【食】沖縄は暑いから揚げ物が多い、は正しいか?

= 生活習慣病はやばいさん =

ふと思ったんですけどよく言われる「沖縄は暑いから食べ物が悪くならないように揚げ物が多い」って本当でしょうか?
そもそも炎天下で弁当半日くらい置いとけば揚げ物でも腐るでしょう。
それに、直射日光のあたるところに弁当置く人いないと思うけど。
スーパーやコンビニの弁当は冷蔵ケースに入れてる。揚げ物が多いのはそういう冷蔵ケースを用意しないあっちこっちにあるうちな~弁当屋の都合じゃないかな?
それと、アンダだらけの味クーターが大好きな県民の好み、というだけでは?
暑いから食中毒が、と言う一方で刺身大好きでいくら夕方以降とは言え平気で外で食べるしね。

53 Comments.

匿名さんより

沖縄で揚げ物が多い理由には諸説ありますが、配給も大きく影響しているようです。
終戦前後の収容所では1家族に、ジェラルミン製の鍋(蓋付きの片手鍋と深めのフライパン)が二つずつ配給されたそうです。
蓋付きの片手鍋で芋を茹で、フライパン1つで家族みんなのおかずを作ったそうです。
具の多いおかずがわりになる味噌汁や、なんでも一まとめにして炒めるチャンプルーが流行ったのはこの頃からだと聞きました。
また、食用油と小麦粉(メリケン粉)も配給で手に入れやすかったせいで揚げ物が流行ったんだそうです。

best friendさんより

↑こんな話題おもしろ~い!! 長年の僕の偏見かも知れない私見を一言。沖縄的弁当のルーツは、Aランチ・Bランチ
・Cランチの復帰前の食堂のメニューに有るのでは無いか?!というものです。エビフライやハンバーグやトンカツや‥‥ゴージャスな揚げ物のオンパレード。食堂でAランチを食べる日は晴れの日って感じでした。ズレますが当時の沖縄ソバの器は蓋つきでした。オカモチもあって近くには出前もしていましたよ。また、秋のサンマは関東では塩焼きに限るんですが、沖縄では何故かコロモをつけての揚げ物でした。当時は冷凍のサンマしか沖縄には来なかった事を最近知りました。

匿名さんより

ジェラルミンの鍋、懐かしい。オバア自慢の爆弾鍋なんてのもありますね。

匿名さんより

痛む寸前の物を揚げ物にするとまだまだ食べられるのでそうなったのかも。
あと、炒める、煮る、焼く、蒸すだとレパートリーが多くて大変でしょう。
だけど何でも揚げるとひとつの作業で済むので昔から子沢山で忙しい沖縄のお母さん方にとっては冷めても美味しい揚げ物が便利だったんだはず。
今でも天ぷらって沖縄のおやつだもんね。

匿名さんより

唐揚げも本土では人気ですよ、好きな人は毎日でも食べる
沖縄も好きな人は好きだし、それだけ。
揚げ物弁当は安いけど、
煮物は高いうえに食中毒になりやすい。
順番からいうと仕方ない。嫌な人は手作りするだろうし、
食事の世界は格差社会ですね。

匿名さんより

そうなんですか⁉️
うちは暑いから揚げ物しません(^^;;
エアコンつけても揚げ物したら暑くなるから。
いや、冬でもめんどくさいからめったにしませんが。
暑いから揚げ物が多いって初めて聞きました。

匿名さんより

古来琉球料理に焼き魚料理は無い
貴重な燃料であるマキで魚一匹焼くような贅沢は許されなかった
氷や冷蔵庫の無い暑い沖縄では魚料理そのものが発達しなかった
芋や大根、人参を切る包丁はあってもお刺身を引く包丁は無かった

匿名さんより

沖縄は出来合いの惣菜などで、オリーブオイルの使用がほぼないので買わない様にしています。

匿名さんより

たしかに家では台所も汚れるし
揚げ物しませんね。食べるときは外食でって感じ。

猫さんより

アメリカの占領政策、、、、、メリケン粉、コーラ、ステーキ、車。。。。

匿名さんより

私が子供の頃、冷蔵庫は今の洗濯機サイズで、コンロは灯油、お米は羽釜で炊いていた。
南部出身の友達の地元は水道が引かれるのも遅くて、水汲みに行っていたらしいよ。
炊飯器も電子レンジもなかった頃の炊事事情を聞いたら、おじいちゃんやおばあちゃんが喜んで話してくれるはずよ。孝行しておいでー。

匿名さんより

揚げ物は暑い気候でも腐りにくいから重宝されていたんだと思いますけどねー
正月もお盆も天ぷら食べてます。
沖縄そばも油でコーティングしているしね。

匿名さんより

揚げ物はおおくて月一。
昔から、実家からの習慣。

秋刀魚が出始めましたね。
収穫量が制限されたと報道あったけど、例年より安い。
これからは週一秋刀魚です。
アァヨダレがでそう。

匿名さんより

>暑いから食中毒が、と言う一方で刺身大好きでいくら夕方以降とは言え平気で外で食べるしね。
外で刺身食べている人がいるんですか?
仮にいたとして、外で食べて何か問題があるんですか?
まさか屋外で長時間常温放置した刺身を、外で食べるんですか?
でも、釣りたての魚をその場で捌いて食べる時って、当然常温ですよね?
何が言いたいのかよく分からないです…

匿名さんより

08:26さん、主です。
外で刺身を食べる事を問題といいたかったのではありません。
揚げ物だらけの食事が肥満のもと、健康にもっと気を付けよう、という話になると必ず出てくる「沖縄は暑いから揚げ物が多いのは仕方ない」。そこまで食品衛生が理由だと言うのなら、生物の刺身を外で食べるのはもっと危ないはず。けど揚げ物と違って刺身にどうこう言う人いないね、という事です。

美味しいのさんより

08月21日(月) 23:52さんの意見に賛同。
お弁当は、何時間後に食べるか分からないから、揚げ物中心で腐らないように入れている。(実際煮物は腐りやすい)
しかし、お弁当としてお刺身を持ち歩く人はいないですよね。だから外で食べるにしても持って運んでの時間ぐらいしか かからないのでそれとは比較にならないのでは?

匿名さんより

何が正しいかではなく、揚げ物も刺身も美味しいから食べるのです。

匿名さんより

主です。もしかすると、外で刺身食べたこと無い人が多いのかな?それなら意味わからないでしょうね、確かに。
何か外でやった行事の打ち上げとかで屋外でビールとか買ってきたオードブルと並んでトレーに入った刺身が並べられるのよくありますよ。重ねて申しますが、「刺身を外で食べる事」を悪い、と言ってるのではありませんよ。
高カロリーの揚げ物だらけの弁当とか肥満につながる、という話について「そうは言っても沖縄は暑くて食べ物いたみやすいから仕方ないだろ」と言う人が、なま物の刺身については何も言わず外で食べるのは変じゃないか、という事です。
私が歳なんでしょうね。今の若い方って外で刺身って経験あまりないんですね。

匿名さんより

仮に刺身弁当があったら主さん買う?

主さんのいう「屋外で刺身」はわかりますけど、オードブルと一緒にずっと常温では置かないと思います。
提供するときに冷蔵庫や保冷ボックスから出すなど、ギリギリまで冷やしますよ。
主さん男性ですかね?
宴会のホスト側で食事の準備したことありますか?

匿名さんより

11:08さん
主です。ホスト側で準備したこと何度もあります。食べる直前までアイスボックスに入れてますね、普通は。
なんか、疲れましたね。何度も何度も「刺身を外で食べる事を問題視してるのではない」と書いてるのですが。このスレは「沖縄は暑いから揚げ物が多い、は正しいか」です。食べ物腐りやすいから揚げ物は衛生上仕方ないでしょ、という同じ人がなぜ外で刺身食べる事はスルー出来るのかね?なんですが。
もう外で刺身の話はやめさせてください。本筋とどんどん違う話になる。

匿名さんより

アイスボックスに入れているんですよね?
それで外で刺身を食べることが問題?やっぱり意味わかりません。
衛生上の問題はどこにあるのでしょうか?

匿名徳明さんより

やはり食中毒が過去にあって生活の知恵で高熱で揚げるという
ことになったのではないでしょうか。

知り合いの鹿児島の家族は刺身を食べたこともなく、娘に至っては
大学生の頃初めて寿司を食べたと言ってました。今でも生さかなは
それほど食べないらしい。過去に食中毒でもあったのではないかと
考えますね。冷蔵冷凍保存なんて最近のことなんだよね。外国では
まだ流通が怪しいから「生」はダメでしょう

匿名さんより

常温で長時間保存できるものと食すギリギリまで冷蔵保管の物を比べるのは間違いではないですか?

「沖縄は暑いから揚げ物が多い、は正しいか」は暑いし湿度も高い(本土よりも長期間続く)から正しいと思います。
揚げ物はご馳走だったのかもね。

普段は揚げ物しなくても宴会とかでは揚げ物多くなりますよね
メニューたくさんにするなら長時間常温保管可能な揚げ物になるのかなと思います。
豆腐も揚げますよね?それはなぜでしょう?
今でも離島だと地域の方をお呼びすることがあります。
一昔前は親戚や地域の方も手伝って朝から準備してましたが、今はオードブルという便利なものや人数自体も減ってるのでそういう光景は見なくなりました。

揚げ物がご馳走なら弁当に入れると売れるだろうから弁当屋さんも出すんだと思います。
主さんの言う沖縄の人が揚げ物好きなだけだと思いますよ。
汁気が残って傷みやすい煮物を多くして食中毒を起こしたら大変ですしね。
刺身も身近に食べられるのも最近からだと思います。

美味しいのさんより

主さんの欲する答えなら、「沖縄は暑いから食べ物が悪くならないように揚げ物が多い」は正しい。
外で刺身は衛生上、問題無し。
でよろしいでしょうか。
理由も13:03さんに賛同です。

匿名さんより

主です。皆さんありがとうございました。
私のオバー(存命なら100歳超)がよく、戦前は油も贅沢品で揚げ物は何時でも食べられるものじゃなかった、と言って食べ物を残す私達孫を叱ってました。戦前は冷蔵庫なんて無い時代なので食べ物はいたみやすかったはずですが、だから揚げようなんて無理だったのでしょう。
終戦直後の米軍の配給がきっかけで揚げ物が殖えたという一番最初の方のコメントが正しいのではないかと思います。そして、2番目の方の仰るようにA~Cランチなどがご馳走という感覚。フライドチキンもそうですね。私はアラフィフなので親は80代です。戦前、戦中、終戦直後の飢餓を経験し、初めて腹一杯食べたのが戦後の米軍配給品。基地従業員(昔は軍作業と言ってた)などを通してアメリカの食べ物は広まる。フライドチキンを食べた時、この世にこんな旨いものがあるのか、と思ったそうです。私の親世代は揚げた物は美味しくて贅沢なもの、と脳に擦り込まれているのでしょう。
加えて、冷蔵庫が普及するまでは食べ物が腐りやすいから揚げる、という意味もあったのでしょう。戦前は貴重品だった油も手に入るようになって。
でも、時代は変わったと思います。冷蔵庫はどの家にもありますから作りおきした料理を常温のまま半日以上置くなんてありません。弁当だって何処にでも売ってます。ましてやコンビニやスーパーのように冷蔵ケースに入れて売ってるところが幾らでもあります。早朝調理した弁当を炎天下に半日置いた後食べるなんて有り得ないでしょう。
つまり、「沖縄は暑いから揚げ物が多いのは(衛生上)仕方ない」は終戦直後の話がそのまま残ってるだけではないでしょうか。つまり、うちな~んちゅは味クーターの揚げ物が好物なだけで、衛生上やむを得ないから仕方なく油だらけの弁当を食べているのでは無いと思います。
何を食べようが個人の自由、あんたに言われる筋合いはない、と言われるでしょう。勿論その通りです。ただ、戦前生まれの自分の親世代の思い込み(アメリカむん上等、揚げ物を腹一杯食べさせるのが子供の為)をアラフィフの自分達世代が子供達の世代に「沖縄は暑いから揚げ物は仕方ない」という 時代にそぐわない、意味を失った事をそのまま伝えるのは如何なものか、と思っています。
うちな~弁当のカロリー。チキンやらトンカツやらの揚げ物入りはほぼ全て1000キロカロリー超。中には2000キロカロリーに近いものも。これにコーラや沖縄ソバでもセットしたら成人男性の1日分です。一食で。それで100メートルも歩かず車に乗るのですから。

匿名さんより

スーパーの弁当って冷蔵ケースには置いてないですよね?常温だと思いますが。

匿名さんより

08月22日(火) 08:26です。
私が刺身の話をしたばかりに、場を乱してしまったようですみませんでした(>_<)

匿名さんより

>08:54
別にかまわないと思いますよ。
刺身の話を書いたのはそもそも主さんですし。
本人は沖縄の肥満は揚げ物中心の弁当が原因だと言いたいみたいですけど
まあ刺身とか関係ない話はいらなかったですよね。

匿名さんより

ミクロネシア系の人達など凄い肥満が多い印象ありますね。同じ暑い国でもフィリピンやインドネシアはそうではないのに。両者の大きな違いはアメリカの食べ物を大量に摂取している点だそうです。
ハワイなどスパムがご馳走といいますね。
30年くらい前、沖縄がまだ長寿日本一だった頃は町を歩いてもそれほど太った人はいなかった気がします。今、県外から来て那覇空港に降りてバスタクシー乗り場やモノレールに乗ると・・・。沖縄も着実にミクロネシア化に向かってると思います。本当に肥満の若いのが増えましたね。

匿名さんより

食文化は美味しいものが普及するのは早くても、廃れていくのは難しいのでは?
揚げ物好きで運動しない人が多く肥満率が多い原因の一つであることは確かですけどね。
お弁当屋さんが悪いのではなくて、食生活を変えようとしない人が原因ですよね。

匿名さんより

そうそう全国チェーン 東京でも繁盛しているほっともっとのメニューも2/3は揚げ物

揚げ物は作るのも手っ取り早い、客もおいしから求める

沖縄の弁当屋に限った話じゃない

さらに東京は、沖縄みたいに個人経営の弁当屋って、チェーン店に比べたらほとんど無いに等しいよ

お金持ちは、高い高いデパ地下の弁当屋や惣菜買う
庶民に人気なのはチェーン店のほっともっとかオリジン弁当

オリジン弁当もメニューは揚げ物が大半です。
ぜひほっともっと、オリジンのサイトでメニューでも見てください

匿名さんより

09:40
県外生活長かったので言われるまでもなくほっともっとその他唐揚げ弁当など沢山あるのはよくわかってますよ。
では逆にお尋ねしますが、うちな~弁当みたいにドカドカと揚げ物が詰め込まれた1食で1日分のカロリーみたいな弁当、普通に売ってる事例があれば教えて下さい。メガ盛りを目玉にしているような特殊な店ではなくて、普通にあるお弁当で。通算で20年以上県外で暮らしましたが、普通の弁当屋にうちな~弁当のようなの売ってるのは私は一度も見たことがありません。

匿名さんより

主さん、ごめんね。
昨日主さんは「このスレは沖縄は暑いから揚げ物が多いは正しいか?」と名言してましたが、実際は「このスレは沖縄の弁当は暑いから揚げ物が多いというのは弁当屋の言い訳でないか?」ですかね?

匿名さんより

普通に揚げ物の多い弁当は多かったよ。
コロッケとかメンチとか唐揚げとかトンカツとか
ただ野菜のかき揚げみたいな揚げ物弁当は無かったな。
フニャフニャの野菜の揚げ物って沖縄独特だと思う。

匿名さんより

10:00
主です。09:40さんのコメントにちょっとヒートし過ぎましたね。私が悪かったと思います。
ご指摘のとおり、言いたかったのは高カロリーの揚げ物中心の食生活を「暑いから仕方ない」という言い訳をせずに見直すべきでは?という事です。弁当屋を批判するのが目的ではありません。

匿名さんより

あれまあ
なぜ揚げ物の弁当屋の話から ドカ盛り弁当の話に変わってるの?

匿名さんより

都内でも大人気の駅構内の立ち食いそば屋のかき揚げとかだいたいふにゃふにゃですよ。

匿名さんより

>では逆にお尋ねしますが、うちな~弁当みたいにドカドカと揚げ物が詰め込まれた1食で1日分のカロリーみたいな弁当、普通に売ってる事例があれば教えて下さい

都内でも食べ放題、大盛りラーメン 大盛りスタミナ丼 などなど
大盛り人気ですよ。

弁当屋さんではなく飲食店ならいちゃもんないんですか?
9:52さん

匿名さんより

>暑いから食中毒が、と言う一方で刺身大好きでいくら夕方以降とは言え平気で外で食べるしね。
と言えば自分でも言ってますが
>何か外でやった行事の打ち上げとかで屋外でビールとか買ってきたオードブルと並んでトレーに入った刺身が並べられるのよくありますよ
そうですよ
>沖縄は暑くて食べ物いたみやすいから仕方ないだろ」と言う人が、なま物の刺身については何も言わず外で食べるのは変じゃないか、という事です。
身近な人がそうだっただけですよね?
しかも食中毒を気にするのは当たり前でそれなりの配慮をしてますけど?
そもそもいらない刺身の話があるから混乱してるんです
沖縄弁当を選ばない人が増えてるのも知ってます?

美味しいのさんより

主さんは、結局 沖縄の人の油物好きを「日持ちさせる為」などの言い訳せずに、買う人も売るお店もカロリー抑えた弁当を売り、食べて健康的な生活を送ってよ!と言いたいのでしょうか。
主さん以外にも別のスレなどで時々、沖縄の肥満について批判的なコメントがありますが、そういう事はご自分の周りから警鐘を促し意識を変えてあげたらいいのでは無いでしょうか。
私の周りに肥満の方はいないのですが、痩せてる人が肥満の方を小馬鹿にしながら話するのを聞くのは気分が良くありません。
それに沖縄の人は歩かないなどの、沖縄の人は…のコメントにも正直ウンザリです。

匿名さんより

>都内でも大人気の駅構内の立ち食いそば屋のかき揚げとかだいたいふにゃふにゃですよ。

ふにゃふにゃでなくて、カリカリのかき揚げ食べたくて、数年ぶりに駅構内の立ち食いそばに寄ったらやっぱりふにゃふにゃのかき揚げしか出てこない
それは立ち食いではない、チェーン店のそば屋もだいたいふにゃふにゃ

まあそういうところは、お客も安さと早さ求めているだろうから仕方ないのか

カリッカリッのかき揚げ食べたければ、座って落ち着いて食べれるそば屋に行くか、自分で作るしかないのかな

匿名さんより

本筋とは違うかも知れませんが、台湾の料理や韓国の料理を10点満点の10とすると、沖縄はせいぜい3くらい。しゃーないから毎日千円ステーキ食べてます。

匿名さんより

台湾の料理は八角が好きじゃない人にとっては0点だと思うけどね。

匿名さんより

台湾料理は薬膳が普通の食材として自然に使われている。韓国料理もむこうでは韓方というが、やはり使われている。沖縄はチューリップやスパムをスーパーの棚から一掃しないとマジで短命化が進むと思う。

匿名さんより

沖縄の個人経営の弁当屋は安いが、その安い分のツケは
いずれ身体で支払う羽目になるとの覚悟がいるだろうね。
量は多いが本当に身体に良いもの少ない。

匿名さんより

弁当とか惣菜買うのを低所得のせいにする人もよくいるけど自炊したら誰でもわかる。出来たもの買うより自分で料理した方が間違いなく安い。特別な高い食材にこだわるのでもない限り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です