【news】国の借金1078兆。主婦目線からの話

= tokumeiさん =

今ネットで国の借金が1078兆円。
国民1人あたり851万の借金とありました。

どんどん増えていく借金。
これ見たら将来不安ですよねー。

私は家計を管理・調整しているので素人目線から言えば収入と出費をトントンにしたら黒字もでないけど赤字もでないのになーと思います。

収入の範囲ないでやりくりすればいいのにと良く思います。

政治の世界にもファイナンシャルプランナーの方々を雇って指導してもらえばいいのに・・・。

どの家庭でも毎月借金をしながらやりくりしているところは少ないはずだのに。

色々な問題があるとは思いますがなんだかなー・・・

78 Comments.

匿名さんより

はっきり言って予算を組む方々・政治家が「国のお金は他人のお金」って発想。

「借金問題も問題だけど、同じくらいお金を出して解決しなくてはいけない問題もある。」
大方はこんな考えなんだと推測。

私は人間にも「出来る範囲のことと、出来ない範囲のことがある」ように、国にも出来る範囲・出来ない範囲があると思う。
あれこれ手を差し伸べて身の丈を超えることばかりいたら、破綻の道以外に道があるのか不思議である。

誰かを助けたければ、自力がある人じゃなければ助けなれない。
しかし、今の日本は自力がないのに色んな人を助けようとしている。

匿名さんより

贅沢するから借金も増えるんですよね。私たちでも借金ある人は無理な事してるか贅沢な人だと思ってます。内容は同じだと思う。もっと切り詰めて活動してほしい。政治家が1人百万使って視察に行きました〜蓋を開けたらただの旅行三昧ってバレましたね。そこにお金を使ってる可能性もありますよ。もし主婦が生活費10万しかないって言われたらやり繰りして10万で抑えますよね?何故それが出来ないのか??おかしいですよね。

匿名さんより

一括交付金をAK○の総選挙に使ってるし
その交付金を増やせって国に訴えてるし
本当に今の知事は恥ずかしい。

匿名さんより

今回の安倍政権、閣僚人事は主婦の皆さんでもご存知でしょう。
大臣ってお爺ちゃんばっかりでしょ!
若くてもせいぜい50代が2人くらい?
そんな人達が日本の行き先を決めるのよ。
寿命があと20年あるかないかくらいの人達がね。
国の借金が増えようが自分等には関係ないでしょう、あの人たちは!
仕事は勿論、食べる物も着る物もなくなる日本になると誰が想像できる?
しかもさー、言ったら可哀想だけど、現実的に見ると子供のいない首相に子供の事が分かるかね?
不思議!

匿名さんより

↑本当ですかーー!!総選挙に?何考えてるの?ホント、恥ずかしいーー

匿名さんより

税金で何千万の給料をもらって不倫三昧の国会議員がわんさかいるし
1日で174万円分のガソリンを使う大臣もいるしね

匿名さんより

まぁ、他国から借金している訳ではないから
まだ救われるよね!

数字を見てビビるかもしれませんが
破綻しないし、、、
その安心感で増えても大丈夫だと思っているのか?
危機管理は薄いんでしょうけど!

匿名さんより

総理御用聞きコメンテーターはバランスシートなんてごまかしているけど
莫大な借金背負ってその負担を押し付けられるのは、借金し放題の総理はなく、いまの小さな子供でしょう

匿名さんより

バランスシートなんて、借金額より資産の額の方が大きいなんて 都合のいいこと言うだけ
そんなの資産なんて変動する可能性も高い
しかも売れるかすらわからない

そんな曖昧な額出して、借金し放題がいまの政府のやり方です。

匿名さんより

資産売ると1ドル10万円くらいになるはず。
借金はなくなるけど。

匿名さんより

あとのことは知りません
とにかくいま私の椅子を守ればいいなんでしょうね。
毎年毎年莫大な借金作って、ばらまいて無知な有権者から票集めれば構わない的な政権運営でしょうね。

匿名さんより

そのばらまき手法でも無理なほど
ぺてんぶりがバレて
崩壊するのももうまもないでしょうね。

匿名さんより

ま、過去に国民の貯金を押さえたからね〜!

本当にまた危機が訪れた時には…
預金もまた押さえられるんじゃない?

ま、こんだけの借金ではないか!

匿名希望さんより

日本国債の50%を購入し、日本の一部上場企業の90%の大株主でうち25%企業で筆頭株主の米国ジャスダック上場、株式会社日本銀行が財政法第5条でハイパーインフレを引き起こす可能性があり、禁止されている国債購入を続けています、昨年からはマイナス金利政策も併さって前例がないことを行っています。6月にFRBや世界の中央銀行が、今後は金利を上げて、今まで購入一辺倒だった株式や債券を資産縮小(売却)に転ずることに合意したようです。心配なのは米国のカードローンと自動車ローンが9月ごろの更なる金利上昇に耐えられず破たんする可能性があることです。米国の法律上の政府債務額の拡大期限も9月末に迫る中、日銀の政策は、国債や株を購入し続けるしか方法がありません。他国と逆の政策しか取れないこと、そこがとても怖いこと、秋口に過去40年間、10年に1回起きている世界経済危機生じれば、政府も厳しい対応になるでしょう。

匿名さんより

>そんなの借金の額だって同じだよ。

減る変動なら大歓迎
しかし現実は増える一方だわな

匿名さんより

それは国のトップが借金減らす方向に動くならまだしも あと先考えずに毎年毎年過去最高の借金し放題だもん
減るわけないよね。

匿名さんより

>借金で国が潰れるという割には全国民緊張感ゼロ。w 銀行も証券会社もいつも通り営業してるしな。

いますぐの話しかあなたはできないの?やっぱり

>本当に潰れるのなら取り付け騒ぎが起こってても不思議じゃないが。

10年前はEUという囲いに守られたギリシャも破綻するなんて、多くの人は思ってなかっただろうね。

一千兆円も借金して、破綻はありえないなんて能天気言ってるのは
バンスシートなんて持ち出している御用聞きコメンテーターくらいしょ

匿名さんより

紙のお金は無限だけれど、お金の価値は有限でない
このまま借金し続けて、大きな危機にならないなんて 何を根拠に言ってるんだろうね。
破綻まではいかなかったとしても

年金や医療費の削減、高い税金の負担はかなりありえるでしよ
だってお金の価値は無限ではないのだから

匿名さんより

そうだよね。
せめて簿記3級レベルの財務の見方は義務教育に組み込むべきかも。

匿名さんより

>ギリシャ破綻はその頃から囁かれていましたが。w

ヘェ〜 あなたの頭の中で破綻言われていた国でオリンピックなんて開かれるんだね ww

匿名さんより

結局 バンスシートコメンテーターもうやむやにしてけむに巻くのは常套手段です w

匿名さんより

借金額が資産額より大きい
資産がいつまでもいまの想定値と変わらないなんてどうやって保証されるの?

バンスシート云々以前の小学生でもわかるはなしだろ

匿名さんより

無理無理
御用聞きコメ鵜吞みで、ここで知ったかぶりしてあたふたレベルだもん

匿名さんより

勤勉な国民がいるかぎり国は破たんしない、リンピック発祥の地とやらは訳がちがう
借金で国が破たんするとか
崩壊するのももうまもないとか
んな的はずれなゴタク並べていないで、さっさと政権奪取してポテトやでも
総理にして国を治めてみろよ新聞配達屋

匿名さんより

バンスシートのお陰で無知な人が誰か一目瞭然だね。ありがとうバンスシート。

匿名さんより

翁長元那覇市長、那覇市民の血税約3億を中国福建省に与えて龍柱を作らせた。税金を市民のために使わず、中国に流した行為を那覇市民はわかっていますか?国も県もこんなことの繰り返しなのではと思います。

匿名さんより

日本一国の税金を使っている沖縄が国の借金云々言っているのは滑稽でしかない

匿名さんより

自分の頭のハエは追はない
自分のけつはふかない
ひとの揚げ足取りアラ探しは得意
税金はろくに納めないのに使うのは日本一

匿名さんより

14:26 分さん、それほとんどの人わかって怒ってますよね。中国にゴマすって、ごますり野郎が!

匿名さんより

沖縄はいずれ中国になるので、今のうち日本の国から資金援助してもらって中国に注ぎ込んでるの、分からない?
いつまで日本の一部の県としていると思う?
基地なんか造られて勝手なことされてさ!
独立しても小さな国だから、昔のよしみで今度は中国の一部になるのよ。
アメリカはどうでるかな?

匿名さんより

国の借金であって私の借金ではありませんが、毎年度毎年度同じような事業ばかりしないで、毎年毎年ゼロベースで事業実施しろ!

tokumeiさんより

主です。
湧いてくるお金程考えて使わないって事ですね。
無限にある物と考えずに有限と考えて使ってほしいなー。

匿名さんより

繰り返すがマスコミの賛美する自民党の経済政策(アベノミクス)とは、日銀が市中銀行の所有する国債を280兆円規模の紙幣と交換するだけのことである。つまり将来の国民所得を担保として、通貨の大量発行により投機マネーを供出し、さらには年金基金すらブチ込みつつ、有効需要による裏づけのない株高を捏造しているに過ぎない。おそらく数年後には通貨の希釈により預貯金が目減りし、破滅的な国債の暴落とともに社会保障すら破壊されるのだが、国民の苦しみなど報道集団やその上部に君臨する者達が関知するところではないのだ。

匿名さんより

あのー、主婦の皆さん、マスコミに踊らされてるので心配です。
洗脳されてますよ!

匿名さんより

金融緩和の総額は国税収入6年分以上に達する見込みなのだが、それは国民経済の発展や福祉・教育・医療に投じられるのではなく、このように国内外の金融市場を通じ支配勢力に分配されるわけだ。繰り返すが原資は金融機関が保有する国債であり、つまり国民の未来所得を勝手に処分しているだけのことである。むしろ白昼の強奪はあまりにも大胆であるため巨大なスコトーマ(盲点)と化しているのだが、やがて民衆が痛覚するときには首から下に何も残されていないのだろう。

匿名さんより

独立行政法人: 特殊法人が看板換えした団体。国防費2倍相当の補助金を受ける。
財政投融資: 420兆円まで膨張した官吏機構による債務。国民が肩代わりする。

匿名さんより

食ってるのは議員、役人じゃないかな。
そして国民が払うことに、、、

匿名さんより

17:45
アメリカが撤退したら沖縄が中国の属国になって民族浄化して第二のチベットなるかもよ。かつらの知事も中国寄りだから困ったもんだね。来年は知事にはなってないと思うけどね。

匿名さんより

那覇市の税金約3億を龍柱で中国に横流しした行為は県内メディアは取り上げていないのでは?県内メディアが中国に工作されていれば沖縄が中国になるのも遠い話ではないかも。

匿名さんより

※ 軍隊を駐留させて要求を呑ませる
アメリカ軍はニホンを中国から守るために駐留しているのではありません。中国が「開放政策(共産主義をやめて資本主義に変更すること)」を取り入れ、アメリカの資本や技術によって経済が大発展しているとおり、今や両国は同じイデオロギー(国造りの構想)を進める間柄であるばかりか、すでに事実上の軍事同盟すら結んでいるのです。結局のところアメリカ軍がニホンに駐留するのは、ニホンの国会がアメリカの資本家の指図するとおりに法律を決めるよう監視するためなのです。このように相手国に軍隊を置いて威嚇しながら要求を呑ませることを「砲艦外交」と言います。

匿名さんより

※すでにニホンは先進国ではない
中国は開放政策によって外国からの投資を呼び込み、GDP(国内総生産)が世界第二位の国に躍進しました。対しニホンは構造改革によって一部の人々だけが豊かになる制度を推進した結果、一人あたりGDPが20位まで大後退したのです。このように国家や民族の発展も何世代かを通してみれば大差がなくなることを「平均への回帰」と言います。

匿名さんより

中国、一人あたりのGDPだと70位くらいですよね?
日本のランキングが落ちた主な原因は為替レートだと言われてますよ

匿名さんより

高橋洋一氏の記事を見てみればわかるけど、悲観するようなことはありませんよ。
財務省にみんな騙されすぎです。

匿名さんより

そうね、国の借金が何千兆円もあるよ!
だから国民の皆さん、消費税を10%、何なら15、20%くらいにしてもいいですか?
それから支出を減らすために年金需給は先延ばしで…75歳からでも!
あっ!それから医療費も自己負担率を上げましょう!
労働力UPの為に女性も男性と同じように働いて…。
定年なんてあるようで無しにしましょう~
使えるものは年寄りでも使え‼安い賃金で働いてもらいましょう~。
なーんて、こんな感じで国に騙されてるんでしょうか?

匿名さんより

日本も国保をアメリカ並みに無くせばいいすべて自己負担
年金受給は80歳から

匿名さんより

何かが世界第二位の国に躍進した14億人の超大国は約1千万人の富裕層を除いた
残り13億の人民は未だに裸足で槍を持って生活しているのはどう説明するんだ

匿名さんより

年金も根拠が不明瞭な投資機関に託してて絶好調の高利回りをデフォルトにしてるから現実とは乖離してるそうです。日本に税金を落とさない外国人は公共サービスは倍倍にしないと数が増えるだけ赤字になります。土産や食事、宿泊程度は公道通行料金にも満たない。ゴミ処分費用や水使用料、治安の為の照明、電気料金etc。病院に世話になり医療費払わない、払えないも困るし、ドクターヘリも使うかもだし。自国で恩恵受けるで良いから、それ相当の入国料を支払ってからにしてもらいたいです

匿名さんより

今は先行き不透明の世の不安感から財布の紐は閉まる一方ですね。政治家や官僚は保身のために一般庶民の税金を湯水の如く使い私腹を凝らすのに腹が立ちます。画期的な打開策もないまま増税や社会保障削減してその場しのぎで自転車操業みたいなものですね。

358さんより

国の借金を国民が心配する必要はまったくないです。日本の国債を買っているのはほぼ日本国民と日銀。国債を購入した国民は債権者で、日銀は日銀券をいくらでも必要な分刷れるから。その上日銀がいくら紙幣を刷っても日本がインフレにならないのは、アメリカの国債を大量に買ってあげているから、国内でお金があまることはありません。日本は世界で一の債権国なので日本が金返せと言えば、債務国は返済しないといけないのです。お金が足りなくなるということはありません。ただ、配分の仕方が悪いので国民にすみずみまでお金が回ってきてないだけ。

匿名さんより

日本がアメリカに国債を「返済」を要求できると思えないしアメリカは借金国で経済自体が不安定だからどう転ぶかはぜんぜんわからないよ。日本はアメリカの犬みたいにいいなりが続くんじゃないかな。日本が預金封鎖の金融政策したら国債は紙くずになるからこの先10年は何が起こってもおかしくない状況だよ。

358さんより

アメリカは転ばないですよ。決済はドルでされているから。基軸通貨がドルである限り、永遠にお金が回ってきます。預金封鎖になればお金の心配するより命の心配する事態ですよ。戦争突入で。アメリカが転ぶとしたら中露に負けた時。

匿名さんより

>日本は世界で一の債権国なので日本が金返せと言えば、債務国は返済しないといけないのです

どこにそんな約束が書かれているんですか?

>日本がアメリカに国債を「返済」を要求できると思えないし

その通り
沖縄県民の過重負担のことや地位協定も改善しようの話も見えない。新しい大臣が地位協定に触れたら、腫れ物に触るかのように大騒ぎでしよ

匿名さんより

長崎の原爆被害者が、総理に「 あなたはどこの国のトップなのか 」っていうのもまさにアメリカに言いなりになっているだけの日本のトップが、貸した金貸せえなんて言えるのか
ましてや言って、すんなり返しますなんて約束なんてどこでやってるの?

匿名さんより

日本はアメリカにいくらのお金を貸しているのですか? その他の国も含めていくらのお金を日本は他国に貸しているのですか?

匿名さんより

お金刷って返せばいいんだよ

って冗談のつもりで言うやつが居るけど実際それで正解なんだよな
円建ての借金ってのはつまりそういうこと
出してる側がいつでも無かったことに出来る

匿名さんより

>お金刷って返せばいいんだよ

そんな魔法のような話を小学生でも信じないわな 笑
ここってエセコメンテーターの発言そのまま鵜呑み?か、トンデモ知識で頑張っているのいるね。

お金の紙は無限でも、お金の価値は無限ではない。

お金刷ってかえせるなら、早く刷って返せば良い。1000兆も超える借金は利子もついてくいくし額はどんどん増えていく

いま年金引き下げまたは保育士や介護士らの賃金含めて雇用環境から人手が足りない問題。
つまりお金、予算が足りないために起こっている問題も、いくらでもお金刷って解決すればイイよね。
いやどんどん借金増やしてでもいいんじゃないの?あとから金刷れば解決できるならば

でも現実は、そんな小学生でもわかるような非現実まともに取り合うのいないでしょ

匿名さんより

お金はいくらでも刷れるでしょうよ。
でも刷ってお金の紙や硬貨だけ大量に出回って、物などの数の均衡が合わなければ、ソビエトが終わった直後のロシアのように、パン一個の価格が一万円札払わないといけない(ロシアの通貨は知らないから円に変えた)なんて、社会は大混乱するのは小中学生でもわかるんじゃないの

匿名さんより

国鉄や日本航空(JAL)は借金まみれで潰れた。
しかし今なおかって以上に盛況で存在している。
日本国が潰れるってこんなもんだと理解しているけど違いますか?
国鉄やJALが潰れてどのように社会が大混乱したのか小中学生でもわかるように説明してくれ白旗新聞配達員

匿名さんより

だいたい民主主義ってのはお金がかかりすぎるんだよ。
母子家庭対策、生活困窮者対策、高齢者対策等等…で一人一人の権利に応えようとするのは
ムリがありすぎるんだよ。
そんなことしてたら、借金だけが膨大になることは当たり前。
もういい加減、エセな民主主義はやめてもいいような気にもなってきた。

匿名さんより

日本っていつ潰れたの?
国が潰れるってこういうこと、多くの国民が気が付かないうちに借金がチャラになり
アソー政権からアベ政権に変わっているようなもの。
政府が国民から借金していると言うことはいつでもチャラにできると言うこと。

がんばれ新聞配達屋いまこそチャンスこの機会を逃がすな

匿名さんより

日本航空なんていち民間会社と国のはたんを同列にしてる時点で??

さらに百日本航空潰れても変わりはある

匿名さんより

さらに百歩引いて日本航空の代わりはあるけど、日本政府の代わりはないだろ

匿名さんより

>そんなことしてたら、借金だけが膨大になることは当たり前。

ここの魔法使いの考えだと、いくら借金してもあとからお札刷り刷りすれば大丈夫みたいですよ。。

匿名さんより

今ぐらいのレベルで刷ってるうちは、昔のどっかの国のハイパーインフレみたいにはならない。物は生産できるから。
ジンバブエとかは物も生産できないのに刷りまくったからハイパーインフレになった。

匿名さんより

国の破綻って国土が消えるわけでも国民がいなくなるわけでもない
国鉄は借金返さないで名前を変え、今や超優良企業
JALは名前も変えず借金も返さず超優良企業

あの借金は何処へ行ったんだ?

匿名さんより

国鉄の借金は国民が精算していることに気付かず
JRの黒字を成功と思っている愚かな国民ですよ日本人は。

匿名さんより

国の国民への借金はお札を刷る必要も無く、返す必要も無い。
国鉄や日本航空みたいにリセットできることに気づけよ、新聞配達屋

匿名さんより

小学生でもわかるような非現実的な心配するより
天が崩れ落ちる心配したほうがいい

匿名さんより

経常赤字がずっと続いたらやばいだろうけど、今は大丈夫。
赤字赤字とわめきちらした結果、政府が緊縮財政やった時が今に生きる俺達のオワリだね。
大不況がきて首くくる奴がたくさん出てくる。
それはまさにここでわめきちらしている人達かもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です