【災害】地震がおきたときの対応

= 5階住民さん =

もし大地震がおこった時、みなさんならどんな対応とるか聞かせてください。
数日前に小さな地震があった時、0歳の子供とわたし、2人だけで家(5階)にいました。
その時、ゆれが大きくなったら建物が崩れちゃうかもしれないから、急いで外に逃げようと思ったものの、外に出たら頭上からガレキなどがふってくるかもしれないですよね。。

それで、もし大きな地震になった場合どうしたらいいんだろうと思いました。
ちなみに5分ほどかかりますが、学校の運動場がありますが家でジッとするのが1番ですかね(><)

みなさんはどうしますか?

12 Comments.

匿名さんより

地震が起こったら、まず出入口を確保(ドアを開ける)そして、テーブルの下へ逃げる。
揺れが一先ずおさまったら建物からは絶対に出ます。
外が安全。
必要な物を持って一番近くの避難所集合場所へ行きます。
旦那さんと避難場所の打ち合わせはしていますか?
小さい子供がいる場合は避難するときの物もリュックにひとまとめにして即時避難できるようにしておかないと慌てますよ。
情報や物資補給も避難所へ先に届くので、家でじっとしないで避難所へ行きましょう。

匿名さんより

沖縄は地震とか大丈夫とか、あり得ないと思ってます。内地が心配…

匿名さんより

沖縄も1966年以降無かった地震も2010年から現在まで震度5以上の地震が3回起きていますよ。
2010年は沖縄付近近海で震度7.2です。
地震対策も大事ですが津波を心配しないとね。

匿名さんより

避難所では感染症のリスクがあるので、自宅に倒壊の恐れがないのなら、小さな子供やお年寄りは避難所を避けた方が良い場合もあります。
そのためにも、1週間程度過ごせるよう備蓄は大切です。

匿名さんより

揺れが収まるまで室内でテーブルの下などで身を確保する。
タンスなど倒れそうなところは避ける

揺れが収まったら、津波に関して警報が出てないか確認して出ているなら高台へ避難。
家族でどこに避難するか話し合っておくといいと思います。

沖縄でも2010年に震度5の揺れ起きてますよ
熊本も想定外の地域だったところです。
沖縄は大丈夫ではなくて、起こるかもの心構えでいた方がいいと思います。

匿名さんより

熊本の地震みたいに長期間にわたって大きな地震が何度もくるのはしんどいね。
家の中は危険を感じるからと車中泊している人も多かったし
とりあえず車はフルフラットになって寝れるような車がいいですね。

匿名さんより

ほんと心配ですよね。
長いと思っても実際は数秒なので、ただ身の安全を確保しか出来ないと思います。
ほんとにもしもの場合を考えて非常時に持ち出す袋は準備するしかないかな?
ウチは家族が離れてる時に被災したら、1年間毎月1日の正午に1時間だけ待つと約束しています。
それで来なければ気持ちの整理をキチンとしようねって。なんせ天災なんで・・。

匿名さんより

東日本大震災のときには都内にいました。
都内も震度5強
どれくらいかというと、棚にある食器類、書棚の本の多くが落ちる。テレビが台から落ちることがある。タンスなど重い家具が倒れることがある。変形によりドアが開かなくなることがある。一部の戸がはずれる。

1分まではいかないけれど、揺れが強いのが長かったからね。
周りの行動は、「こわーい」の声とみなが机の下に隠れていました。
建物はコンクリートです。

匿名さんより

沖縄も大きな火山帯にあるので、地震の可能性は大いにあります。

子供がまだ乳飲み子の時は三階のアパート住まいだったので、とりあえずタンスの引き出物に入れることに決めていました。

ちょっと大きくなった保育園の頃はピアノの下、幼稚園以上になった頃に一緒にいない場合は、集合場所を決めていました。

防災用品も最低数日分は用意しています。
携帯なども使えなくなる可能性があるので、手動式ラジオも用意してあらます。
備えあれば憂いなし。
使わなければラッキーと思いましょう。

匿名さんより

玄関に出るまでに食器や窓ガラスが割れていたら素足で歩けません。
寝室に底のしっかりした靴とヘルメットを置いておくといいと聞きました。もちろん家族分。

匿名さんより

そもそも建物が倒壊したらテーブルの下に隠れたってもろとも・・・だからね~どうすれば~

5階住民さんより

主です。皆さまありがとうございます。
地震が起きたらまずは出入口の確保をしたいと思います。
そして旦那と避難場所の打ち合わせもしました。
いざという時のために用意しておくべきこと等、とても勉強になりました。
実際に地震が起きたら前準備も、知識もなくオロオロするだけになっていたと思うので質問してよかったです!
ありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です