【御願】引っ越しの際にお祓いする方法

= シーサーさん =

マンションに引っ越し予定しております。
その際、入居する前に台所を味噌や塩でお祓いしたほうが良いと聞いたことがあります。
教えて頂きたいのですが、用意する物として味噌・塩以外で準備した方が良いのを教えて下さい。
又、どのような口上を言えばよろしいのでしょうか!?
教えて頂けましたら幸いです。

5 Comments.

匿名さんより

しお、みそ、こめ でーす。

昔、カミンチュのおじいさんから教えて貰いました。
住む人の名前と生年月日(家族もいれば皆)
「これからこに住む~↑と申します。どうぞよろしくお願いいたします。」

潮の満ち引きの時間を調べてください。
引っ越しは、潮が干潮から満潮になる間の時間に
引っ越した方が良いと言われました。

ちなみに私は一般人です。
これだけ神人のおじいさんに教わりました。
なので、それ以上の事は分かりません。

匿名さんより

うちはお姑さんから御願ハンドブックという冊子をいただいてそれを見ながらやりましたよ!
他にもいろいろな御願のやり方が載ってます。
一家に一冊あれば便利な冊子だと思います(^^)♪

匿名さんより

うちもやりました~

先の方がおっしゃるやり方で
あとは、東の方角に向かって
主人がやりました~

匿名さんより

塩や味噌等を入れた日が、神事(かみごと)では入居日となるので、引っ越しに良い日、引き潮満ち潮を見た方がよいと思います。うちは、ユタさんに、良い日を複数教えていただいて、日時が合う日を選んで行いましたよ。塩、味噌等を入れた後は、いつ荷物を入れてもよいそうです。グイスは、「○月○日(旧暦○月○日○○の日)、本日、○○家、○○(家族の名前、干支)引っ越しをしてきました。これからどうぞよろしくお願いいたします。」と家の神様に御願するとよいと思います。

匿名さんより

引っ越しの際にお祓いをするのであれば、屋敷の御願をすると良いと思います。マンションでも屋敷の御願できますよ。上の人も書いてあるボーダーインク社の『よくわかる御願ハンドブック』などにやり方がわかりやすく書いてあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です