【嫁姑】義母に困っています

= 飛行機雲さん =

現在、20年以上の結婚生活に区切りをつけるため別居生活をしています。
原因は色々ありました。旦那の度重なる浮気や一年近く続いたw不倫。
子ども達が小さいうちは私さえ我慢すれば済むことだと思ってきましたが、思春期になった子供に対する旦那の暴言や対応等が酷くなった為別居に至りました。
別居後は、今までが嘘のようにたまに接する子供にとても優しく対応しているようです。
たまに会う位が丁度良い関係を保てるのだなと実感しています。と、前置きはこの位にして本題に入ります。

義母は私達の歴史を知っていて、w不倫騒動の時の話し合いの中では(私から離婚を切り出し、義母に引き留められたので)旦那から全てを聞き出し、大変だったんだね、何も知らなくてごめんね、等と思いをわかってくれていました。
でも、長引く別居の間に私の事を逆に悪く言いふらし、旦那には落ち度がないのに「出ていけ!」としょっちゅう言っていた、「お前の母ちゃんは顔が広いからアパートを探してもらって出ていけ!」「別居前の二年くらいはご飯も炊いてもらえず、洗濯もしてもらえなかったって!」「離婚させたいのに(私が)応じない!」などと嘘ばっかり言いふらしているそうです。(狭い地域なのですが、色々なルートから情報が入ってきます。)

そこで相談ですが、この様な場合の良い対処法はないでしょうか?私も無視をするのが一番だと思ってはいますが、あまりにも酷い言われようなので困っています。
私は離婚をするのであちらの家には今後は関わらないつもりですが、子供達は繋がりがありますので嫌な思いをさせないかととても心配です。

同じ様な体験をされた方やこの様な状況に詳しい方からのアドパイスなどがあれば参考にしたいと思います。

また、お願いをしている立場で大変申し訳ないのですが、毎日精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいですので、私の気持ちを理解して下さらない方からのコメントはご遠慮下さると助かります。皆様のご協力をお願いいたします。

8 Comments.

匿名さんより

色々なルートで情報が入って来るたびに、訂正するしかないのでは。。。

主さんについて誤った情報が入って来るたび、それを持って来た方に、「お義母さん、そんなこと言ってるんだね・・・悲しい・・・。親って、どんなことがあってもやっぱり自分の息子をかばいたいんだね・・・」と、声を詰まらせながら伏し目がちに話すといいと思います。

あのときはあーだった、ほんとはこーだった、私は悪くないと力説するより数倍効果的です。

悲しい・・・=真実はそうではない。
かばいたい・・・=悪いのは、本当は旦那さん。

ってことだから。
そんなときでも義母や旦那さんのことを悪く言わない、「人間の出来た主さん」という印象を周囲の人に抱かせるのです。

負けるが勝ちですよ。

匿名さんより

お母さんにあることない事言いふらしてますよね?、これ以上続けるのなら、離婚して、孫にも合わせないですよ。あと息子のダブル不倫の証拠もこっちは持ってるので裁判起こしてもいいんですよとおだしたらどうですか?。こんなダメ母これくらいしてもいいのでは?。主さんかわいそう、ひどすぎます。

匿名さんより

有る事無い事言って酷いですね。こんな嘘はバレるのにね。主さんは悪くないんだから今は忍耐ですね。でも女性特有の嘘と有る事無い事言いふらすのは昔からありますよね。時が解決しますよ。

匿名さんより

離婚したいことを義母に言わないほうがよかったかもしれませんね。
子離れできてない姑な感じで嫌すね〜
次言うときは旦那さんから離婚したあとに事後報告でいいと思います

匿名さんより

違っていたらすみませんが、
あちらも同じように息子(旦那さん)の悪口を言われて参っているんじゃないですか?
主さんもあちこちに別居していることや離婚のことを言って回ってませんか?
それか主さんの親が言ったとか…。
ほんとに旦那さんに理由があるとしても、姑さんもあちこちに「息子さんが原因で離婚するんだって?」と言われて参っているかもしれません。
うわさ話がすぐに出回る田舎独特ですよね。
それを直接主さんに「あんたの姑がああ言ってたよ、こう言われてるよ」と言いに来る周りの人も人の家庭のいざこざを楽しんでいるんですよ。
子どもに悪影響だと思うなら狭いイナカから出て行く方がいいですよ。

匿名さんより

田舎はヒマだから噂話しとか好きですよね。話しが大きくなってるかもしれません。噂ってどんどん膨れますから怖いですよ。

飛行機雲さんより

私の為にコメントを下さった皆様、ありがとうございました。短い時間ですがわかって下さる方がいて気持ちが楽になりました。私は周りに迷惑をかけたくない気持ちがありますので、今まで心友(親友)と仲の良い妹にだけ相談をしていました。わかってくれる人がいるからと気持ちを強く持って気にしないでおこうと頑張ってもきました。でも今回の事でとても疲れてしまい参っています。
間違っていたらすみません、とコメントを下さった方には申し訳ないのですが、私も同じようにということはありません。私の両親もこの事はわからないのでありえません。
お忙しい中私の為に時間をいただきありがとうございました。

管理人様には、このコメントを締め切って下さいます様お願い致します。ご迷惑をおかけしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です