【テレビ】女性のベテランアナウンサー

= 匿名さん =

沖縄のアナウンサーって年配の男性方は今でもテレビで拝見しますが女性はそうではありません。
若い可愛い見栄えを気にして声質を重視してないのではと思ってるのは私だけでしょうか?
ニュース番組等はたまにはベテランの女性も登場させてほしいなと思います。

25 Comments.

匿名さんより

大きなお世話じゃないですか?
女性でもルックスを気にされる方いますよ。
画面から勇退されて緊急時にはここぞと出てくる、
かっこいいと思いますけどね

匿名さんより

わかります。
若い女性アナウンサーの声質気になりますよね
ベテラン女性アナウンサーの声質きれいで、
個人的にはやはり落ち着いて聞きやすい声がいいです。

匿名さんより

>若い可愛い見栄えを気にして声質を重視してないのではと思ってるのは私だけでしょうか?

なんでそういう考えになるんでしょうか。
他の理由は考えないんですか。どの世界でも女性が背負うものが大きくて働く難しさはあるんですよ。家庭の事情とか子育てに専念してるとか、そういう考えに及ばないんですか。 ゆとりができたら各方面で活躍してくるでしょう。たまに画面に出るのも良いと思いますよ。

匿名さんより

年配とはどのくらいの年齢を指しておられるのかわかりませんが…。
私が知るケースは、結婚や留学等で退社されていて、その後フリーとしてお仕事されてることが多いのでは?
あとは、アナウンサーというよりも制作等裏方をなさっていたり、管理職されてるから、表に出てこないだけかと。

匿名さんより

08:01です。
なので、見栄えを重視して、若い女性アナウンサーを登用しているではなくて、人材としていらっしゃるのが、若い社員ということでは?

匿名さんより

OTVは女性もベテランさんいますよ、阿佐慶さん(漢字は?)、平良いずみさん、なんかはベテランさんです。平良さんは育休もとって戻ってきましたよね。

RBCは、女性アナウンサーは若くして自ら辞めていくイメージですね。
きっと女性が働きにくい環境なのだと想像しています。
RBCは、ラジオなどの番組でも男性は自社アナウンサー、女性は芸能事務所のタレントさんが多いです。予算削減かな…?

QABは以前はベテラン女性アナウンサーがいたのですが、1人はフリーになったみたいです。

個人的には、若手ですがOTVの登川にいなアナウンサーが好きです。アナウンサーにしては、声が低めで太くて聞きやすいです。お年寄りにも聞きやすいみたいです。

匿名さんより

それ沖縄だけではなくマスコミか日本の体質ではないの?
アナウンサーもいまや芸能人と変わらないから、旬や若い見た目とかあるのでは?
もし年輩の女性を使っても視聴率が良いなら、その人を使っているだろうけれど、そうでもなれば若い見た目とおもうか
本当に視聴者が求めているのか?長くは表には出れないのでは

特にフジテレビとかそうでしょ
20代のこの人アナウンサー?と思うようなキャピキャピしていて、間違えました。も視聴者が許すして、それを狙ってか
女子アナも絶対に間違ってはいけない なんて強い気持ちはないかもね。

その点、テレビ朝日はまだいいですよね。ベテラン女子アナの大下アナや下平アナもまだまだ表に出て活躍している

テレビ局のスタンスじゃないですか
大下アナや下平アナは落ち着いていて、高すぎない声量で、わたしは落ち着いてみさせてもらえます。

あと若い頃はフジテレビで活躍していた長野キャスターや高島キャスターもフジテレビではなく、古巣ではないテレビ朝日で活躍しているしね。彼女たちも落ち着いて冷静なコメントで素晴らしいと思います。

フジテレビは若い女性をアナウンサーで使うだけ使って、実質使い捨てみたいな感じでしょ
一番は視聴者の意識ではないのかな
視聴者に現れれば、フジテレビももっともっとベテラン女子アナ起用していくはずですよ。

匿名さんより

私も若いくてかわいいアナよりは、聴きやすい安定感のあるアナのほうがいいなぁ。

夕方のテレビニュースで、どこの民法局かわからないけど、すごく耳障りな喋り方をする女子アナがいる。
声質は生まれつきなので仕方ないけど、流せなくて思わずチャンネル変えちゃうな。

匿名さんより

登川にいなさん、最初は???だったけど味があってなんだか好きです。

匿名さんより

数年前の沖縄NHKの女性アナはひどかったですね。
毎日鼻詰りしてるのか?という声質。
1年我慢してたけど嫌になってネットラジオのニュースに切り替えました。
これが大当たり。
高学歴の外人女性のような、低く歯切れ良い発声で聴きやすい。
我慢することはないですよ。今は選べる時代です。
あわないと思ったら変えればいいんです。

匿名さんより

狩俣倫太郎さんは手先も器用だし、何でもできてすごいと思います。センスもあって大好きです。

匿名さんより

これどの放送局もだけれど、アナウンサーのNG特集なんてこと放送して、笑ったり賞をあげたりしているよね。

普通、仕事人として間違ったことして笑いにしたり、賞をあげるなんて考えられないですよね。
まあわたしの頭がかたいといえばそれまでだけれど

アナウンサーってサラリーマン OLという位置づけだけれど、もう完全に芸能人ですよね。
視聴者もそういうのを許したり、求めているからアナウンサーのNG番組なんていうのも成り立っているんでしょ

だから視聴者もそこまでアナウンサーにプロを求めるのもおかしな話になっているんでしょうね。
テレビ局あげてNG持ち上げいるのだから、アナウンサーの質向上なんてまあ変わらないんでしょうね。

匿名さんより

芸能人なのだから特に見た目が重要は多くの視聴者が求めているんですよ。
だから特にアイドルと同じように女性の移り変わりは早い

視聴者は男性も女性もいるけれど
テレビ局の重鎮もプロデューサーとかも、ほとんどがおっさんだから、目線が若い女性を求めて
ある程度経ったら入れ替えって風になっているんじゃないの

年齢いったテレビ局のお偉いさんも、それが視聴者の意図を汲み取っていると思ってるんだはず

それが今の女性アナウンサーが、年齢いくと表からは去り裏方とかにまわるにつながっているかもしれませんね。

匿名さんより

ウィキペディアでNG大賞で調べてください
NHKは別として
東京キー局 ローカル局のアナウンサー集めてのNG番組
名前は変えてまだやってるようですよ

視聴者も求めているからこんなに長く続いてるんでしようね

匿名さんより

フジテレビは昔は女性社員は25歳までで退社する事が阿吽の呼吸だったというのは有名な話。

匿名さんより

元女性アナウンサーとかは、結婚式の司会などで活躍してると思います。
やっぱり結婚子育てすると難しい仕事なのかな

匿名さんより

フリーの仕事の方が自分でスケジュール配分が出来て女性には都合がいいんじゃない?
知人にマスコミ関係者で働いている女性がいますが
遅くまで働くことも多いので子供と過ごす時間がなかなか持てなくて悩んでましたよ。

匿名さんより

女性だからじゃなくて、ある程度勤めたら管理職になり外部業務も増え、
育成に取り組むのは男女共に同じです。
日本ってほんとに若いことが良しと重要としてる変な国です。
某地局の50代女性アナが頑張って出てるのを見て、後輩も後に続くと思いますからね。
緊急時にここぞとばかりにベテランさんが出てくるのも格好良いですよね。
平良いずみさんと宮城さつきさんの声質が好きです。

匿名さんより

いやいやアナウンサーは特に女性がフリーになる割合も高いよね。
本人たちも、年齢重ねるほど、居場所が狭まることを知っているんでしょ。
アナウンサーなんて、普通のサラリーマンやOLとはだいぶ違う環境だしね。

匿名さんより

「阿吽の呼吸」ではなく、『暗黙の了解』ですよね。
細かい指摘でスミマセン、読んでて気になったので。。

私も登川さんの声質というか、話し方がかなり気になってました。
鼻が詰まってるような、苦しそうな話し方がとても聞き辛いです。。

匿名さんより

某女子アナさん。失礼だけど、ニュース原稿を読むアナウンサー向きの声質ではないかも知れない。
顔はかわいいからインタビュアーとかが向いているかもね。
皆さんが聞き辛いと言ってるのは納得です。

匿名さんより

比嘉京子さん、照屋京子さん、阿佐慶涼子さん好きでした。落ち着いていてきれいな聞きやすい声でした。現在はどうされているのでしょう?
又テレビニュースにでてほしいです。

匿名さんより

めざましTVを観てると
女性アナはころころ変わり
男性アナはほとんど変わらない。
どちらがいいかですよね。女性アナはチャンスは多いが短命。短命だけど、立派な経歴として残るので次の仕事に繋げやすく、その後どうしていくかは自分次第。男性アナにはチャンスすらなかなか巡ってこない。
私は、フジの男性アナって大変だな..という印象しかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です