【生活】なんでみんなそんなに余裕があるの?

= 不思議ですさん =

三連休楽しいですね、家族でゆっくりしています。

タイトルの通りなんですが、純粋な疑問です。
街行く人を見たら、みんな綺麗な服を着て高価そうなバッグを持ってるし(観光客ではない方)、車も高そうなの乗ってるし(高そうに見える)、外食する場所はいつもいっぱいだし…あげたらきりがないんですが、みんななんでそんなに余裕があるのですか。

先日もデパートりうぼうに行ったら、たくさん人がいて繁盛してました。日本人が多かったです。
この三連休もどこのホテルもいっぱいで予約できませんでした。

この掲示板でも、化粧品や洋服にお金をかけている方が多い印象です。
また、一戸建てを新築する相談も多いですよね。専業主婦も多いですね。

我が家は共働きで世帯年収は850万です。皆さんみたいに贅沢できません。年収が低い方なんでしょうか?

それとも、贅沢してるように見えて実はみんなローンだらけ…なんでしょうか?

我が家では、住宅ローンを組む余裕はないし(銀行は貸してくれるのかも?)、新車を買うお金もないです。専業主婦なんて無理だし、旅行もしません。

我が家がケチなだけなのか…
親が資産家とかなんでしょうか…
ただの見栄っ張り…?

釣りとかではなく、本当に疑問なんです。

医者とか社長とかじゃなくて普通の一般家庭での話です。

99 Comments.

まめさんより

えっ!?世帯年収850万?うちは共働きで世帯年収550万ですよ。住宅ローンもありますが…。もちろん贅沢はできませんが。やはりお出かけするからオシャレしてるだけじゃないですか?独身時代に買ったブランド物のカバンだったり。その年収あれば多少の旅行など行けそうですけど。

匿名さんより

借金の人もいるし本当に持ってる人もいる。みんなが金持ちではないと思いますよ。沖縄は借金で首吊る人多いですから。
お金に疎いんでしょうけど。

匿名さんより

世帯年収850万でどうしてそこまで余裕がないのでしょうか?
その収入額だと、月額50万以上あるはずだから、家賃10万でもやっていけるはずです。
この投稿が釣りでなければ、主さんの家計のやりくりのどこかに問題があるような気がします。
ちなみに、沖縄県の世帯収入の平均は380万くらいです。

匿名さんより

世帯年収を聞くと、新築のためのローンも組めそうだし、車買うお金持ち貯められそうな気がしますが、それぞれ家庭の事情があるのでしょうか?

我が家は世帯年収600あるかないかです。若くないので働ける期間も先は短いし。でもローンは嫌なので、必要になるお金(学費、車や家電の買い替え費、次に支払うであろう税金や車検代)は毎月の貯金で備えて貯めています。
毎月、レジャー(旅行、県内1泊等)代として1万も積立て、貯まれば使用します。
子供3人の習い事や塾代の捻出も、同じように、普段の生活をかなり切り詰めて捻出しています。
たまにの贅沢を楽しんで生活しています

先の方がおっしゃったようにみんなそれぞれ、私のように貯めたお金でたまに贅沢している方、余裕があって贅沢している方、無計画にお金を使う方がいるんでしょうね。

匿名さんより

上の人が言ってるけど、私もその意見に賛成です
人は収入が増えるとそれに応じて支出も増やす性質があります
例えばですが、全方位に若い頃より少し贅沢をしていませんか?
昔はこれで十分と思っていた物を少し高い物にしてみたり、時短と言い聞かせてコンビニで買物をしたりなどなど
主さんのお金のやりくりを見直してみてください
それと、沖縄の世帯収入ですが、最近は2馬力以上が多いようですので上であげられたデータよりわずかに高いようですよ

匿名さんより

分かるわ〜。
うちは世帯年収1000万円だけど、マンションがバンバン建ってるのを見ると、「みんな金持ってるな〜」って夫婦で話してる。
家賃6万円のアパート、車は俺がシエンタ、妻は軽だけど余裕を感じない。

匿名さんより

世帯収入は主さんの半分の420万ですが月に18万貯蓄しています

いつかは家を買いたいし、子供には不自由させたくないですが

適度に外食したりローンは勿体無いので車などは現金一括購入します

収入は上を見ればキリが無いので出来る範囲で節約していますが

主人は貯金の事は知りません

匿名さんより

余裕なんてありませんよ。子供の学費の為貯金したかと思えば大学学費支払いや仕送りでなくなるし、老後の為に貯蓄も必要なので、旅行なんてしてません。
車も軽です。バック服も安い物。外食はたまにファミレスぐらい。
世帯収入も同じぐらい。
賃貸住まい。親も頼れません。

高齢者福祉の仕事をしていて高齢者の生活を見ているので、将来の生活費の事が心配で、まずは貯金です。

匿名さんより

世帯収入が420万で、月に18万貯蓄している方っていうのが凄いですね~。
その額だと月額所得が28万とすると、10万くらいで毎月の家計を収めていることになりますが。
これで家賃を含めてやっていけますかね~?

匿名さんより

07:41さん 
是非ここの主さんに家計のコツを披露してあげてほしいです。どうすればそんなに貯蓄できるのか。

匿名さんより

それだけの収入があるのに余裕が無いのは主人さんが遣り繰り下手なだけです。

それともしっかり貯金をしていて生活費を切り詰めてるのなら主人さんは賢いと思います。
それなら、出来れば他人の生活レベルを気にしないくらいに貯金する額を減らしご自身の生活レベルを上げればストレスも減り余裕が出るのでは?

まぁ、普通の沖縄人は見栄っ張りなので無理してるのが現状だと思います。

私も不自由を感じますが、妻が子供達の将来の為に生活費を切り詰めて貯金をしてるのを知ってるので安心して生活出来てます。

匿名さんより

我が家は子供3人で世帯年収500万くらいですが、住宅ローン有り車は中古ミニバンです。贅沢こそ出来ませんがたまに外食、レジャーなど楽しんでます。確かにまわりに高めのマンションとか戸建がバンバン建つのを見ると、皆んなお金あるな〜とは思いますね。でもうちが主さんくらいの世帯年収であれば、貯蓄も増やしつつ余裕のある暮らしが出来ると思います。何にお金をかけているんですか?

匿名さんより

私たちの年収190万ですよ。380万はあるってどこからの統計ですか?決めつけはよくないですよ。

匿名さんより

それだけの世帯年収であれば良い方だと
思います。生活費内訳を記載されたら
やりくりできているのかアドバイスできると
思います。

匿名さんより

母子家庭がトップに入る沖縄ですよ?ここに書いてる人たちって稀な人たちか、金額を盛って書いてるでしょ。サイトではなんとでもかけますから。鵜呑みにしたらいけませんよ。買い物依存や贅沢病って人もいるので見た目は金持ちに見えても現実は火の車ってありえますからね。見栄っ張りに多いタイプですね。

匿名さんより

また釣りやな。暇人が多いですね。真面目には働いてスキルアップするように勉学に励んでたら自然と余裕ができますよ。

匿名さんより

他人を羨むより自分のやりくりを思い直して見ましょうよ。
主さんの目線が全部お金換算で、
主さんが自身で稼いだことないのではないでしょうか。
ある程度の収入、働いたことがあるならお金の有り難みを知って、やりくり上手になるものです。
周りを何故?じゃなく、周りは身の丈に合ったやり方してますよ。

匿名さんより

200万の車、ローンじゃないよ。
なんでそういう穿った見方をするのかな。そんな見方をすり限り思考が時間が勿体無いと思わないのかな。

匿名さんより

パレットは地元だったらマダム!
でも、毎週、行きますが
観光客が多いですよ。中国人がいっぱい!

金持ちが多いイメージより借金してるイメージ。
車もそう! 高級車はローンかリース。←税金対策になるそうです。

主さん世帯年収850万でしたら
高校の授業料も出るし
認可保育園だったら保育料五万くらいじゃないですか?

住宅ローンも組める余裕はあると思うけど、、、

匿名さんより

まぁ、それぞれの家庭でどこにお金をかけるかって違いなんじゃないですか?
我が家の場合ですが、住宅ローンは子供達の成長を考えて大学受験前には支払いを終わらせて余裕を持ちたいので普通は35年月で20万とかで組むところを15年で組んだので月40万くらいの支払いになってます。
あとは毎月少しずつ貯金して、今年はあれを、来年はこれをって計画をたてて購入したりしてます
今年は車を買い替えま予定です。予算が150万くらいあるので軽くらいを新車で買うか、3年落ちくらいでもう少し上のグレードにするか家族会議中です。秋に家族でUSJに行くのを諦めたらもうちょっと予算あるんだけど、そこは子供たちが譲れないそうです。
家族全員、ファッションとかには無頓着なんで、清潔感があればいいって感じなのでそういうとこにはあまりお金はかけてませんが、妻にはまたにちょっといい服とかバックとか買いなさい、妻が綺麗って褒められるのは夫としてうれしいからって言ってますが、妻はそういうのには興味ないようです。
外食は興味ないんですよ。私は妻が作る料理が一番好きなんで。
という感じですよ。
家も車も服も食事も・・・ってすべてにお金かける余裕はどこの家庭もないですよ

匿名さんより

>200万の車、ローンじゃないよ。
なんでそういう穿った見方をするのかな。

200万の車は高そうな車とは言いません。

匿名さんより

200万の車は普通の車です。

誰でも買える普通の車。
ローンではなく現金で買うのも普通です。

匿名さんより

匿名さん@2017年08月12日(土) 07:55
世帯収入が420万で、月に18万貯蓄している方っていうのが凄いですね~。
その額だと月額所得が28万とすると、10万くらいで毎月の家計を収めていることになりますが。
これで家賃を含めてやっていけますかね~?

とありますが420万を単純に12ヶ月で割ると月の収入は35万でそこから18万引いたら月に使えるのは17万になりませんか?

匿名さんより

年収850万で生活できるの?

家族構成は変わらずに、それまでの年収が1700万なら生活は厳しいと思いますが、逆にそれまでが400万ちょっとなら余裕で生活できると思います。

匿名さんより

友達が建築関係です。
新築ラッシュのようです。
沖縄土地も高くなり建築費も上がってるのに新築ラッシュって。
金持ち多いようですよ。
友人も40代で土地探してます。
5年前から。年々上がってるから早く決めたいと。親から1000万貰ってて。それを土地代に。
本人達は貯金0だけどローンでできるそうです。
現在5万の賃貸で貯金0。
家建てたら最低月ローン5万以上にはなるけど大丈夫?
因みに夫婦とも働きで子供もこれから金かかるけど、大学は奨学金借りるから大丈夫だって。
こんな人多くない?
でも、本人達は金無くても親があるパターン多いよね。

匿名さんより

>見栄張り大会始まりました〜楽しいですか?

どのレスが見栄っ張りなんですか?

匿名さんより

見栄っ張りたちが
「私の方が上よ」
「いいえ私の方がもっと上よ」
なんて人間の虚栄心に餌まいて、台の上から高みの見物しているんでしょ

虚栄心の高い人たちがここには生息していることを知っているんでしょうからね。

匿名さんより

年収400万以下で住宅ローンあり。お金は全財産250もない。
中古の軽50万を20万現金残りローン払い。
旅行も行けない。でもキャンプとかして子どもには
なるべく思い出作りしてます。
夏休み明け子どもの周りは旅行に行ってる方達が
多くて凄いな~と・・・。
皆さん、お金持ちで凄いです。

匿名さんより

>17万になりませんか?
細かい計算をしている人はいない
時系列もいいかげん、言いたいことを言っているだけ
それが盛りアガル要因それでいい、のだ よし彦

匿名さんより

主さんは貯蓄してるんじゃない?子供達が小さい頃は学費貯めるので必死だったからひたすら貯蓄してました。服など見た目にかけてなかったから私より年収低い兄弟から服をプレゼントしてもらったりしてました。我が家の手取りはその時で50万以上あったんだけどもちろん内緒。可哀想に見えたんでしょう。まわりの人達の金遣いが気になって旅行?新車?みんな大丈夫?なんて思ってました。
うちは外食もせずやりくりして本当あの頃が懐かしい。だけど、あれがあったから子供達の学費などしっかりたまり余裕の生活をしてます。主さんに言いたい事は人は人ですよ、先を見据えて今をどう生きるかです。

匿名さんより

主です。
変なトピをたててしまい申し訳ないです。皆さん真剣に回答していただき有り難く感じてます。

皆さんのコメントを読んで、お金をかけるところが違うのかな〜と思いました。

確かに、貯蓄の割合を減らせば我が家も贅沢…まではいかなくても外食や少し高そうな服は買えそうです。

学資保険や生命保険などが年払いなので、貯金する必要があるんです。

新築憧れます。
それでも住宅ローンを組まれてる方はすごいな、と思うと同時に怖くないのかな?と疑問です。

お金目線になりすぎてました、少し反省しています。節約疲れが出てしまい周りが羨ましくみえました。

年収こそ850万ありますが、住居費や企業年金、財形貯蓄などで引かれまくり自由になるお金が少ないのです。
そこからさらに月20万ほどの貯蓄を目指してます(目指してるだけで達成したことはない、頑張って18万くらい)

人を羨んでもしょうがないです、私は私のやり方で頑張れば大丈夫ですよね…

匿名さんより

車買うお金がない!って書いてるので貯金もないんじゃないですか?

匿名さんより

主さん、私も同じこと思ってました!
世帯年収ほぼ同じですが、生活カツカツです。
よく旅行したり、いい車に乗ってる周りの皆さんが眩しく見えます。
主さんのご家族は何人ですか?うちは子ども3人で、保育料や塾や習い事、お小遣い合わせて月10万近くかかりますが、この収入だと結構な負担になってます。食費や光熱費等も考えると、同じ年収でも家族の人数によって余裕が出たり出なかったりするのかな。
あと、共働きだと所得税に住民税、年金に社保とダブルでかなり引かれますよね。
人は人、うちはうちと割り切って頑張りましょうね。
ちなみに住宅ローンは借りれると思いますよー

匿名さんより

要するに無計画な人が多いだけなんでしょうね。
普通は将来のこと考えて貯蓄なり投資なり車は中古でとか考えるけど。
あったら使うし、車は新車でローン。考えてないんでしょ。
知り合いに夫婦公務員で旦那バス通勤?で車使わないらしく車1台だけ持ってますが、ボロボロの軽。ただ、30代でローンなしで家たてたり、年に数回旅行行ってる。しっかりしてるなぁーと思って見てます。

匿名さんより

釣りにみえるから単なる感想のコメです。
釣りだと思わないならスルーしとけばいいだけ(^^;)

匿名さんより

例えば私が住んでる賃貸アパートは
ざっと計算したら満室だと年2000万円の収入になるのよ。
大家さん金持ちね。って毎回思うわ。
そんなアパートがたくさんあるんだから金持ちいっぱいよね。

匿名さんより

世帯年収同じくらいですが、余裕ありますよー。
ま、私は貯金するの好きだからかもしれませんがね。家も建ててローン完済したし、車2台は現金払い。子供2人の大学資金も貯金して、今は下の子が県外大学行ってますが、毎月仕送りもしてますよー。
旅行は興味無いのでしませんね。
私は基本先取り貯金で、固定資産税とかも毎月貯めておいて一括で払ってます。

匿名さんより

主です。
30代前半、子どもは2人です。

多分、私は「自由になるお金がない」んです。皆さんと比べて…。

車は一括で買えない金額のものは買いません。現在、軽とファミリーカーを所有しています。

今と同じ額の貯蓄ペースで、値段を気にせず買い物したり外食できたりすれば、私の気持ちも満たされる気がします。

匿名さんより

これだけ収入あってやりくり出来ないなんてどれだけの浪費家なんだ?と思ってたら、貯蓄が趣味なようですね。
切り詰めて貯蓄するから自由になるお金がないんですよ。
保険だって年払いしても安くなるのって微々たる金額ですよね?
大きく安くなるなら年払いもありだけど、そんなに下がらないなら月払いでもいいと思いますよ。
無理して貯蓄に精をだして、周りを羨ましがってストレスになる位なら貯蓄額を減らせばいいだけの事。
それが不安で出来ないなら今のまま頑張る事ですね。

匿名さんより

外見で人を判断しても意味ないですよ!
母子手当が入ったらヴィトンのバッグ買いに行くって言うシングルさんも何名か居たし…

武蔵さんより

共稼ぎで800万しかなくて、余裕がないというスレを嘘だと思うなら黙ってなさいということですよ(¬_¬)
実際そんなに楽じゃないでしょ、主さんしっかりコメントされてるし。
人の投稿を釣りだー嘘だー言うのは失礼ですよ。

匿名さんより

主さんの疑問に思うのは分かりますが、スレが下手です。
始めにそう書いていればツリだののレスも無かっただろうし、レスも違ってたでしょうね。
あと出しのパターンは楽しいスレだけにして欲しいです。
ドンマイです。

匿名さんより

車は新車で現金購入。年に2回は海外で他1、2回は国内旅行へ。
子供の習い事に月に2万。外食費だけで4、5万。
別に高給取りではありませんが、、、。

匿名さんより

武蔵さん
あなたが洞察力がなく騙されやすいタイプかもしれませんね。詐欺師のカモにならない様に気をつけたほうがいいかも いや失礼しました。ピュアな性格かな?

匿名さんより

不動産 大家の負担する税金は半端なく高いですよ。2000千万なら手元に幾ら残ると思いますか?あと主さんの年齢は分かりませんが専業主婦して金が無いって。生きてく為に共働き、子供1人ですが確かに年収は2千万近いですが夫婦共に6年大学出て社会で働いて、その姿を子供がどう感じるかでしょう。子供は夫婦の世話になったホストファミリー宅へ毎夏、ホームステイに出てます。はっきりしてるのは教育以外には金をかけてません。車は毎回、新車で購入します。500万超えますが乗り潰してますし庭で野菜や果物は自家製だし夫婦と子供共に料理も家事も全て大好きなんで、外食は少ないです。雨水タンクもありボイラーもあるので洗濯物も手洗い後に2槽式洗濯機。シャワーは自動で熱湯。冷凍庫は電気料金が安いのがあり多々、食飲類は凍らせてます。物自体少ない、物を買う事が少ないし、100円ショップで買い物した事もないです。震災の時に生きてく為に必要な物を見直しました。テレビもないです。人それぞれ、生きてく為に必要な物は違います

匿名さんより

2000千万の資産とおっしゃるなら・・・ざっくりな計算で毎年2億弱の固定資産税ですね!!
もしかして不動産、持ち続けてるんですか??
だとしたら、資産運営がヘタというか、知らないというか・・・

匿名さんより

うちは今こそ世帯年収1000万を超えましたが、主さんと同じ年収の頃はカツカツでした。
なんせ、子ども2人の教育費に最もお金のかかる時期でしたし、
将来のための貯金、保険、個人年金、子どもの学資保険など貯金中心の生活でしたから。
でもそのおかげで子ども2人とも余裕をもって大学へ行かせられましたし、
上の子は海外留学も実現できました。
いろいろ切り詰めて生活していましたので、デパートとは無縁の生活でした。
なので、私も主さんのようにパレットに出入りする人たちを「みんな余裕があるんだなぁ」と
横目で見ていました。
今でこそ、昔の自分に横目で見られる人間になりましたが。苦笑

匿名さんより

世帯収入は主さんと一緒で子供は1人
食費は五万、携帯は2人合わせて3000円

これで家を買ってて年に一回は海外旅行、国内旅行を言ってます。

匿名さんより

お金の使い方(価値観)の違いですよね。
うちは共働きで1200万の世帯年収でしたが、住宅ローン完済、個人年金一括払いが出来たので
念願の専業主婦になりました。
子どもは1人なので、習い事や体験活動等にお金をかけています。
あとは年に1回は旅行に行っています。
その代わり、夫婦とも服など見た目にはお金はかけてないです。
サンエー、イオン、ユニクロ等でバーゲン品を買うことが多いです。
共働き時代に貯めた貯金で、投資をしているのでその利益が私の小遣いです。

匿名さんより

金銭感覚の違いかなと思います。
それにどこにお金かけてるかとか。

匿名さんさんより

主さん、沖縄では収入が高い方だと思いますので、ふるさと納税おすすめします。
我が家も昨年、各自治体に20万円ほど寄付して、美味しい牛肉やお米に果物
いろいろいただいてかなり食費が助かりました。
美味しいのいただて節税になりますので、そのお金で好きなもの購入したら
ストレスも軽減されると思います。

匿名さんより

アパート経営は儲からないから辞めといたほうがいいよーって友人が言ってましたよ。ナンチャッテ金持ちさんです。ほとんどの沖縄の人はピーピーしてると思う。

匿名さんより

余裕はないと思いますよ。だって資金造成であれだけ文句たれてたでしょう。千円で文句言うんだから…お金があれば二口、三口余裕で協力する筈ですからね〜

匿名さんより

〉うちは子ども3人で、保育料や塾や習い事、お小遣い合わせて月10万近くかかりますが、この収入だと結構な負担になってます。

主さんと同じ850万の年収で子供が3人って、キツキツだと思います。
正直、計画性がないなと思いました。

匿名さんより

主です。

ふるさと納税ですか…興味はあるんですが、やり方がいまいち理解できず未経験です。

一応、最低貯蓄額というのを自分の中で決めてまして…この金額は何が何でも現金で保有しておくと決めています。
で、その最低貯蓄額はないものとして生活していて、別に普通の貯金を毎月ためています。

この普通の貯金の中から3割ほどをインフレ対策に回してます。

貯金をとるか余裕のある生活をとるか…の問題なのかな…。

貯蓄が趣味…と指摘されて、なるほどと思ったのですが、皆さんは貯金が少なくも平気なんでしょうか…。

もう少し普通の貯金が貯まったら、生活費に余裕を持たせます。

匿名さんより

主さんの感じてることわかります。
私も思ってました。
新聞等では貧困率の上昇や生活困窮者の増加、など取り上げられる一方で、外食客の多さ、映画やイベント(有料)の人の多さ、高級車の増加などもめにして「二極化が進んでるのかな~」と思ってました。
皆さんがおっしゃるように、要は何処に金をかけるか使い方ですよね。
でも、主さんも節約は素敵ですが、たまにはショッピングなど楽しんでみてもバチは当たりませんよ。高くても良いものを買い長く使えば元は充分取れますしね。
ケーキやパンも単価が上がり、あまり買わなくなりました。代わりに超熟で美味しいサンドウィッチ作ったり。
個人的には、最近は外食飲み会も飽き飽きで、家で美味しいもの手作りして晩酌が一番の贅沢ですわ。

匿名さんより

>千円で文句言うんだから…お金があれば二口、三口余裕で協力する筈ですからね〜

あれだけ必死になってコメ数伸びるんだから
ここの住民の待遇、給与なんて知れてるでしょ

匿名さんより

母子手当が入るから
ヴィトンの鞄買いに行くってシングルさん結構居ましたよ!

匿名さんより

貯金でストレスが溜まる方とそうでない方がいるそうです!
主さんは、前者のようですね。
ストレスが溜まるのは良くないです。
ストレス溜まる方はある程度貯めたら 御褒美として3分の1は使う。
そして、また貯めるを繰り返しすると良いそうです。
3分の1じゃなくても良いけど…
私は貯金が苦手でした。
でも そのやり方をやってみると
貯金も楽しいし、使えるお金もできて
ストレスなく過ごせます。

後、外見で高級品持ってても…

シングルさんで母子手当が入ったら高級バッグ買うって人が居ますよ。

匿名さんより

18万も貯蓄ってすごい!
私はあまり貯蓄にこだわらず、今をそこそこ楽しく過ごしたいし、いろんな経験をしたいので
貯蓄よりも浪費型です。自分の親や、祖父母は貯蓄ばかりして実際余裕が出たことには体がついていかない。。。
というのを見てるせいかな。
いつ病気や事故に遭遇するかわからないし、人生一度きりだしストレスな高額貯蓄より楽しいそこそこ貯蓄が私には合ってます!

匿名さんより

専業主婦で金の心配や他人の財布が気になるって・・。今の収入が減ったり無くなると、一体どれ位の期間、家族は困らずに今と変わらない生活が出来ますか?健康保険や年金、他の税金は教育費以外に確保されてて払い続けられますか?私もパレットを利用する事が多いですが会員積立や商品券が貯まるので利用してます。目に見える人や物が金持ちではないですよ、ネット利用者も多いし、外商さんが訪問もします。

匿名さんより

うちもふるさと納税やってますが、主さんのところでは、そんなに見返りがあるかどうか疑問。
最近はふるさと納税もよく考えてからでないとどうかと税理士さんからアドバイスありました。
収入によりますよ。

匿名さんより

沖縄は不動産収入がある人も多いので見た目で判断できませんよね。
あと、奥さんと子供だけ沖縄に住んでて旦那さんは東京勤務って知人も数人います。
家族で沖縄に住むより月一で旦那さんが沖縄に来たり奥さんと子供が東京へ行ったりした方が収入面では良いのかもね。
ネットもあるので知恵のある方はネットで金儲けもできるでしょう。
自分の周りの環境だけでは判断できませんね。

匿名さんより

貯蓄してる時点で、お金に余裕があるって、ことですよ。自分の自由なお金がほしいなら、貯蓄少なくしればよいのでは?貯蓄できるだけ、ましです。

匿名さんより

確かに、ここの掲示板金持ち風の人多いなーと思ってました。年齢層が高いからもあるのかな。
でも、上のコメントにもありましたが資金構成の数千円出すのも拒んだり、結婚式の贈呈品、お祝い返しの期待など、なんかケチな人が多いと思いました。
 私は、あまり稼いでないけどこういう資金構成やお祝い事の場合は応援の気持ちや祝福の気持ちで何も考えずお金だします。

匿名さんより

子供を私立に通わせてますが奨学金ではなく学費免除の生徒っているのかどうか知りません。ただ高校になってから、子供の友達数人が泊まりに来た時に「奨学金受けられやすいように離婚するって多い」話を聞いて固まりました。話半分でも恐いです。

匿名さんより

母子手当てを貰うために偽装離婚してる人も居るし、、、
奨学金もありそうだ!

匿名さんより

単に格差を見ただけでしょうね。
街行く格差上位の人たちを見ただけ。
大半を占める格差下位の人たちをあなたが見なかっただけの話しです。

猫さんより

リュウボウ地下の食品売り場

2万円のバルサミコ酢 5千円の紅茶の茶葉・・・・ 沖縄ではセレブ。。。

東京の有栖川公園隣の古いスーパー。。。。10万円の生ハム売ってた。。。。

港区の平均年収1200万円、、、、、世帯年収850万円では下層に。。。。

年収3000万円がお金持ちと言われない地域もある。。。。沖縄で幸せかも。。。

匿名さんより

長男は土地があるから、新築、リフォーム増築、
しやすいと思う。親戚付き合いは大変だろうけど。普通の序列なら、長男宅のほうが次男宅より大きい。次男のほうが優れた家なら次男宅ががんばったんだろうけど。
分家は家に金かけず、生活に金かけるから、
家なんて興味ないという人も多い。人の価値観なんてそれぞれ。
このサイトに家賃500万とか払ってる人はいるのかな。内地の金持ち見ると沖縄の見栄っ張りは恥ずかしくなる。お金の話はしないほうがいいよ。
沖縄出身の芸能人も喋らないほうがいいよ。ビジュアルは良いからイメージ崩さないで。

匿名さんより

沖縄は格差社会ですよ。
ご主人が1000万越えの専業主婦もいるでしょうが、
共働き家庭では年収1500万越えの世帯年収も多くて、
実は医者の専業主婦家庭より裕福な共働き家庭が多いです。

匿名さんより

そうだねー、共働きで裕福でも時間に追われてセカセカしてそうだ。

わが家は主さんからすると裕福そうな生活に見えるかも知れないけど(主さんが書いてる感じの生活なので)、でも貯金は主さんの方がありそうだな。
価値観の違いだから、いいんじゃない?

匿名さんより

借金1億でも元気な人もいれば、借金100万でも不幸な人もいる。

お金なんて、使わなければタダの数字。
賢く使って経済が回ればみんなが幸せに。

村民さんより

資金造成の話がこんなところにまで(^^;
他人の財布をあてにせずに、我が子のために遠征費を出しましょう

匿名さんより

お金にとらわれすぎるのも良いことありません。
専業だろうが共働きだろうが、主婦なら常に収支を考えて生きてるんでしょうが、私もたまに貯金の予定など計算しすぎて疲れるタイプです。
ほっといたら着た切りすずめだし、バックなどはブランドより機能なのでナイロン記事のスポーティーなもの、携帯は格安、しかし保険は割りと掛けているので、結局は性格的に心配症なんだろうなと。貯金も2000万近くありますが全然安心しません。
生活ってバランスかなと最近はつくづく感じます。子どもにも我慢ばかりさせる幼少期でよいのかとか、心の贅沢も大事だな~と。
身の丈に合う生活を健康的に遅れるのが一番の幸せかと思います。

匿名さんより

〉匿名さん@2017年08月13日(日) 02:26
そうだねー、共働きで裕福でも時間に追われてセカセカしてそうだ。

全くその通り!
時間に追われてセカセカしてるより、家事と育児に専念できる専業主婦の方が羨ましい。

お医者さんの奥さん、優雅で憧れる!
実際は裕福じゃなくても羨ましい。

匿名さんより

主さんの家族構成は書かれていないのですが、何人ですか?
沖縄で世帯年収850万は普通より上のほうだとおもいますが、貯蓄も大事だと思いますが、貯蓄することでストレスが溜まって、他を羨むのではないでしょうか?時間だけはお金では買えませんよ。今楽しむ為にお金使うことも大事だと思います。貯蓄と楽しみに使うお金分けてみては?給与以外で18万も貯蓄しているようですが、何か目的があって貯蓄しているんですか?車、住宅ローンを組むのも怖くてできないようですが、浪費しすぎは良くないですが、お金を使わないとお金回りが良くないと聞きますよ。

匿名さんより

医者の奥さんって羨ましいか?なかなか羨ましく思う女性はいないと思うけどー
話しにも出てこないし、忘れてました。
医者って落ちぶれたよね。

匿名さんより

主です。
引き続きコメントありがとうございます。

私は専業主婦ではありませんので…共働き家庭で育児短時間勤務中です。フルタイムに戻せば年収はもう少し上回る見込みですが、子どもが15歳までは短時間勤務にする予定です。

お金は消費はしてないんですが、投資に回しており、そこで経済に貢献できているかなと考えてます。

余裕のあるふりをする方もいるんですね、うちは逆で貧乏のふりをしている感じになるんでしょうか…。

4人家族で、夫婦ともに正社員です。
車も二台は持っています。

お金を使うことに罪悪感があります。
なるべく使えるように頑張ります。

皆さんありがとうございました。

(少し荒れたトピになってしまいすみませんでした)

匿名さんより

スレを読んでてアリとキリギリスのたとえ話を思い出しましたよ。
言うなれば、壮年老い易く、貯蓄為り難しみたいなことじゃないでしょうか。
アリの生活は無駄がないのであまり楽しいものではないですが、通帳を見るささやかな楽しみを心の支えにがんばればいいのですよ。貯蓄のための貯蓄というのもありでしょう。

匿名さんより

余裕があるかどうかは相対的な面もあります。主さんの「世帯年収850万円」は沖縄県全体の平均では高い方です。沖縄県どころか全国平均を上回りますよ。
でも、平均というのは数字のマジックでもあります。全てをならしたものが平均ですから、実態とは感覚的な乖離があります。
りうぼうをブランドバッグ持って歩く人、那覇空港のチェックインカウンターで県外便の搭乗手続をしている人(学生や独身者を除き世帯だけに限れば)の世帯年収平均をもし出すことが出来るのなら恐らく主さん世帯より多いと思います。一方で夜遅くのスーパーで家族連れで弁当買ってる人の世帯年収を出せれば主さんは平均の2倍を上回る可能性が高いでしょうね。
価値観の違いも中にはあります。他の事は削ってもそれにお金を注ぎ込む、という人は世の中には必ずいます。金銭感覚が壊れて借金で分不相応な暮らし方をする人もいます。でも、そういう一部の例外を除けば主さんが仰るような暮らし方をしている人は収入が高いのです。医者や親が大地主という人でなくても世帯年収1~2千万円はそれほど珍しい水準ではありません。「平均」と比べると1000人に一人くらいのイメージになりますけどね。

匿名さんより

知り合いに関東から家族で移住してる方がいます。とにかく自腹を切りません。身に付けてる物はブランド品ばかり。彼女だけでは400万位しかないから共働きといつも話してます。でもブランド品は全て中古で化粧品もサンプル。着飾るのが上手で口は達者。バッチモン、フェイク、そこまで人目の為に時間や気力を使うと主さんのような人からは余裕があるように見えると思います。安物や偽物で見繕ってると薄っぺらいです。私は主さんが自身の信念があって金を使わずに貯蓄してるなら他人がどうこうは気にならないと思います。

匿名さんより

車2台も持っているんですか?車2台ももっていれば、主さんと同じように他の人から見れば、主さんも羨ましいと思われていると思いますよ。お金を使うことに罪悪感って、価値観がちがうのかなぁと思いました。
逆にお金が減るとストレスが溜まるかもしれませんね。自分で決めているのであれば、まわりと比較することないんじゃないんですか?お金は貯めたいけど、金は使いたくない・・・ですかね。

匿名さんより

お子さんが15才まで短時間勤務で正社員でいられる環境が羨ましいです。公務員でも、そうはいきません。
頑張って貯金してください。

匿名さんより

主さんの冒頭のコメント見ると一生懸命頑張ってるのに、という風に読んでしまいましたが、昨日の最後に書かれた内容みてえっ?という感想です。大抵の事はわかった上で書かれてるのですね。住宅ローンも組もうと思えば組めるのはよくご存知でしょう。ローンは借りられないのではなく主さんのご意思で借入してないだけですね。
沢山のコメントの中で、 8/12 23:49さん仰るのが一番真実だろうと思います。(心の中では)世帯年収850万円は沖縄の中で高めという意識で書かれたのだと思います。全県民でいうなら確かにかなり上の水準にいらっしゃいますが最初に書かれた外食とか高そうな車とかブランド物とかりうぼうでショッピングしている人は主さん世帯より所得が高く余裕がある。それだけの事です。不思議でも何でもありませんよ。医師とかパイロットとか大地主なんて少数の人を持ち出さなくても、ごく普通の公務員や県内の中堅以上の会社の人でも夫婦共働きなら、世帯年収なら1千万円~1千5百万円は当たり前にいます。公務員でも40代後半以上で夫婦とも管理職なら2千万円近くは行きます。勤務医と専業主婦の世帯を上回る事もあります。
「余裕のあるふりをする方もいらっしゃる」と書かれてますが、それは一部。大半の方は主さん世帯より「余裕がある」のです。
でも、県民の相当な割合の人は世帯でも5百万円行きません。そんな人達は住宅ローンも厳しいですし、ブランド物も買えないでしょうしホテルで外食などやれないでしょう。ですからそういう場所で目にするのは主さん世帯より収入が低い人達はほぼいないのです。重ねて申し上げますが何も不思議ではありません。所得の低い人が何故?は主さんの方が思い違いされてるだけですよ。
夫婦正社員ですとか育児休暇後はもっと収入上がるとか投資に力入れて経済に貢献というのは所得の低い人からは感情的に良くは受け取れないでしょうし、(主さんが思っているよりは相当数が多い)所得が上回る層からはちょっと可笑しく見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です