【食】からし菜炒めの料理方法

= ティガティガさん =

チキナーがなかなか美味くできません。
私はからし菜を切って後に塩漬けしていますが、ネットでレシピを見ると、皆さん塩漬けした後に切っているようです。
切って後に塩漬けするのと、塩漬け後に切るのと、栄養とか味とか、何か違いがでますか?
それから塩の量ですが、一袋に対して塩はどれくらいに入れてますか?
一晩置くという人もいます。皆さんはどうしてますか?質問ばかりですいません。
美味しいチキナーを教えて下さい!

14 Comments.

匿名さんより

実家が農家です。
チキナーが沢山あるときは塩でもんで2、3日置けるようにしますが、そうでないときはそのまま切って炒めてます。うちの味付けは塩コショウで炒めて醤油少しだけ。塩でもんだチキナーを炒めるときは味見しながら味付けしてます。
栄養成分的にとかは、、、ごめんなさい全然わかりません。

匿名さんより

我が家は塩もみしないな。塩分が気になるし。
チキナーを洗ったあと、すぐにお湯でサッと茹でて柔らかくして固く絞ります。
それをツナと一緒に炒める。味付けは軽く塩のみ。美味しいよ。
残りのチキナーはビニールに入れて冷凍します。薄く延ばして冷凍したらパキパキ折ってすぐ調理できるからとても便利ですよ。

匿名さんより

塩もみしたあと 塩を流してから
ツナとポークと島豆腐をいれて炒めます。
味付けは だしの素。

匿名さんより

あ〜食べたくなった♬私の家では、サッと茹でて絞り切ったら豆腐と炒めたり、ツナと炒めたりします。だしの素とほんの少しの醤油を垂らして出来上がりです。美味しいですよね〜チキナー炒め♬

匿名さんより

切ってから塩揉みすると切り口からからし菜の風味も出てしまうのではないでしょうか?
また必要上の塩分が中に入ってしまうようにも感じます。
時間がなくて身近い時間で調理したいのでなければ、塩揉み塩漬けのあとに切った方がよいように思います。

匿名さんより

水洗いして、そのままカットして挽肉と炒めたり、
麩チャンプルーにしたり、ゆでておひたし。

あおなさんより

テレビでやってましたが、青菜炒めは油に塩を少し入れて溶かしてからそれで炒めるとシャキッ!として美味しいそうです。チキナーも同じだと思います。
チキナーの塩もみはあくまで保存の為なので、新鮮ならそのまま炒めた方が美味しいはずですよー

匿名さんより

チキナーが野菜の名前でなくてもどうでも良い事だと思う。

私は細かく切っあとに塩揉みして水洗いしてから炒めます。
少し油をひき(ツナの油もあるので)ツナと豆腐を手でちぎり入れて表面がきつね色になるまで炒めたあと、チキナーと炒めてます。時々豆腐の代わりにはを入れることもあり。
味付けは味の素で味付けしたあと、味見して塩や醤油を足します。白だしだけで味付けしても美味しいですよ。その時はチキナーはよく洗って塩を落とした方がいいかも。
白だしは以外になんでも使えます。チャンプルー類は白だしだけで美味しく味付けできます

ティガティガさんより

主です。皆さんコメントありがとうございます。
茹でるという方法もあったんですね!そのまま炒めると言うのも驚きでした。塩もみ派では塩もみ後に切る方が多いですね。私と同じで切ってから塩もみの方もいらっしゃったので安心しました。
それぞれの家庭の味、調理法があるのですね。
早く私も美味しいチキナーができるように頑張りまーす!

匿名さんより

締めた後にすみません。
私はいつもサッとゆでて、細かく刻んでツナと切りこんにゃくを入れて炒めてますよ!
味付けはお塩と醤油。
こんにゃく入れると息子が食べてくれるのでいつも入れてます。
からし菜美味しいですよね!

ティガティガさんより

こんにゃくですか。初めて聞きましたが、美味しいそうですね。
基本のチキナーが美味しくできるようになってから、挑戦してみたいと思います♪ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です