【妊娠】高齢出産の病院

= はなはなさん =

不妊治療を経て、妊娠する事が出来ました。
アラフォー高齢出産のため、那覇市立病院か、琉大を考えています。
いずれかの病院で、出産された方がいらっしゃれば情報を教えて下さい。
 
 
(関連投稿)
【妊娠】病院での出産について(高齢出産)

【妊娠】45歳出産します

5 Comments.

たさんより

琉大はどんなか感じかわかりませんが、
那覇市立は産婦人科の先生は一生懸命だし、NICUもあるので安心かと思います。でも、病院はすごい古く個室が少ないです。あと、看護師と助産師は厳しい方が多いです。

匿名さんより

出産は別の病院ですが、那覇市立病院で入院してました。
先生たちは一生懸命です。看護師さんはサバサバした感じでこちらからの質問には答えるけど、あまり話さない方が多かったなー。NICUは利用してないですので分からないです。
建物はかなり古くてなんか陰気臭かった。お風呂も大浴場がカーテンで仕切られてる感じで常に数人と一緒でした。
出産は沖縄赤十字病院ですが、建物も新しいし、先生も看護師も優しい。こちらからの質問も丁寧に答えてくれました。ただ食事はイマイチかな。シャワーは一つしかないので、シャワー室前のホワイトボードに名前を記入してその時間になったら空いてました。NICUも数日利用しましたが、親の不安が和らぐよう一つ一つの処置や看護などに説明してくれました。
次産むときも赤十字だと思います

はなさんより

私は那覇市立病院で出産しました。
別の病院からの紹介で経過を見てもらってました。安静が必要で1ヶ月ほど入院してたのですが予定日より3ヶ月も早く陣痛が来てしまい、緊急帝王切開で出産となりました。
産婦人科の先生は優しくて丁寧だし、何よりお母さんの身体、赤ちゃんのことを本当に考え理解してくれてるなと各所で感じていました。そして腕も確かです!
看護師さんはサバサバして対応に何度かイラッとしたりもありました。でもケア的には問題はありませんでした。
食事や施設は期待しないでください。
私の場合、産婦人科より小児科にお世話になったことが大きいです。妊娠7ヶ月で生まれた赤ちゃんはNICUに入り3ヶ月入院になりました。小児科の先生、NICUのスタッフの方はすごく腕のいい方ばかりで、赤ちゃんの治療やケアだけではなく、親の心身のケアまで行ってくれ、本当に感謝をしてもしきれないほどでした。

出産は産婦人科をメインとして考えると思いますが、もしハイリスクのある出産の可能性があるなら私は那覇市立病院を、おすすめします。
つぎがあるなら私は迷わず那覇市立病院にします。

匿名さんより

まずは、妊娠おめでとうございます(^ ^)
私もアラフォー、不妊治療の末に那覇市立病院にて出産しました。後期に妊娠高血圧症になってしまい、管理入院から早めの出産となりましたが、那覇市立病院の先生方(産婦人科、小児科)は皆さんとても腕の良い方ばかりだと思いました。看護師さんや助産師さんも、たしかにサバサバしてる方が多いかもしれませんが、私にはそれがとても良かったです(笑)質問すれば皆さんきちんと答えて下さいましたよ。
個室数はたしかに少ないですが、病院が事前にとるバースプランで個室希望を伝えていれば入ることも可能かと思います。(出産までは相部屋かと思いますが)
食事も減塩食でしたが思ったほど酷くはなく、かえって美味しく感じました。(日頃いかに濃い味付けをしていたか反省)おかげで出産前に10日で4キロほど痩せました。
長々と書き連ねてしまいましたが、私は那覇市立病院で出産して母子ともに健康で退院できましたので本当に良かったと思っています。万が一の時にNICUもありますし、その事が精神的に大きな支えになっていました。あとは、主さんが通院しやすいか等、諸々含めご検討されたら良いかと思います。良い病院が見つかりますように…(^ ^)

はなはなさんより

皆様、とても丁寧に教えて下さって、ありがとうございます!
自宅から近い、那覇市立病院へ決めようと思います。
高齢出産で、とても不安でしたが、皆様のコメントを読んで、穏やかに頑張ろうと思いました。

本当に、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です