【健康】血液のがんの遺族会について

= ナイロビさん =

こんにちは。血液のがんで最近配偶者を亡くし、精神的に辛い時期です。

遺族会やグループセラピーなどご存知の方がいれば教えていただけませんでしょうか。

4 Comments.

匿名さんより

罹患中の患者や家族の互助会は多々あるのですが
遺族の「グリーフケア」を行っているものは少ないです。
メーリングリストやメールでのやりとりが多く北九州近辺では見つかりません。
医療機関の相談室でグリーフケアについて相談されるのが一番だと考えます。

沖縄だと沖縄県骨髄バンクを支援する会の上江洲さんにお尋ねするとより詳しいことが得られると
思います。

匿名さんより

こんにちは。
遺族会やグループセラピーではないのですが…

違う病気ですが私も近しい人を亡くし
今年3年忌を終えました。

亡くなった当初は
いつになったらこの地持ちが癒えるのだろうかと思っていました。

色々な方と話したり
ネットで色々検索して同じ様な立場の方のコメントを読んだりしました。

みなさん、おしゃっていました。
時間が解決してくれる...と

今でも会いたい会いたいと
思わない日はありませんが
亡くした頃よりは
気持ちが落ち着いてきてます。

いつか私が亡くなって
近くに行く時が来た時は
たくさん、たくさん話の続きをしようと思っています。

今は辛い時期だと思いますが
時間が気持ちを和らげてくれる日が来ます。

匿名さんより

グリーフケアは、確かアドベンチストメディカルセンターでやっていたと思います。

ナイロビさんより

トピ主です。皆さん丁寧なコメント本当にありがとうございました。メディカルセンター、骨髄バンクの会の上江洲さんなど、情報ありがとうございました。また、近い方を亡くされた方からのコメントも心に沁みました。三年たってもやはり悲しみは消えませんよね。しかし、落ち着いてはくると聞いて少しホッとしました。ネットで探してもやはり自分の探している白血病患者の遺族会などはなかったので、自分なりに心を癒やす物や時間の過ごし方を見つけたいと思います。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です