【家族】もうすぐお盆だね

= お煩悩さん =

もうすぐお盆ですね!
親戚に会うのが楽しみですがみなさんはどうですか?
夫婦それぞれの親戚はどんな雰囲気ですか?全然違いますか?
夫婦側のそれぞれのお盆(行く行かない)はどうしてますか?
お盆や親戚にまつわる話、思い出があれば聞かせてください。
尚、お決まりの嫁姑の愚痴やお手伝いさん扱いの話は勘弁してください、お願いします。

14 Comments.

匿名さんより

長男長女の夫婦で、それぞれの実家に仏壇あります。
お盆はお互いの実家共々、最後の日ウークイ、夜から行くくらいです。
どちらもあまり親戚は集まらずお互いの兄弟のみです。
深くなく浅い付き合いなので、こういう集まりが苦手な私にとって少し気楽です

匿名さんより

夫は旧盆中は仕事なので、わたし側のお盆はわたしと子どもだけで祖父母宅に行って祖父母やおじおば、いとこたちとご先祖様を迎えます。
20名くらいいてワイワイやります。
数年前まではお盆回りがありましたがキリがないので親戚一同で話し合い、お盆回りは廃止になりました。
祖父母宅のみになり楽です(^^)

そして夫側のお盆は実家には仏壇はなく、
そしてみんな自営業なので忙しく、夕方に本家に線香をあげに行くだけ、そのあと義実家に家族のみ集まって数時間過ごすのみ、義両親も働いてるのでオードブルやお寿司をとるので手伝いいらず。子どもも小さいので9時前には解散です。
義実家は狭いマンションなのであまり集まる機会もありません。お盆と正月のみ。

我が家の旧盆は親戚たちと過ごす貴重な時間です。

匿名さんより

私の家で私家族だけでやるだけです。親戚もいないので寂しいお盆です。

匿名さんより

隣近所が本土の方なので、毎年ウークイで玄関先での送り火の時に気を使います。
翌日に果物やお餅お菓子をおすそ分けに伺っています。
ご近所さん、毎年ご迷惑を掛けますがよろしくお願いします。(;^ω^A

おぼんさんより

私達も親戚が少ないので、家族のみです。
長男家ではないので、お位牌も5年前に亡くなった母のみです。
母のミィー盆では、ウークイの時に父と妹とワンワン泣きました。

本当にご先祖様は、帰って来てるのだなぁ〜とつくづく感じたお盆でした。

匿名さんより

南部住みですが、旦那側が海洋博の近くなので盆正月は行くだけで疲れます。
でも親戚同士は仲良しで子供達もいるので楽しいです。
私の実家へは別日に姉妹家族のみ集まります。

匿名さんより

旦那は長男、旦那の父親も本島内で一番年上なので集まる人数が数えきれません。
まず、ウンケーの昼間に旦那実家で娘や叔母たち家族が集合し仏壇に手を合わせる。
なか日はそれぞれ自由。
ウークイは夕方から叔父宅で親戚一同、夕御飯と談笑し、別の叔父宅で飲み会の始まり、朝まで続きます。
その間にうちの家族は旦那実家に一時戻りウークイ作業。
従兄弟家族が県外から何家族も帰省するので、男性陣はお土産の地酒の飲み比べとツマミの比べ。
女性陣もお土産のお菓子や漬物を貰って、食べ比べと子育て事情の情報交換が始まります。
従兄弟の子供が沖縄で遊びたいと言えば子供だけ2~3日預かって一緒に遊んで空港まで送ったりしてますし、うちの子が叔母たちと東京へ行くと言えば一緒に連れていってもらっています。
私の実家も仲良しですが旦那の所は特別親戚の仲が良く、付き合いも良い感じです。
お盆も結構楽しみのひとつですね。

匿名さんより

父方超貧乏家系
母方超金持ち家系

相続関係で数千万の分配がどうなるかもめてるので必ず旧盆は母方の仏壇がある本家には行きます。
醜い争いがここ数年続いてます。
おじー、おばーが築いた憶の財産がおじ、おばに散財され残り数千万、絶対負けられない戦いがそこにあります。

匿名さんより

今年は従姉妹に赤ちゃんが生まれたので、お盆に会えるかな~と楽しみにしていますよ!

匿名さんより

仏壇持ちの長男に嫁いだので旧盆は自宅待機でしたが、やっと要領が掴めて実家側も行ってます。
いとこ達はそれそれ家庭を持ったので、中々会えないけど、食べ物を持って行くと〇〇からだよ~
とか、△△の家族写真だよ~とか、□□からこれ預かってるさ~とか、会えなくても絆を感じます。
年を重ねる毎にいとこも兄弟と同じと錯覚しちゃいます。会うの楽しみだな~。
子供の頃からこんな親戚付き合いをしてた親に感謝ですね。

匿名さんより

父の兄弟、自己中で空気読めない人で苦手だし嫌いだから会いたくない。
こっちに来てほしくない。
苦痛過ぎてストレスMAX。
勘弁して欲しい。

匿名さんより

私は、長男で仏壇がありますが祖先崇拝ではないため、嫁いだ妹がそうなので妹のためにやっています。
お盆は、親戚がいないため妹しか来ません。父も亡くなっているため家族のみです。
仏壇に供える果物などが大量に残り処分に毎年苦労しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です