【健康】足のピリピリ・・・整形外科でいい?

= ピリピリさん =

最近になって気になることがあるので皆さんにお聞きしたいのですが…
足にピリピリとした感覚があることってありませんか?
正座のあとのピリピリを弱くしたような感じです

私は数日前に気づいてから毎日気になるようになりました。
ただ、歩いてるときなどには特に気にならず、立ち止まり、意識を集中させたらわかる程度です。
場所もなんだか曖昧で…足先やすね、太もも裏など…ピンポイントではありません。
そしてはじめは左だけだったのが、右にもあるような感覚がしてきました( ̄▽ ̄;)

元々腰が悪く、ギックリ腰もやったことがあり、その時撮ったレントゲンでは骨に問題はありませんでした。(2年弱前)
次の休みまで気になるようなら病院へ行こうかと思ってますが、この場合整形外科でいいのでしょうか。(近くの総合病院内の。そこには神経内科は入ってません)

ちなみにダイエット中なのでビタミン不足かと思い、今日からビタミン剤も飲み始めてます。。
血液検査とかもお願いしたほうが良いのかな…

7 Comments.

匿名さんより

ピリピリが所謂痺れなら、
腕の痺れなら首(頸椎)、脚の痺れなら腰(脊椎)の神経とよく言います。なので、整形外科でレントゲンかMRI検査になると思います。又びたみんB群は良くそのような症状の場合処方されますが、やはり診察をお勧めします。

匿名さんより

整形外科でいいですが、神経症状が出ているようですのでMRIのある病院の受診をお勧めします。

匿名さんより

整形外科でもMRIが完備してる所に行って下さい。自分は整形外科2ヵ所受診しましたが腰痛と言われ大きい病院に行ってMRIで見たらヘルニアでした。

匿名さんより

自分も左足のしびれで整形を受診しました。その際仰向けに寝かされて足の親指を軽く押されて力で押し返してみると、左足の親指の力が弱くヘルニアですねって言われました。

頚椎症性脊髄症さんより

おはようございます
脚の痺れですか?いつごろからですか?
痺れ方を聞く限りビリビリの弱い感じと言うことなのでジンジンって所ですか?
ジンジンが強くなるとビリビリって強い痺れがきます。
わたしは頚椎症性脊髄症を患い今年の2月に県外にて脳神経外科のドクターに手術して貰いました。

現在の症状は両手の痺れと両足裏の痺れ。時より右脚に軽い痺れを感じるときもあります。

腰の持病があることなので腰椎のMRIを撮り原因を調べた方がいいかもです。

腰椎に原因がない場合は頚椎から来てる場合もあります。
私のように脊髄症を患った人は脚への痺れの症状も現れます。

沖縄では整形外科になると思われます。腰椎の専門病院で検査し

頚椎の場合はその専門の病院にて検査した方がいいですね。
しかしながら沖縄には詳しい専門医がいない?少ないのが現状なので

痺れが広がり私生活に支障が出た場合は県外での病院探しも考えた方がいいと思います。

毎日の痺れを感じる時間を記録しておくと痺れが広がってるのか?わかりやすいと思います。

保存治療(3ヶ月~4ヶ月)で痺れば消える場合もあります。

保存治療期間を越え痺れが広がっていれば手術も考えた方がいいと思います。

まずは検査をして下さい。何事もないことを願ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です