【観光】マナー違反の観光客にはちゃんと注意しよう

= マナーおじさんさん =

今日、家電量販店に行ったら中国か台湾かわからないですが、観光客がマッサージチェアで爆睡してました。

展示品はお試しするものであって、休むところではありません。
お店の人も注意しようとしません。たくさん買ってくれるいいお客さんなのでしょうか?
でも、展示品で寝るってダメですよね。
こういうお客さんには国籍問わず注意していいと思いますが皆さんはどう思いますか?
あまりにもマナーが悪い観光客が減らないのは、対応する従業員の責任もあると思います。
ここは日本!郷に入れば郷に従え!
日本のマナーをしっかりと伝えることもウェルカムんチュとしての責務なのではないでしょうか?

78 Comments.

匿名さんより

そりゃあ従業員が注意するべきでしょう!
言えばよかったのに
「あの人爆睡してますけど」てな感じで
私はコンビニでレジで並んでたら
割り込みされました
店員さんにせのこと言ったら
「言葉が通じないから」と言われました
それがあるんじゃないですかね?
前にもコメントしたことあるんですが
通訳のできる人も雇うべきだと思いますね
観光客だから特別扱い??
お客は皆同じでしょ

匿名さんより

言葉が通じなくても、注意してる姿、様子はわかると思います。
中国人だって日本人に向かって何やらわめいたりするし。店員さんに抗議しましょう。
それにマッサージチェアならどこでも日本人も休んでますよ。

匿名さんより

日本人にも居ますが爆睡までするかな。言葉が通じない、めんどくさいってのもあるのかも。沖縄はなぁ〜なぁ〜でゆるい仕事しか出来ないですから仕方ないですよ。

匿名さんより

前に公園でブランコを子供たちが順番待ちしているのにも関わらず、ずーっと占領している外国人の方がいて、注意したら逆ギレしてツアーの添乗員か誰かにクレーム言ってたっていう話を、知り合いから聞きましたよ。
素直にきいてくれるならいいですが、こんなケースもありますので躊躇しちゃいます。

匿名さんより

わたしは注意します。
レジ待ちで割り込みされたから
ジェスチャーで後ろに並んで!言ったら並び直してくれましたよ。
あくまで注意というより教えてあげるというスタンスで言えば相手もわかってくれませんか?
家電店のマッサージチェアーに寝てるくらいなら注意はしません、別に自分に迷惑かかるわけじゃないから。
それは店員が言うべきかな。

匿名さんより

トラブりたくないから黙ってみてる、のも選択肢としては有りだと思います。
でも、そんな人たちはマナーの悪い観光客を助長しているのと同じです。
ある意味で一番の加害者なのかもしれません。
そんな人たちは、観光客のマナーの悪さをやかく言う立場じゃないと思います。
また、店員に苦情を言っても対処してくれないなら、責められるべきは店員であって観光客ではないと思います。
郷に入れば郷に従え、と言う考え方がそれぞれの外国にあるとは限りませんし、国によってマナーも違います。
県が積極的に受け入れようとするのなら、県がそんな違いを教えてあげるべきじゃないでしょうか。
県の積極的な対応、旅行業者への啓発、観光地に限らず様々な場所の見回りと観光客への指導、などの対策を望みます。

匿名さんより

思わず気持ち良く爆睡してしまうマッサージチェアー。
欲しいかも。

匿名さんより

回転寿司で注文した物を中国人に5回ぐらい取られた。
中国人を受け入れる側がしっかり説明したり、注意書きを貼っとくなどしないと、地元民との衝突が増えると思う。

匿名さんより

店員が注意するのはわかりますが、第三者が注意するのは筋が違うと思います、まあ公共の施設なら別ですけど。

匿名さんより

中国 イケア で検索されたら解ると思いますがあちらの国では日常的な事なんでしょうね…

観光バスの中などで日本では通用し無いお国ルールを解りやすく説明したパンフや移動中に車内でDVD等流して欲しいですよね

さんさんサンゴさんより

マッサージチェアで爆睡って、海外からの観光客だけじゃなくて日本人でもよく見かけませんか?

先日美ら海水族館に行ったら、ジンベイザメの大きな水槽の前に子供も大人も床に座ってる人たちがたくさんいました。
中国か台湾の観光客だと思います。
私はマナー違反だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

匿名さんより

マッサージチェアって有料でしたよね?
今は無料なんですか?乗ってこようかしら。

匿名さんより

C国人って、人前で恥かかされたり
どんな理由があろうと自尊心を傷付けられたりすると
すぐ切れるから気をつけないといけませんよ。
切れられるだけならいいが、
暴行まで発展するケースが少なくない。
K国人は、別の理由で日本人なら何してもいいと思っているから
これも安易に注意なんか出来ない。

匿名さんより

C国人は、日本に来る前に、ちゃんとマナーの勉強をしてくるべきですよね。
それか、日本滞在中のマナーBOOKみたいな冊子を空港や観光バスで配るとか。まあ、彼らはすぐゴミ扱いして読まずに捨てちゃうか・・・
日本に来る前に、試験があって(C国人限定)、合格しないと日本に入国できないっていうルールがあったら、傍若無人な観光客が減るのになあ

匿名さんより

知り合いが電化製品売り場のマッサージチェアでうたた寝をしているのを見たことがあります。
「つかれているんだねー」って思っただけで注意しようなんて全く考えませんでした。
日本人なら許せて、中国人、韓国人だから注意するなんてちゃんちゃらおかしい。

他のレスにもあったけどレジの割り込みは私も注意したことあります。
あわてて後ろにまわっていましたよ。
注意すべき時は注意するけどこのトピには賛同できません。目くじら立てすぎ。

匿名さんより

私もあるパン屋さんでマナー違反な外国人観光客を見かけました。
トレーとトングを使用しパンを取っているのですが、購入を迷ったあげくパンを戻していました。また、これまた丁寧にトレーとトングも戻していました。
店員は見て見ぬふりですが、国によってマナーは異なるので声をかけてほしいと思いました。
なんだか買う気が失せてしまう場面でした。

匿名さんより

わからない人が多いんだと思います。
観光客もネットで勉強して来るみたいですが、どこそこのマッサージチェアはゆっくりできる!とかネットにあげられてたら来るんじゃない?旅の休憩場所として。
店の人が注意しない事をとやかく言うのもどうかと思う。
店側が方針を決めたら注意するのだから、もうそれに合わせるしかない。
日本人側としてのクレームはちゃんと店側に伝えておくべきです。
それでどうするかは、店の問題じゃないかな?

匿名さんより

量販店に勤めていましたが、外国人も日本人も常識無い人はいます。目に余る場合は注意もちろんしますけれど、正直多いですね。
マッサージチェアで寝る、子供がパソコンのキーを取って遊んでる、タブレットPCここで買ったんだから無料でフリーアドレスつくってアプリを入れて設定までしてくれ、ホームページ無料で作ってくれなどなど(>_<)
注意すると、今後他所の店にいくぞ、企業努力が足りない、なんでも金取るのかなど言われる始末。

匿名さんより

外国人なら許せるけど、同じ日本人がやってたら余計イライラします、私は。

匿名さんより

筒井康隆さんに「農協月へ行く」という短編があります。
今ではマナーの良い観光客として評価される日本人ですが、つい3~40年前までは悪い見本みたいに言われてました。アジアの国々も暫くすれば良くなって行くと思いますよ。
復帰直後、国際通りをホテルの浴衣着て歩いてる本土からの観光客が結構いましたよ。温泉街の土産物屋さんのぞいてる感覚だったのでしょうね。その感覚なのかヨーロッパのホテルのロビーやレストランにパジャマ姿で日本人は出てくる、と世界の田舎者扱いでした。これも温泉旅館の感覚だったのでしょう。

匿名さんより

私も注意出来るくらい英語を覚えなきゃいけないなぁ…と、読みながら思いました。

匿名さんより

多分、チャイの方々はこちらがどう思おうが全く気にしていない。
ビジターだという意識も全くない。
あの神経の図太さだけは感心する。
少し分けてもらいたい。
自分、台湾ですらビクビクしてたから。

匿名さんより

韓国人への注意は気を付けないと危険ですよ。何がきっかけか分からないままに、急に激怒してその状態がずーっと続くので本当に恐ろしかったです。社員は全員認知するよう指導を受けました。

匿名さんより

私はホームセンターのアウトドア用の椅子で、爆睡している地元のおじさんを何度も見ましたけどねえ、

匿名さんより

パンを戻すのがマナー違反って?はあ?ですね。その程度もダメって?冗談もよしこさんですよ。

匿名さんより

13:37さん
仰る通り。トング使ってトレーに載せてるんなら別にいいのでは?と思います。
それより、スマホに夢中な馬鹿はママが目を離しているスキに素手でパンを触ったりするのをたまに見る事が。そっちの方がはるかに気持ち悪い。

匿名さんより

この前、品川のパン屋さんに行きました。
基本パン屋さんって狭いんですよね。

レジ待ちしているときに、売り場のパンをのせてあるトレー上の前側においてあるプレート(商品名と値段が書いてある立てるタイプのプレート)が前に並んでいた男性のカバンにあたって地面に落ちました。

その人、プレートを拾ってまたそのパンが直にのっているトレーに置くじゃありませんか

とっさに、「それそこにまたのせるのは汚いですよ」
言ったら すみませんと店員さんに渡していましたが、わざとではないだろうけれど、常識が?の人は何人かんけいなくいますよ。

他国から来ているから目立ってしまうのか、最近こういネタ多いね。

匿名さんより

トングではさんだパンを元に戻すのは全然オッケーでしょ
許容範囲内

匿名さんより

>購入を迷ったあげくパンを戻していました。
戻しても問題ありません。
やむなく戻す可能性を考えて丁寧に扱い、商品選びをしましょう。
>また、これまた丁寧にトレーとトングも戻していました。
一度使ったのは戻さないで店員さんに渡しましょう。
ハイこれで問題解決ですのでスレに戻ってくださーい!ハイハイ解散ー(笑)

匿名さんより

トレーのパン戻す位なら許容範囲かと…やった事無いけど落ちたとか触ったとかで無ければ気になりません。電気屋とかはお店側が決める事かな?
観光地らしく注意の貼り紙貼りまくった方が観光する側もわかりやすいのでは?
暗黙の了解なんて国別で違うので。

匿名さんより

相手を誹謗するだけでない建設的な意見が多数出てきましたね。
関係者に知り合いがいる方は、できれば進言してあげてください。
関係者の方がいらっしゃれば、ぜひご一考ください。

匿名さんより

こういうスレッドは良くないね。内なる差別が噴出したりして見苦しい。
本土から差別される事が多いウチナンチュが更に他の民族を差別する事はあってはならない。

匿名さんより

しかもここ最近何回スレ立ち上げてんの 海外からの観光客へのバッシング
海外からの観光客が増えているのはなにも沖縄いだけではない
他でこんなにしつこくバッシングする特定のサイトなんて他の都道府県にはあるのかな
ヤフコメも多いけれど、あそこに書き込む人たちは政治のスレや隣国に対して、激しいくらい憎ある
人たちがいつもがんばってコメしているの多いからね。

美味しいのさんより

私もマッサージチェアーは日本人でも爆睡しているのを見かけた事があるし、観光客だからって思った事ないです。
それに店員も気づいているなら長すぎたら注意すると思いますよ。
それとは逆にパンは、返却されるのは嫌です。トングで挟んだとしても一度取ったのなら買い取りしてもらいたいです。
しかし上記の2点は、私がお客ならこちらから注意する事はありません。それは、店側の判断に任せます。
しかし注意が必要な時には、人種に関係なく伝えますよ。日本語で。時々英語も挟めばお互いに何と無くなら通じますよ。
日本でも外国でも変わり者はいますよ。一部の人を見て一括りにせずに、気になるならその都度 注意したらいいのではないでしょうか。

匿名さんより

シンガポールのように国籍問わず法律厳守を徹底したらいいのでは?
以前、オランダ人がマリファナを持ち込んで、オランダ女王が手紙でシンガポール政府に減刑を求めても、死刑執行されたとか。
日本は軽微な違反はおとがめなし、という優しさがアダになってしまっていると思います。

匿名さんより

沖縄の良さはテーゲーさなのに、厳罰とか厳守とか何言ってんだか

匿名さんより

京都のあきまへん みたいにリーフレットすればok(内容の罰金は沖縄はなし)

deletedさんより

必ず「昔の日本人も〜」と言うのが出てくるが
やってることが明らかに違う。
民族性が違うのと反日教育されている事が根底にある以上、
そんななまぬるい理屈が通用するわけがない。
いくら観光だからといってゆるくする必要はない。
それが犯罪ならば厳しく日本の法律で取り締まるべきである。

deletedさんより

11:19
>謂われなき(あえて間違いのまま)偏見は慎みましょうよ。
 
儒教思想が根を下ろすCやK国の自国中心思考(自分中心思考)は
今やテレビでも普通に話題とされている事実ですよ。
言わば「言われなき偏見」ではなく「言われている事実」と言っておきましょう。
あぁ情弱はとても悲しいことです。

匿名さんより

>言わば「言われなき偏見」ではなく「言われている事実」と言っておきましょう。
今やテレビでも普通に話題とされている事実ですよ。

どのテレビ局のなんという番組で 何年何月何にそんなことを言っていたのですか?

匿名さんより

 逆に気を使ってる中国人の観光客見たこともあります!!
 中国人の観光客がたくさんいてザワザワしてて通りにくかったのですが、その中の一人が私が通ろうとしてるときに気を遣って道をあけてくれたり。
 アウトレットモールでレジで並んでるとき、並ぶ順番が分からなかったようで横から入られそうになったところジェスチャーで教えたら、「ごてんなさい!!」と慌てていました。

 マッサージチェアを買おうと探していている中、寝てる人がいたら邪魔だなぁーとは思うけれども、買う予定がなかったら何人が寝ていても特になんとも思わないです。

匿名さんより

店員さんや店長さん等
上の方の意見も聞いてみたいですね
どう思ってるかを

匿名さんより

中国人観光客とウチナーンチュが混じってない。
中国人観光客は沖縄にいながら、別の共同体を作っている。
そう感じませんか?

匿名さんより

札幌駅前のビッグカメラに各メーカーのマッサージ機がずらりと並んでいて、いつも人が一杯で寝ながら使用しているけど、それがあたりまえの光景。
そもそも店頭にあるマッサージ機は売り物ではなく、現物見本で使ってもらう為にある。
使っていて、目を開けている人なんていないから、寝ているように見えるんだろ。
外国人観光客は忙しく連れも必ずいるから、一人で爆睡してる暇なんてないぜ。

匿名さんより

あからさまに指差して笑ったら、気がつくんじゃない?「わ~見てみて!!こんなとこで寝てる~!!もーちょうビックリ」みたいに。
個人的には、二車線の真ん中よりに走ってるわ又はれナンバーのレンタカーどうにかして…
右側車線をトロトロ走るな~(←これは地元民が多い)
ホントに危険運転増えたなぁ…(T△T)

匿名さんより

あ~ごめんなさい 多分、爆睡しているのは私です
他人様はそのように見ていたのですね
うちあたいです

あるショッピングセンターへ久しぶりに出かけて
あちこち見て歩いているうちに 疲れてきて
持病に腰痛があり 少しだけ 横になれるようなところがあれば
また、元気になって買い物ができるので 電気店のマッサージ機はとても助かります
あれ、15分で100円です それを2回か3回ほど・・・で少し元気になりますので
またそれから買い物します

少しだけ多めにみてもらえませんか?
気持ちだけは若くても体力がついていかないので

電気店のマッサージ機は本当に助かっていますので
これがなくなると困ります

匿名さんより

トラブルが面倒だからとか躊躇する
店がそういう曖昧な姿勢だからそうなるんでしょう

匿名さんより

ウチナーンチュ同士でも「資金造成反対!」とか、言いあえないのに、観光客にマナーを教えるなんて絶対無理!

匿名さんより

なぜ「協力しません」が言えない?

あなたの中に後ろめたさを感じているからでは?

匿名さんより

9:47さん ご名答!
わざわざここまでして絡ましてくるあたりも
ホントしつこいですよね。。

best friendさんより

 韓国の人と中国の人をおとしめる発言が多いと想う。首里当蔵大通りはモノレール首里駅から首里城への通り道で多くの「彼ら」と毎日接するのですが、特に違和感はない。ローソンにはネパールの青年も頑張っている。ホテルの配膳係にもアジアの若い女性も多い、泊魚まち(トマリイユマチ)にも、いろんな所から働きにも来ているし、観光客のアジア人も多い。
 排日教育とか言う人達は過去に、彼らを低く見ていた日本中心の『大東亜共栄圏』を夢見ているのですか?
『賢者は歴史に学ぶ』と言いますが、現代の沖縄県民全部が賢者とは想いませんが、沖縄の人々は日本国民の中でもアジアの人々と上下の意識無く付き合えるセンスを持った人達が多いであろうとは思っています。あと数年で中国のGDPはアメリカを超えます 。仲良くするとは相手に媚びると云うことでは無いのです。
 だから、マッサージチェアーを独占している、中国の人や韓国の人には注意するのです。
 

匿名さんより

bestfriendさんのレスと全く同じと言いたいところだが最後の
〉だからマッサージチェアを独占している中国の人や韓国の人には注意するのです。

という部分は???です
何でそうなるのか疑問
意味わからん

匿名さんより

明らかにマナー違反なことをしてる客には、近くの客が注意してもいい?それとも店員を呼ぶべき?
私はわざわざ店員さんに注意させるのもかわいそうな気がして、自分で注意してしまいます。「マナーの悪い客」と「注意しろよという客」の板挟みにさせるのも申し訳なくて。
店の努力として、外国語での貼り紙などは必要だと思いますが、直接言うのって角が立つ。
そんなとき通りすがりのオバちゃんの方が注意しやすくない??オバちゃんは家に帰ればいいけど、店員は逃げられないから逆ギレされたとき長引くよね。
皆さんどう思いますか?

匿名さんより

沖縄県民マナー良いですか?
外を注意したいのであればまずは中から。
マイルールなのか世の中のマナーなのかわからない事も結構多いと思います。

匿名さんより

サンエーのコンベンションシティーを利用していますが
外国語を話されるアジア系の方が
飲食店で購入した飲み物を飲みながら
洋服コーナーを歩いてるのを何度も見ます

匿名さんより

昨日、サンエーのフードコートでご飯をたべていたら、中国人の観光客の方、食べ終えた食器を戻すことを知らなかったのか、
ゴミ箱に全部入れてました。

あれじゃぁ、お店の人、困るなぁ、知らないんだなぁと思ったけど何にも言えませんでした。
ごめんなさい。

匿名さんより

>昨日、サンエーのフードコートでご飯をたべていたら、中国人の観光客の方、食べ終えた食器を戻すことを知らなかったのか、ゴミ箱に全部入れてました。

台湾には自助餐という形式の小綺麗なレストランというか食堂あって、食器類はみんな使い捨てだからそれと同じと思ってしまうのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です