【仕事】県立病院で働いている看護師 子育てとの両立

= 看護がしたいさん =

初めまして。今年、県立病院の看護師の内定を頂いたものです。私は夫婦共々沖縄が好きで、沖縄に移住してきました。
子供がまだ4歳で、日曜日・祝祭日は保育園が休みの上、周りに子供を見てくれる人がいません。(主人は平日休みの仕事です。)私自身、新人のうちは県立のほうが勉強になるため、そこで働いてスキルを磨きたいと思っておりますが、日曜日や祝祭日に、毎回休みや夜勤で調節することは可能でしょうか?

内定を頂いた時点でどこに問い合わせをすればよいのかわからずこちらへ書かせていただきました。
県立の看護師さん教えてください

11 Comments.

匿名さんより

素直に職場に相談するのがよいかと。
土日に預かってくれる保育所や学童の情報も教えていただけるかもしれませんし。

匿名さんより

私も職場に確認すべきだと思います。病院やどこに配属されるかによって様々ではないでしょうか。クリニックならともかく、大きい病院なら正直厳しいかと思います。私の友達も看護師ですが辞めざるを得なかったので。

匿名さんより

最終的には配属された部署の師長が勤務を組むのでそこの師長さん次第かと。ある程度希望は通ると思います。休日に毎回休むのは難しいと思いますが、夜勤ができるならむしろ歓迎されるのでは。

匿名さんより

外来担当か病棟担当かで変わってくるかと思いますが、やはり病院に相談した方がいいと思いますよ。働き始めてから土日休めないから辞めるとか言われたら病院側も大変ですから。

匿名さんより

数年前まで県立病院で働いていた看護師です。県立病院はいくつかあるので、離島勤務もあります。
病院や病棟によってはとても忙しく、やりがいはありますが、育児サポートが回りにない中での勤務は大変かと思います。
師長にもよるかと思いますが、私が勤務していた時は、勤務希望は月2回までと決まっていました。
残業の時や夜勤の時は、旦那さんのサポートは可能でしょうか?
新人看護師は、覚えることもいっぱいで、なかなか定時には帰宅できないと思います。
病院の配属が決まったら、その病院の看護部長に相談してみてもいいかもしれません。でも、必ず希望が通るとはかぎりませんが。
県立病院での勤務と育児の両立、大変だと思いますが、沖縄での生活楽しんでくださいね。長くなってすみません。

匿名さんより

まずは病院側に相談。
あとは、育児サポーターを探してみては?
市町村でやってるサポーターもいますよ。浦添市にはありました。
それよりも、せっかく主さんは県立病院に採用されたんです、すごいです。このチャンスを逃さないで。ガンバレ!

匿名さんより

難しい問題ですね。
採用前に子供が小さいこと、預かれる環境は皆無であることは伝えておいた方が良かったと思います。
外来でも定時帰宅は難しいところもあるし、病棟は不規則勤務だし、
子供は保育園なのか、幼稚園+預り保育なのか?
送迎時間、急な呼び出しの対応等
問題は沢山ありますよ。
ファミサポだけではどうにもならない時も多々あります。
私なら、すぐ仕事はせず子供がどう生活するかある程度分かってから仕事探しをします。
県立は元よりクリニックでも急なシフト変更なんて難しいし、希望は月2回までなど子育てするには厳しい環境です。
ご存じでしたら、申し訳ありません。

匿名さんより

兄が県立病院に勤務しています。
男と女では立場は違うかとは思いますが、やはり県立病院というだけあって激務だと思います。
毎日残業なので、子ども達のお迎えはほぼ祖母にお願いしています。また、担当部署にもよるとは思いますが、なかなか勤務希望は通らないようですよ。その点はどこの職場にもあることかとは思いますが・・・。
希望を言いつつもできることを伝えるとお互い気持ちよくお仕事ができるかと思いますよ。
現場は人手不足なので、ぜひお仕事していただけると嬉しいのではないかと思います。

とくめいさんより

看護師です。
県立病院はかなり忙しいと聞きますよー。
準夜→休み→深夜の流れとか・・・
実質の休みはないとか・・・
独身ならいいと思うけど、家庭持ちの方には大変かもですよー。
私はそんなに残業がなく、休みが確保されていて、そこまで勉強にならない病院で勤務しています。
子供とは毎日関わりが持てて満足しています。

話さんより

嫁、県立看護師。
自分は自営業で時間に融通きく。
夜勤あり残業ありの嫁。
子供が小さい頃は大変。自営業だから出来たかも。
今はようやく楽になりました。

匿名さんより

厳しい、忙しい、大変、
だとは思うけれど、やってみなきゃわからないよね。
とりあえず、走り出して、走りながら考えてやっていくしかないと思う。
きっと道は開けていくと思いますよ。多くの人が通る道なんだから、やるのみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です