【歯科】銀歯の代わりにセラミックの入れ物を入れる部分は?

= とくめいさん =

みなさんに聞きたい事があります。

私は上下両サイドの奥歯が銀歯です。

近々銀歯からセラミックの入れ物に変える予定ですが、どの部分が人と話をしていて目立ちますか?

上から変えようか、下から変えようか迷っています。

変な質問ですがアドバイス宜しくお願いします。
 
 
(関連投稿)
【歯科】セラミック、オールセラミック

【歯科】ハイブリッドセラミッククラウンが保険適応

【歯科】前歯をセラミックに…

21 Comments.

匿名さんより

下の部分があくびや笑った時に口を大きく開けたときに目立ちます。

匿名さんより

目立つ所は下です。大きい口あけて笑ったりした時は、下は見えますが、上だと下から覗き込むようにしなければ見えにくいので下から治療されるといいと思います。

てだこさんより

友人や周りの方の口の中の銀歯を気にしたことがありますか?
なければそんなもんです。
下側であれば見えるんではないでしょうか?
上は基本的に見えません。
私は気になるタイプだったので右側の奥歯を白色のジルコニアというものに変えました。
5万円でした。
白い自費の歯でもいろんな種類があるそうです。
金属を使ったものや使わないものまで。
また値段も自費なので色々です。
クリニックの先生と相談してみてください。

匿名希望さんより

見た目もそうですがセラミックにするのは賢明な選択です、銀歯の本来の名称は「アマルガム」材料は水銀です。

匿名さんより

芸能人が口を開けたときに銀歯が見えたらイメージがダウンしますね。一般人だったら歯の予防をおろそかにしていたか経済的に余裕がない人のように感じますが歯がない人よりかはいいですね。

匿名さんより

↑アマルガムってまだ使われてるんですか?
合金パラジウムと先生から説明を受けたのですが…。

私の銀歯、アマルガムだったらどうしよう…

匿名さんより

犬歯より奥の歯をセラミックにしたけど
1年ほどでパキッと割れてしまった。
なので結局、銀歯にしている。
自分が思うほど他人は気にしてないと思うし
そんなことで何か思われるような相手は
それだけの関係だと思うよ。

匿名さんより

セラミックを入れた歯の虫歯が再発して、再治療をしました
その際にせっかく入れたセラミック5万円がパーになりました
根っこの治療だったので、再再発も考え、当面銀歯にする事にしました

匿名さんより

金属アレルギーなので銀歯選択できずセラミックにしました。
五万でしたが久々に歯医者に行ったら欠けていることが判明…
結構もろいのかな?

匿名さんより

私も銀歯、アマルガムがあります、元気で生きています、一番気になるのは、歯周病菌、歯周病及び虫歯は伝染します、平成18年頃に地元で治療しても若干の歯肉からの出血が止まらなく、ネットで検索して㈱沖銀本店の裏手のくだ歯科クリニックでジスロマック抗生剤を処方され、即出血停止、改善に向かいました。良いお医者さんに出会うことが大切です。

匿名徳さんより

アマルガム充填は今日本では行われていないでしょう。
大学の実習でももう無いでしょうから、できる歯医者は
年配の方でしょうね。

匿名さんより

歯だけは私の中では唯一お金を掛けてます。虫歯は無いのですがストレスで歯ぎしり、遠い昔に神経を抜いた歯がダメになりました。しかも次々に。インプラントも考えましたが歯ぎしりするなら勿体無いそうで永久ではないと知りました。残ってる歯を土台にセラミックを、ほぼ全体に入れ、取り外し不要な入れ歯みたいな感じです。300万位です。食いしばりで顎が開かない、いつも偏頭痛、首こり、肩こりから卒業し、噛む、食べる楽しみが復活。いつも流動食みたいだったからか、今は痩せたのに元気です。前と下からオススメ。歯茎を大事に!

匿名さんより

私も銀歯が入ってて、笑ったら銀歯が見えるので歯医者の先生にセラミックに変えたいとお願いしたら、セラミックは欠けやすいからあまりオススメしないと言われました。虫歯になった時にどうするか決めようねと言われたんだけど、皆さんの話しを聞いたらそのままがいいのかな・・・

匿名さんより

デンターネットでクチコミの良かった某歯科で数ヶ月前にアマルガム重鎮されました!何の説明も無く!すぐに別の歯科を探してレジンに詰め替えてもらいました。かなり久々の歯科通院だったのでネットで調べてクチコミを頼りに行ったのに、対応も悪く散々でした…ネットのクチコミってアテにならない!

匿名さんより

私は下の銀歯のみ変える予定です。2本で9万円と言われました~高いですよね(泣)
歯は大次にしないといけないです。。本当に。

匿名徳さんより

アマルガム充填は米国ではやってるらしいが、日本ではまずお目にかかれない。
最近アマルガム充填をされた話に驚いていますが、今はレジンやインレーに置き
換わりました。水質汚染問題があったため日本では一斉に消えました。

匿名さんより

わかります、私も大人になってから、銀歯が、気になり下の銀歯を全部変えました!!笑ったときに銀歯が見える人は、気になります。

暑子さんより

私も15年前に右下奥歯の銀歯をセラミックにしました。笑うときに恥ずかしかったからです。当時は20万しました。先生には寿命は約10年と言われ、また10年後に20万で歯を買うのかと思っていましたが、15年経過した現在でも問題ありません。
その間に別の2本が虫歯になり、ハイブリッドにしました。セラミックより安価(3万程度)ですが硬いものを食べると割れることもあると言われました。ナッツ類をよく食べますが、今のとことろ2本とも割れていません。
虫歯が怖くて現在は2か月に1度歯科でクリーニングをしてもらっています。芸能人ではありませんが、歯は命(大切)です。

匿名さんより

セラミックやハイブリッドは欠けたり割れたりします。
私はジルコニアで治療しました。
歯医者さんで比べて見せてくれましたが、同じ白色でも透明感が全く違ってました。
自費の白い歯でも素材によってグレードが違うそうです。
安いハイブリッドで高額な治療費の請求には気をつけて下さいね。
ジルコニアの被せ物で5万円でした。

匿名さんより

私も下の奥歯から変えました。
でも、残念ながら数日でカケてしまいました。
奥歯の力は凄いんだね~・・・
なので、一番カケにくいものがいいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です