【生活】敷地内ゴミの持ち去り

= なすさん =

資源ゴミを収集日の朝に出すと、自転車に乗ったおじいさんが勝手に取っていきます。
こどもがゴミ収集車のファンなので、手渡ししたいのですが、保育園に行く直前でバタバタするし荷物も多くて持てないので、余裕を持って待ち構えるのが難しいく、バタバタになる30分前には外に出しておき、出発直前に手渡すのが理想です。日によっては手渡しが間に合わないため、あらかじめ出しておきたいです。

しかし、おじいさんが待ち構えているのか、絶妙なタイミングで持って行ってしまい、先日なんか5分もたっていないのに持って行かれてしまい、こどもも泣いてしまいました。
はじめはゴミ収集車の方が取りやすいように敷地外に置いていましたが、今は敷地内に置いています。それでもおじいさんが持ち帰ります。あまり奥に置くと、今度は収集車の方が取りません。

できれば立て看板などはしたくないです。
直接注意するとマズイですかね?
何かいい方法はないでしょうか?
このようなおじいさんが何名もウロウロしています。
もし、皆さんの親などが朝早くからこのようなことをしていたら、注意していただけませんか?

最後に、ゴミ収集の方々、暑い中いつもありがとうございます!消防車が来るイベントみたいな催しでゴミ収集車に乗れる、とかあればこども連れて行きたいなぁ。
うちの地域のゴミ収集車、とくにカッコイイ。こどもだけでなく、私もファンになりました!

56 Comments.

匿名さんより

カッコいいゴミ収集車ってあるんですか?見て見たいですね。玄関前に置いとい出るときに子供に持たせて捨てさせるとかは?
そんなに好きならペットボトルとか缶は数個でもいいんじゃない?後は早めに出してもいいし。

匿名さんより

>>皆さんの親などが朝早くからこのような事などしてたら注意していただけませんか。

する訳ない!失礼な方ですね。

匿名さんより

地域はどこですか、?息子さんの、わくわくで待ち構えてる姿可愛いですね。(^-^)あと、資源ゴミ持ち去りはダメですよ、本人たちにダメですとはっきり言ってもかまいません

匿名さんより

エコだ~環境にやさしい何て言いながら、かつては分別ゴミを一緒に燃やしたり埋めたりしてたからね。あのおじさんたちの方がちゃんとリサイクルになってたよ。
しかも、環境に優しいレジ袋有料にして、エコバッグと称される全然エコじゃないバッグを推奨したり(科学的にだよ、石油精製の話です)本当精神的エコで科学的ではない

匿名さんより

私は朝が早いのでそのおじいさんとかと会いますが別に持ってかれてもなんとも思いません。生活の為にやってるんだろうし…
主さんのお子さんがゴミ収集車好きなら将来はその仕事に就かせた方が喜ぶと思いますよ。

best friendさんより

世の中に意見はいろいろあると思います。那覇市の場合、木曜日は瓶と缶、とりわけスチール缶は換金できるそうです。
それを目当てに自転車に大きなビニール袋に缶を乗せた高齢者が薄暗い中を収集しているのを見ます。聞いた話しですが現役の頃(20~40代)はカツオ船に乗って、50~60代は夜のタクシーをやっていた。今は年金とこの仕事(空き缶の回収)安い価格です。夫婦二人でくらしている。子ども達はそれぞれ独立して頑張っている。  法律や決まりはそれぞれ有るのでしょうが、その老人を捕らえ罰するということがあって良いのでしょうか?
 ちょっとズレますが、「決まり、法律」と「生活」という文脈で、恩納ナビーの歌を思い出しました。
『恩納松下に 禁止の碑の たちゅす 恋いしのぶまでの 禁止「はねさみ』
 このコメントは主さんへの批判では無いことをご理解下さい>

匿名さんより

便乗お許し下さい。浦添住まいの者ですが持ち去りも嫌ですがゴミ袋を開けて追加していく人がいます。持ち去りもカゴに入れて出して下さいって公道沿い、しかも坂道なので空いたカゴが公道に転がります。何度も市役所にお願いしても対応ナシです。有料で業者さんに依頼して下さいって終わりです。敷地内に入られるのも不審者侵入です。働いてるから空きカゴ回収が直ぐに出来ないんです。自治会や通り会で24時間、出せるゴミ倉庫の建設して欲しいです

匿名さんより

逆に、先日資源ごみを出し遅れたようで(ご近所のゴミが無かった)段ボールと雑誌、ペットボトルを出して置いたら、多分どなたかがキレイに持ち去ってくれてました。心の中でありがとうと思ってしまいました。

息子さんの為にも、ちょっと勇気を出して注意してみてはいかがですか?

匿名さんより

ゴミ収集車は市の委託でやっていて、空き缶などはその収集車の社長の懐に入る仕組みだと思う。

匿名さんより

うちのおばーは、ゴミ袋もったいないってお隣さんの袋に入れたりします。
わじわじーしてレジ袋いっぱいなる位買って置いているけど変わらない。
迷惑だからやめろ!と言っても、誰も何もいわないからいいさーと平気顔。
雑草類は青い内は焼却するのに燃料代が多くかかるから、枯れてから出しなさい
と説明付きで言っても、大丈夫!取っていくさー。何も言わないのにってさ。
家族としては、もうはずかしいばかり。 お隣さんも注意してよ!
回収業者さんも年寄りだからって甘やかさないでしっかり叱ってよ!
ここで言わんでお願いだから直接いってよ・・・。

資源ゴミ限定?さんより

そのカッコイいゴミ収集車は資源ゴミ限定なのですか? 普通に燃えるゴミ収集車じゃダメなの?
お子さんが見れるタイミングが、たまたま資源ゴミ収集車なのかな?

匿名さんより

世の中には見て見ぬふりをした方が良い場合があります。資源ゴミの換金で何とか自活している人もいるわけです。もし禁止や厳禁になればそういう人達は自活出来ず生保になってしまいますが、それでもよいのでしょうか?

匿名さんより

ゴミ収集車がかっこいい〜って書いてませんよね?

たぶん、みな同じだと思いますけど?
たまに紫色のゴミ収集車を見かけるくらいで、、、
どこも一緒!

手渡ししたいのが わからないけど!
あちらも仕事なんで手渡しのテマ?ではと思ってます。
うちの息子もゴミ収集車のファンです。
でも匂いがちょっとイヤですね。

うちなーさんより

生活の為にやってる人達だと思うので、酷い迷惑を被ってるないなら許容範囲かなと思いました。

もちろん子供の事を思っての発言なのは間違えてはいないと思います。
ただ、あの年齢で年金が少ない人達は、働きたくても何処も雇ってくれない人が多いので仕方なくしてる方もいると思います。たまに見かけますがとても疲れた顔をしている。。
逆に年金しっかりもらってる方達もいるので、高齢で朝早くからゴミを拾っている人達をみると少し可哀想に思ってしまいます。

もし辞めてもらいたいなら、そのゴミに張り紙などを貼ってウチのゴミは持っていかないで下さいと書くといつのはどうでしょうか?いて他の方々のゴミを持っていってもらうように書いてみてはどうでしょうか?

それと主さん的には社会人として、このような方達はどうやって生活していけば良いとか?そういう事も考えるのも社会貢献の1つだと思いますよ。
一方からの見方ではなく、もう少し柔軟に考えてもいいので?と思いました。

匿名さんより

主さんの地域のゴミ収集車がとくにカッコいいと書いてますよ。
私もゴミ資源持っていっても見て見ぬ振りしてもいいと思う。それで生計立ててるならね。それさえ出来なくなったら生活保護受ける事になると思うので、優しさで見ぬふりしてもいいかなーと思いますよ。

うちなーさんより

↑途中で間違えて送ってしまいました。
失礼しました。

生活の為にやってる人達だと思うので、酷い迷惑を被ってるないなら許容範囲かなと思いました。

もちろん子供の事を思っての発言なのは間違えてはいないと思います。
ただ、あの年齢で年金が少ない人達は、働きたくても何処も雇ってくれない人が多いので仕方なくしてる方もいると思います。たまに見かけますがとても疲れた顔をしている。。
逆に年金しっかりもらってる方達もいるので、高齢で朝早くからゴミを拾っている人達をみると少し可哀想に思ってしまいます。

もし辞めてもらいたいなら、そのゴミに張り紙などを貼ってウチのゴミは持っていかないで下さいと書くというのはどうでしょうか?
それと主さん的には社会人として、このような方達はどうやって生活していけば良いとか?そういう事も考えるのも社会貢献の1つだと思いますよ。
一方からの見方ではなく、もう少し柔軟に考えてもいいので?と思いました。

匿名さんより

そういう現業の仕事は自前でパッカー車や色々揃えて自治体の役務の入札参加してると思います。財政が厳しいからとパッカー車購入、リース、維持、メンテナンスを削減の為。だから住民税を納めない人達のゴミ処理は赤字の根源。転勤者、観光客、増えるだけで住民税は住んでる自治体に納めてるとは限りません。もちろん低所得、非課税、免税世帯めゴミは出しますから赤字。ゴミ袋は住民税完納書で貰えるシステムにして未納者に高額販売するとかしないと。静岡に住んでた頃、そうでした、向こうも富士山の観光客がすごかったから。

匿名さんより

それぐらい目をつぶってもいいことじゃない。
小さい子供の興味なんて一時的なものだけど、資源ゴミを収集するって、よっぽど生活に困ってのことじゃない?

匿名さんより

自身は豊かな生活で、でも困ってる人はしかたなくってことないでしょうか
慈悲の心も無いのでしょうか?

匿名さんより

リサイクルやエコについては、利権(公務員)の為だけと言って良いでしょう。科学的、経済的に見て無価値なだけじゃなく、非生産的でもあります。かつて、40年程前石油資源は30年で枯渇する、省エネだーって政府(官僚)が旗振り役になり、勧めてましたがこれも利権です。詳しくは(次の情報はごく一部ですが分かりやすいので)
「ペットボトルの分別はやめよう。武田教授が暴露するリサイクル事情」とかをご覧になれば良いでしょう。

匿名さんより

何せ土地が小さな沖縄。最終処分場も不足。産廃系も県外で処理してるのもあるって聞きました。

匿名さんより

資源ごみを出すことで市町村の利益になり、ゴミ収集車の維持費もそこから出ていると聞きました。

匿名さんより

ほー本来ゴミ収集などは税金(地方自治の予算)でやるべき仕事じゃないの?
何年か前から指定ゴミ袋とかいって、有料になってるのに資源ごみも売って儲けてるのか?
楽な商売だこと

匿名さんより

 ゴミ処理は自治体の予算でやっていると思います。
 わずかなゴミ袋販売収入では到底足りないはずです。製造コストも必要ですし。
 ゴミ袋有料化は、住民のゴミ排出抑制の意識啓発が目的ではないでしょうか。

 資源ゴミ持ち去りを条例で禁止している自治体もあります。
 そうでなくとも、ゴミ持ち去りは遺失物法に触れそうなものですが。。。(拾得物は交番へw)

匿名さんより

え~~?それ以前はゴミ袋なんて無料だったでしょ?かつての高度経済成長時、しかも人口が増え続けてた時代もだよ!ゴミ袋販売の利益が僅かなんてとても信じられないし(莫大な販売量でしょ?)、それでわずかしか収入が無く、足りないっていっても、それまでは無料だった訳だし、ほんの一昔前までは、燃えるか燃えないかの分別しかなかったじゃん。このリサイクルになって、コストも上がり役所の負担も増え、その上住民に負担を強いるなんて、ウィンウィンの真逆ルーズルーズじゃん。馬っ鹿みたい

匿名さんより

無断で敷地内に入ってるのに問題ないと思ってる人がいることにビックリ。
自宅の敷地内に見知らぬ人が入ってゴミ持っていっても問題なし?

匿名さんより

空き缶、瓶を集めてビル建てた人が居るよね〜!
塵も積もれば山となる

匿名さんより

子供の部活遠征の為に資源ゴミ有れば取りに行きますって言われ、その方と話した事があります。紙、ダンボール、ペットボトル、10キロ単位かららしく、○百えんとか。買取業者に運ぶ手間や時間、車なら車のガソリン代…いくら残るんでしょう

五味の味方さんより

ウチの地域もお爺ちゃん達が集めてまわってます、収入源になってるのかな。
お子さんが持てるくらいの小さな袋にカン入れて朝もたせて収集車へ捨ててはどうですか?
たくさんあればお爺ちゃんにあげて下さい。
どちらも嫌な思いしないはずですよ。

匿名さんより

ゴミ収集車より、おじいちゃんとか、そんな人にあげた方がいいと思う。少しでも収入になれば、生活費にでもなればそな方がいいと思う。

匿名さんより

許せと言う人は多いけどそもそも、敷地内に入ったゴミを持ち去るのって法律違反ですよね!

高齢者ドライバーさんより

ボロボロの軽自動車て高齢者ドライバーが通学路をノロノロとゴミ置き場を見ながら運転してるのは怖いね。ズレてすみません。

匿名さんより

車より自転車とかの方が安全なのかな。それよりもっと早い朝の5時とかから回収した方が誰も居ないし集めやすいのにね。通学時間の車のノロノロは危ないですよね。
私の家の地域は6時とかそれぐらいにいつも会います。

匿名さんより

このお年寄りを擁護するのはおかしくないですか?
まず、自転車乗って町を回ってるくらいだから障がいがあって体が言うことをきかないとか寝たきりではないですよね。ならばシルバー人材センターその他お年寄りでも働く手段はあります。なぜ、他人の敷地に無断で入って勝手に袋を開けてアルミ缶などを持って行く事が仕方ない、で済まされるのか利害出来ません。只の不法侵入と窃盗です。生活に困窮してるなら生活保護その他の手段があります。困ってる年寄りだからいいだろ、という話にはなりません。
よく出て来て猛烈に荒れるネタの資金造成ですが、私の友人が率いる少年野球チームは人から金を集める事をせず、アルミ缶、古紙、バザーの出店、不用品集めてリサイクルショップに持って行く、読み終わった本やもう遊ばなくなったゲームソフトをBOOK・OFFやゲオに売るなどでお金を造っています。我が家もいつもそれに協力してますが、アルミ缶など表から見えない場所に置いてるのに侵入して持って行かれた事が何度もあります。ひどい事です。

匿名さんより

資源ごみの持ち去り禁止条例は那覇市にもありますよ。
ご自分の市町村のサイトで調べてください。
持ち去りの時間、自転車や車の色を市の窓口に伝えればいいだけです。

ストーカー防止法ができた頃、普通ゴミの持ち去りも犯罪になるとニュースでやってましたよね。それで捕まった人もいたと記憶してますが。

匿名さんより

空き缶とか紙とか換金できるものだけ持っていくからイライラするんだよね
換金できないゴミも一緒に持ってってくれるなら、片づけてくれてるし、空き缶くらいって思うんですが
実際はゴミ袋を開けて中に缶とか入ってないか漁って、そのまま
アルミは軽くて高く売れるから持っていくけどスチールは重いし安いから持っていかないとか
もう、そういう人たちが汚してあるくので、ゴミ置き場は施錠できるように某DIYセンターでメッシュのゴミ箱買ってきました!!20万近い出費でも知らない人が汚すよりはいいかな

匿名さんより

主、ゴミ収集車はカッコイイものではないし主親子の気まぐれのヘンな趣味に付き合わされる職員も迷惑ですよ
職員もサッサと片付けたいはず、少しは人のことも考えて。

美味しいのさんより

うちの子も小さい頃はごみ収集車が大好きでした。
ゴミを収集した後に手を振りお見送りをした後に保育所へ行ったものです。
小さな子が喜んでる姿をごみ収集車の人も嫌がる事は無いと思いますよ。
後、おじいさんに持っていてもらったらと言うのも?
人の敷地内に置いてあるものは、勝手に持ち出したらいけないですよ。私がされたなら気持ち悪くて嫌です。いくらお年寄りで生活に困っていても人の迷惑になる事をしてはいけない。

匿名さんより

暑い中のゴミ収集、さっさと終わらせたいのが本音。
小さい子供が待ち構えて手渡しされたら、
邪険にもできないし、困ったもんだね。

匿名さんより

私の子も小さい時お兄さんたちに「バイバ〜イ」ってしてました。大きな車で後ろに立ってる姿がカッコよかったんだと思います。小さい服を持たせて「ぽい」って捨てさせてました。懐かしいですね〜

匿名さんより

どんなわずかでも市の財政です
如何にもなお年寄りなら生活の足しにと許せるけど
まだ若いオジーやオジサンオバサンが普通乗用車にに乗って
新聞雑誌を持って行くのは許せないので市に電話して通報します
カンビンも自転車いっぱいに詰めてるのを
勝手に取らないでと言ったら凄い剣幕でワジッテタ、
怖かったけどこれの繰り返しで相手も慣れてます

匿名さんより

ゴミ収集車付近は危険です。
パッカー車にはさまれる事故もたまに聞きます。
主さんの子供のようにうろちょろ(失礼)されると迷惑な場合もあるので気をつけてくださいね。

匿名さんより

このスレは「勝手に敷地内に入って持ち去る事」がどうか、なのでは?子供がパッカーに近寄ったら危ないのは事実だけど、だから不法侵入と窃盗が許されても、にはならない。何もリンクしない。
あと、寝たきりの年寄りの話ではなく自分で自転車乗って荷台に大量に空缶や古新聞載せて走れる位の体の状態の人の事。ユイマールを持ち出すなら助けるべきお年寄りは別にいる。

匿名さんより

お年寄りが敬われ大切にされるべきなのは永年生きてきた人生の先輩だから。同時に、先輩は若い人達の模範でもある。だから大切にされる。
それが出来ず平気で窃盗を繰り返して咎めたら怒鳴り付けるとか、これが敬われ大事にされるべき人か?

なすさんより

皆さんありがとうございます。
浅はかな投稿に反省しています。
ただ、こどもが邪魔にならないように気をつけて、危なくないように抱っこしています。
地域は伏せますが、収集車はよく見たら普通です。真っ白でいつも車体ピカピカにしていて、人もニコニコ愛想がよく、チームで声かけ合いながら楽しそうにテキパキ仕事されています。

敷地内に入られるのは、少し抵抗がありますね…皆さんは大丈夫なんでしょうか?
子どもにはどう伝えたらよいのか、親としてどんな姿勢を見せるべきなのか迷います。
慈悲の心か、犯罪に毅然とした態度をとるのか。
フタをして何も悟られないようにするのか。

ゴミには「敷地内のものはとらないでください」と書いて、おじいさんに寄付するための未開栓の缶ジュースや缶の食べ物を敷地外に置くと、へんですか?へんですよね…。

働く車さんより

小さい子って働く車大好きなんだよね
やっぱパッカー車っていいよね

匿名さんより

注意して頂けませんか?っておかしいよ。
嫌なら主さんが注意するべきであって、赤の他人に注意させるなんて変。

匿名さんより

ちゃんと読んでますか?
>もし、皆さんの親などが朝早くからこのようなことをしていたら、注意していただけませんか?
と書いてますよ。

匿名さんより

>14:06
なんか、こういう方多いですね。スレ主がもともと何を書いていたか、話の流れがどうなってるか全く読まずに目の前に対してすぐ反応するのが。
「さんまのからくりTV」で昔よく見た「ご長寿クイズ」。ピンポン!とボタン押してるうちにクイズの問いが何だったかすっかり忘れて目の前の単語にだけ反応していくジジババ。それを思い出してしまった。

美味しいのさんより

主さんのスレ、浅はかな投稿とは思いませんでしたよ。
ただ最後のおじいさんに寄付はやめておいた方が良いと思います。それをしてしまうと接点を得て何度も主さんの家に立ち寄りそうです。
「敷地内立ち入り禁止」とゴミの付近に張り紙して様子を見てはどうでしょうか。

匿名さんより

近所に事業所(会社やテナント)が入ってて上の階に入って人が住んでる建物があります。事業所ばかりがメインで一般ゴミ出してます。事業所として出すと有料だからだそうです。官公庁や社団法人、NPOなんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です