【ペット】日向に放置されていた犬

= ちくわさん =

日曜日の午前中、スーパーで買い物を終え車に向かって駐車場を歩いていた所、ワンワンと結構激しく吠える鳴き声が聞こえてきました。

姿を探した所、影が全く無く直射日光がモロに当たっているカート置き場にとても可愛らしいダックスフントが繋がれているではありませんか。
まだ10時半頃でしたが既に日差しはとても強く、一番に心配したのは肉球が火傷しないか?!という事でした。

購入した水やお茶をダックスがいるアスファルト周辺に撒くべきか?と一瞬考えたのですが、気化熱?と言うのでしょうか?

短足(失礼!)で胴体がアスファルトに近い位置にあるダックスが、液体の蒸発する際の熱により具合が悪くなってはいけないと思い、結局私がそのワンコの側に立って自分が影を作る事しか思い付きませんでした。
ワンコは私を不審がって更にワンワン激しく吠えていましたが(泣)

そのまま10分以上、飼い主さんをお待ちしましたが日曜朝市で混みあっているせいか、一向に戻って来られませんでした。

私も生鮮食品を後部座席に置いていた事とその後の予定もあった為、車に戻ってレシートに記載されている店舗番号に電話を掛け、店員の方に事情を話して店内アナウンスとワンコを見に行って欲しい旨を依頼しました。
正直その場を去るのはとても気が引けました。

犬を飼った事が無い私ですが、日中に散歩をさせるのはNGな事くらいは知っています。
なのに日向に放置してのんびり買い物をしていた飼い主さんが信じられません。

大多数の飼い主さんは常識的な方だと存じていますが、このような場合はどうすれば良かったのでしょうか。
あのワンちゃん大丈夫だったかな。
 
 
(関連投稿)
【ペット】犬の糞を放置する飼い主

【ペット】熱中症に注意

47 Comments.

匿名さんより

主さん、動物好き犬好きとして申し上げますがウンジュの優しさに感謝。同時に馬鹿飼い主にアホんだらと言いたくなります。

匿名さんより

ぐわぁぁ〜ん。なんて事!飼い主に怒りが湧くのと、優しい主さんに感謝とゴチャゴチャな感情が湧いてます。動物飼う資格なしの飼い主ですね。
可哀想なワンちゃん…ʕ•ᴥ•ʔ

匿名さんより

う~んスイマセンが余計なお世話かな?
長時間なら分かりますが。

匿名さんより

過保護な愛犬家目線やめてほしいわ〜
そんなくらいで火傷せんし、死にもしないよ。
こういうこと言う人に限って
犬がボケたら保健所送りにするんだよね。

匿名さんより

☝ひどいよー
主さん私も貴方と同じく気になる側です。
もう少し飼い主さんも配慮してもらいたいよね

匿名さんより

死にはしないって酷い〜。肉球暑くて火傷するんですよー。散歩でも朝方か夕方にして下さいと言われてるんです。

匿名さんより

確かに可哀想。
気になるのは人として当然の事。
私たちも同じ生きているものとして、もしもあの犬が自分だったら暑いだろうな、耐えられないだろうなとか考えますよね。飼い主さんはそこまで頭がまわらなかったのかもね。

匿名さんより

夏場の日中は脱水症状になりやすいですし外に散歩に出すのは論外で虐待と言われても過言ではないです。
もっとワンちゃんのことを勉強してほしいですね。

匿名さんより

この前のお昼12時ごろカンカンに暑い時間帯に年配の女性が日傘差して中型犬を散歩させてたけど犬は舌をだら〜んと出してハァハァ言いながら歩いてました…ビックリして二度見してしまった。お願いです。飼い主さんワンちゃんの事も考えてあげてーー

匿名さんより

今は昔と違ってだいぶ暑くなってます。
主さんは優しい心の持ち主だと思います。

匿名さんより

未だに昔の常識で犬猫を飼育している飼い主が多くて
ちょっとビックリです。

匿名さんより

飼い主は同じ気温、時刻、日差しの状態で
靴下一枚とセーター着けて同じ時間アスファルトの上にいられるならいいと思うよ

匿名さんより

犬は所詮犬でしょうけど、一昔前の時代遅れの人が多いことにビックリ

匿名さんより

保健所に連れていく、は余計な一言。あなたの人格を自分で下げてますよ。匿名のネットと言っても何でも言えばいいってもんじゃないと思うけど。

匿名さんより

犬好きだからと言って盲目的に犬優先で考えてはいない。だが、真夏の直射日光の当たるコンクリートやアスファルトの上は灼熱地獄。気温は32℃でもコンクリートはだいたい5~60℃くらい。場合によってはそれ以上にもなる。それくらいどうした、という状況ではない。もちろん、逆に犬は一般的に寒さには強い。沖縄の冬程度でワンちゃん寒くて可哀想、と毛糸の服を着せて散歩させてる人を見ると私でも過保護、馬鹿じゃないかと思うが。炎天下はホントにヤバイぞ。

匿名さんより

私はうちなーんちゅですが
沖縄の人って犬や猫に対して、とても対応がいい加減な人が多いよね。
犬の「ひとり散歩」や、一日中炎天下のもと畑の脇に繋ぎっぱなしの「畑犬」とか。
沖縄人特有のてーげーな行動原理で、深く物事を考えずに犬猫を飼っていて、
扱いがすごくぞんざいな感じ。
なんというか、人間より弱い立場の動物に対して全く愛情が感じられない人が多いと思う。
沖縄の人はよく「命どぅ宝」っていうけどさ、白々しくて笑っちゃう。

匿名さんより

やんばるに犬猫を捨てる輩も多いらしいね。
可愛いからと飼い始めたはいいけど、飽きて世話が面倒くさくなったらやんばるでポィ。

匿名さんより

犬猫の飼い方が発展途上国と同じ
ココ日本ですけど?と思ってしまうこと多々あり

匿名さんより

ペットスレでも だから沖縄は が出るわけ?よそ行ったことないのかな?凄いさ

匿名さんより

その飼い主。
裸足でアスファルトの上、歩いてみればいいのにね。四つん這いで。

匿名さんより

裸足はかわいそうだから、せめてくつ下は履かせてあげるからアスファルトの上を四つん這いで歩いてみてほしい
反射熱も体に受けて熱いよ

匿名さんより

だからよね〜炎天下の中裸足でアスファルトの上歩かせてみたい。犬はワンワン吠えるしかできないからね。そんな犬に、うるさいなーなんね?って怒鳴るんだろうな…飼い主によって幸せになれるか不幸になるか決まるよね。人間もそうだけど…

今日も暑いさんより

この暑さ、肉球火傷は絶対です。
心配するだけでなくスレ主さんの行動に感動しました。

匿名さんより

そんなことくらいで死なないとか過保護とか言ってる人、本気?
犬は暑さに弱いし、熱中症になったらすぐに死にますよ。
あほな飼主に飼われるペットが不憫でならない。
主さんはできることはされてると思いますよ。

匿名さんより

主さん、本当にありがとう!少しでも陰になってくれて犬にもその優しさは通じたと思います。犬に服を着せるのもどうかやめて欲しい。

匿名さんより

私は犬に服を着せていないけど、着せている人は室内飼いだから抜け毛の軽減、散歩時に体が汚れるのを防ぐなど、理由があるはず
かわいいからってだけの人もいるかもしれないけどね
犬は意外と暑がりで寒がりです

匿名さんより

動物は喋れないから苦痛も文句も言えなくて可哀想だな~と思うことは多い

best friendさんより

ちくわさんの判断は素敵です! 特に店内アナウンス!余計なお世話(ウチナー口でシェーベーグトゥ)のある社会は良い社会?地域? そう良いコミュニティーだと思う。店内でそれを聞いた本人以外の人にどんなふうに響いたか?

匿名さんより

室内犬とか毛が抜けるとか犬にとっては毛が洋服代わりなのにさらにジャンバー着せられてるようなもん。毛はマメに手入れしましょう。飼い主の自己満で、虐待に入りますよ。

匿名さんより

食べたことのない人には分からない食べ物のおいしさ、一口お勧めしてみるか
どうぞ一口召し上がれって

匿名さんより

最近動物収容施設で、保護した犬が熱中症のため保護後に処置をしたが死亡したケースがありました。
ホントに動物を飼われてる方は気をつけないと。

匿名さんより

トピ主です。
皆様コメント有難うございました。
改めてお礼申し上げます。

「愛犬家気取り」と言われてしまいましたが、同じ状況に遭遇したらまた同じように何か私に出来る事は無いか?と考えて行動しますし、それは対象が猫だろうがヤギだろうが変わりません。

22:13の方はご自身が生き物の命を軽視されているから、「 こういうこと言う人に限って犬がボケたら保健所送りにするんだよね。」などと、意味不明な決めつけをされるのでしょうか。

他の方も仰っていますが、アスファルトの熱は気温の倍を軽く超えます。
40度を超えると肉球は低温やけどを起こすんですよ。
高温でジュッと火傷をするよりも、低温で火傷をするほうが大きなダメージになるのは人間も犬も同じです。
そんな事も知らないで、軽々しく「死なないし火傷もしない」などと断言しないでください。

話は変わりますが、主にインスタグラムをメインに「わんタッチ」運動というものが昨今あるそうです。
これは飼い主さんが散歩前に5秒間、地表に手の甲を当ててみてワンコの散歩OKな温度か否か判断するというものだそうです。

前述のとおり私には犬を飼った経験は無いのですが、こういった運動が広まっていけば良いなと思っています。

匿名さんより

実際に犬がいた地面は火傷するような温度だったんですか?
実際にその場にいた人が現状を把握してもらわないと
暑そうだった、火傷しそうだったでは
みんな推測でした話しが出来ないのでただ混乱して荒れるだけだと思いますけど。

匿名さんより

昔乗ってた車に付いてた路面温度計(寒い国生まれの車だったんで凍結してないかどうかを確認してアラーム出すもの。今普通にあるオートエアコンの外気温度とは測る所が違う)。毎日メーターに数字が出てたんではっきり覚えてる。真夏の沖縄のアスファルトって、本当に5~60℃ありますよ。

匿名さんより

最近は遮熱性の塗装をしている所もあるからね。
ニュースでやってたけど329号線や330号線
海洋博とかもしてるみたいですよ。

匿名さんより

主さん行動してくれてありがとうございます。
小動物に対する心ない発言に怒りより悲しい
気持ちになります。
地べたに四つん這いを経験してコメントして
ほしい。
犬嫌いだとしても虐待の発言は許せません。

匿名さんより

YouTubeの動画?写真見たことありますよ。肉球が焼けただれて病院送りです。 真夏のアスファルトの散歩はやめて下さいって内容でしたよ。肉球って黒ですよね?ズルムケなるとピンクの肉が現れてました…

みっちゃんさんより

主さんの行動は正しいと思います。
私だったら出来るかなぁ……。
優しさに感謝です!!!

匿名さんより

主さん行動していただきありがとうございます。
こんな中少しでも思いやりをもって動物を見ている人がいることに安心しました。

私も1年前に日向につながれたままの犬を車から見かけたのですが、車から走って通り過ぎたためなにも行動できず…後悔してます。
建設会社の番犬のようでした。つぎ同じとこ通ったら電話確認してかけてみようかな。
沖縄の暑さは人でもつらいレベルなのに
毛皮に覆われたワンちゃんはさらにしんどいですよ。
それくらい考えられない人は犬猫、動物飼う資格ないですよね。

匿名さんより

→続き
飼ってる本人がひどいことしてると
気付いてない場合もあるのでここを見てる人は
可哀想なワンちゃんなどいたら少しでも
注意して気づかせてあげてください。
宜しくお願いします。

匿名さんより

18:46さん
誰も混乱してないと思いますよ。皆が反論してるのは「過保護の愛犬家目線やめろ、これくらいで火傷はしない、死にはしない、こんな人がボケたら保健所に連れていく」という、他人に非常識な物言いをするたった一人に対してだけだと思いますが。

匿名さんより

大きなお世話とか、過保護とかコメントしてる奴。
自分が犬と同じ状況に置かれてもそう言えるのか。
1回、夏場のアスファルトの上で寝っ転がって過ごしてみろよ。

匿名さんより

主さん、ありがとうね。
炎天下にさらされている犬やねこのこと、こうしてちゃんと考えること、大事だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です