事多いですけどね。それに対してあれこれ言うのは違う気がします。

匿名さんより

私、ナイチャー。入学祝いにお返ししてきませんでした。こちらで結婚して義理姉の子供のお祝いに1500円相当の茶菓子をお返しで貰いました。私の子供の時に1500円相当のお返しをもらったら義理姉の親

匿名さんより

私、ナイチャー。入学祝いにお返ししてきませんでした。こちらで結婚して義理姉の子供のお祝い1万円現金あげて、1500円相当の茶菓子をお返しを貰いました。
 私の子供の時に1500円相当のお返しをしたら、義理姉の親(義理母)から3000円のお返しが普通よと言われました。はぁ?!っと旦那に文句。 ちなみに私の実親からは大金をもらいましたがお返しなしで、電話でのお礼だけです。
一般常識でいうと、子供が貰ったお祝いにはお返し不要です。

匿名さんより

結婚式でさえ、お返しはいらないです。
特に食器は処分に困る。

ましてや合格祝いのお返しは不要。

匿名さんより

入学祝いをあげた理由は?
お返しを貰うためですか?

律儀な方はお返しや内祝いをしますが
入学祝いは基本お返し不要が常識!
入学祝いをあげた人もお返しを求めないのも常識!

入学は物入りですし
補うために渡すものです。

その他お返しする祝いもありますが
半額返しなど必要かな?

1万円包んで 五千円のものをお返しに貰っても嬉しくもない。

子供に使って欲しいです。

匿名さんより

確かに半分返しとか昔からの言われはありますが、もうそろそろ今の時代に合った考えにシフトしていくべきではないでしょうか。

実際せっかく好意で渡したお祝い金が、高級すぎて使いにくいタオルや高級スイーツに大金叩いて頂くより、他の方も言うようにその子供達の為に使って欲しいと私も思いますね。

そんなに納得いかないのなら、義姉へ今後お祝い事でお返しがあるのなら、主さん達も同じくらいのお返しをすればいいのでは?

匿名さんより

今回、主さん、義理姉に先にお祝いした側だから、一般的には同じ金額のお返しが普通だと思うよね?
義理姉ってやっかいだよねー。意外とケチが多い。

匿名さんより

千円のお菓子でも、ご家族で美味しく頂いたのならそれで良いかと思います。
丁寧に包装されていれば、5千円でも1万円でも御礼の品の相場は同じではないでしょうか。

匿名さんより

悲しいかな主さんのような方がいらっしゃるのと、義母方にはお返し求められるため、私は律儀?にお返しを準備します。が、人には求めませんし、返すより、役立ててと思います。ましてやお返しにケチをつけるなんてのはありえませんね。

それなら、入学祝いのお返しは何がいいと、寧ろおっしゃって貰った方がいい。考えなくて済むから楽。

匿名さんより

義姉の息子って、実兄の息子→甥っ子という事ですよね?
私はお祝い返し 期待もしないし、欲しいとも思いません。それなのに1000円とはいえ、形だけでも お返ししてくれる義姉に 感謝です。
たぶんお義姉さんは いくら身内でも、なぁなぁにしては いけないと思い、ましてやたいそうなものを返したら逆に気まずいと考えて、その位のお返しをしたのではないでしょうか?
私は三姉妹ですが、形だけでもといって 姉妹や両親にも簡単なお返しを渡しますよ。
勿論 感謝もありますが、1番の理由は その姿を子供達に見せて学ばせたいからです。
主さんが考えていることは正論ですが、商品の金額をどうのこうのいうのは ちょっと セコい感じがしましたよ。
皆 人それぞれと思って 割り切りましょう。
もしそれが嫌なら 10000円から5000円に引き下げて渡しては?

匿名さんより

お返しってやった事も返された事もないので読んでえっ??って感じです。やらないし貰わないって人が居てよかった。

匿名さんより

お返しにお菓子を貰うこともありますが
いちいち値段なんて調べないです。
なんか主さんって卑しいなーと思ってしまいました。

匿名さんより

うわ。(ーー;)主さんみたいな方が身内や友達だと、付き合わないタイプにはいりますね。お返しなんて要らない!準備代に回しての気持ちじゃないの??

匿名さんより

出産祝いと結婚祝いにお金をいただいたら、半返しするけど、
入学祝いではお返ししないなぁ…

匿名さんより

私もお返しが欲しいわけではないですが、そういうの考えてしまいます(笑)
常識はこう!と決めつけるのは良くないですが、お返しの内容によってはケチなのかな?とかお返しなかったなぁ~。とか気にしちゃいます。
ふと思うだけで、もうお祝いしない!とか縁切る!とかではないですが(笑)

匿名さんより

自分もお祝いとかお返しとかよくあるから、有名な物はだいたい見て値段が分かります。
卑しいとも思いません。
お返しは確かに入りません。
求めてもいませんが、返すのが当たり前だと思っていました。。。

匿名さんより

どうでもいいです。貰えれば「なんでいいのによ〜」って言いながらありがとう♫貰えなくてもなんとも思いません。私もお返しした事ありませんので。。

ヤンバルクイナさんより

何で入学祝は、お返しいらないんですかね?
気持ちでお祝いいただいて、気持ちでお返しするという感じで良いと思うけどな~。
確かに使わない品の場合もあるけどね。
色々変化していくから、お返しもお祝いもなくなるのかな?将来人付き合いもなくなりそう?それは飛びすぎか(^^;
あと、義姉って旦那さんのお姉さんかな?って勝手に思ったけど、違うかな?
反対意見が多いけど、モヤモヤした気持ちわかるよ~。ドンマイ!

主ですさんより

申し訳ありません。入学祝いではなく、合格祝いの間違いです。
合格祝いもお返ししないのが普通なのですか?

匿名さんより

合格祝いや内祝いもらったら、私ならお返しします。
親しき仲にも礼儀ありだと思っているので。

匿名さんより

私なら3000円程度のお返しをしますが、人からされるのは別にお返しいらないです。お祝いした本人の為に使って欲しいからです。
でも1000円くらいのお菓子ギフトくらいなら、私ならお互い気を使わない範囲での気持ちが、逆に素直に嬉しいかも(^-^)
だったら自分もそれくらいで済ましたら相手も気使わなく受け取れるかなと思いますが、お返しをちゃんとする親を見てきたので、なぜか自分の時はしないといけない観念に負けて、しちゃうんです(/´△`\)

さりげなく、人に気を使わさない人になりたいなと思ってます。

匿名さんより

合格祝にしても、内祝いがない事に対して主さんのように感じた事も無かった。
何かと物入りだと思うのでお返し不要だと思います。子どもの為に使って欲しいし。
主さんのような方からはお祝い頂きたくないですね。

匿名さんより

主さん、御返しの品があっても無くても感謝の気持ちがあれば、どちらでも良いのです。

ただ、御礼の品の値踏みをするのは失礼にあたります。
もし自分の子どもが御礼の品を受け取ってグーグルで価格を調べたら、メーゴーサーですよ。

買い物で一万円を払ったのではなく、お祝いを贈ったのですから、叔母さんとして義姉の息子さんが成長することを暖かく見守ると良いでしょう。
頑張るのを暖かく見守るのが、

匿名さんより

子供に対するお祝いにはお返しなしが内地の常識
合格祝いや入学祝いの他にも
七五三、入園祝いなども同じです

沖縄はもともと半返しというお返しの仕方はなく
内祝いの習慣が根付いていたので(内地も昔は内祝いの習慣があった)これらのお祝いにもお返しというより内祝いの意味合いで千円程度のお菓子を贈ることが多いのです。

このように、お祝いやお返しに関する習慣は全国各地
さまざまですよね
ちなみに、内地も地方に行けば半返しではなく三分の一程度のお返しのところもあります。
沖縄県以外でも離島に行けばお返しのないところなどあります
どれが正しいわけでも間違ってるわけでもないので
お互いに批判したりせず
こういう慣習なんだなと思うようにすればイチイチ気になりませんよ

匿名さんより

やだなー身内にこんな考えの人が居たら。
今後の付き合いが大変そう。

永さんより

義姉って、旦那のお兄さんのお嫁さんの可能性ないですかね?
自分の兄の子供ならお返しは期待しませんし、いらないのですが、これが旦那の兄(他人)その奥さん(もっと他人)なので(笑)いろいろ思うのかな~
私も毎回頂いたらお返しはします。
私も御祝いはしっかりしています。
でも正直お返しが面倒なので、いらないな~と思ってます。

匿名さんより

お返しいらないよ→お返しがくると「気を遣わせたわね〜ありがとう。」でも内心嬉しい
お返しいらないよ→本当にお返しがこなければ「あの礼儀の無い人ね〜」

こんな方結構いますよね。
コメ欄にもいそう。

人の心なんて見えません。
ならばお返しして穏便に済ませます。

匿名さんより

子供のお祝いに対してのお返しがないのは親戚間や地域で違いがあると思います。
今まで沢山のお祝い渡してお返しないなんて一度もない。
お祝いも沢山いただいてきたけどその都度お返しはちゃんとしてきました。
甥、姪へのお祝いでもお返しいらないと伝えていても必ずお返しはありました。
そんなにこだわることではないのかとも思いますが・・・人がやってくれることにあまり期待しないことですよ。
それでも一つ気になったのが・・高校合格のお祝い何月に渡したかはわかりませんがお返し今月って!!今頃?って正直思いました。受け取る側の気持ちとか何にも考えてない。ただお返し渡せばいい的感覚が怖いと感じました。私だけかな?

匿名さんより

8:53さん!
そういうことです!なんて言えばいいかわかりませんでした。
私も身内もお返しし合っています。
こっちはお祝いしたのにあっちからお祝いされなかった。とかも気になりますね。
その人は好きですが礼儀ないなと。

匿名さんより

う〜ん、合格祝いでもやりません。そのぶんどこか店でお祝いするのでそこは私たち合格した家族が支払うのでお祝い返しはしないですね〜。それなかったらお祝い返しはすると思いますよ。

匿名さんより

義理姉の息子とありますけど
実兄の奥さん、義理兄の奥さんのどっちかですよね?
ならどっちも甥なのに義理姉の息子と書くところに答えがあると思いますよ
以前から義理姉のすることなすことに疑問があるからなんですよね?
こんな時期遅れですることから、変わってるからなのかか嫌いかです
わたしが思うには今頃思い出して忘れっぽいのか、
よそでどう思われてるか心配になりそう

そらさんより

合格祝いも御返しいらないなぁ。
制服やら教材やら出費多いし、お祝いのくわっちーも結構お金かかりますよ。

匿名さんより

お返しいる、いらないの話ではないのでは?
主さんは対価を求めているのではなく、相場を質問している気がしますが。
お返しを求めていない人は貰わなければいいのでは。
疑問なのですがお返し要らない派の人は自分が御祝いもらった時はどうしてるんですかね?

匿名さんより

あげる側は「できるだけお役に立てれば」
もらう側は「ありがとうの対価としての常識」
なのでは?
もらう側の家庭の御祝いのくわっちーや教材費や制服代はもらう側の都合であって、あげる側には関係ないよね。
もらう側は公私混同しちゃだめでしょ。

ちなみに僕は兄弟であってもきちんとお返しします。
親しき仲にも礼儀あり。

匿名さんより

19:09さんのコメにある、お返し要らない派の人は自分が御祝いもらった時はどうしてるんですかね?の質問に同感。
お返し要らないよって人、自分が貰ってもお返ししてなさそう。

匿名さんより

お返しする祝いの時は返してますよ!
入学祝いや成人祝いにはお返しはなしなんですよ。
お年玉あげたから お菓子のお返しよこせって言ってるようなもの!

匿名さんより

合格祝い、入学祝いなど、子どもへの御祝儀ってお返ししないんですね?
私はもらったら必ずお返ししていたので驚きました。
私の周りでも、内祝いとしてお菓子等を返す方がほとんどですよ。
気持ちなので、私はこれからもお返しはする事にしますが、でも、お返しがない時はなくても気にしない事にしました。
それにしても、主さんを非難するレスが多くてびっくりです。

匿名さんより

合格祝い、入学祝いなど、子どもへの御祝儀ってお返ししないんですね〜
19:33さんと同じく初めて知りました!

お返しする、しないの祝い事の違いってなんですかね!
私も今まで御祝いもらったら必ず返していたので違いが分かりません!

メメコさんより

ご参考までに。ネットより引用

【お返しが必要な贈り物、いらない贈り物】
・基本的に「いただきっぱなし」ということはない
贈り物やお金をいただいたら、基本的には必ずお返しか、お返しに相当する贈り物・気遣いをするものと心得ておきましょう。よくあるものですと、下記のような名目が一般的です。

○内祝い
【いただいた名目】結婚祝い(式を挙げない・招待しない場合)、出産祝い、入園・入学・進学祝い、新築祝い、病気・ケガのお見舞い(退院・完治した場合)など

○御礼
【いただいた名目】病気・ケガのお見舞い(亡くなった場合)、目上の方にお世話になった場合、時期を外れたお返しなど

○香典返し・返礼
【いただいた名目】御香典・御玉串料・お花料など

○お中元・お歳暮
【いただいた名目】お中元・お歳暮

お中元・お歳暮は時期を外れた場合「暑中・残暑見舞(暑中・残暑御伺)」「寒中見舞(寒中御伺)」として贈ります。また、お年賀やお土産など直接お持ちいただいた贈り物へのお返しには、食事でもてなしたり、次にこちらから訪問する際お土産を持参するとよいでしょう。

匿名さんより

上記のネット引用だと、
頂きっぱなしだと、やっぱり良くないのでは?ってことですよね?

私は必ず何らかのお返しをしていた派なので、これからも内祝いとか必ずします。
しないより、したほうがスッキリするし、印象も良いですからね。要らないのに〜って言いつつ、もらうとみんな嬉しそうにするもの。その顔が見たい。

要は、お返しをしない人たちを責めなければいいってことですね。

匿名さんより

値段にケチを付けるのがダメじゃないですか!?

お返しでも 手紙もあります。
入学した甥や姪から 高校生活頑張ってます。
お祝いありがとうございました。
って手紙が来ても主は1万円包んだのに
御礼が手紙かよ!って言いそうさぁー。

入学祝いお返し無しな時は
子供からお便りが来ます。
嬉しいですね。手紙は♪

匿名さんより

主さんは、お返しの内容や金額に気をもんで、ここでトピ立てまでするから批判されるんだと思いますよ。せっかくのお祝いなのですから、何であれお返しの気持ちを快く受け取ってもいいでしょうに。主さんは香典返しにもグチグチしますか?

匿名さんより

お返しを期待してお祝いをあげるなんて恥ずかしいですよ。しかも身内ななおさら。
1万なら気持ちよくお祝いとして差し上げましょうよ!見返りは求めない!

匿名さんより

自分にとっての常識は他人にとって非常識にもなる。
常識知らない人ってどっちの方?
子供のお祝いにお返しする人?しない人?

匿名さんより

今春御祝いあげて返ってきたのがこの時期なら私でも内心モヤモヤとするよ。
それより、お返ししないって人までいて呆れた。
これはマナーだと思いますがね。
沖縄は最低限のマナーさえ守れない島になってきたんですかね。情けない。

匿名さんより

>御返しあてにするんだったら、初めっから渡さなければ良かったのに。

賛成です。お祝いをあげるということは、相手のイベントに対してこちらの気持ちを、こちらが率先して
あげているのだから、わたしはお返しなんか期待しません。
むしろ、せっかくわたしが私が渡したお金の一部を、また私に渡すものへの返金なんて、そんな勿体ないこと
止めてほしいから

渡すときには「ちなみにお返しとか絶対に受け取らないから気にしないでね」といいます。
こういうの渡すときには、大勢に集まっているときにいうので

匿名さんより

こういうの渡すときには、大勢に集まっているときにいうので、私が初めに渡せば
周りも「あっ。わたしもお返しいらないから気にしないで」の流れになるので
お祝いをもらった側が、みんなからのお祝いの気持ちをフルで活用してくれるので、こちらもまたうれしくなります。

匿名さんより

11:48さん マナーではありませんよ!

マナーって言う時点可笑しい。
お祝い事は気持ちです。

お返しする祝儀や返さないで良い祝儀があり
それを常識と言います。

勿論、返さないで良いからって
頂きぱっなしではないですし、、、。
お礼状や内祝いといった形で返す場合もあります。

今回の場合、基本返さないで良いお祝儀ですが
見返りを求め値段までケチを付ける主さんに批判が来てるだけ!

基本お返しは要らない祝儀ですので
常識的に お返しが遅い! 千円だった。と、
言わない訳です。
お返しが無くても問題ないのです。

それでもお返しが来た場合は ありがとうございます。で、終わりです。

匿名さんより

子供のお祝いだからお返しいらないとか言ってる方いるけどそれは沖縄県全体でのことではないですよ。
私今まで中南部何度か引っ越して住んでますが・・お祝い渡してお返しないとこなんて一度もないです。
「お年玉あげたからお返しのお菓子よこせ」とか上でいたけどお年玉とお祝いは違うからね。

匿名さんより

え?相手からの返しはいらない?
うそでしょ?
じゃーなんで、合格発表の日にはスーパーには、お返しの品々が並んでるの?
みんな お返しするからでしょ?
主さん、あなたが普通ですよ。
返さなくていいとか言ってる人たちは
お返ししてないんでしょうね。
噂の住民たちの常識って⁉️

匿名さんより

そりゃスーパーはお返しばんばん置くでしょ。
売りたいんだもん。
周りがやるから、波風立てないよう私もお返ししますが、本来は子供にあげたお祝いはお返し不要の認識です。

匿名さんより

お返しいらないって言ってる人も、お返しはちゃんとしてそう。

 私もお返しはいらないけど、ちゃんとお返しは返してます。でも、お返しって期待するようなものじゃないし、そんなしなくてもいいのにーってなる。大半の人もお返しをすると、いいのにーって遠慮します。きっと、みんな本心だと思ってます。

匿名さんより

年配の方に聞くと良いですよ。
本来ら返さなくてもいいお祝いです。
だからスーパーの策略に乗せられるんですよ!

匿名さんより

バレンタインデーだって、チョコと決まってるわけでもなく、本来ならホワイトデーなんてのも無いのに勝手にスーパーに溢れていますからね。

最近は、孫の日ってのまで作られて、爺婆からも売上げをとろうとしている業界ですしね。
最近は、一年のイベントも増えすぎて困る。

合格や入学祝いもそんなに昔からある風習でもないだろうし、だれがお菓子のお返しを考えたのだろうね。不思議。

そらさんより

御返しはいらないですが、息子の出産いや新築祝いは御返ししました。

匿名さんより

出産祝い 新築祝いはお返しするのが常識です!
入学祝いの話ですよ?

匿名さんより

いやいや入学祝いでもお返しする人もいますけど・・・
常識とは?と考えさせられるトピです。

匿名さんより

お返ししないでください!とは言ってませんよ?
必要ではないけど、内祝いで返す習慣ができてきて返す方も居ますよ。
それはそれで気持ちですからお返しもありだと思います。
値段にケチつけるのがいかん!
見返りを求めてるのに指摘されてるんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です