【庭】真夏の芝生の状態

= grassさん =

今年から庭に芝生を植えて、梅雨明けまで青々と近所の人に褒めてもらうほどうまくいっていました。
が、最近の猛暑と雨が降らないこともあり、枯れ始めています。
水は毎日たっぷりとかけてましたが、日差しの強さに勝てないようです。
液体の肥料も定期的にしてますがダメージが修復できないようです。
水道料金が9千円越えもあって2日に一回にしました。
よく見たら職場の芝も完全に黄色くなっています。
皆さんの芝生はいかがでしょうか?今年の気候ではこんなものでしょうか?

10 Comments.

匿名さんより

水遣りは日が昇る前が良いらしいですよ。
弱ってる時に肥料を与えると逆効果になる事もあるそうです。

匿名さんより

自分は夕方に水やりしてて普通に育ってます。
青々ってよりは少し劣る感じではあります。
肥料は粒1ミリほどの粒状の野菜用を月1か2か月に1回ほどまいてます。
液肥だと条件がありませんか?水をまいた後に噴霧するとか?

匿名さんより

主人が、手入れしてとても青々としています。
朝6時前後に水やりをして定期的にガス抜きをしています。
小まめにカットもしています。

匿名さんより

ガス抜きではなくエアレーションじゃなかったかな?
土に空気を含ましたり、根切りをしたりとメンテナンスが大変ですよね。

匿名さんより

うちも少し元気がないですね。最近は夕立もないから
植物も可哀想ですね。

匿名さんより

このスレッドのアイコンがお父さんが母子がいる家を持ちあげてる絵、面白~い。
お遊び好きのトミーさんらしいね。(^^)
植物の事は全然分からないけど・・尿素はどうですか?
尿素は保水力が高い性質を持ってるので、濃度を薄めて希釈スプレーする・・とか。
ほんとすみません!適当な事言って!!
7月からあっちこっちの草が枯れて黄色が目立ってますよね、雨降れ~!

匿名さんより

沖縄なら芝よりイワダレソウが手触り良かった。
芝の成育が強すぎるんじゃ。

匿名さんより

グランドカバー用のヒメイワダレソウ(クラピア)を買って植えてます。
一ヶ月たってようやく植えた大きさの倍くらいになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です